タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/4/6

  • 「しゃぶ庵」に行ってきました〜♪六本木のしゃぶしゃぶのお店です。
    月曜日に、友達から女子会しましょう。この水曜日に、という無茶な話があり、でも、最初は飲み放題で安いというお店が設定されてたんです。というのも、いつも一緒に行く人たちの中に、飲みますよ!という女性が二人いるから。
    ところが、その二人の都合が合わず、残った3人は大して飲まない。
    じゃあ、どこか別の場所にする?というので、前から行ってみたかったしゃぶ庵に。
    肉も色々、タレも色々で楽しかったな〜。特選豚にしましょうよ!なんてゆってたんですが、一番いい豚肉が、マンガリッツァという海外の豚でして、国内需要喚起!という薄っぺらいテーマがあったので、2番手の愛媛か、3番手の埼玉のどちらか。より助けねばならんのは、埼玉だろう!ということで埼玉のいも豚に♪
    ゴマだれに、フルーツポン酢に、塩だれに、そばつゆに〜♪色々な味で食べられるのもよし。私はゴマだれっていうか、これ、ゴマペーストよね、という濃厚なゴマだれが好きでした。塩好きには塩だれもたまらん♪友達二人は、フルーツポン酢がさわやかでいい!とお気に入りに。一番基本のコースに、あぶり豚やら、アボカドの西京漬けやら何やら頼んで、ちょこっとだけ飲んで、お一人あたり4300円くらい。なかなかいいんじゃな〜い?と思っております♪
    『しゃぶ庵』
  • 一緒にご飯食べた友達は、原発がえらいことになってる!と知った当初、もうダメだ!このままお金を置いて死ねない!と、彼氏に、私のおごりで美味しいもの食べに行こう!銀座九兵衛でもいい!!というほどの勢いだったんですが。
    彼氏が。
    いや、そこまでのことにはならないから、と、冷静に諭してくれたんだそうです。
    …九兵衛行ってみたかった…、とゆっておりました(笑)
    でもいいな〜、置いて死ねない!ってほどお金があるんだ〜、と変な感心を(笑)
  • 昨日、やりすぎ都市伝説で、昭和20年代の算数の教科書が紹介されてました。
    当時の算数の文章題は、文章が長い!という話。
    縮尺の問題では、一郎くんの町は風光明媚で、住んでる人はいい人ばかり。こんな町に住めて幸せだなぁ。もっと町のことを知りたいなぁ、という前提が1ページほどあってから問題に突入。
    時間の引き算の問題では、一郎くんのクラスで学芸会の舞台が行われることになり、一郎くんはセリフのある役なのに、友達はそうじゃなかった。でも友達は、じゃあ一郎に照明をあてるよ!別の女の子は、じゃあ一郎くんの衣装を作るわ!なんだかんだでその話が3ページほど続き、4ページめで何時何分から学芸会の舞台が始まり、そして何時何分に終わり…。
    さて、舞台は何分だったでしょう、という問題に入ると(笑)
    なんでも、GHQにより、道徳の授業はいかん、ということになったため、苦肉の策で出現した、長大な文章問題だったようです。
    結局賢い子は、国語が出来る子だ、というような話を思い出しました(笑)
  • そろそろ関東でも吾郎様のアスタリフトのCMが始まっているはずだが、まだ見ておりません。吾郎様〜〜♪
    吾郎様の舞台、見に行けそう〜〜♪♪でも、舞台まであっという間ですよね…!
  • 朝、何を見たらいいんだという問題に、まだ答えは出ていません。
    6時の頭あたりは、テレ東の経済ニュースを見て、その後、NHK教育か。6時半からラジオ体操。ここは定番に。そのまま、06:55まで見てー、と…。
    後、8時前の、みいつけた、が結構好き。こっしー(声:サバンナ高橋)が出てくるやつ。これに出てくるすいちゃん、という小さい女の子がいるんですが、この子のネタで忘れられないものがあります。
    すいちゃんが博士になって、何が沈み、何が浮かぶか、という実験をするんです。でも、重くても浮かぶものもあれば、そこそこ軽くても沈むものがある。
    すいちゃん博士は混乱し。
    「もーワシはどーすればいいんじゃー!博士などやめて、スーパーモデルになれというのかーー!」
    すいちゃん・・・。
    好きだ、すいちゃん…。
    しかし、朝もNHK教育、夕方もNHK教育からテレビ東京。
    テレビ欄の端っこを移動する人生(笑)
  • 私が、「はがれのねんきんじゅつし」と呼んでいるマンガ、「鋼の錬金術師」これを描いている人の描いた、百姓貴族というマンガがとても好きです。そしてこの方が、サンデーで、農業高校を舞台にしたマンガを連載スタート。これは読まねば、と思っております。今サンデーでは、高橋留美子を読んでるんですが、こっちも追加ですな。
    あーー、マンガばっかり読んでる人生だよ!
  • なお目薬をさしてるんですが、目薬さした後、なんか目が痛いかも…という状態に…!ひぃ!目医者が入ってる駅ビルも通常営業に戻ったから、また見てもらおう。なんか目がしみしみするんですけどーって。
  • みなさん、お気持ち平穏でらっしゃる?
    ストレスとは上手に付き合わないと、物理的に体を傷つけるから気をつけて下さいね。
    こんな方法もありますよ、と。
    『嫌なニュースはそもそも見ないという選択肢』
    まぁ、だからといって、やみくもに、NHK教育と、テレ東を見ているってのもどーよと思いますが(笑)
  • −0.2kg、−2.4%。…しゃぶしゃぶを食べたってゆっても1人前にサービス分ちょこっとですよ…?くちょう…。
もどる