What’s up SMAP

6月12日

むちょむちょむちょ。
「え?もう始まってるのこれ。始まっちゃった。待っててね。バナナ食べてるから。なんたって脳にいいですから、ばーななは。吸収がいいんですよ。食べたらすぐに脳のエネルギーになりますからね。
(むっちょむっちょむっちょ)
ちょっと待って下さいね。急いで食べますからね。九十九と言えば、やはりバナナですからね。木村といえば大きなバナナですからね。と、僕の見栄っ張りなキレのある自慢話は置いといて。
Mr.BRAINの主題歌、ジャンプのカバーを先週紹介しました。たくさんのリアクションをいただきました」
他のカバーも聞きたいというのです。
「オリジナルの方は1984年の大ヒット、ジャンプなんですけど。これがオリジナル。とにかく世界中で流行った曲なので、たくさんのアーティストにカバーされてるんですよ。先週は2つほどご紹介しましたが、まだまだあります。手元にあるだけで15曲くらいあるかな。
ということで、ジャンプ!面白カバースペシャル!聞いたみんなが思わず、こんなバナナって呟いてしまうくらいのカバーをお届けしたいと思います。まだバナナが足りてない。キレがない。一人マジカルバナナ、ご披露します。バナナつながり。聞いて下さいね。
マジカルバナナ!バナナと言ったらフィリピン!フィリピンといったらミンダナオ島!ミンダナオ島といったら、I come with tha rain!
噛みっ噛みですね。
フリのながーい宣伝にお付き合いしていただいてありがとうございます。
たくさんの方に見ていただいて、ありがとうございます。これ言いづらいんだよタイトルが。
ジャンプの面白カバー。なんとカントリーミュージック風なカバーですね。ディスにーランドで流れててもおかしくない」

1曲目、デビットリーロス・ジョンジョーゲンソンブルーグラスバンド「ジャンプ」

「言いづれーな。I come with tha rainに匹敵する」

「どうですかこのカバー。思わず行きたくなるしょ、ディズニーランドに。イントロでの曲紹介で気づいた方もいるかもしれませんが、歌ってるのはジャンプのオリジナルを歌ってる人なんです。ヴァンヘイレンのデビットリーロスが自分でカバーしちゃってるんですね。
こんなご機嫌な曲を聞いてたら面白クイズが思いついちゃいました。応える準備しといて下さい。
ぼくがバナナを食べて脳に糖分を行き渡らせてさえた頭で考えました。
突然ですが、ここでクイズです。題して、バナナクイズ!奥様いってQ!
これなんかの番組名をパクった訳ではありません。面白バナナクイズに思わず奥様が言っちゃう。考えるじゃなくて、いっちゃう!ってクイズです。
瞬間的に出たオリジナル企画です。当たり前ですよ。
問題です!いきますよ奥さん。準備いいですか?クイズを受け止める準備はいいっですか!しつこいですか!
さぁ問題です。
Mr.BRAINの中で九十九が食べてないと倒れてしまうバナナには筋がありますが、その筋はどうするのが正しいでしょう。
バナナの筋はどうするのが正しいか。
3択です。
1番、筋を取る。2番、筋を食べる。3番、筋を舐める。
正解は!だんなさんに聞いてみよう!」
ここで全国何局ネット、とか言うんですが、80局とかいってました。そんんあいないようです(笑)
「クイズの答えは選び終わりましたか?バナナの筋はどうするのが正しいかと言う問題だったんですけど、こちら3択になってまして、筋を取る、筋を食べる、筋を舐める。正解はどれでしょうか。
正解は!
なんと!
2番です。
2番の筋を食べるが正解でした。体外の奥さんは舐めるってのを選んじゃったんじゃいかなーと思いますが、これひっかけ問題ですね。バナナの筋は舐めるんじゃなくて、食べるんですねー。バナナの筋って言うのは、バナナがもぎられる前。なってる時に栄養を送っている通路になってるんですよ。ここには栄養がたくさんあるんです。だからできれば食べたほうがいいですね。
舐めるのは許容範囲。舐めた後に食べるなら。舐めるだけは物足りないかな。バナナも大きくなりがいがない。
どうですか。ためになったでしょ。奥様いってQ!
国際結婚してる奥様は世界のバナナでいってQ!って感じですね。
バナナを食べて冴えた頭で考えたクイズで盛り上がったところで」

次のメッセージ。
綾瀬はるかちゃんの話をしてください。

「確かにね、綾瀬はるかちゃんは面白いよね。Mr.BRAINでも、毎日のように周りを面白い渦に巻き込んでますが、初めて会ったのは、ドラマHERO特別編。2006年で出合ったのが初めてじゃないかな。
あの時は僕がやらしてもらった久利生の後輩検事役。
初めての遭遇に近い、ちょっとこの子変だな。不思議なこと言わね?っていうきっかけはなんといってもベンガルさん。ベンガルさんが撮影中で、ベンガルさんがモニターに映ってたんですよ。その場に中井貴一さんと綾瀬はるかちゃんがいて、はるかちゃん、じーっと見て、一言。
『ベンガルさんって本名なんですか?』
って言ったんです。
そん時に、あっ!この子そういうことを言う子なんだって思って、僕と中井貴一さんはアイコンタクトした上で、そうだよ、本名だよって言ったんです。
ベンガルさんも素晴らしかったのが、前室に戻ってきたんです。ベンガルさんが戻ってこられたので、ちゃんと聞いてみろよって。本名ですかって疑問をぶつけなさいって言ったの。そしたらためらいもなく本人に。
『ベンガルって本名なんですか?』って言って、ベンガルさんが、タバコに火をつけながら、はるかちゃんの目も見ず、『そうだよ。ベンジャミンガルシアーノ』って言ったの。
それが、綾瀬はるかワールドの入り口にもなったようなエピソードだったんですけど、引き続き綾瀬はるかちゃんの現場での面白エピソード、どんどん紹介してみようと思います。その前に、またジャンプのカバー。これもすごいです。なんとジャズなカバーのジャンプです。なんとこれ、あのポールアンカがカバーしちゃってます」

2曲目、ポールアンカ「ジャンプ」

「現場を最も暖めている女、それが綾瀬はるか。綾瀬はるか伝説を伝えたいと思うんですが。
通常、木村さんとか木村くんとか呼ばれるんです。それか、役名。九十九さんとか現場で呼んでくれるんですけど、彼女が僕を呼ぶ際になぜか『たーりー』って呼ぶんです。一話のオンエアを見た彼女が、僕に抱いたイメージが、チャーリーとチョコレート工場のチャーリーに通じるところがありますよね。なんで、拓哉とチャーリーをかけて、たーりー。
勝手にたーりーって呼び名を。
『たーりー!たーりー?』って飼われてる犬?って感じなんですけど。
彼女、非常に寒がりなんです。もう暖かいじゃないですか。なんですけど、ストールみたいなものを身にまとって存在してるんですけど、ストールを巻いた状態で、テーブルの上にあるだんごとか、手を出そうとする時、若干ストールを気にしたりするじゃないですか。
自然体。
彼女は自由ですから、取りたいなと思ったものを取るわけですよ。そうすると、あれ、ストールそれ、みたらしってるぞって気づいて、おいちょっとこれついてるぞって言ったら、あれ?アーーあーーーどうしよーーどーーしよーって。どの部分がみたらしちゃったのか解らないから、ストールの全部の匂いをかいで、ここでみたらしの匂いがするってところをウェットティッシュで拭いて、匂いをかいでもうないってなったら、みたらしをまた食べる。
シミを探すんじゃなくて、匂いでチェック。由里和音ちゃんって、綾瀬はるかちゃに近い。サルに等しいって言ってますが、本人もそういう感じあるかもしれません。
昨日もね、さすがだなと思ったんですけど、撮影手法って何度か言ったけど、ドライ・カメリハ・ランスルー・本番って、4段階あるんですけど。ドライの時に鬼噛み。セリフを鬼噛みして、もう現場が大爆笑してるにも関わらず続けるんです。おまえが現場をこうしたんだよってなってるのに、九十九さん!って普通に続けられる。コンティニューさせてる。
彼女は九十九に近い。女九十九龍介。
たまりというか、出演者が座ってるところで、学校みたいに横一列に並んでるんですけど、あのシーン大変だなーって、二人でセリフ合わせをちっちゃい声でやったりするんですけど、自分、いかんせん、専門用語が連打で出てくるんで、つまっちゃったりするんです。なんだっけなーって。それで本に目を戻したりすると、横に座ってる彼女が、たんたんたんたんたん!って時計を指で叩いてやる気あんの?あんたそれでもやる気あんの?って、女プロデューサー的態度に出たりとか、二人のときにはいろんな面を出してくれて。
あのね、僕思うんですけど、こんなに面白ちゃんなのに、仕事はすごいですからね。あれ、拒絶する女優さんいると思うよ。バナナ頭に乗せたりとか、おでこに貼られたりとか。
これちょっとって方覆いと思いますけど。5話のある部分を撮ったんですけど、すごいんですよ。犯人の行動を再現するシーンがあるんですけど、ある意味コントです。
スタッフが笑いをこらえた撮影がありましたので、放送を楽しみにまって欲しいと思います。
またまたジャンプのカバー。生楽器な感じのカバーだったんで、思い切ってダンスチックなジャンプ。
どうですかこれ。パラパラ風ジャンプ。パラパラって言うかトランスって言うか、ホストのヒカルさんが車で聞いてそうな感じしますよね。

3曲目、ラピットズ「ジャンプ」

「これ聞きながら、最終回のアイディアを思いついたんですけど、こんなのどうですか。
九十九龍介の脳がなんかの拍子に元に戻って、科警研を辞めることになって、結局、元いたホストクラブの方に戻って、ほんで、あの科警研のメンバーがホストクラブにやってきて、そこで全員で、佐々さんもですよ。大地真央さん演じる佐々さんも一緒にパラパラをやって終わるって。
一体何のためのドラマだったんでって意味不明の終わり方。どうですかね。パラパラを踊りまくって終わるって。
ダメダメ?バナナが足りない?あぁ、じゃもう1本食うわ。バナナを食べ終わる間に、みんなはCM」
ここでむっちゃむっちゃと食べてますが、バナナを食べてる音って相当汚いね。

「エンディングもカバー。これはR&B。ブラスバンド部の人ととかいいですよ。夏の甲子園とか、どっかの高校やってくれたら面白いですね。ルーキーズのシーンでも使ってみればよかったんじゃないかなと思いますけど、気づくの遅かったですね。ルーキーズとMr.BRAINの微妙なコラボ。プロデューサー一緒ですからね。
明日は第4話です。ちらっと話出てきたルーキーズでおなじみの佐藤健くんが来てくれてるんですけど、元仮面ライだーだよね。俺すげーなと思ってるんだけど、仮面ライダーだらけだよね。すげえよ言っとくけど。
やべ!最後の最後に来て、またクイズ思いついちやった。バナナが利いてきた。まだ時間大丈夫?いくね。
バナナ奥様いってQ!
問題です。バナナの種は一体どこにあるでしょう。
ばななのたねはどこにあるでしょうか
3択にしますね。1番、バナナのタネは先っぽにある。2番、バナナは種無しである。3番、バナナのタネは、根元の袋の中にある。
さぁどうですか!
先っぽにある、種無し、根元の袋の中にある。
さぁどれでしょう!正解はまた来週ー!て言ったら、これかなり苦情くるよね。正解は、3番!な訳ありません。
世界の奥様は87.7パーセントは3番って答えたと思うんですけど、正解は、2番。バナナにはタネはありません。実は品種改良でバナナはパイプカット済み。安心だね。食べても安心。なめても安心。タネないからね!パイプカット済みですから。どう使ってもオッケーです♪
なんのためのバナナかってことですよね♪」

もどる