タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/4/28

  • 『いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法』というセミナーに行きました。
    何か新しく習慣にするには、という話でもある訳です。
    人は、利益が出てる時には早くそれを確定したくなるし、損してる時はギャンブルにうって出たくなるものだそうです。
    マージャンで買ってる時は、早く勝ち抜けしたい。負けてる時は、これまで負けてるんだから、そこから勝ちに持っていける確率は高くないはずなのに、マイナスのまま損益を確定するのがいやで、勝つまで続けたくなる。
    10万得た時と、10万失った時では、失った時の方が痛手が大きい。
    なので、新しく習慣化したいものがある時は、それをやることで100%得られる利益を確定しておくことが肝要です。
    ゲストで来られてた大橋悦夫さんがランニングをする時の例を。
    ・今起きずに2度寝すれば、100%気持ちがいい。
    ・今起きて走れば、70%の確率で健康になるかもしれない。
    これだと、100%の利益を確定したくなるので、2度寝に向かってしまいます。起きて走れば100%確定できる利益を決めないとダメ。
    こういう時に、走ったら自分にご褒美、というのがありますが、ご褒美は、いつでもご褒美とは限らりません。走ったらケーキを食べる、といっても、別に走らなくてもケーキは食べられるし。
    なので、例えば、カレンダーにスタンプを押すといった、しょーもないことからやってみるんだそうです。別にスタンプ押してもそれがものすごく快感!ということにはならないんだけど、1日、2日とスタンプがたまってくると、今度は、そのスタンプが途切れることが損する、という感じになるんだそうです。
    ・今起きずに、結局走れなかったら、100%スタンプが途切れる。
    という損を確定するのがいやで、眠くても起きて走るか、となる。
    別に、大橋さんは走ってて楽しいとは全然思わないそうなんですが、去年のクリスマスから、ずーっと続いているそうです。ブログでも毎日書いてるから、そこに書くことがないのも損するから走るって。
    私も色々習慣にしたいこともありますが、すぱっと上手く行くことと、いかないことがありますね。毎日片付け、ということに対立する、片付けしなくても100%死なない、はでかいです。
    記録すること、宣言することなどをちゃんとしておかないとあかんなと。
    そこまで行ったら、次に気にすることは、例外が起こったらどうするか。ランニングの場合は、雨だったらどうする?ということですね。これをあらかじめ決めておかないと、雨の日は走らないということになってします。
    ・雨の中走ったら、100%濡れる。
    ・雨の中走ったら、10%の確率で風邪をひくかも?
    ここで、誰が走るかって話です。なので、事前にレインウェアを用意しておいて、晴れの日はこれ、雨の日はこれ、と、例外になるであろうことにはあらかじめ対処方法を考えておく。
    そして、人は、ピーク時と、終了時のことをよく覚えておくので、辛いことを続ける場合は、最後に楽になるように工夫するのも必要。ランニングの場合は、まぁ、気持ちよくなったりとかするんですかね。講師の佐々木さんは、歯医者さんに行った時は、奥さんに、「痛くなかったよ」と言うようにしてるそうです(笑)痛くなかったよと言うだけでも、人はそんな気になるもんだそうで(笑)それで、次の予約も入れやすくなると。
    何か新しく習慣にしたいことがある人には有用な話が一杯!
    でも、より難しいのはやめること。禁煙などは難しいようです。中毒性もあるからだろうなー。
    佐々木さんは、どうしても糖分をカットしなくてはいけなくなり、それらの食べ物を縁を切らなきゃいけない時、自分の中で7カ月くらい争ったそうですよ。100%食べたい自分と、100%食べちゃいけない自分とががちんこ勝負。100%の利益を確定できるまで闘うと、ある瞬間から、突然辞められたりするんですってー。佐々木さんは、どの瞬間で自分がひっくり返ったか覚えてないけど、食べないことに100%の利益がある、と確定できたそうです。
    煙草やめられないって参加者の方に、大橋さんは、だったらもう吸ったらいいんじゃないですかね、と(笑)100%の利益がそっちにあるなら、もう吸えばいいじゃないかって。だって、タバコ吸ったからといって、ガンにならないかもしれないんだし。やめられないのに、やめなきゃやめなきゃと思うことがストレスでそっちでガンになっちゃうかも。健康のために煙草をやめたい、と思っていることがストレスなら、健康のため、ストレスのない生活、の方がいいよな。きっと。最終目的さえ見えてればいいよな。
    うーん、面白かったなー。習慣化するためには、感情はいらない。やる、という瞬間に、もう反射的に、こっちが得だからやる!となるように考えて準備する。ピタゴラ装置になるのが理想です。
  • 本論とはそんなに関係ないのかもしれませんが、人は確率に紛らわされるなんて話がありました。
    ある、600人がかかる特殊な病気が流行する可能性がある。
    Aという対策を取れば、200人が確実に助かる。
    Bという対策を取れば、3/1の確率で全員が助かるが、2/3の確率で全員が死ぬ。
    さぁあなたならどっち!別バージョンでは、
    Aという対策を取れば、400人が確実に死ぬ。
    Bという対策を取れば、えーっと、忘れた!なんだっけっっ!上のBと別バージョンみたいなのがあるんですけど。ここに言い方で、上では、Aを選んだ人が、下だとBを選ぶこともあるんだとか。
    もちろん、200人助かるのと、400人死ぬのは同じ。でも、文章の書き方で、人が受ける印象はすごく違う。
    確率に関しても、例を覚えてなくて申し訳ないですが、印象が変わるんだそうです。
    70%の確率で雨が降る、と聞くと、いや、降らないんじゃね?と思うし、10%の確率で、放射線がやってくると聞くと、絶対くる!と思いがちだそうですよ。30%を切ると、すごく過大評価しがちなんですって。確率って、解らないですからね…。
    赤い怪獣ちゃんは、宝くじに当たるかどうかは、当たると当たらないの2つに1つだから、いつだって50%の確率で当たる、というけど、それのどこがおかしいのか、私には指摘できない(笑)
    だから、やっぱり…。
    頭悪いって、損だなと思います。200人が助かると、400人が死ぬ、っていうのが同じだと瞬時に判断できなかったら、色々失うものがありそうだ。
    子供がいたとして、こんな勉強してなんの意味があるの!?って言われた時、頭悪いのは、絶対損!と言える。本質を見抜けなくて、簡単に騙されて、簡単にカモられるぞ!
    うん、でも、100%損だと思うんだけど、こういう全方面への勉強ってするの大変そうだから、もうやらずに、騙すなら騙せばいい!という覚悟で生きていくわ…。騙された時は、騙されたバカな私が悪かったんだ、と…。
  • セミナーの後の懇親会で、香川の残念な友達、いっちゃんによく似てる人と隣になりました。
    いっちゃんみたいな髪型をして、いっちゃんみたいな顔立ちの方。
    そしたら、やることまでいっちゃんに似ててびっくり!出てきたお料理をさっさと取り分けてくれて、飲み物に気を配って、周りの会話にうつ相槌の打ち方から、いっちゃんそっくり!
    いっちゃん!いっちゃん、東京で何してんの!?とすごいびっくりしました。うっかりその人の顔を忘れてしまいそうです(笑)
    一緒の席で、向いに座っていた30代くらいのにぃちゃん二人セットがよかったです。ミュージシャン風というか。いい感じですたよ。2時に飲み会を終えるなら、12時過ぎたら、飲むペースを落とし、1時間くらい歩いて帰って、その頃には抜けてくるので、それから寝て、8時に起きて会社に行く、でオッケーだそうです(笑)お酒だけじゃなくて、料理もちゃんと食べてるのに、体脂肪率1ケタだって!運動もしないのに!なぜ!
  • オリコンの表紙がSMAPさんというので昼休み見に行って。
    うん。SMAPさんだね。
    中もSMAPさんだ。
    うん、SMAPさんだ、SMAPさんだ。買う買う。
    買うけど………。
    今日は買わない…っ!
    と、ひねくれるツートップファンでございます。皆さん綺麗でしたけどね。evernoteに保存するほどじゃないですからね。
    ちなみに、28日までポイント倍付の本屋があって、そこで買おうと思ったけども、買わなかった。どんだけひねくれるんだ(笑)
    でも、他に欲しいなと思った本が多すぎたせいもあるんです。
    マンガで、ストロベリーデカダン、平台がおまちかね、どんどんぐり。レシピ本で、女性の体を変える99円弁当。急に欲しいなと思う本がどでん!と出てきて、多すぎることで、やめとことなる。そういうことってありませんか?
    でも、気になっています99円弁当。
    『カロリーや栄養バランスより、お金の計算をするほうが健康になれる!』気になる…!
  • アメトーークの大阪便り、懇親会の帰りに音声だけ聞いてましたが、すっごい面白い…!写真からあふれかえってくる背後霊とか(笑)背後例の最後は、誰についてるか解らないほどだとか(笑)!こちら録画してるのでちゃんと見よう。
    ゴロウデラックスもちゃんと起きてみられました。おかしかった(笑)いいなー、この番組!
  • 夜:+0.65kg、−6%
    朝:−0.15kg、−2.3%
    9時から中華で懇親会。がっつり食べてやったぜ…!ぐすんぐすん。私、ダイエットのためにやってることは9時以降食べない、エスカレーター使わない、とかそんな感じでね…。食べるものを一切変えてないのね。ぐすんぐすん。それはやなんだもの。…100%の利益が確定できてねぇな…。
もどる