What’s up SMAP

5月15日

「今日はこんなメッセージから」
12日のスマスマ特別編の裏話がききたいというもの。
「スマスマのスペシャルの話ですね。僕が一人でやらせてたいただきました。同学年3回目になりますかね。
僕が同学年の人たちと色んな会話をするってもので、同学年ってある通り同じ学年の人だけにきてもらってたんですが、今回は3回目ってことで同い年の人たちだけでなく、同じ干支、同じ子年の人に集まってもらったんですね。
裏話して下さいってあったんで、さっそく1つ行きたいと思うんですが。収録、実はですね。10時間以上。かかってま。すこないだはね、テレビ朝日の特別番組で全力坂やらしてもらった時も10時間以上やって走りっぱなし。移動したり、走ったりーで、足腰きた僕なんですが、今回もきましたね。走りっぱなしもきついでうが、座りっぱなしも腰によくないかもしれませんね。
腰なんて話をしたので面白い話をしてみようかと。下ネタって言うでしょ。下って解ってますかね。下ネタの下っていうのは下半身のことなんですよ。腰から下の下品な話。
だから、おっぱいバレー、ナイスおっぱい!ってのは実は下ネタじゃないんです。全然。上半身になるんで」
この後、謎の下ネタを連発。おてぃんこ様&きゃめ連発。
。ですが、立派なおてぃんこ様を
Mr.BRAINの3話にはきゃめが出ているので。
最近開発した、新しい言語だそうです。イングリッシュに似てるけど、ちょっと違いますね。男だけがわかるイングリッシュに似た言葉。マングリッシュ。
「結局下じゃねぇか!
1972年のナンバー。僕と同学年の曲。パンティに包まれて見せに置かれたらしいです。素敵です!また結局下じゃねぇか!」

1曲目、アリスクーパー「スクールズアウト」

「下ネタのネタ、とは?なんのことか知ってますか。ネタって言葉は、タネなんです。タネを逆さにしたものが、ネタ。話のタネってことでネタになってるんですね。作り話のことじゃないですよ。ネタって。
お寿司のネタも一緒です。
いいネタって言いますけど、お寿司のタネだからネタなんです。お寿司屋さんっていうと女性が板さんの店も結構ありますけど、お勧めの注文の仕方があるんで教えておきましょうか。
男性限定での注文の仕方。お店に入って板さんが女性だった時は言ってみてください。
『まず、そうだな、おいなりから握ってくれる?』
また下だね。
月曜に放送された同学年。放送自体は1時間。スタジオには13時間くらいたのかな。リアルタイムで見てたんだけど、圧巻でした。よくこの収録時間を!さすがだな!ってくらい、ずっばずばいってましたね。
グラビアアイドルの子。いたでしょ。
いま俺が我慢してんだよって、いたじゃないですか。あの後、私を撮って下さいってメッセージもきて、マジックミラーのセットの中っで撮影までしましたから。ずばっとカットです。
いい写真撮れたのになー、あれ。かなちゃんが、木村さん寝て下さいって。寝る?って仰向けになったらそこに!
あー、そういう手があんのかー、グラビアには、って思っただけど。寝っころがる俺の上に覆いかぶさって、あたしを撮ってって。
このシチュエーションってカメラマンと被写体のシチュエーションじゃねぇだろ!
ナイスおっぱい!って感じでしたね。
さあ、こないだ放送があった同学年の裏話なんですが、15人、かな?15人くらいの人との対談だったと思うんですけど、収録で僕、一人楽しみにしてた人がいたんですよ。
前の同学年でも出演してくれたんですけど、誰かというと履物職人の中戸くん。
会ったのは、七年ぶりじゃないですかね。前回以来ですから。その頃は履物の一部分だけを任されたりしてたんですけど、はなわの部分(はなわ?鼻緒??)
すべて任せられる人になってましたね。実際に僕に雪駄を、その日の朝工程を終わらせた雪駄を、出来立てほやほやを持って来てくれて、プレゼントしてくらたんですけど。
その日以来使わせてもらって、東宝スタジオに行くときとか使ってます。衣装さんとか、やっぱり締まりますねっていってくれます。
職人気質な人が好きって言ってるんですけど、なんかね、黙ってても伝わってくるんです。行動で示すというか。
セールストークではなく、存在そのものがセールストークっていう。その人の延長が作品になってる感じがすごい僕好きですね。
仕事でもプライベートでも、僕はそういう人に惹かれますね。
仕事で言うと、今回新たに知り合ったカメラマン、唐沢さん。Mr.BRAIN。彼は、すごいですよ。
撮ってもらえるって感覚になりますね。この人に撮っていただけるって感じになりますよ。
誰一人気づいてないのに唐沢さんが、今のダメ。もう一度やらせて下さいって。なんだろ。なんすか?ってなったら、今ね向こうに人いたんですよ。とぉーくに人いたんすよって。ホントですか?ってVTRを見てみたら、人らしき影が40mくらい先にあるんですよ。人らしいものが。
その辺に製作部の誰かいなかった?って確認したら、すいません。立ってましたって答えが帰ってきた。ほんとなんだ!どんな動態視力してんのかって感じですけど。
職人ってことで話したい人がいるんですけど。
バック、吉田かばんってあるじゃないですか。ポーターとかラゲッジレーベルとか。
チーフの吉田克幸さんって人がいるんです。創業者の息子さんなんで、いくなんだろ。62・3歳?
知り合いましてかつさんかつさんって呼ばせてもらってんですけど、イラストレーターの吉田カツさんとは別ですよ。克幸さん。
モチベーションあるんですよ。なんかね、物に対する愛情が、まず完全にありますね。職人さんってみな。自分が作ったものだけじゃなくて、職人さんが作ったものをちゃんと愛せるっていうか。かつさんも、ギターテクニックが素晴らしい人ではないんですけど、なんだけど、マーティンのアコースティックギターをこよなく愛したりとか。カメラを愛してたりとか。
人が気持ちを込めて作ったものをホントに愛しちゃってんですよ。あぁいう人たちって。ほんとだよ?愛してるものに囲まれて、自分のものを作って。
そういう人が多いですね、僕の知り合いの職人さんって。
かつさん、この曲大好きなんですよ。お酒入ってるとこにこそっとCD変えてこの曲流すとお酒を飲みながら泣くんです。67年のヒットナンバー」

2曲目、スコットマッケンジー「花のサンフランシスコ」

「人が愛をこめて作ったものをそのまま愛するって話をしたんですけど、お酒に関してもかつさん、愛しすぎて、入りすぎて、拓哉くん、拓哉くん、見て見てってTシャツをめくったんですよ。お腹のとこに染みがあって、『見てこれ。ハワイ諸島』とか言って、僕に言ってくるんですけど、なんて答えりゃいいのかなと思って。
愛すべき職人です。
来週から放送始まりますMr.BRAIN。日々撮影に励んでますMr.BRAIN。現在3話を撮影してるんですが、いろんなとこに行ってロケしてるんで、目撃されてますね。目撃情報がじゃんじゃん届きます」

群馬の病院でロケしてたんですね、という目撃情報。亀梨もいたそうです。普段つながりなさそうだけども?

「見られてますね。あの時は見られた。すげえたくさの人にみられて、そりゃ来るよな。僕が、群馬の病院に行った時点で、そこに相武紗季ちゃんと亀梨くんがいて、その横に水嶋ヒロがいたんだよ?俺も見てーよ!ってくらいのシチュエーションがあって。すっげー人がいたんですよ。
後のりしておっはよーって入っていったんですけど、そしたらとんでもねぇ人に見られましたね。そりゃ、目撃情報くるだろうなって思うんですけど。
亀とロケをしてたんですよ。共演も初めてなんで、台本上にある僕は九十九じゃないですか。間も悪い、空気も読めない人間なね、キャラクターとして本番!ってやるじゃないですか。照れくさいすよね。
亀はお医者さんの役なんですけど、カッコいいんですよ。めがねかけちゃって。
はいカットってなったら普通に戻るんでけど、本番中は超カッコいいですよ。
接点がないみたいに思われてますが、実際に仕事は始めてなんですけど、接点的には多い方なんですよ。事務所の中でいうと。
あれよ?近藤さんと堂本剛くんと、亀は携帯に入ってますよ。接点がまったくないって思われてるんですけど。
メンバーのは全員入ってないんですけど、全員分はないんですけど。(このネタ多いな・・・)
この話ってまだどこでもしてないのか。僕は街で偶然亀を発見したんですよ。ある通りで、車に乗ってたんですけど、そこでグラサンしてるやつ、どう考えても亀だろうと思って、亀のとこに横付けして、おいって声掛けたら、一瞬向こうはびくっとなって、でも男性の声でおいって言われたから、亀も血気盛んなかつーんなんで、あぁ?ってこっちむいたんですよ。
僕だってわかって、おはようございますって言ってくれて、何やってんのって聞いたら、服買いに行くんですけどって。歩いて買いに行くんだって。自分も買いに行くから、行く?って車に乗っけて、ほんとに行ったわ。
でもこれ、買うんだったら、いいよ、俺払うよとか、そういのではないです。おまえのレジはあっちな、みたいなことですよ。
電話しますよ。近藤さんも、体調大丈夫かってかかってきてくれたりとか。割と僕、だからあるんですよ、交流。
ジャニーズとないような感じに思われてるかもしれないんですけど、割りと多いんですよ。
亀は3話になってますね。来週から始まるMr.BRAIN、待ってて欲しいと思います。
今思えばこの曲の作詞作曲はトータス松本さんなんですね。科警研のメンバーとして、役者として共演してます。2003年のアルバム、僕のソロの曲」

3曲目、木村拓哉「イージーゴーラッキー」

「脳トレパンが発売になるんですね。脳の形をイメージしたパンらしいので、リスナーのみんなは略してこう呼んじゃってください。
ノーパン。
だから、会社とかでランチの前に今日どうするって言われた時に、『うーん、私、今日ノーパンかなーって』
オフィスでこういう話して欲しいですね。部長とか超びっくりすると思いますよ。あいつノーパンなのか!って。
部長熱くなりますねー、結局下じゃないか!
草彅剛、28日から活動再開することになりました!皆さんほんとにご迷惑、ご心配おかけしました!
スマスマ収録からなんでしょ?28日。
来た際にはどうしてやろうかって感じですね。多分、無言で拳と拳をこつんとあわせるくらいだと思います。
実際は何もしないと思います。みんなもしないと思います。
スマスマのスタッフがこれでようやく元の状態だ。サタスマのロケにいかなくてもすむと思うと思いますけど(笑)」
剛のソロ曲とともに語る木村さん。
「色んなところで普通に撮影やってるんで、ひょんなところで出会うかもしれません。その時、大きな声で、キャプテン!はやめてください。
そうだ!僕ですね、明日、TBSの王様のブランチにでます!中継ですよ。ロケ現場から中継です。来週も色々と。その話はまだいけないんですか?今日のWhat’sは色々と、で終わらせていただきます。来週も色々あるようなんですよね♪」

もどる