What’s up SMAP

5月1日

「また5月が来たねぇー。5月が来ると思い出しますね、怒られたことを。おととしのこの時期の『端午の節句っす!』って企画をやって、怒られたよねー。
男子からのメッセージ特集をやっていく時、僕、端午の節句っす!って気合入れてやりたかったんだけど、怒られたねー。
去年の放送は節句っすはやりすぎだったなーって反省をして、2回目の端午の節句企画ということで、『端午の節句2(つー)』ってのをやったんです。節句に、ツーをつけただけなのに、また怒られたんですね。
なんで、今回は、いい加減普通にやろとう思います。
もうしかられない。3回目の端午の節句企画ということで、『端午の節句スリー!』
毎年5月の恒例、男祭り、今年も開催です。
5月と言えば端午の節句っす!男子の節句っす!」

2曲目、ACDC「ビッグガン」

「兜は飾りましたか?男の子がいる家限定の話になってしまいますけど、端午の節句に向けて、兜の用意をしてください。
なんで男の子の節句に兜を飾るか知ってますか?知らない。教えておきましょう。5月5日の端午の節句になんで兜を飾るのか。男の子の成長を祈ってのことなんです。男の子は元気に大きく、太く育って欲しい。大きく!太く!カリ太に!育って欲しいという。
え?間違ってる?
兜は身を守る防具だから?
男の子を守ってくれますように。無事に育ってくれますようにという意味が。それで飾るの。カリ太に育つようにって思っていた立場は?
でも、そういう風に育っちゃったんですよ。
すでに大きく育っちゃったんですね。
微妙な自慢はいらないですか。
でもさ、カリ太はおいといて、カリブ海ってあるじゃん。カリブ島ってないんだろうね。
もしあったら、そういうカリブ島って島があって島からむちゃくちゃテクニックのあるサッカー選手が出てきたら、カリブ島のマラドーナの神の手!とか。これよくないですか。お後が!
日本男子にカツをいれようということで、この企画やってます。What’s、男祭り。
昔に比べて元気じゃないんじゃ?って思えたりするので、端午の節句のこの時期に男性からのメッセージオンリーの企画を勝手にやらせてもらってます。
今年で3回目に。怒られようがないこんなタイトルです。
What’s男祭り、今年で3年目。端午の節句スリー!
いつまでこの番組は生き残れるのか・・・。
端午の節句スリー!」

まず、成績のことを兄と比べられて腹たつという高校生からのメッセージ。

「僕も、兄弟、男兄弟なんですけど、でもあの、比べられる、っていうことは、普通のことなんじゃないですか?SMAPの歌で世界に一つだけの花ってありますけど、あの中で歌ってると思うんですよ。それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがるって。
比べるのが普通の人間の世界だから、こういう歌が成立する。
よーく考えてください。
世界で一つだけの花は、比べたがるけど、それが悪いって歌じゃないでしょ。
比べられちゃうけど、比べられる僕ら自身が一つだけの花なんだと思って誇りを持って一生懸命生きて行こうぜって僕は解釈してるんだけど。
勉強ってことだけで比べられてて、お兄ちゃんの方が成績よくて、家で言われたら腹が立つだろうなと思いますけど、会社員になるなら仕事の成績で比べられていくんだよ?
お医者さんになったって、あの先生は腕がいい。あの先生は腕がよくないって患者さんに言われるんですよ。
女の子とつきあったって、付き合って下さいって告白して、ハイとか、イイエとか、選ぶんですよ。
これも比べられるの一種でしょ。
選択をしていく。
人生の中で色んな選択をしていくのって、比べないと選択できないじゃないですか。
相手もにも選択されるし、自分も選択していくでしょうし。自分の意思とは関係ないところで評価がされたりしますから。
僕も常に比べられてる、そういう仕事してますからね。好きで!
選ばれたりー、選ばれなかったりー、好きでやってますから。
そんなに比べらられるって前提の社会をどうしたら楽しめるか。
そうしたら腹も立たないんじゃないかと思いますけど。
携帯買うときもデザインだけで選ぶわけじゃないでしょ。機能とか色とかで選んでるでしょ。
勉強で比べられていやだなと思ったら、勉強以外で、これだけは絶対負けないぞって思ってればいいんじゃないかな。優しさだったり、礼儀正しさ、意思の強さ。なんでもいいんじゃない。人として正しいものならカッコいいと思いますけどね。
それが他人に認めてもらえなかったとしても、自分が納得してれば自信につながってくると思います。
折れない男になっていけると思いますよ。
男は折れない硬さが必要なんですよね。
人は、全員が全員、違う個性だからこそ比べられます。
大きさで負けてもいんでうすよ。テクニックで勝てば。
長さで負けてもいんです、硬さで勝てば。
ディレクターのくりりんは、棒は今までで一番小さかったけど、玉は一番の大きかったって褒められたことがあるのが自慢だそうです。
人は個性で勝負。
これって褒められてんの?玉の部分は武器にはいってないと思うんだけど」

2曲目、スティービーワンダー「ゴールデンレイディ」

「恒例の男企画第3回目。こんなタイトル。What’s男祭り、今年で3回目、端午の節句スリー!
男子限定お悩み相談」

続いて、18歳の会社員から。
「18歳で会社員だ。がんばってんな」
ダンサーもやっているけど、先輩からは会社員やっててダンサーになれるか?といわれた。でも自分は、会社員やりながらダンサーにもなりたいと。

「おぉなるほど。僕に聞いて、意見を聞いてくれるなら、片山(投稿者)に賛成です。
だって会社員やりながらダンサー目指すって難しいでしょ。あえてチャレンジしたいって言うのであれば、おぉやれば?って思いますね。
ことわざで、二兎を追うもの一兎も得ずって言いますよね。このことわざ間違ってるとは言わないですけど、僕ならこう解釈したいなって。
二兎を追って二兎を得るのは難しいけども、二兎を得たほうが。
すごくね?っていう。
本当のことわざの意味は、すごくね?
無理だよじゃなくて、二兎を追って一兎も得ずが当たり前、だから、やめとけじゃなくて、二兎を追って二兎を得るのは難しいけど、もし得たらこれはんぱじゃなくね?ってそういう風に捉えたいなーと思うんですね。
すごいことにチャレンジしたいって人を否定したい気持ちは全くありませんね。
無理って言う言葉を、壁と思うか、ばねと思うか。
その感覚一つで人生は大きく変わると思います。
ムチだって、痛いと思うか、気持ちいぃ♪って思うか、それだけで大違いでしょ。
無理を壁だと思ってぶつかると痛いけど、ばねだと思って踏んづけると意外と飛べる。
片手に花より、両手に花のほうがいいし、両手に花より、両手に穴のほがいいですよ。
これくらいは解る男になった方が人生楽しいぞ!」

24歳会社員でプログラマから。
「へー。どんな仕事なんだろプログラマ」
失敗が多く、迷惑ばかりかけるから好きな仕事だけど、辞めたほうがいい?

「ミスが多い自分は迷惑をかけてばかりだと。だったら辞めたほうがいんじゃないかって相談なんですけど、ミスごとに前に進めているのであれば続けるべきだと思いますね。
だって好きなんだもん。
ミスっていうのは、俺ね、悪いことではないと思うんですよ。なんの失敗もしないで10までたどり着いた人と、失敗を繰り返して10までたどり着いた人がいたとすると、失敗をしながらたどり着いた10は、ただの10じゃないと思う。
太字だと思う。濃くて太くて、消えねぇの。
やっと10にたどり着いた人って、10のすごさがよく解ると思うし。
でも、10にたどり着けずに、4にしかたどり着けませんでしたっって人は、残念かもしれません。
会社でも、あいついらねんじゃねぇの?って言われることになると思いますよ。
だから失敗を重ねてもいいから、必ず10を目指す。目指す。誰よりも、失敗を経験したっていう他の人が持ってない武器を片手に、後輩を育てていって欲しいなと思いますね。
失敗って話があまりに出てきたんで、少し話しからそれていいでしょうか。
誰もが、我がSMAPのメンバーの剛の、先日の件はご存知dと思います。
記者会見もやりまして、僕の口からも、一言お詫びをします。
本当にメンバーの騒ぎで申し訳ありません。
共演してる綾瀬はるかちゃんのお母さんがどんだけ心配してたか。お母さんと2時間くらい電話で話したりしたそうです。ほんとに。
いろんな方に心配をしてもらって、このWhat’sにもたくさんのメッセージをもらったんですけど、その中にキャプテンは怒ってますよねってメッセージが意外にも多くてびっくり。はっきり言わしてもらえば。
怒ってません。
ていうか、このタイミングって怒るタイミングじゃないでしょう。
自分の周りの友達とかチームメイとだったりとか、グループのメンバーが失敗したってなると、次にすることって怒ることじゃない。
迷惑をかけてしまった、心配をかけてしまったみんなに、まず、各方面にお詫びとフォローとかが絶対的に最優先だと思うんですけど。
いまはそういう段階ですね。
幸いメッセージは早く戻って来てくれることを願ってますって多かったので、僕もそういうみなさんと同じ気持ちなんで、それに向けて、今突っ走ってます。
とりあえず元の形になれるまではそれぞれが、それぞれのことをきちんと、5つ頭のSMAPを待ってくれてる人のために、自分らに今できることをやっていきたいと思いますので、今しばらく、なんですけど、待ってて欲しいと思います。
こんな話になったんで、やらしいこと言いにくくなっちゃったなー。
悩み相談はいやらしくまとめるエロ厳しいをモットーにしてるんで、まとめられなくて申し訳ないですね。
エロ厳しいの期待して送ってくれちゃってたらごめんなさい。
無理やりの一言、送っとこうかな。
失敗と、成功ってのは、別のものではありません。失敗から始まる成功は普通です。
おっぱいから始まる性行為が普通のように、失敗から始まる成功。
お後がやらしい、いやよろしくなかったですかね?
どうもすみません♪
こんな曲を聞きやがれー!」

3曲目、SMAP「ベストフレンド」

最近、結構頭の中ではDAWNが流れていたりします。
長い長い夜の終わりが近づく~♪
これは、30日の収録ということで、起訴猶予になるかどうかはまだ誰も知らない時でした。
けども、「今、しばらく」っていう言葉の響きは、ものすごく短く、を印象づけますね(笑)
翌日の新聞では、5月18日のスマスマで復帰か、って、それはいくらなんでも早ぇだろ!という記事がありました。
別に全然こちらはいいですけど!

最後のメッセージは、やる気がでませんという高校生から。
どうやったらやる気がでるか。

「この茨城のケイトには厳しく。やる気が出ないって書いてあるんですけど、やる気はでるんじゃなくて出すんです。
やる気は自然に出る人もいると思うんですけど、出す努力をして下さい。出すことは辛くないと思うんですよね。
男は気持ちよくなると出ちゃうもんですからね。
スポーツ好きで気持ちいいならそちらに進めばいいし、ゲームが好きならそっちに進めばいいと思うし。
好きな方向に進み続けると、自然に出ちゃうんですよ、男は。
やる気でも何でも、男なら自然に出ないなら自分で出そう!出るまで自分をしごけ!あの手この手を使って出して下さい。左手右手、手ぇしびれさせてもいい。マニキュア塗ってみたりとか。
何の話してるんだろう。
やる気の話ですよ!」
この後、メールくださいの告知。渋滞中のお父さんにも暇つぶしてどうぞとゆってましたが。
「運転中はダメですよ!サービスエリアからどうぞ」
渋滞中にサービルエリアに入ってまでメール送るお父さんってどうだろう(笑)
「あの気持ちよさ、早く覚えて欲しいなー、ぴゅってね、出た男の気持ちよさ。
やる気が出た時って、体内を伝わるくらいの音がでますからね。
ぴゅ!ってほんとに(笑)」
何度もゆってますが、やる気は、実際に体を動かすと出るそうですよ。

もどる