GO!韓国 2010

2010/2/3

8年ぶりの韓国。というか、海外でございます。3時の便なんでゆっくり準備をしてたんですが、集合時間は1時半。これがツアーの辛いところですね。問題は、3日の午前中に、レンタルしたカメラが届く、ということです。
それが来ないことにはでかけられないが、午前中、というのは12時まであるのです。どきどき…!
で、結局。
11時半にカメラ到着。
NIKONですよ。NIKONのデジカメをレンタルしました♪デジカメなんか久しぶり。使えるかしらと、何を撮ろうかしら。
…で、あの。
SMAPものがすぐ見つけられず、リボーンのキャラクターグッズを撮影してしまいました(笑)
いやいや、やっとる場合か!でかけろや!

こうして、せっせと羽田空港へ。途中、会社から電話が入るというピンチもありましたが、どうにか空港について、いわしくんと合流。
お昼は寿司でした。
隣の席の兄ちゃんが、二人前ぺろりといってました…。

ところで。
羽田から国際線は出てますが、国際線ターミナルに行ったことがありません。羽田の中を巡回バスが回ってるんですが、到着した場所が、バス停か!みたいなところでして。成田の華やかさはありません。
ここでツアーカウンターにいって、なんかかんかしてもらいます。何をされてるのかは定かじゃないんですが、なんかしてもらいます。
そして荷物を預けるのとチェックイン。えらい混雑しておりました。水曜日の昼に、なんでこんなに出国する人が…。
こうして身軽になったあとは、海外用の携帯をレンタル。
auのグローバルパスポート機種を借りました。自分の携帯に入っているICカードを、レンタル機種に入れ替えると、海外でもそのまま使えて便利です。
料金がどうなるかは、帰ってきてからのお楽しみ…!
でも、ICカードには、アドレス帳のデータなどは入ってないんですって。それは、携帯本体に入っている。なので、赤外線通信なんかで動かします。とりあえず、アドレス帳と、webのお気に入りを転送。両手に携帯もって赤外線通信してるって、どんだけ携帯好きなんだよ!って感じですね(笑)後は、国内で1つ設定をしておけばOK。韓国についたら、設定を再び変更します。便利だなー。お金のことを考えなければ。
そして、ついに出国。超久々。でも、日本から出るだけなんでなんてこともなく終了。免税店などあるフロアへ。
えっと、地方空港くらいの広さです(笑)高松空港よりは広い…。いや、とんとんくらいか??そのくらいの感じ。免税店もちゃんとありますよ。日本のお菓子も売ってます。本屋さんはちっさいな。
こんないい天気でした。が、どうやらこの夜、雪になったようです。撮影時、あ!飛行機雲!と思いましたが、お気づきの通り、蛍光灯の反射です(笑)
なんか、閑散としとるな…。コーヒーなぞの飲みながら。
免税店では、フェラガモにあったネクタイがいちいちふざけてて可愛かったですよ。韓国コスメもチョコチョコと。向こういって買うわ!
これが私たちの乗る飛行機。ANAでございます。ハッピーフライト。ハッピーフライト、テレビで見て大変可愛かったんですが、エキストラで出てるいわしくんを探すのをすっかり忘れておりました。お気づきになった方、おられるんでしょうかしら…。
飛行機は、3時35分出発で、金浦到着が6時10分。わずか2時間半のフライトなんですが、なんせ、国際線だというだけで、飛行機内でやることが盛りだくさん。1時ごろお昼食べてるのに、晩ご飯が出るという。4時に!?また、機内で見られる映画の数がはんぱじゃない!とりあえず、今はこれだろとThis is Itを見ましたが、いわしくんはジョエルロブションとピエールエルメがスイーツを作る番組から、水曜どうでしょうに移動してましたよ。最終的に、ゲームの上海してましたからね。2時間半しかないのに!(これらの画面の写真もとったけど、載せるはまずいんでしょうね、多分ね(笑)
そして、ほんとに晩ご飯でやがりましたよ。
どーん!豆ご飯が入っているトレイがあっつあつ!想像以上にあっつあつでびっくりします。右にちらりと見えているお蕎麦は、何もそこまで!というほど、きれーーーに畳まれて入ってます。奥にサラダ。そしてプリンがついとります。
結構おなか一杯。さらに、免税品も売りに着て、CAさんたち大忙しなことでしょう。
This is Itに関しては、最後まで見られるだろうか…!と心配だったんですが、無理でした…。
そんくらい早くつくんです!韓国って!
ほらもう、目の下に韓国の街が。
夕方の金浦空港に無事着陸。そこからいわしくんが寝始めた時は、どうしたことかと思いましたが、数分間で熟睡されたようですよ。
これから、いよいよ入国です!

私は、金浦空港から入国したことはなく、どんな場所かも全然わからなかったんですが、大変な混雑!外国人枠が2つ。その他が韓国人用。そちらはさーっと進みますが、こちらはなかなかすぐにはいきません。
並んでる間に、携帯を海外仕様に直してみまして、無事にメールも、ネットも接続できました。この後、メールをやろうとしたりしたら、パケット代かかりますよ!大丈夫ですか!?とイチイチ聞いてきてくれます。
毎回、ぐっと覚悟をしてのネットサーフィン…!ドキドキするよね…!でも、すごく簡単なんですねー。
入国も、並ぶ時間がかかっただけで、自分の晩になったらすぐだし、そこで時間がかかった分、荷物はすでにターンテーブルでぐるぐる回ってたし。
荷物を受け取って、その場にあるハナ銀行で両替もして、ついに到着ロビーに。
そこでは、ツアーの人が待っていてくれるはずだったんですが、見当たりません…!
え!
同じ名前のツアーはあるんですが、担当が別の人らしく、こっちじゃないと言われて、えええ!と慌てる二人。ホテルまでツアーの人が連れてってくれるからと、全然どうやっていくか調べてなくってよ!?
それから、すぐ、見つかったんですけどもガイドさん。
8人で移動するのに際し、先に出てきた4人組がタバコを吸いたいって言って、その人たちを連れてってたようです。(女性4人組。付いた途端にそれって、どんだけの依存症なん…)
バスには、私たちとその4人、それからご夫婦が一組。ガイドさんは、ちょっと珍しい名前の女性。韓国ではあまりない苗字、中性的な名前だそうです。
ソウルで車を運転したことはもちろんないですが、なっかなかのスピードで飛ばしてくれる運転手さん。ガイドさんも、車の運転するのはやめといたほうがいいですねとおっさる。
ソウルは、東京都同じくらいの人口で、しかし東京より小さく、車は過密。ラッシュ時には30分動かないことがあるくらいなんだそうです。うーわーーー。タクシーに乗ってもいいけど、時間を考えないと乗るだけ無駄になりかねんそうですよ。
金浦空港から、40分くらいバスに乗って、ホテル到着。バスの中が暑かったから、外に出られて、ふーー気持ちいいーー。
と思ったんですが!
ホテルの前につけたバスから下りて、荷物を受け取り、数メートル歩いてホテルの中に入っただけで。
さささ!さぶーーーー!!!ソウル寒ーーーーー!!
びっくりしたんですけど!この1・2分で、さぶーーー!ってなったんですけど!?
最高気温氷点下をなめんなよ!といきなり言われた気持ちでした…!

ホテルの部屋に荷物置いたら、すぐおでかけ。まだ8時ですから、とりあえず買いものしよう!と明洞の街へ。シャレにならんほどさぶいですが、私たちは、今回ほとんどスキンケアものも、メイクものも持たずにやってきて、ここで買う!つもりでいたのです。私がい一番に探したのはクレンジングウォーター。無精なため、とりあえず落とすにはてっとり早いので愛用しております。今、家にあるのはビオデルマ。買おうと思ったのはミシャのスーパーアクア。後、可愛い色の小さい口紅もまずゲット。カラーものはお手軽もので買おうと思っておりまして。
いわしくんは、シャンプー買いにいきます。ヘアケアものを探すのもテーマの旅。サイズでかいけど、気にしちゃいけねぇよ!
コネストで紹介されてたシャンプーをリストアップして、安いお店にて購入。安いお店なので、というのかなんなのか、店員さんはぐいぐい!やってきますよ。2つ買ったらどーのこーの!…シャンプー2つはいらん。イニスフリーで、ラベンダーのヘアトリートメントを買っていたので、リンス類もいらないんですよー。
今回買ったのは、花を持った男子、というところのシャンプー(笑)なんだ、花を持った男子って(笑)そこのシャンプーを買って、そろそろおなかもすきました。
がっつり食べたいという感じでもなく、たとえば、ビビンバとかでいいんだけどなー。もう10時過ぎてきて、お店の数も減ってきております。
おっ!おまえら可愛い!
そんな中、この看板にひかれてユガネダッカルビというお店に。
ダッカルビ〜。
炒まってくるとこんな感じ。最終的にはご飯も入れます。
美味しかったんですけど、辛い!複雑な辛さにやられる!
サラダバーがあって、キャベツとか、キムチ、たくわんなど取ってこれるので、キャベツで逃げ道を作ろうと思ったんですが。
この写真では色が伝わりにくいとは思いますが、ソースの色は薄い綺麗な緑です。み、緑!?
サラダ取りに行った時に、この綺麗な緑色のたゆたゆしている液体は何!?と思って、ちょっとしか取れなかった私は、性根の底からのびびりぃですよ。
食べてみたら、マヨネーズソース、みたいなもんなんですけど、色の綺麗さが!むしろ綺麗すぎる色が、なんだ!?と思わせるのでした。
このダッカルビは2人前からの注文になるんですが、隣に来たお兄さんは一人前で大丈夫な海鮮ものを頼んでいて、辛さと量にやられた私たちは、あっちにすればよかったー!と後悔しておりました。
ご飯を白いままで食べておけば…!このようになると、美味しいですが、辛いです(笑)逃げどころなし(笑)

最後にホテルの前のセブンイレブンでお買いもの。店にいる間は、アイス食べてー!口の中熱いー!と騒いでましたが、店を一歩出た途端、アイスなんか持つのもやだ、という状態に(笑)飲み物と飲み水、お菓子など買って帰りました。

みよ!この冒険してないラインナップを!
私がビタミンウォーターで、いわしくんがリプトンピーチティー。一瞬、背後の色と重なって麦茶に見えますが、単なる水。そして、マキシム。お菓子は、オーガニック(確か)なチーズ味のベイクドポテト。
購入したものたち。クレンジングウォーターでメイク落として、花を持った男子で髪洗って、ラベンダーのトリートメントを使うの巻。
これはおまけでいただいたものたち。
ふふふ。すーけーきーよーーー。イニスフリーのアンチリンクルストレッチマスク中。これ、朝起きたら、ほうれい線がちょっと目立たなくなってる気がしました。
こうして、韓国一日目は終了ー。