タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/8/8

  • 誕生日の夜なので、何か美味しいものでも食べに行きたいわ、と、あれこれ探してみておりましたが、当日になって、東北の料理だ!と思いつきました。
    牛タンだ牛タン!と思ったんですが、ど有名店は池袋にあるという。少々遠いな。東京駅の店はこないだいったしな…
    で、福島の伊達鶏を食べに行きました。
    私の中で、福島のイメージってほんとなくってね…。岐阜の名物知らんと同様に、福島の名物知らん、だったんですけど、色々あるんですね。あかつきという桃が美味しいそうですよ。そして、伊達鶏も。
    コレド日本橋にある伊達鶏のお店に『一人』で行きまして。
    いや、いわしくんがヒマなら一緒に行ってくれるんでしょうけど、あの人激烈忙しいんですもん!
    お店の前に立ちますと、あらゆるメニューに「お二人様より」と書いてある。
    ………。
    しかし、店内にはまだお客さんはいない。
    はたしてどうだ!と一人です、一人なんです!と押し入ったら入れてもらえました(いや、普通に入れてくれます(笑))
    ここで、ご飯とかはいいので、焼きものセットを。一本手羽というのが食べてみたかったんですね。
    お酒は、福島の日本酒でも♪と勢いこんでましたが、まて。お前一人で、日本酒一人前飲めるのか?大丈夫か?
    と、よわむちらしく梅酒を頼んだら。
    「よかったら、うちでブランデーにつけた梅酒もあるんですけど」とおっさる。
    ブランデーにつけた梅酒。
    なんか、おされげなにほいがしたけども、酒には強くないので、とりあえず普通の梅酒をソーダでいただきましてね。
    それも美味しかったです。そして酔っぱらってきましたよ。

    これが一本かー!手羽元、手羽中、手羽先かー!そうかー!鶏って、こうかー…!
    と、感慨にひたる顔してかぶりつく。
    んまんま。
    ここで、暖かいウーロン茶当たりに退避しようかとしたところ、お試しで、と、ブランデー梅酒がちょこっと登場。
    う、うまし…!つまり、甘し!
    甘けりゃなんでもいい派の私にどんぴしゃの甘味!うぬぅー!
    お食事には合いませんかねぇ、と心配されるほどの甘味でしたが、じゃあやっぱりこれー!と頼んでしまいました。お勧めの飲み方がそのままだったので、氷水をチェイサーにそのまま。熱いお茶も出てきたので、それもチェイサーに。
    美味しかったなー。甘くて〜〜。

    足の先まで血流どっくどくになってましたけどね。
    腕、きれーなピンクになってましたけどね。
    私はこれを、日焼けした白人と呼んでいます。
    さらに来年は、梅7、佐藤錦3、で氷砂糖じゃなく、和三宝で作る予定だそうです。
    現行のお酒は、別店舗にもっていくと、半分くらいは、疲れた店員が、甘いもんのみてー!と、クラッシュアイスに、がーーってかけて飲んでるらしいですが、次に作るやつはそんな風にはさせん!というお気持ちだそうで(笑)
    あー、美味しそう。忘れずに来年行けたらいいなぁ〜。
    今度は二人以上でいきますよ!いきますってば!
  • さて。
    この段階で、相当な酔っ払いだった私が向かったのは原宿。
    『かふゑ・ら・尸魂界(ソウル・ソサエティ)』 に行ってきました。なんだそりゃ。
    いや、ブリーチイベントの一環で、普段はイケメンがいる、というカフェが、ブリーチのコスプレした店員さんで一杯になっとる、という場所だそうで。
    こちらは夜遅くまでやってるというから、ぷらっとでかけた訳です。
    残念ですね!
    ランチョンマット的なもの。
    また一人なもんですから、カウンターにさくっと座ったはいいものの、カウンターの端に座りすぎて、店員さんらがたまってるわ、お料理出てくるわ、飲み物出てくるわ、これ本気のファンならたまらんな!という席でした。
    そして、店員さんたち、ブリーチのキャラっぽいことを言わねばならんようなんですが、あまりに言い慣れてなくて、お互い半笑い。大変な空間に来てしまった…!とおびおびしつつオーダーしたら。
    「すいません、こっちのセリフで」
    と言われてしまい。
    これお願いしますーとメニューを指さすなどではなく、まして、メニュー名でもなく、そのメニューにくっついてるキャラクターのセリフを言えという。
    ぷ、ぷれい…!
    軽い絶望に陥りながらも言いましたよ。
    『解るかネ?科学者にとって完璧とは絶望だヨ』
    見えるかなー。メニューに書いてあります。
    アホか私はー!
    カウンターの中のメガネイケメンから、「マユリの狂気が出てませんでしたねぇ」とコメントされました…。
    でも、一緒に頼んだ浦原さんクレープについてたセリフ、『死ににいく理由に他人を使うなよ』はハキハキゆってやった。セリフのタイプが全然違うからねっ。

    店員さんらのラフな会話を小耳にはさみながら、早く出てきてーーと思ったんですが、そういう訳にもいかず、気を使ってカウンターのメガネイケメンから話しかけてもらいながらの時間でした。
    照明が暗くて、マユリ様ドリンクはなんのこっちゃですね。甘いドリンクで、甘けりゃ何でもいい!という私にはいいドリンクでした。
    浦原さんクレープは、どこが浦原さんか解らんけどごく普通のベリーのクレープ。女の子は好きね、な感じ。

    ブリーチで誰が好きですかー?ブリーチ以外で好きな漫画はー?とかあーだこーだ喋って楽しかったですよ。
    このカウンターのお兄ちゃんとなら話せる!と思ったんですが、それ以外の店員さんらはどうなんだろうかしら。ぎこちなさげな感じがね…。
    もちろん、好きなマンガはリボーン。好きなキャラクターは雲雀さんとはきはき答えておきましたよ。メガネイケメンの友達は、20年後ランボのコスプレしててカッコいいそうです。
    ちなみに。
    他のお客さんと話しているのを聞いたら、メガネイケメン、バイクで転んで携帯が壊れた、かなんからしいんですが、その時、ひき逃げされたご遺体を見てしまったそうで。
    …何の話!?でございました。
    http://ameblo.jp/garcon-cafe/entry-10928079821.html
    多分、この人がカウンターの中でドリンク作ってた人と思わるる。メガネしか判断材料がない(笑)
    ふー、ブリーチカフェも終わった。
  • 続いて、本日最後の目的地。THE TERMINALへ。
    http://theterminal.jp/index.html
    ノマドワーカーのためのカフェ、的な?30分190円で、ドリンクもあって、電源あって、無線LANあって、みたいなところです。ブリーチカフェと目と鼻の先でして、仮会員登録をしてるので、本登録してやれ〜、コーヒーでも飲んじゃれーと思ったんですけどね。
    梅酒と、ブランデー梅酒と、まゆり様ドリンク飲んどる訳ですよ。
    もう、何もいらんと。
    会員登録だけして帰ろうかと思ったほどでしたが、30分無料ですと言われ、あぁそうかい、と座るだけ座ってみる(笑)
    自分が持ってる本を読むにも、眠気がすっごいもんですから、置いてあった本を眺めました。
    本は色々変わるようで、私が眺めたのは、ハワイに関する雑誌の切り抜きなんかをどっちゃりまとめたファイル。
    これ、がっつり読んだら何時間もかかる!というボリュームで、綺麗な写真や情報が載ってて、ひゃーーー!ハワイいいなーーー!!とさわやかな気分に。
    お店の中もとっても綺麗ですから、ちょっと座りたいなーって時にいいんじゃないですかね。
    あー、遊んだ…。
    楽しかった、と言わざるを得ませんね♪
  • さて、ここから大慌てで家に。スマスマに間に合わないー!と急いで。
    最初はビストロからにしてくれー!という願いの通り、ビストロからスタートでした。
    この人あんまりしらないから別にいいのだ。
    最近、とんと物まね番組とか見ないから、ほんっとについ最近なんです、知ったの!
    しかしその前の、SMAPAIDに入る曲発表のところで、ツートップの映像がばんばん流れ、は!?気分。
    大変な、は!?気分(笑)
    そして、実際にツートップ映像が多くながれ、うわぁ、もういいです。それでもいい。私それでいい、という感じでした。
    過去3回分のライブで使われた曲から選出されるに違いないと思っていたんですが、ファインピース!?という驚きもあり。なお驚いたのが、ノットアローンで。それ!?あ、そ、そうか。まぁ、元気が出る感じか…、と色々驚いたり。
    ススメや、STAYが入ってて、うわぁぁ〜〜♪でしたね。
    特にSTAYの衣装は、たった50年着続けてほしい衣装ですね。なんとるなっち、自分の結婚式でこの曲使ったらしいですよ!きゃー!ぴったりぴったり!
    だってるなっちのだんなさん、タクヤという名のO型ですよ(笑)!
    その後、ボーナストラックは、世界の中国語版だという報道があり、やばいんじゃないのー?昨今の情勢を考えたら、SMAPは中国偏重だってデモされちゃうんじゃないの〜?って思ったり。てへ♪
    まぁ、新しい音源がボーナストラックだけなら、別に実際聞かずとも好い訳ですから、200円の募金と、9月9日の応募券と割り切っておくのがよいことでしょう。
    しかも、曲が発表されたから、好きな曲順で自分用アルバムが自作できる状況ですよ!
    アルバム自炊ってやつですよ(笑)!
  • 夜:?kg、?%。寝てしまった…
    朝:−0.2kg、−4.7%
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:カレーパン1本(39Kcal)そば一人前(300Kcal)梅酒2杯(200Kcal)
    たんぱく質:かき揚げ2本(116Kcal)焼き鳥5本(300Kcal)一本手羽1本(339Kcal)
    野菜:しいたけ3ケ(12Kcal)
    果物:ミックスナッツ1ケ(19Kcal)
    お菓子:クリームパン1ケ(251Kcal)涅マユリの金色疋殺地蔵ドリンク1杯(200Kcal)浦原喜助の紅姫ベリーたっぷりクレープ1ケ(300Kcal)
    誕生日に太る、というね…。まぁ、遅い時間に色々食べてますからね…。ふふ…。
もどる

昨日

明日