GO!韓国 2010

2010/2/4

朝は7時過ぎに起きて、ホットサンドを買いにいって、ゆっくり準備して、エステへ。という予定でした。

起きたら8時過ぎ。

あるよねー!こういうことってあるよねー!そんな朝日。部屋の窓が曇ってるもんで…。
まるで夕日!

ホテルの近くにあるお店で、ホットサンドをいただきます。ホボントースト。
注文したのは、スペシャルと、ベーコン。オムレツが入ったようなサンドイッチでおいしーー!イチゴジュースも頼みました。
なんだ、このカップの模様!
あったかい柔らかいパンに、オムレツっぽいものが入っていて美味しいですよー。でも、スペシャルはトマトが入っていて、食べにくい…(笑)
でも、ゆっくり食べてる時間もないのです。アックジョンドンにあるエステの予約は10時!もう9時!私たちは行き方も調べてなーい(笑)!

今回、初めて電車に乗るんですね。8年前とは違うでしょう、色々と。そしてやっぱり色々違ったんです。後ほど解るんですが。明洞から、アックジョンドンに行くには、乗換えを一度します。もう、ガイドブックとクビっぴきでチケットを買う私たち。観光客丸出しやないかーい!
久しぶりに乗った電車でしたが、幅が広い!
車内で流れる映像は、エスカレーターで急いで降りると大変なことになるよ!とか、そういう注意映像が多いようでした。
乗り換えもうまくいき、アックジョンドンの駅に到着したのが9時55分。
ひーー!予約は10時なのにーー!!

駅から、せっせせっせと歩いて遅刻すること10分。
到着したのは、『キムヨジンハンド経絡』世界ふしぎ発見でも流れたようですが、小顔になるっていうお店です。
そこそこのお値段するもんですから、お試しに一番安い肩から顔ってコースにしてたんですが、問診のお姉さんが。
お安くはないですから、むしろ全身やった方が効果がわかりやすいですとおっさる。
たるみ解消をお願いしてましたが、たるみというのは頭皮から。ヘッドマッサージをしてそっから上げないと、顔だけ上がるということはないともおっさる。
そらそーですわな。一枚皮ですもんな…。
と、ふらふらと高いコースにいってしまうのが私たちの弱いところ。果たしてそのお高い施術とは!?

紙パンツだけになりまして、スクラブ的なものでメイクを落として、ベッドにて施術となるのですが、基本的に二人のエステシャンがついて、あっち、こっち、あっち、こっち、背中側からこすられます。経絡をどのこのってやつなので、全身行く訳ですかね。
見えないから解らないんですけど、途中、水が吹きつけられる場面もあります。多分、細いノズルで、高圧かけて水を出し、それで刺激をするもんだと思うんです。水が吹きつけられて、ひんやり、気持いい、という感じはあるけども、それが流れていく感じはない。ふーしーぎー。
しかしこのように、不思議ー、ウトウトー…、なんて気分にはそうなれませんよ。全身、ごぉりごり、ごぉりごり!されますんで、いだだだだ…!いだだだだっ!
仰向けになってから、足のすねあたりをごぉりごりされたのが、もー!いたーい!腕もいたーい!最終的に腹までごりごりされますよ!腹!
「胃が悪いですかー?硬いですー」
胃は悪いけども!胃は悪いけども、硬いのは、腹をぐいぐい押されてて、抵抗しない訳ないでしょう!生物としてー!
足の裏から、頭のてっぺんまで、手や水でごりごりされて、顔に関しては、ここの先生がやってくれます。
いてーの!
顔いてーーーの!
顔と、頭ごりごりされて、いでーーー!
おでこの上あたりをごりごりされたのが、また痛くってここに滞りがありますね。ストレスでしょう、と言われました。こんなところに!?
横になってマッサージを受けながらも、痛いーーと寝ることもままならず、はたしてどんくらいの時間がかかっているんだろうと思ったところ、どうやらざっと3時間。私には平均2人。いわしくんには、平均3人がついての施術となりました。
施術前の顔と、終わった後の顔の写真を撮ったんですが、顎のラインが変わったかなー。後、私のばあいは、下がっていたまぶたが左右同じようになった気がする!
でも、顔触ったら顔痛いし、首触ったら首痛いし、いわしくんは、そっとおなかに手を当てたら痛いがな!というほど痛い(笑)
全力投球された気がします。
こちらのコースは、35万ウォン。まったく安い金額ではないですけど、3時間、平均2人がついたとしたら、人が働いた時間は6時間を超えると思われます。パックしてる間休むってこともできないほど、まんべんなくやってくれましたので、高いともいえないなーと思っております。
なにせ、まぶたが上がったんでね!

お店を出たのは2時。
さー、これからどーするー?おなかすいた?すいてないかなー。
でも、お金なくなったねー。完全になくなったねー。両替しましょうー。
と、クーポンを持ってきた、アックジョンドンのハナ銀行で両替しました。カウンターのお姉ちゃん、めちゃかわ!韓国で流行ってるかーわいいヘッドドレスしてて、かーわいい!
そんなことを言いながら、地下鉄に乗ろうとして、チケットを買う時に考えねばならないことが。
片道チケットが1500ウォンでした。が、現金で買うと、100ウォン追加になってるはずなんです。
今回は、アックジョンから、チョンガクへ向かおうとしてます。いくらかかるのかがよく解らないんですが、交通カードというのを買えばいいらしい。
カードをまず買って、そこにチャージするというシステムであろうと思われるんで、日本語表示の出る券売機で購入。
後は、スイカと同じように、ぴっとやればいいだけね。きっとそうね。
ぴっ。
と私が中に入ったところで、いわしくんのカードにエラーが。
え!?何が!?
でも、近場に駅員さんがいない。え・え??チャージできてない?あれ?
あわあわしていると、近くにいた韓国人のおじさんが、日本語にて、窓口があっちにあるからとゆってくれました。おじさん、一度改札に入っていたのに、出てくれていわしくんを追いかけてくれました。
やさしいーー!
いわしくんが、無事日本語の解る係員さんに会えたので、おじさん戻ってきて、大丈夫だと思うとゆってくれたりして。やさしーーー!
しかし、すぐにいわしくんは大丈夫にならず、事務所に入って、日本語がもっと解るであろう人と電話で会話。
結論として、カードをぴっと通して、すぐに改札を通れなかったため、カードには、入札記録が残った訳です。その状態でまた入ろうとするから、何しとんねん!と言われたってことのようです。
よかったーー。
その改札の中で待ってる間、車椅子用の特別な出入り口の前にいたんですが、何人かのおばちゃんが、あら、ここは入れないの?あら、ここは出られないの?と、うちから外から、扉をがたがたさせていたのがおかしかったです。
そらダメでしょう!

このように、多少のトラブルはあったものの、チョンガクに到着。
ここの化粧品店の方が、明洞のお店より、おまけとかを多く付けてくれるらしいという話を聞いてやってきました。
さすがに3時近くなっておなかもついてきたんで、里門ソルロンタンへ。
多分、このお店には前にも来たことあると思う。
ネギ入れて、キムチ入れて、塩入れていただくソルロンタン♪
テレビで、ドラマか?いや、再現ビデオか??というような不思議な映像を見ながらの遅いお昼ご飯でございましたー。

ところで。
私もいわしくんも、あんまりメイクしないというタイプです。
別にすっぴんでもええやん!他人の顔なんか見てないやろ!という開き直ったタイプ。また、幸か不幸か、私は眉がしっかりしてるもんですから、眉書かなきゃ!がないんですよー。
なんで。エステが終わった後、ほぼすっぴんでぷらぷらしていた私たち。
そのすっぴんのまま、It's Skinに入ってやりました。
以前、赤い怪獣ちゃんが韓国行った時に、買ってきてくれーといったのが、こちらの、セルトックスフィラー。皺対策のもので、注射器型の容器が面白いものです。韓国行く前に、駆け込みで使ってみて、ん、やっぱりいいかもと思って、追加で買おうと思った訳ですね。できれば容器があるから、中身だけないもんかと。
そうしましたら、小柄な小栗旬似の女の子が、それの成分が入った新しいクリームですと紹介し初めてくれました。
…えぇ。小栗旬に似てるんですよ。その女の子が。小栗旬の、顎がしゃくれてる部分をなくした感じの。だから、顔はまったく長くないんですが、パーツパーツが小栗旬に似てるんです。場合によっては、優香の物まねをするお笑いの子かもしれません。いや、それは髪型のイメージか?
で、ざっくりしたイメージで言うと、くるくると動く小動物のようで可愛い、といった感じでしょうか。
その子が紹介してくれたのが、まずは、皺によいという成分が入っているクリーム2種類。
プレステージ ハイドラ クイーン 24 キュアクリームと、プレステージリペアクイーン24キュアクリーム。(どーでもいいけど、この名前を調べるために見ていた通販サイト。安いわ!韓国で買うのとあんまり変わらん値段で売られとる!どななっとんねん!)
こちら、セルトックスフィラーと同じような成分入りで、クリームなんで、なお効きますゆーてました。セルトックスフィラーは美容液で、こっちはクリームなんですって。美容液よりクリームが上なん?よー解らんけど。
さらに、新製品として、かたつむりのクリームがあるといいます。
かたつむり!
かたつむりのクリーム!
かーたーつーむーりーのーーー!!
いえ、もちろん実際のかたつむりが入ってる訳じゃないらしいんですが、かたつむりの粘液をどやこやしたものがあるんですって。それもどーよと思いますが。
いや、でも、かたつむりの粘液は、なんらかの商品にできんもんかと研究開発されていたはず。こちらは、プレステージ・クリーム・エスカルゴ。他店の店員さんが、にきび跡に使って、それが短時間で治ったという写真とともにご紹介。
この3種類を買うと、シートパックが20枚ついてくるんだと。
…どうもおかしい(笑)
プレステージシリーズは、ゲランでも同じ成分のクリームがあるけども、値段は10倍違うということで、心惹かれますね。
じゃあ、3つ買っちゃおうかー。他に何かないかなーとうろうろしていると、背の高い女の子が、はいっ!と買いものかごを渡してくれました。
今にして思うと、いいとも少女隊の、ナオミじゃない方、みたいな感じ?元気で可愛い女の子、という感じのきらっきらした女の子でした。日本語べっらべら!もちろん、毛穴など見えません。メイクしてるねーー!って見えないのに、毛穴が見えないというのは理想の1つでしょう。
そして、その子と出会ってしまったがために、私たちはIt's Skinに2時間、滞在することとなってしまったのです。
後に、あだながキティであることを知った女の子は、さっき説明された3つ以外の高機能スキンケアを色々説明してくれます。
カプセルになっているタイプのクリアリスト アンリンクル カプセルエッセンスと、ホワイトニングカプセルエッセンス。
これだけで、5つ紹介されとる訳ですよ。
日頃、あんまり手入れもしてない人間は、これらのものをどういう順番で使うといいの?なんてことが解らないんですが、相手はプロ。プロすぎて、え?なんてゆった?って感じ。
『私はー、これを使ってから、これ使って、で、もう一回これやることもあるしーー』
は!?
どうも、その時の調子に合わせて、同じものの重ねづけもやったりするそうなんです。
そして、化粧品を販売している方の当然の気持として、メイクしてないですか?と尋ねられる私たち。
エステが終わったところなのでー…ともじょもじょゆってると、日焼け止めは!?と厳しく尋ねられる。
だから、つい…。
『日焼け止めだけ!』
と嘘をつきました。わたくし、嘘をつきました…!本当に、本気のどすっぴんでした…!
『エステいって綺麗にして、その後で日焼け止め塗らずに外に出たら、紫外線でどんどん肌が老化しちゃってもったいないでしょー?』
ご、ごもっともで…!
キティは、お客さんにメイクして、綺麗にするのが大好き。時間あったらメイクしてもいいですか?と言われ、むしろお願いしたい!とメイクしてもらうことに。
しかし、メイクスペースがあるかっていうとそういう訳でもなく、その場で立ったままメイクしてもらいます。どういう順番か解らないスキンケアものを使ってもらいつつ、日焼け止めなどの話を。
日焼け止めといえば、BBクリームにも入ってるもんがあります。BBクリームと言えば、それさえぬっときゃ終了と思っておったんですが、日焼け止めと、それ以外の機能が入っているという場合、日焼け止めとしての成分は100%ではないので、日焼け止めは日焼け止めで塗れとおっさる。
あああ!BBクリームへの夢が!
It's SkinでもBBクリームを売ってますし、キティももちろん使ってるんですが、日焼け止めも塗って、あれも塗って、これも塗って、最終的にBBクリームとなると。
がーーん!それ普通のファンデーションじゃーん!(←当たり前か!?)
また、色々と機能が入っていると、どうしても肌によくないものも入ってしまうので、落とすのはしっかり!とのこと。
ここで、キティといわしくんが親友になりました。キティは、クレンジングが大好きで、クレンジングミルクを使ってるんですが、ミルクを使って、拭きとる時に、クレンジングシートを使うんだそうですよ!一度でダブルクレンジング!そしてメイクを落とした後、お風呂で顔を洗うのも、顔洗って、体やら髪やら洗って、出る前に、もう一度顔を洗うと。全部終わって、最後に洗顔するんだと言ったら、いわしくんが私も!と。
変わってるって言われるんですけどー!そうですよねー!って大盛り上がりのクレンジング姉妹。
私は、乾燥肌なので、あんまりびしびし洗うとまずそうだなーという気がしますが、つけたものを落とすのは基本のき、のはず。どうして解っているのに、手ぇ抜くんですかね。日焼け止めも、紫外線あたっていいことないだろうに、なんで塗らないんだろ。
で、落とさない、塗らないの挙句肌トラブルになって、そこから高い化粧品とか使おうとする。
おお!!
なんと人とは矛盾した存在であることかー!
店の入り口でスキンケアをしてもらい、奥で日焼け止めを塗ってもらい、カウンターをまわってコントロールカラーを。私は赤みがあるので、緑色を使ってもらい、ようやくBBクリームまで。もう、何十分たったことでしょう(笑)
これだけ手をかけてもらうと、お肌つるっ!と綺麗に見えます。ありがたやーーーー。
ここからは、ポイントメイクをあれこれとしてもらいました。問題は、マスカラです。すごく一生懸命やってくれたんですが、私、まつげが細くて弱くて、しっかりマスカラをしてもらうと、その重みで落ちてくる(笑)!
キティは、よいせよいせ、と、親指でまつ毛を上げてくれてんですけど、無理ーーー(涙)私の場合、まずビューラーで上げておいて、美塾方式で、根本に重点的につける方式の方がよさそうです。
アイラインは、リキッドのものをすーーっと塗ってくれます。このたるたるしたまぶたに、すーーっと。おぉ!プロよ!
こうしてメイクしてくれてる間中、ものすごく楽しそうにしてくれてました。己の作品を作り上げるのが楽しい!という感じで、最終的に、すごい美人!とゆってくれたんですが。
『笑った時にできる皺をどうにかしたらもっと綺麗!』
………!!
そ、そうでしょうけど…!
泣くもんか。
泣くもんか…!
続いて、同じ場所をもう一周して、今度はいわしくんのメイク。いわしくんとキティは、もう親友同士ですから(笑)大盛り上がりのメイクです。私が乾燥肌で、いわしくんはどっちかというとオイリー肌。キティのメイクも色々変わってきます。
キティがいわしくんにお勧めしたのは、ミックス&ベイク・ドットパクト。化粧直し用のお粉ですが、つるっ!とする感じでいい感じでした。
こうして2時間。二人してきれーー!にしてもらいましたよ♪まんじょく!でも、この後、じゃあ何買う?と言うのがまた難しくてですね…。
つまり、買えば買ったで、どんどんおまけが膨れ上がっていくシステムとなっているんです。しかし、そんなにおまけばっかりもらってもーー!うぬーーー!
キティから、私にはとにかく皺だ、皺!しわ対策!ということで、ドクターズコスメの皺対策ものを勧められました。MDフォーミュラクリアリストですな。それ以外に、カプセルも買って、それのおまけで、別シリーズの化粧水と乳液もらって。
顔、一つしかないんですけど、それらをこの顔の上でどないせぇと!?
もー、買った買った。アホかいうほど買ってやりましたよ。腕抜けるわ!というほどに!レシートが種類別に出てきたんですが、6枚。
ふーー……っ!
それ以外の試供品は、ラインでこう使うといいですよ、という、キティ手書きのメモつきでございました。名刺もいただいたし、キティ好きだってことも解ったし。
今度行く時は、ご当地キティ持っていくよ…。
あ!こちらのお店、レジにソフトバンクの木村さんの切りぬきがありました。誰がファンです!?と思ったら、今お休みしてる店員さんでしたよ。
お店の店長さんからは、ゆず茶を貰い、最初に接客してくれた、顔の短い小栗旬からは、綺麗にメイクした後で、『はじめましてー(笑)』と言われ(笑)、大変楽しいお店でございました。
It's Skinをお求めでしたら、チョンガクへどうぞ!

しかし、私たちはもうへとへとでした…。
2時間以上立ちっぱなしでメイクしてもらうというのは意外ときつい。そして荷物は、冗談でしょう!?というほどに重い。
ふらふらとインサドンのスタバまで行きました。
こちら、二人分の購入物。うひーー。
インサドンのスタバは、おされスタバとして有名。多くの人が、記念撮影されとりましたー。私たちは、疲れたーー、疲れたーー…!とつぶやくばかり(笑)
でも、いつまでも座っていられません。インサドンで、ミカンチョコを買うのです。まえーに来た時に、インサドンの、観光センターっぽいところで見つけたのです。
こんな感じだったよね。そうだったよね、と言い合いながら探しにいって、まんまともうしまっていて、ちっくそーーー!
時間はもう7時過ぎ。
どーする?これからどうしよう!ロッテ免税店行っちゃう!?何時までやってんの?8時?まだ行ける?どーする?
ちょっと無理かなーと思いながら、歩いてホテルに向かってたら、左手にロッテの文字が見えてきました。あら?あれはロッテデパートじゃあないのかしら?
いくらなんでも、8時でぴしゃっ!としめないんじゃないかしら!?
(以前韓国に来た時は、明洞のデパートっぽいところが、10時に閉めるったら閉めるんだぜ!と9時台から片づけしてたのを思い出しますが。閉店時間っていうのは、建物を閉める時間のことだぜ!っていう姿勢でした(笑))
さっぶい中、せっせ、せっせと歩いて、ロッテデパートに突入。そして免税品フロアに突入。エレベータ上がってすぐの場所にルイヴィトンがあって、あーー!これは!という可愛い鳥モチーフがありまして、鳥好きいわしくんに、これこれ!と言いましたら、ああーーー!後で見るーー!と喜んでくれました。
こちらでは、まず人から頼まれてるものを購入。クリニークで買い物して、ロクシタンでもあったけど、新羅免税店の割引券があったからそれはそっちにするか、と、お店をうろうろ。ヴィトンも明日みようぜってあたりで、免税店は終了の挨拶が。
一気に地下まで降りて、食品売り場はどんな様子か!とうかがいにいったら、客たんまり。帰れ!という様子なし!これが百貨店クオリティーか!もしくは、地下食品売り場は、遅くまでやっているのか。
この地下食品売り場が、まーー広くて広くて!楽しくて!
でも、その時の私たちは疲れ過ぎてて、なにか食べたい気持にまったくなれなくて(笑)
ケーキかわいいねーー!とか、キムチは試食して買いたいねぇ、とか色々探していると、突如日用品売り場発見。そこで、今日のシャンプー購入(笑)毎日買うんですよ、シャンプーは。
後、みかんチョコも発見!これ!これが欲しい!ととりあえず小さいサイズを1個買って、食べてみてから、お土産にするか決めようってことにしました。
この、地下食品売り場は、もっとじっくり見てみたいなぁと思いながらも、さすがに店員さんたちが、帰れ!という空気を醸し出してきたんで、どこから出たらいいのかも解らないまま、適当に地上へ。地上に出た後、どっち方向かいなと思いながら、ホテルまで無事帰ってこれました。
よかったよかった。
時間はもう9時ですが、おなかもようやくすいてきましたんで、サムギョプサルへ。以前来た時、道に迷いながらでかけた藤の木ってお店が、明洞にもできてたので、そちらへ入店。
お客さんは、ほぼ日本人。後はインド人(笑)関西弁で、ものっすご熱く語ってる男子二人がいましたね。仕事とは、ということを語る熱き男たち。
なんでこんな店先でしゃべっとんねんという感じですが(笑)
魅力的…!
カリっとなるとなおいいねーー!
チヂミも美味しかったし、写真はとってませんが、ケランチム(茶碗蒸し的な)も美味しかったです。優しい味♪
サムギョプサルが好きなのは辛くないからでしょう(笑)すごく食べやすくて、私好みでございます。
で、関西弁で、熱く仕事について語っていた先輩と後輩的な二人。お店の人と仲良くなったのか、お店の人があれこれ喋りに行ってます。
で、なぜか、クリスピークリームドーナツの箱を持った店員さんがその二人のところにいって何か行ってます。お互いの国の美味しいもの紹介をしていたのか??関西弁二人組は、「ラーメン好きだったら天下一品知ってます?」なんて言っていたから。
でも、クリスピークリームなら日本にもあるしなぁ、と思ってたんですが、その関西弁二人組、クリスピークリームを知りませんでした。
え!!
さすが男子!さすが男子はスイーツに興味ねぇってことか!?
そのクリスピークリームは、別テーブルのお客さんが持ってきたもので、後輩くんはそのテーブルまで、どこで買えるのか聞きに言ってました(こちらは韓国の方がいるテーブル)私たちは、先輩くんに、日本にもありますけど、と説明しておきました(笑)
京都のお二人で、京都にはないかなー。関東の人の方が知ってますよね。そして圧倒的に女子が知ってると思う。
韓国まで来て、何をやっとんのじゃ、と思う私たちは、帰り道、明洞のクリスピークリームによってみました。
今、日本では売ってない、レモンクリーム入りのドーナツがあったら、買う!という心づもりで。
でも、なかったー。ざんねーん!あれ好きだったのになー。

こちら、It's Skinにて購入したもの。二人分にしてもおかしい。イチゴ型のものは、エコバック。キティが、バックにつけてくれて、うん、可愛い!とゆってくれました(笑)
そしてIt's Skinのおまけに、それ以外に買ったものたち。なんだ、この、やりやがったな感…。
この日は、初日に買ったクレンジングウォーターでクレンジングした後、クレンジングシートも使って、それからお風呂へ。
キティのメモに従って、スターターセットを使って見て、顔が、かなりべたべたになる。これすげーなと思いましたが、乾燥肌の私は、翌日には、そのべたべたがすっかりなくなっていたのでした。