What’s up SMAP

5月29日

「ドラマMr.BRAIN、先日無事に第1回が放送されましたーー!!
・・・いただきます。
今日は、一人拍手。そして一人バナナで祝ってみました。何と言っても九十九と言えばバナナですから。
たくさんの感想&ご意見、僕にとっての糖分ですね。
九十九くんが言ってましたね、神経細胞は糖分しか栄養にできないんっですよ。僕の寝不足を支えてくれてるのは皆さんからのリアクションです。甘いメッセージはもちろん糖分ですけど、厳しいメッセージだってエネルギーになりますよ。塩分ですかね。
つくづく思ったんですけど、脳ってすごいね。なんたって司令塔ですからね、体の。意識、無意識に関わらず、体の動き、感情の動きありとあらゆる動きを司ってるんだから。
勃起だってそうですよ。まず脳がやらしいものを見たから興奮しちゃおうよって判断するんですね。
その判断からおてぃんこ様への血管をオープンする指令を出し、そうすると血液をGO。最終的に海綿体に血液型たまって、そして硬くなる。それが勃起です。
正確に指示をして初めておてぃんこ様がぽきーってなるんですね。勃起が早いって人はその指示がすごくスムーズな人なんです。
え?なんでMr.BRAINの話から勃起の話にいなってるか?どうしてでしょうね。
俺の脳がそういう指令を出したからじゃないですかね」

1曲目、ヴァンヘイレン「ジャンプ」

「オープニングはMr.BRAINの話をしようとしてるのについうっかり勃起の話になっちゃって。勃起ついでにこんな話も。勃起ってのは血液がたまって硬くなるってことを最初に理解した人、誰だか知ってますか?
勃起とは海綿体に血がたまって硬くなることをみつけた人。あのレオナルドダビンチなんです。
彼がこの事実に気づく前は、人々は勃起ってのは、おてぃんこ様に空気がたまって硬くなるものと思ってたんですね。この事実を発見して、鏡文字と言う暗号で残しました。これが世に名高い。
だびんちんこーどですね。
な、訳ありません!だびちんこーど!
血がたまって硬くなってるって見つけたのがダビンチなのはほんとです。信じてくれなさそうですね、ここまでくると。
科学警察研究所、通常科警研。九十九龍介が脳科学を駆使して難事件を解明してく、そんなドラマがMr.BRAIN。放送がスタートしまして、明日が2話ですね。
という訳でこんな企画、木村拓哉が挑むMr.BRAINの謎!
僕が演じる九十九龍介が脳科学で謎を解きますが、今日のWhat’sでは木村拓哉がMr.BRAINの謎を!九十九くんには負けてませんよ。九十九は脳科学でしょ?右脳と左脳を使って謎を解くわけでよ。僕は右脳、左脳に加えて、陰嚢を使ってますから。
脳も陰嚢もしわが命ってね♪
陰嚢が解らない人は、辞書でこっそり調べて下さい。これ漢字も難しいから。でも試験にはでない。
前回はTBSのキズナ食堂がロケに押しかけてきたりしたこのWhat’sですが、キズナ食堂見た人、びっくりしたでしょ、ね!What’sのシーンは全落ちでしたからね。
あんなトークを太田さんが繰り広げちゃったからしかたないなって気がしてるんですけど、過激すぎですよって感想がたくさん届きましたからね。でもね、ここだけの話ね、What’sのシーンはね、明日流れるはずだと思います。TBSから東京FMに届いたらしいです。なんでだろうね。なんで、What’sのシーンだけ1週遅れになったんですかね。脳科学だけじゃでなく、陰嚢科学を使って裏を考えてみると、編集でぴーを入れるのにもう1週間もらったんじゃないですか。編集マンが泣きを入れたんじゃないですかね。ぴーが多すぎて間に合いません!
What’sってカテゴリーをテレビにしようってとこに無理があるんじゃないかって思うんですけど。
明日のキズナ食堂ではどうなってるのかこうご期待ってことで行きましょう!放送開始記念、Mr.BRAINの謎!
1つめ、Mr.BRAINタイトルの謎!
ちらっとこんな裏話をしました。僕の誕生日に、11月13日にTBSのスタッフがスマスマの現場までお祝いに来てくれたって。
その時に、もう、新ドラマのプロジェクトが動き始めてたってそんな話をしたんですけど、Mr.BRAINとは違う企画だったんですよ。
内容を、ここでお話しすると、お前それもやれよってことになっちゃうと思うんで、詳細は申し上げられないんですが、警察関係ないです。謎とか関係ないです。
もっと違うお話が出てて、それはそれでほんとに大作になるであろうというお話もあったんですけど、それが、転がって転がってどうやって脳科学者の話になっていったのか。警察の話が先だったのか、脳科学が先だったのか。これは脳ですね。
脳が先行して脳をテーマにして作ってみたら面白いんじゃない?どこに脳を持ってく?ってなって、警察の話がついてきた。そうなってから、タイトルどうする?って話になりまして。ドラマって大抵タイトルが後に決まることが多いんです。華麗なる一族は原作があって最初からあったんですけど、ドラマの場合は後からタイトルを考えるってことは結構多いかも。内容先行で考えて、タイトルを後からつける。
第1案は、なんかね、あったんだよ。いろんなのあったんだけど、覚えてないってことは、キャッチーじゃなかったってことじゃないですかね。ブレインって入ってなかった。それがどうしてMr.BRAINにたどり着いたか。脳って言ったらブレインなんで、それにミスターをつけて、Mr.BRAINって風に上がってきたんですよ。
そしたらうちの、ウルトラマネージャーがこれいいと思わない?って言われて。俺は嫌いじゃないけど、なんで?って。Mr.ブラウンぽくない?なんだこの解釈。
それでMr.BRAINってついたって。
タイトルの謎でしたが、謎をといていくWhat’sなんですけど、謎解きじゃなくて、ただの裏話じゃないかって、それをいっちゃおしまいですよ。
さっき、オープニングかけたジャンプなんですが、ここでもう一度イントロを聞いてもらいましょうか。
このリフが大変印象的な曲なんですけど、2曲目に聞いてもらうこの曲。イントロもとても印象的なキーボードで始まります。
どうこれ。
ジャンプと続けて流すと面白くないですか?ジャンプがヒットするちょっと前の曲」

2曲目、クリストファークロス「オールライト」

「ジャンプにちょっと似た曲、クリストファークロスのオールライトにのって、次はこれいきましょう。木村拓哉が挑むMr.BRAINの謎2つめ。主題歌の謎。
なぜジャンプになったのか。
普通になぜ?って思う方。たくさんいらっしゃると思うんですけど、これは旧譜と言うか、お父さん世代のヒット曲ですよね。曲を決めたのは、ジャイさんこと、福澤監督。その前に僕がその曲が流れたら、あ、Mr.BRAINって言う、すぐに、思わず脳が反応するようなリフが欲しかったんですよ。
リフが欲しくて、最初僕、ジャイさんにローリングストーンズダメですかって言ったんです。じゃっじゃー!とか、ジャンピングジャックフラッシュとか。ローリングストーンズでって言った時点で、スタッフの顔色が一気に悪くなり。
それは、ちょっと言わないで欲しいなって。感じの空気だったんで、これ以上言うのはやばいかなーって。そこは空気読みましたよ。九十九じゃないんですから。その2日後かな。ヴァンヘイレン、ジャンプが届いたんですよ。
それを聞いたのは、まさにこのスタジオのサブでスピーカーで聞いたんですけど、あー、なるほどこれできたかと。最終的にディレクターのくりりんにどう思う?って言ったら、俺最近超ヴァンヘイレン聞いてんだけどって言われて、じゃこれでいいやって。そういう感じであれが決め手でした。
続いていきましょう。Mr.BRAINの謎、3つめ。
Mr.BRAIN衣装の謎!
脳科学者、九十九龍介、変わり者なんですが、変わり者だけじゃなくて、衣装も個性的。なんてったってスーツの下にパジャマ着ちゃってますから。下も着てんですよ、あれ。その上からスーツ。その九十九龍介のスタイルはどうやって決まっていったかと思いますと、スタイリングはボスおおくぼあつしさん。華麗なる一族だったり、CHANGEだったりとか、ドラマをやるってなると、お願いしようかって思う方多いんですけど、今回特に、なんか変なヤツだと。文字で脚本に見た目が変って書かれてもさ、やるほうとしては、どこが変なんだよって。具体的に彼は、何々を見にまとい、そしてこんな頭をしているとかト書きがあったりすると、なるほどそうなんだって、方向転換できるんですけど、ただ一言。
『変』
って書いてあるんですよ。大久保さんの手を借りないと無理だなと思いまして。変は完成しない。衣装合わせ2回くらい持たせてもらって、大久保さんが考える変ってのと、俺が考える変ってのを持ち寄ったんですづよ。TBSに。広げてみようって。
これ変くないすか?っていう。自分のクロゼットの中にあった変自慢をお互いにして、それも変だよねー。かなりやばいよねー、きてるよねーって話をして。どんな打ち合わせだよって思ったんですけど。
1回目の変打ち合わせが終わって、2回目の衣装合わせの時、ある程度ビジョンにしてくれて、こないだ見せてもらったのもかなりよかったんだけど、今回の俺の変、見てくれる?って。
見せてもらったのが、九十九龍介のスタイルだったんですけど。これはね、僕と大久保さんだから理解できるという共通の知り合いに対するオマージュ的な。実は、モデルと言うか、アイディアの元となった方が実在してるんです。そこを意識統一した瞬間、なんの壁もなくなりました。
どーんと抜けて、あいはいはい。オッケーです、これでいきましょう。それしらない人は、口ぽかーんと開けて、マジっすかって。これでドラマを撮るんですかって感じで見てたんですけど、これでいかしてもらいたいんですがってなったら、ジャイさんが、その足元いいですねーって
。その足元ですよ、これですよってなんかのってくれちゃったんですよ。監督が乗ってくれたってなによりだ。で、あのスタイリングになりましたね。
モデルっておしゃれのパイオニアですよ。こういうものにこういうものを合わせる、でもそこにこういうテイストと、そういう場所ってあるでしょうってスタイリングにストーリーがあるっていうか。尊敬できる人ですね。
変が生まれました。
裏話をしておくと、あのパジャマはオーダーです。パジャマでもオーダーしてます。1980円とかではなく、オーダーです。生地まで選びました。スーツもオーダーです。スーツの生地が普通だと疲れてしまうんで、だから生地はジャージです(って言ったと思う)
見てる人には解らないと思うんですけど、手前のこだわり、好きなんですよ。全然伝わってなくても、おーー、伸びてるよっていうその感じがいいですね。
脳のエネルギーになるのは糖分だけって言ってましたが、この糖分もブドウ糖やオリゴ糖に負けない立派な糖分になるんじゃないですかね。
ありが糖。発音が違うか。ありがとう」

3曲目、SMAP「ありがとう」

「4つめはこれ。Mr.BRAIN小道具の謎。
今回の小道具といえば、なんといってもレーザーポインター。ポスターなんかでもかざしちゃってますけど、あれはね、今回科警研のセットがガラス張りになるって噂を、衣装合わせの時点で聞いて、見てもらった通り、あんだけガラス張りなセットの中でするって解ってたんで、自分の研究室と、隣接してる生物学の部屋あるじゃないですか。ガラス張りってことは、声は届かないかもしれないけど、光は届くんじゃないかと。
そこで、他の部署の人たちにちょっかいが出せるとなったら、これは光しかないなと思って。大久保さんにお願いしたところ、今回のタイプにこんなのどうってボールペンだったり、すっごい数のボールペン、4色ペンってのを並べて、ボールペンたちもオーディションに勝ち残ったボールペンたちなんですよ。レースクイーン並みのオーディションをして、君と君って胸に挿してるんですけど。
Mr.BRAINの謎5つめ。
Mr.BRAIN、アニメの謎。
僕が、一部アニメになって登場してたでしょ?明日の放送、第2話でもアニメの九十九くんが登場しますけど、あれはキャラクターのラフを8パターンくらいいただいたんですけど、一番、なんかぶちゃいくな。バカボンドの武蔵がまぬっ!?てなった時の表情あるじゃないですか。それに近い表情の九十九が。ジャイさんも、やっぱりこれっすよねって、他のアニメの神、ばさーってどかして、これでいきますって。一発決まりしましたね。
今回はのドラマは8時。土曜日ですよ。今日は9時まで起きていいって空気があるかなって思ってまして、見てるくれる方が、どういう世代なのかなって。
小学生が見たり、幼稚園生が見たときに、ちょっと嬉しいんじゃないかと思ったんですよ。アニメになっちゃったー!ってちょっと嬉しいんじゃないかと思って。
ジャイさんもスタッフも愛情溢れるというのか、たくさんの方にこれを召し上がっていただいて、誰もが食べれる、食通とか、セレブの人たちじゃなく、みんんが食べられるものを作りたいって熱意的なものを持って作業に励んでますね」
あのアニメは、井上雄彦のチビキャラほど可愛くないっ!井上雄彦にキャラクター作ってもらえばよかったのに~。もっと可愛くしてくれたはずっ!

もどる