GO!韓国 2010

2010/2/6

ついに韓国最終日。そして朝日はこちら。
ほんとに4日間、いいお天気でした。
反対側を見るとこう。綺麗な青空〜♪
私がHPとかがたがたやってる間、いわしくんが前の日にもいったロティボーイにパンを買いに行ってくれました。いわしくんのお母さんは甘いものが大っっっっ!好きなので、一箱お土産に買ってきてましたよ(笑)お店で食べると、ふわふわさくさくですが、持ち帰ってオーブンで温めても美味しいらしい。日本に来てくれないかしら。気軽に買えると嬉しいなー。
部屋で、ロティボーイをいただいてから、おでかけ。今日行きますのは、マンガ専門店。
だから、大丈夫か!!
かつて、チョンゲヨンのオーディションというマンガに出会って以来、韓国のマンガは気になっております。弘大にマンガ専門店があって、グッズ類もあるというので行ってきました。
が、電車に乗る時にちょっと問題が。スイカっぽいものを買ってたんですが、チャージしてあるのにエラーが出て中に入れない!あれ!?なんで!?
でも、地下鉄の駅って、係の人がいないことが多くて(入口によるのかな)誰にも聞けない。韓国語で伝えられないし、聞き取れないし!
しょうがないので、片道の普通切符を購入し、改札へ。
そこで気づきました。
…出口から入ろうとしていた…(笑)!
日本では、自動改札が、入口にでも出口にでもなりましょう!?あー、いや、入口ってなってるところを見て入るかーー…!なんか、それの表示をまったく気にせず、出口って言うところから入ろうとしてました(笑)そりゃ、エラー表示が上下反転してでるわな!自動改札からしたら、何出ていこうとしてるやつが、入札記録のないカードで出ようとしてんねん!ってとこですもん。うひーーー!
そして、片道切符は、カードを返却するとデポジットの500ウォンが戻ってくることに気づきました。
なかなか難しいなー、切符の買い方!
私、日本がこのシステムで、外国の人に説明せよと言われたら、倒れます。

途中の乗り換えもちゃんとできまして、弘大入口へ。ここから1分でマンガ専門店、漢陽TOONK到着。マンガどーん!
グッズは思ったようなものではなかったですが、マンガはどーーーん!!
盛り上がるわーー!とあれこれ眺める私たち。日本のマンガが、印象としては7割くらいでしょうか。じゃあ、持ってないリボーンでも買っていくか。雲雀さんが表紙のやつ。後ー、韓国マンガは今どんなだー?と、あれやこれや堪能する私たち。
1時間くらいいたんじゃないだろうか(笑)土曜日の午前中からマンガ買いに来る人はいないのか、お客さんはほぼ私たちのみ!買ったのはこちら。
左上から、リボーンですね(笑)その下は、すぅんごく!!かぁわいいシール。頭巾をかぶった女の子の色んなシーンが描かれてます。かぁわいいの!
Pony Brownの、My Little friend シリーズかな?検索してみたら、通販サイトなんかもあったので見てみて下さい!可愛いですよー!
真中は、動物のお医者さんではなく、ハスキーを飼ってる男の子と、猫を飼ってる女の子の話。…なんだと思うんですが、無邪気な犬に迷惑してる猫、のような感じなんだろうか。でも、猫が困ってたらハスキーが助けに来てくれたりとかも!
右下は、雑誌。日本で言うと、Wingsとか?なのかな??小説も入ってます。その上にあるのが、おまけのカレンダー。今年の9月から12月までの…。多分、3か月かけて、1年分のカレンダーがついたんでしょう。一月分を一人の作者が描いてるようでした。えとね、10月のカレンダーの絵の人が、ちょっと好みじゃないかもなと思いましたけど、他の月の人は好きですね。可愛かったり綺麗だったり。あ、その9月の人は、日本でも発売されてるシエルの人だった。そら綺麗だわ。
いわしくんは、表紙が気になったマンガの1巻と5巻を買ってました。どーすんのそれ、好きになったら…(笑)
今月は、怪獣ちゃんも韓国旅行するので、そこで頼む!ゆーてました。ひどい(笑)!
また、韓国語の辞書を買って勉強しなおしだー。楽しいー!

ここから、ソウル駅のロッテマートに移動。本格的にお土産購入です。
しかし、地下鉄のソウル駅から、隣接しているというロッテマートへの行き方がイマイチ解らない。
ふらり、と地上に出た私たちを、工事中のあれこれが出迎えます。
…まさか、工事中とかないだろうな、ロッテマート!
その工事現場を抜けていく橋のようなところがあって、そこを歩いたんですが、人っ子一人いねーよ!こえーよ!風吹きっさらしでさみーよ!ドッキドキ!でしたが、どうやら私たちはロッテマートの真横をずーっと歩いて、奥の入り口から入ったようでした。裏っ側さびしーぞー!入ったらすぐエスカレーターで2階に行く作りだし!
しかし到着してみれば、夢のようなスーパー♪イオン的な?時間あったら端から端まで全部みたい的な!?
一度中に入って、海苔売り場で、ふーむー。この大量の海苔とどう向き合うかねぇ、と思い、とりあえずカート取ってくるかと外に出たら、100W入れて使うカート。私、本屋さんでほとんどのウォンを使いきってしまい、小銭は500Wしか持ってない。こりゃいかん!といわしくんところに戻ろうと思ったら、突如兄ちゃんに止められる!
荷物(マンガ本がたくさん…!)持ってるとダメで、ロッカーに入れろっていうんですよ。それも100Wで、だから小銭がねんだよ!と思ったんですが、両替機がありましたわ。両替してロッカーにも荷物入れたし、カートも借りたし、よいせ!と海苔売り場に戻りました。
海苔、大量です。
大量過ぎて、何がどうだか解りません。
うちの会社では、ちょっと前に韓国旅行にいった男子がいて、その人がお土産に韓国海苔を買ってきたので、それはやめとこうと思ってまして、自分用でいいかなーと思ってたんです。なので、そこそこお高いやつを1種類。後、ふりかけできるような、小さくカットされてて、開けた後も、ちゃんと口が閉まるようになってるやつを買いました。2個パックが安かったのでそちらを。
ちょうどその棚の近くに唐辛子関係があったので、そちらも買いました。どれにしようかなーと思っていたら、お店の人が、そっちより、こっちの方がオーガニックでいい、と教えてくれたので、そのシリーズでコチジャンと、唐辛子を購入。こちらは、実家へのお土産です。うちの父や、辛けりゃいいと思ってんでしょ!辛けりゃ!と石原さとみに言われそうな人です。(あのー、CMでそんなのやってたんで(笑))
後、キムチも買っていかねば!キムチのパウチされた少量パックをお土産にしようと思ってまして、そちらを探しにキムチコーナーにいきましたら。
キムチ売り場の前にはおばちゃんが待機しておりまして。
はい、これ。はい!これが一番美味しいから!はい!これ!
ぽん!と渡されるキムチ。2つ?と渡されるキムチ。
い、いえ、あの…。えっと…。小分けのヤツが欲しいんです…。
小分けね!はいこれ5つ入り!あ、いえ、もうちょっと小さいやつで、10個入り…。
じゃこれ!!
…。
えっとー…。
一度カートの中味を見ながら考えました。
10個入りのを会社用にして、実家用にでかめのやつを2種類買おうかな…。そして私以上にいわしくんが、私、キムチ買っていいんだっけ??と考えこんでしまっておりました。
なので、落ち着くために、フードコーナーでホットッをいただきましょう。フードコートというより、もっとこぢんまりしたコーナーがあって、ホットッやら、肉まん的なものが売られているんです。
が、イマイチシステムが解らない。
席が開いたところで座って、これをくれ、と、パックの中に入ったホットッを2つもらい、後は、小さい肉まんを一人前くれとお願いしましたら5つ入りが出てきました。ホットッは半分に折って、紙コップに刺さった状態で登場。その場で作っているので、タイミングがあえば出来たてが登場するに違いなし。
大胆な配ぜん方法。でも食べやすいですよ!これ!
一人前5つらしい。はしっこからたべて、あ!キムチ入りだー!って思ったら、他の3つはお肉味。よーくみると模様が違ってました。スープが、ラーメンスープっぽくて好きでしたー。
で、ここで落ち着いたため、いわしくんはキムチを買うのやめることにしました。問題は、あのおばちゃんの目を盗んで棚に戻すことができるかです。が!ラッキーなことに、最初のおばちゃんの後ろにそーっといた静かなおばちゃんしかおらず、戻すことができましたです。よかったよかった。こちらは、最初からパウチされてるキムチコーナーですが、当然、ちゃんと試食できるキムチもあります。私たちは持って帰れないけど、カキキムチが大好き!試食の中にあったんで、ぱくっと食べて、うーーまーーー!でした。美味いわーー、カキキムチ大好き!
日本でも売ってるのかなぁ。あるか。でも高いのかなぁ。(で、調べてみたらすんごい美味しそうな通販あった…!買ってしまいそう(笑)!)
後、お菓子コーナーなどを見て、本当なら、もっと隅々まで、肉とかもみたかったんですが、ホテルのチェックアウトが2時なんで、とりあえず帰ります。
帰りは、駅があっちだって書いてあるよって言う方に向かって、まったく恐ろしいことのない、きれーーーな空間から、エスカレーターにて地下鉄に乗り込むことができました。よかったー。

明洞まで戻ってきて、まだ買ってない化粧品などを買い足してからホテルに。チェックアウトが2時まででほんとよかったです。
で、荷物を作ったところ。
これは、羽田で撮った写真ですが、持っていったのは、奥のバック2つですからね。キャリーバックに化粧品(瓶入り)がぎっちり。手前の韓国で買ったビニールバックには、1kgになるキムチと、マンガが。重い!
まずは、ホテルのフロントまで持っていこう…!フロントで、迎えの車がくる4時半まで預かってもらい、インターネットでかかったお金をお支払い。こちらのホテルネット有料だったんですねー。無料のホテルもあるので、今度はそういうとこも狙ってみたい。

さて、今回の韓国では、初日に鶏を食べ、二日目に豚を食べてますが、三日目、牛に行くはずが失速。(私は牛肉スンドゥブにしましたが、細切れのお肉でしたので)ここは、どうにか牛肉らしいものに歯を立てておかねばなるまい!
そこで、昼の2時過ぎなんて時間でもやってそうな焼き肉屋さんへ。
肉2種類だけ頼む。貧乏か!いや、もう時間もないしさー!
肉を2種類頼んだだけでも、こんだけ出てくる…。
カルビとハラミを頼んだと思いねぇ。そして、なぜか、角、角に、玉葱とまつたけを置かれたと思いねぇ。なんか、斜めにして脂を流すシステムになってるんで、肉より下に野菜があるのならなんか解るような気もするんですが、上ですからねぇ。
お姉さんが焼いてくれて、気楽にいただけてよかったです。ちょっとしか頼まんのにごめんな!変な時間でごめんな!
前の日いったスンドゥブの店も、昼間に行けばもっと活気ある店だったらしいし。

お店を出たのが3時過ぎ。ソウルで最後に入る飲食店として私たちが選んだのは、スムージーキング。夜、お店の前を通った時に、あんまりさぶくて、このさぶいのにスムージーなんかいらんわ!とゆったら、いわしくんが、ここにはホットスムージーがあるらしいとゆったんです。
ほ、ホット!?スムージー、で、ホット!?
いわしくんのお友達は美味しかったと言ってたというので、最後それを確かめに行こうとしたんです。
お店のCMは、キムヨナがやってまして、後、韓国のスキーチームも使われてるのかな?ケーキやら、スムージーやらと一緒にビタミン剤なども売られてます(笑)アスリート向けの店なのか!?(調べてみたらアメリカの店でしたわ。プロテイン売ってても不思議ない。いや、実際あったかどうかはしらんけど(笑))
では、行ってみましょう、スムージーキング。ホットいただいちゃいましょう。
Sサイズでグレープいただいちゃいましょう!いわしくんはイチゴいただいちゃいましょう!3500W。私の韓国ウォンは、これで見事にすっからかんとなりました。
1階で受けとって、2階の席へ。
ふーーー。韓国4日目。私たち、割と真面目に頑張ったんですよ。朝ちゃんと7時頃から起き出して、朝ごはん早くに出して、午前中からがっつり動いて。いつもならもっとダラダラするところ、まったくダラダラせずがんばってました。ようやく、お茶飲んで、ふわーーっとする時間がやってきました。
ソウル出発まで後1時間っすけどね!
ごくありきたりなルックスのカップの中には。
こんな飲み物が!ちょっと色悪いですが、私のはうす紫。グレープですから。果たしてホットスムージーとは!?と思いながら飲んだら。
美味しいやん(笑)
あったかいジュースですよ!あったかいジュースって気持悪い?か?いや、でも美味しかったです!あぁ、でももうソウルとはお別れなんですねー…。

ホテルで初日に会ったガイドさんと再会し、荷物を車に運び込んで出発。途中、ご夫婦一組を載せて、金浦空港に向かいましたが、記憶はほぼないです。寝てました。ほぼ爆睡。
金浦空港では、もちろん荷物預けますが、キロ数大丈夫かいなと心配していた私たち。でも、窓口の方はまったく気にせず荷物を受け取ってくれました。荷物は、そこから奥に向かってゆるやかな坂を上がり、左へと流れる本流と合流します。その曲がり角の部分で、ごん!とポールにぶつかり、ポールはくるくる回ることで、その荷物を流していくんです。いわしくん、慌てて壊れ物注意つけてください!ゆーてました。
そういえば、いわしくんの腰はまだ痛くてですね、腰をかがめる動作がイマイチまだできないんです。なので、床に置いてたスーツケースをベッドの上にあげたりおろしたりは私が手伝ったんですが、あの人スーツケース、はんぱじゃないんですよ!結構でかい上、中に化粧品をぎっちりつめたもんですから!
これ、今はいいけど、あなたうちに帰れるの…!?と心配になるほどでした。
さて、ここまですみますと、今度は、荷物がちゃんと運ばれていくのか確認できるゾーンに。それみたからってなんやねんと思うんですが、自分の荷物が、どこやらに運ばれていく映像がみられるようになってます。
ここで、ガイドさんとはお別れ。行きと帰りにお世話になっただけなんですが、最初私たちは、このガイドさんから席を押さえてるので、必要あったら言って下さいと言われて、ナンタでも見に行くかと思ってました。そのくらいの時間あるわと思ってたんですが、もー!全然無理でしたけどね!
それからさっさと出国。のんびりしようぜーと思って出国しましたが、あああ!中ちっさい!中の免税店ちっさい!羽田とどっこいどっこい!?いや、羽田勝ってんじゃね!?
まぁ、あの、ウォン全然持ってないし、気づいたら、日本のお札も1枚もなかったけどね!あはははは!
それでも、店は隅々までみますよ。そうして、二人でうろうろしていたら、韓国?か、中国??の小さい女の子が、ものすごいびっくりした顔で、私たちを見上げたんですよ。びっくりした顔で、じーーーっっ!とこっちを見上げて、最終的に、自分のお姉ちゃん?かなにかをすごい勢いで呼んでました。
な、なんで!?
なんか、みてー!日本人ーー!みたいな勢いのように感じられたんですが、見たことないか!?で、見たことなくても、見た目、別に君の家族と違わんやろ!と思いました。可愛かったです。すごいびっくりした顔してて。
後、キンパッ食べて、免税品受け取って、トモダチコレクションして。
…ん?
えぇ、あの、あんまり時間があったんで、二人でトモコレやってました(笑)
最終的に乗り場までいきますと、テレビ番組やってて、これなんだろ!という不思議な番組でした。何か一芸を持った人が出てきてあれこれするってものなのかしら。マジックやってて、さすがにマジックは言葉がいらないんで、え!?なんで!?と画面に夢中。ちなみに、コメンテーターとして、ヘリョンさんが出てましたわ。

もう本当に帰るのかーと飛行機に乗りまして、帰り道では、これ見ようときめてたビデオを見ましたよ。This is Itの最後をぱーっと見て、それから、ジョエルロブジョンと、ピエールエルメがチョコレートを作る番組見ました(笑)
面白すぎるじゃないですか(笑)!行きの飛行機でいわしくんが見てて楽しそうだったので私もみよーと思って。なんか、おかまバーのママと、ナンバー1みたいだった(笑)
ママ(笑)「牛乳を温めるんだね」「そうだね」「チョコレートは何グラム」「チョコレートは、100g入れるよ」みたいな会話が延々続くすごい素敵な番組でした。で、できんじゃねぇか!?と思えるような内容なんですよ!どっかで見られないかなー。『あなたもグランシェフ』
そんな番組を見ながらの晩ご飯。これも美味しかったです。エビと、豚肉の炒め物?と、サラダとか色々。行きはお寿司食べた3時間後に晩ご飯でしたから、ちょっと残しましたが、こちらは完食できました。
飛行機は無事羽田に到着。空港から、ママンに帰りますってメールしたら、天気が悪くて心配してましたって返事があって、どゆこと!?と思ってたんですが、別に何もなく。
ちなみに、2月3日、すごいいい天気だなーと思いながら出発したんですが、その夜雪が降ったらしいですし、2月6日は、強風がすごかったようです。
荷物を受け取ってその重さに愕然とし、いわしくんとはお別れ。いわしくんはバスで帰るので、その時間があるんですねー。
私はレンタルしてた携帯を返して、どーすんの、この大荷物と思いながらの帰路。ほんとにどーすりゃいいの!ってほどの重さでした。
家に帰ってから広げたロッテマート製品たち。

久し振りの海外旅行でしたが、大変楽しかったです!また行きたいー!安いツアーでばーっと回るってのいいなーー。