GO!韓国 2010

2010/2/5

5日の朝日はこんな感じ。

実はホテルの部屋の窓がちょっと開く、ということが解ったんです。それで、ばーんとみたら、金具が外れてて!
全オープンはせずに、空気を取り入れる程度に開くはずのところが、ばいーん!と向こうまで開いてしまい!部屋は16階で、そこから手を出すのがなんか怖くて!カメラも持ってるし!
こえー!ってゆってたらいわしくんが、ぐいーんと乗り出して、写真撮ってました。
こえーー!
私は結局部屋の中から…。すごく微妙な高所恐怖症です。

今朝の朝ごはんはロティボーイ。軽いメロンパンみたいな食感のパンです。中に、バタークリームなんぞが入っております。
コーヒーとのセットで、3300ウォン。当時のレートは0.08円。
カップのマークも可愛い。
中はこんな感じです。これは、練乳バタークリーム。甘じょっぱくておいしーー♪
店内の日本人率やはり高し。皆さん、同じように情報を得ていくんですもんねー。

その後、新羅免税店に行きました。タクシーで行くと、料金にあわせて金券をくれるので。どのくらい遠いのかよく解ってなかったんですけど、がっつり遠かったですわ。素敵なホテルなんでしょうけど、ここに泊まったら遊びに行くには不便だろうなー。
乗ったタクシーの運転手さんは、キムチの工場、革製品の工場、カバンの工場に連れていきたそうでしたが、そちらはお断りしましたのです。なんかめんどくせーでしょう?
ところで。
2日目の夜、閉店間際のロッテ免税店に駆け込んだんですが、ヴィトンでむたむた可愛い鳥のチャームがあったんですよ!
いわしくんは鳥好きですから、それは見なくちゃいけない!としみじみ眺めたんですが、かわゆすーーー。鳥シリーズかわゆすーー。いっちゃうのかしら?この人行っちゃうのかしら!と思いましたが、頼まれてるものもあるしと、あちこち眺めましたよ。
地下では、みかんチョコを発見。これ買わねば!いや、絶対買いますから後で!と大喜び。とにかく好きなんです、みかんチョコが。
化粧品フロアもうろうろしました。前日、It's Skinで腕もげる!というほど買ってますから、まぁ落ち着いたもんですけど。
そして、行き当たってしまったのがCoach。最近のいわしくん、お気に入りブランド。
そこで、ポピーシリーズ発見。激烈に可愛いキャラクターがついてるんですけど、ただ可愛いだけのグッズなんですが、日本だと1万円を超えてきます。うーー、欲しいーーー。と思っていた、ポピーシリーズが手の出る値段になっている!ばざーい!
もちろん、いわしくんががっつり買うので、その横で、初ポピー。嬉しい♪
お店には、日本語ぺらぺらの店員さんがいて。
…あ!日本人ですか!日本の店舗から昨日来たと!そうですか!
去年、COACHのイベントに連れてってもらったことがあって、その時、その店員さんも会場にいたんだそうですよ!
わー、嬉しいー!とすごく気の合っている二人。この日のいわしくんは、バッグのみならず、メガネもCOACHということで、お店の人としては嬉しいお客さんなんじゃないですかね。
ここでお支払いするときにカードを出しますと、JALカードを持っていたら、10%割引になるカードが作れますというじゃないですか。
それはいかん!と二人して、まず地下までカードを作りに行き、戻ってきて支払いを(笑)
これらは、金浦空港に運ばれてしまって、今は写真も取れません。ざんねーん!
すごく可愛いんですよー!うひょー!
可愛いといえば、エルメスにもすごいふざけた可愛いグッズがあって、もー、へるめすーー、ゆーてました。可愛くてふざけてるというのがなー。
でも、COACHで買っちゃいましたから、ヴィトンの可愛い鳥シリーズとはおさらばです。だって、COACHで買った何点かあわせても、その鳥のチャーム1個においつくかどうかですよ…!
どうかしているぜ、るいすびとん!
最後に、地下でがっつりお土産買い。みかんチョコを下さいと買ってたんですが、これかったらこれつけます、後いくつかったらこれがつきますって、もー、せわしないーー!
でも、頭の中には、『免税店で買ったものは、自動的に金浦空港に送られる』というのがあったため、何箱かみかんチョコを買って、おまけももらって、よしよしと思っていたら。
…袋詰めされた商品を手渡されました。
…そ、そっか…。空港に送られるのは、ブランド品だけか…。これはもって帰らなきゃいけないのか…。みかんチョコ3箱に、さつまいもチョコ、ミックスチョコ。おまけのさぼてんチョコに、ロッテアーモンドチョコも。
そ、そうなんだ…。
失敗したかも、と思いながら、シャトルバスに乗った私たちでした。
新羅免税店より。なんという晴天であろうか!
そして、金浦空港で受け取った、この子が私のチェリーちゃん♪
おおおーーー!なんとかわゆいーーーー!!!ちなみに、定期が入るくらいのちっさいサイズです。一応、小銭的なものも入るらしい。でも、飾りですね(笑)嬉しいわー、他の子も欲しいなーー!

新羅免税店のシャトルバスを乙支路1街でおりまして、寒風吹きすさぶ中、清渓川広場を目指します。さぶいさぶいさぶいさぶい…!韓定食を食べに行きます。さぶい。それにしてもたださぶい。こんなにいい天気なのに、ただたださぶい…!
こちら、いわしくんのお友達でオーケストラをやってらっさる方からのご紹介、ハンミリ。オフィスビルの2階にあって、客層はビジネスマン。打ち合わせランチとか、お客様が来たらお連れしたり、という感じでしょうか。
これまで、日本語が普通に通じる環境に身を置いていたため、あっ、ここは日本語無理かも!という場所に初めていきました。英語なら大丈夫な感じ。
こちらでランチコースをいただきました。ランチだけども38000ウォン。日本円ですと、0.08かけて下さい。3000円くらい?結構いいお値段でしょう?でも、韓定食って、なんか、複雑すぎる気がして避けてたんですけど、ここのは食べやすいって言われてたもんですから。
どういうコースだったかは、メニューの撮影忘れてて、もうよく解らないんですが(笑)がっつり写真いきます!

セッティング。綺麗ですねーー。お茶を入れてくれたおばさんは、左手を背中側に回したポーズで入れてくれました。こちら、基本姿勢のようです。
一発目。これなんのスープ…!?とびくびくしながら飲みましたが、かぼちゃのポタージュ♪
水キムチ。美味しかった〜ん♪
春雨の酢の物?的な何か。
サラダ〜。
チャプチェ、なのかしら。美味しかった♪
前菜が並んだところ。
えーっと。なんだっけな。何かが上がっております。芋的な?ソースも美味しかったです。
朝鮮人参、出たー!!これは、もう一番に食べました。大丈夫か!本当に大丈夫なのか…!とひやひやです…!少々にがっ、って部分ありましたが、大丈夫でした。食べられました…!
茄子をベースに、何かが乗っているように思われます。
パジョン?というのか?なんか、色々と。手前がキムチ、真中がお菓子っぽいもの。生八つ橋風味。シナモン風味。美味しい。奥はキューカンバー。いや、きゅうりというには、太いもんで。これも美味しかった!
真中の皮で、周りのものを包んで食べます。周りのものが何かはさっぱり解りません。
キムチ。これ、このまま食べるの!?と思って、切ってもらえます?と店のお兄ちゃんにいったら、いや、そーゆーもんじゃねんだよ!と慌てる。しかし彼は日本語が喋れない。ってことで、他の店員さん呼びにいってくれました。すまん…!
はい、こちらが中味。ポッサムキムチ、というものは白菜などは自分でちぎっていただくらしい。
松茸。香り松茸味しめじ、といいますが、私の一番好きな松茸食品は、松茸の味お吸い物。あああ!
エゴマが入っているというスープ。私たち、エゴマが苦手チームです。でも、ゴマ風味で、こちらは大丈夫でしたねぇ。
ハンバーグ!?いや、肉は入ってない。豆?か何かを甘じょっぱくしているもの。美味しかったです。
私たちは、ここらでもうおなかいっぱーい。デザート持ってきてー、気分満載だったんですが。
はい。お食事登場。
これから!?
スープは大変美味しかったんですが、ちまきがちょっと柔らかくて、複雑な味してるなーと思い。さらなる問題は、その上の、キムチ的なもの…!
5つある器の真ん中にあったのが…!
枯れ葉!枯れ葉が入ってますよ!この写真でも解りにくいですが、ほんとにちゃんと茶色。完全なる枯れ葉色。なんで枯れ葉食べねばいかんのよ!とちみっ、とかじって、うわーーーーーー、無理ーーーーーー!
完全に心が折れました。
どんどんハードルが高くなっていくランチなのでした。
休みどころのグレープフルーツ。ここらあたりで、ランチの営業終了。店員さんたちが、夜の営業用のテーブルセッティングを変更し始める。やばい!
大慌てでお団子をいただく。えっと、ユリ根とか入ってるのかな。大急ぎで食べてて何が何やら(笑)!
なつめ茶でした。ふー。最終地点で慌てましたが、なんか贅沢したーーって感じ。
ハンミリ、行ってきてください。えっとー、清渓広場の南側。コンビニとかコーヒーショップが入っているビルの2階です。ハンは、書けないんですが、ミリ、は、こんな感じ。
□|(←ミ)
己|(←リ)
ご参考までに。

お店を出ますと、出た瞬間から、さぶっっ!寒風吹きすさぶ中私たちが向かうのは南大門。いる場所はあえて言うならチョンガク。地下鉄で行こうかと思ったりしましたが、なんにせよ中途半端なんです。そこそこ歩いて、駅にいって、一駅乗って、またそこそこ歩くような感じ。
歩いてもいけるかもなぁ、とたらたら歩き出す私たち。寒いけど、寒いけど、陽が射しているのがせめてもの助けじゃとぽちぽち歩いていると、何か音がしている。シャーンシャーン!って、何か金属的な音がして、え?デモ?と思ったら、何か民族衣装的なものを着た人たちが。
ちょうど、徳寿宮のところだったんですが、衛兵交代みたいな?ことをやってるようでした。反対側の道路だったのでよく見えなかったですが、なんか綺麗だった。
よし!元気出して歩こう!と、てくてく南大門に到着。こちらでは、眼鏡を購入します。
いわしくんがお友達から聞いた眼鏡屋さんへ行きました。
お店に入ったら、まぁまぁ荷物置いて、何か飲む?とコーヒー出してもらって、どんな眼鏡にしましょうね、とデザインの相談から。あられちゃん眼鏡のフレームを細くしたような眼鏡をかけてる若いお姉さんが接客してくれました。後に判明しましたが、この方がこちらの社長!そこそこ若いのに!可愛いのに!(とはいえ、私らととんとんくらいか(笑)?)
ブランドのフレームも安いですよってことでしたが、韓国製のフレームから選ぶことにした私たち。ブランドフレームは、世界中どこでも買えるんでね。
すごい簡単なところでは、手持ちのレンズの厚みを測って、それで作るところがあるというような話を聞いたこともありますが、こちらは当然ですが、検眼から全部やってくれます。
フレームは、特におすすめのものがあって、こちらが見ても、このあたりがいいなーというのがぴったり合う感じ。どこにでもあるデザインのものじゃなくて、ちょっと変わったものが欲しくなりましょう(笑)?
最初にお勧めしてもらったのは、とてつもなく軽い素材のもの。軽くて、つるのところとこあ、ぐいーーんって曲げられる。ゴムっぽい!?鼻にあたるところもゴムっぽい、軽くて軟らかい素材。本体と、つるが分かれるようになっていて、色を変えることも可能ー。これいいな、これいいな、と、二人して色んな色のものをかけてました。
後、つるがふたまたに分かれてて。…なんていうんだ。1本じゃなくて、眼鏡の上と下を1本ずつ挟んで、最終的に、つながってる形。
あーーーーー日本語って難しわーーーー!あ、トング!トングをご想像下さい。根本が一つで二股に分かれておりましょう?それで眼鏡を挟んでるような感じのものがあって、それは、レンズがいい感じに宙に浮いてるようにも見えて面白かったんです!こっちは、セルフレームなのかな。ぱきっ!とした黒、とかグレーで、かけたら結構かしこく見える。そこそこの太さもあるんで、眼鏡でございます!という風にも見える。
ところで、皆さん、自分に似合う眼鏡って解ります?私は小学校から眼鏡をかけ続けてはや何十年ですが、まったく解りません。しかしいわしくんのように、眼鏡と帽子かけて生まれてきたやろというほど何かけさせても似合う輩もいやがります。こうなると楽しかろうにと思うんですが、それはそれで選ぶのが大変そうですが、どれも似合う、の中から選ぶのと、どれかけてもなんかおかしーなーーというのでは全然違うと思う…!
なので、こういう時の私は、店の人やらいわしくんやらの言うなり(笑)最終的に、金属のフレームのものになりました。変わったデザインで、一部黄緑。黄緑って(笑)!なんだ黄緑の眼鏡って!
今持ってる眼鏡は1つは無印の激烈に無難なもので、もう一つは、私のファン魂を反映させた、赤と青のフレームというものですが、そこに一部黄緑の眼鏡が(笑)!黄緑…(笑)!
でも、すごく軽いです。
いわしくんは、いつもの通り2本購入。レンズを変えていきます。すごくいい!レンズと、普通のレンズで、見え方を変えて購入。こちら、2本買いますので、安い方のレンズはサービスしてもらって、後何割かひいてもらってました。私は1本だけでしたけど、レンズをちょっと安くしてもらって。
0.1が見えない視力の人間は、結局どんなにフレームを安くしようと(このフレームは別にそんな安いもんじゃないんですけど)レンズで値段が上がってしまうんです。だって、せっかく軽いフレーム買ってるのに、分厚い重たいレンズにしたら意味ねーでしょー?
そこで、いわしくんがすんごくいいレンズの、上から2番目くらいのやつを勧められ、私もニコンの、そこそこいいレンズを勧められました。レンズ代一番いいのがざっと5万円。ウォンちゃいますよ。円。今、一万何千円かのフレーム買った人間に、正気か!?というお値段のレンズでございます。大変軽く、薄く、傷も付かないというニコンのレンズ。
さすがに無理ですーーてことで、半額くらいのものにしました。いわしくんのレンジはいいやつなのでもうちょっと高いよー。
そこから検眼に。
眼鏡歴が長いんですが、とにかくよく見えるして欲しい!という要求が最近通らなくなっております。遠くがよく見えるようにするためには、手元が見えなくなるんですね。なので、そのバランスを取らなきゃいけません。これ、どうしても両方みたい!となると、遠近両用のレンズにすりゃいいらしいんですけどね。遠近両用のレンズはなお高い〜。
後に社長と解ったお姉さんは、大変手際がいいので、はい、これでぴったりかな!と検眼も早いです。フレーム勧める時も、この色が似合うと思うと、少数出してきて、確かに、という感じだったし!
1.2だと歩いてみてちょっと辛くない?1.0の方が楽でしょう?というのもそうだったなー。
で、最後はフレームの調整。何やら機械で熱して、曲げて??るのか?をして、何度かかけて調整。軽いフレームが、さらに軽く感じられる位置を決めてくれます。
後は、出来上がりを日本で受け取ることに。韓国製のレンズだと、すぐできるそうなんですけど、そうじゃないと2・3日かかるんだとー。
いわしくんとこにまとめて送ってもらうことにしました。
美味しい焼き肉屋さんも教えてもらって、お店を後にする私たち。店の外、南大門では、偽物ありますよー!と声をかけられること多し。だから!偽物だったらいらんから!

ここからぷらぷら歩いて明洞のホテルに戻って、5時からのエステまで一休み。
するほどの時間もなく、さっさとおでかけ!
今日のエステは、ハンユルジョン。アリタリウムがやってるエステ、ということでいいんだろうか。1階では化粧品を売ってて、2階、3階がエステ。
ところで、ですね。二日目にやってもらった経絡マッサージなんですけど、私ら相当もみこまれておりまして、腹に触ったら腹いてーよってくらい痛かったんです。いわしくんに至っては、そっと、腹に手をおいただけで、いだだ…!というほど。それが、翌日、背中から腰が痛い!というものに変化し、最終的に、階段を上がるのがめちゃ辛い!なんてことになったいわしくん。
この店の2階から、3階に上がるのに、私の腕につかまって上がる様子はおばあちゃん(笑)おばあちゃん大丈夫か!おばあちゃん、座れるか?
えぇ、座れるんですけど、立てないんです…!
が、がんばって!おばあちゃんがんばって!
しかし、ここから私たちは別々のお部屋にて、ゆっくり施術。足湯をしてもらってから、再生ケアしてもらいます。生まれたてまで再生してくれ(←無茶言うな)
こちらは、ザ・エステ!という感じで、ひたすら気持ちいい施術。冷たく冷やしたスプーン的なものと、あったかいスプーン的なものを使うのが気持よかったなー。
くかーーーとほぼ寝たような状態で1時間半くらいでしたでしょうか。
終わってから、パウダールームでいわしくんと顔合わせましたけど、二人して、はー…。って呟くばかり。ただただ眠い二人組でした(笑)
ここで、メイクしていっていいんですけど、もう夜遅いし。いいんじゃね?もう、いんじゃね?と、またもやすっぴん。
前日の、エステしても日焼け止めはしとけ!という話が全然染みてない(笑)
口紅だけ塗って、使ったスキンケアものの説明受けて、当然のようにまんまと買っていった私たちでした。
ここでは、日本語が達者な店員さんが、化粧品の瓶に日本語のシールを張ってくれて、順番はこれ、というのを箱に書いておいてくれました。でも、その箱いらんぜ、と、後で油性マジック買って、瓶そのものに番号振りました(笑)

気持よかったねぇ、眠いねぇ、と言いながら続いてお買いもの。今回は可愛いグッズです。
赤い怪獣ちゃんにフォーエバー21のビルの地下に可愛いグッズがあるから!と教えてもらっていて、その地下に行きますと、あったあった!大好きなChooChooの猫グッズーー。かーわいーーー!!
どれかおう、なにかおうってきゃっきゃきゃっきゃ大変です。日本で買うと、結構なお値段なんですよー。赤い怪獣ちゃんも買ってたシールセットを購入しましたよ。
後、みた瞬間、ずきゅーん!のこの子!
ず、ずきゅーーーん!!持って帰らずにはいられない!えーっと、ケースですね。まちがないんで、何いれたらええねんという感じですが、実用性なんかどーでもいいというずきゅーん!っぷり。
か、可愛い!これはなんか、メモを貼り付るもののようなんですが、商品そのものより、裏の説明とこにいた子らが可愛すぎた!切れちゃってますが、一番下の子はお料理中ですよ!
あ、で、これが何かといいますと、シールなんですね。表面が、粘着するようになっているシールで、どっかにはっておくと、そのシールの上に、メモを張ったりできるというもんでした。買っておいて今更ですが(笑)

もー、色々可愛いなー。うひーー!と騒いでいましたら。ああ!何この子は!

私たちが中居さんと名付けたキャラクター。
おいおい、こいつ可愛いぞー!なんだおまえー!何かグッズはないのか!と探したんですが、便せんばかりなんです。後は、この目のあたりがアップになってるカードケースとかばっかりなんです!いやーん!もっと何かないのーー!ってことで、買ったのが今年の手帳です(笑)
イラストがたくさんあって、もーー、可愛い可愛い。可愛いに可愛いを足して可愛いをかけたらこうなるね、という可愛さ!おお!
寝ているのやら座っているのやら(笑)
どうも、この魚さんと住んでるらしい。頭の中は魚で一杯のようですよ。この猫ちゃん。数学の問題みても、頭の中ではFISH,FISH,FISHとなっておった。
習字もやる。ハングルの習字か…。なんて書いてるんだ。魚か(笑)?
スクーターにまで!
どうよ!可愛いでしょうが!可愛いでしょうが!でも、上のCHOOCHOOに比べると、なんの資料もないんですよ。検索できねー!何か新しいグッズが出たりしたら、どっから知ればいいんだ…!
ちなみに、「Fernando」という猫のようです。M-STORY.DIARYって手帳の表紙には書いてありました。イラストは、Minji。
CopyrightはSteam Co,.Ltd.です!なにか御存じだったら教えていただきたく!
これらが売られているお店そのものはkosneyというお店です。うーん、ロフトっぽい感じか?アクセサリーとか、日用品とかも売ってて、いわしくんがふらふらと近寄って行ったら、生きた鳥がいました。
さっきから鳥の声がしてると思ったら!って言うんですが、そんな音、私には全然聞こえてませんでした(笑)いんこ?が2羽、素敵なかごにいれられておりました。あんまり環境としてはよくないとこでしたけどもね。可愛かった!
で、じゃあレジ行きましょうと思ったら。
まてこらーー!とレジの女の子二人がふざけ合うふざけ合う!合ってんのか、この金額!というほどに1個、ぴっとやっては、きゃきゃきゃきゃきゃー!1個やっては、きゃきゃーー!
一人ずつひっぱたかなあかんのか!というほどのふざけっぷりでございました。大丈夫か、レジ!

ここからホテルに戻って、晩ご飯どうするかねぇ。最初は、眼鏡屋で教えてもらった美味しい焼き肉行くかとも思ってたんですが、つかれたし、眠いし、なんか一皿ものでいいんだよ。石焼きビビンバとかさー。で、スンドゥブチゲ行こう!ってことにしました。1つ目のお店は、焼き肉も食べられる感じで、大混み!30分くらいかなーと言われて諦める。待ってたら10時とかになっちゃうよー。
なので、別のスンドゥブのお店に。こちらは逆に入って大丈夫か!?というくらいの静かな店でしたが、他にもお客さんいて、よかったです。美味しかったなーー。
何が美味しかったって、ご飯が石焼きの器に入ってて、おこげができとる!おこげ!おこげー!
付け合わせたち。
美味しかったよーん!スンドゥブ〜。私は牛肉入りにしてみました。
しかし何よりも白ご飯だ!白ご飯!私は日本人ー!そもそもそんなに辛くはないんでしょうし、そこに白いご飯がありますので、ぺろっといけます。美味しかった!ビバおこげ!

帰りはコンビニによって、油性マジック購入。あの韓国のコンビニ、品だしが大雑把すぎるというんでしょうか。すんません、それ商品?在庫?というものが店内に多すぎる!バックヤードにおいて下さい!というほどの量が入ってます。で、バレンタインが近いせいか、アホみたいに積み上げられてるチョコレートがありました。日本でもアホみたいに積み上げられてるんですが、私は食べたことがない海外チョコ。名前が解らないんですけど、金色の包み紙でくしゃっとつつまれて、6個入りになってるチョコレートありましょう!?あれです。どんだけ人気!?というほど積まれてました。世界中で供給過剰なんじゃないかと心配しています(笑)

部屋にて、買ったものを撮影。今日は、直接手に入らないものも結構ありましたね。眼鏡もそうだし、免税品もそうだし。
この中に、リュシオンのポストカードがまぎれてます。腹立ちまぎれに、赤い怪獣ちゃんと、ばっちさんにお手紙送りました。チャングムが欲しかったのに…!あ、ハンユルジョンで、ナプキン型よもぎ蒸しシートもらったんですよ。左下の緑のやつなんですが。これよさそうかなーと思いまして。試してみないと。

で、後日。いわしくんが自分が買ったCOACHをお披露目してくれましたよ!
おお!一番上のペッパーちゃん以外が今回のご購入もの。大きなバックについてるチャームがいちいち可愛いでしょう!
ついでに手持ちのシリーズpoppyシリーズもご披露してくれました。買いすぎ!poppy買いすぎです(笑)!