What’s up SMAP

6月19日

「ドラマMr.BRAINについてのメッセージわんさか届くこのWhat’sですが、今、一番多いのはこのメッセージ」

何話まであるんですか?というものが多いそうです。
8話までですよ。Mr.BRAIN本に書いてあって、そうなんやーと思っていたら、最近、雑誌などにも8話と出ている、と思ったら、木村さん的には公式発表になっていなかったのか?

「なるほどねー、まだ発表になってないんだけど、全部で何話だっけ。聞いたたずなのに思い出せないな。えーとえいとーえいとーー。えいと・・・あれ?なんで思い出せないんだろ。えいと。第1話で事故にあった時に脳やられたかな。何話だったっけな。バナナ食ったら思い出せっかな。えーとえいとえいとえいと。えいとー。
もう勘弁してもらっていいですか。もう限界です。
俺言っちゃったけど大丈夫なの?
原因不明の事故にあったりしない?原因不明の事故にあったら科警研に頼んでください。よろしこ。
ドラマが違うか。
今日もバナナを食べながらスタートしたこのWhat’s。その名も、にーるばーなな!で、スメルズライク ティーンスピリッツ。
違う。ニルヴァーナだった。バナナ食いすぎてる俺なんで、ちょっとご勘弁」

1曲目、ニルヴァーナ「スメルズライク ティーンスピリッツ」

「Mr.BRAINへのメッセージ、疑問に思ってることが多いらしく、TBSではなく、このラジオに届いてます。
謎メッセージに応えるスペシャルをお送りします。題してMr.BRAIN折り返し点記念!皆さんの謎に答えますスペシャル!あれ?
俺今何て言った?
やばいこと言っちゃった?気のせいだね気のせい!
明日は第何話だっけ?第5話?てことは4話まで終わったんですね。で、この企画がなんだっけ?えいとえいとー?思い出せない。バナナ食って思い出そう。バナナ。
明日の放送の第5話、これね、ゲストなんと仲間由紀恵さんがね、これは覚えてる。うんうん。
バナナ食ったおかげで思い出した!企画タイトルは、折り返し点記念!皆さんの謎に答えますスペシャル!
あれ?
俺もしかして思い出さない方がよかった?そんな気がしないでもない気がする。今日も微妙なトークをお届けします。
Mr.BRAINの謎を、この僕バナナを食いすぎの木村拓哉が解明していきます」

その1。ドラマ内でスーツの下にパジャマを着ているといった説明はないけど?気づいてない人もいるんじゃ。
私、確実に気づいてない人ですね。だって、別におかしく見えないんだもん(笑)
「あぁなるほど。九十九がスーツの下にパジャマを着ちゃってる変な人ってことをね、説明してるシーンがこれまでにないですからね。番宣とかそういう所ではインタビューアー人がなんでこんなカッコしてるんですか?とか聞いてくれるから答えただけであって、ドラマの中ではあえて説明してないね。する必要ないでしょ。する必要もないくらい変な人なんですよ。
微妙に描いてる部分もあるんですよ。3話のオープニング。2話のラストで倒れて。掃除のお姉さんとじゃんけんして負けて、倒れるじゃないですか。そん次の回は病院のシーンから始まりました。杉本哲太さんと病院のシーンを思い出して欲しいんですけど、スーツを脱いで上下パジャマだったんですけど、入院したってシーンではなかったんですけど、病院で診察を受ける時に、パジャマっていつもスーツに下に着てるシャツに似てね?もしかしてスーツの下にパジャマ着てるの?って気づいてもらえっかなーーー。って微妙に描いてたりする訳ですね。
この先は特に描く気はないです。脚本のマキタさんが触れてない。脚本に描かれてない。パジャマがどうたらってそういう部分、は時間がもったいない。収録はしてるんだけどカットになってる部分、すごい多いですから。DVDになった時には多分、オンエアされなかった部分が含まれると思うんですけど、なんせ、時間が惜しい!パジャマの説明なんかしてるヒマねーよ!」

その2
スーツの上に着てる青いものはガウンですか?
え?科警研の作業着じゃねぇの?と思ってましたが、そういや、全然長さが違うか(笑)どんだけぼーーと見てんだよ!
「真相はですね、ガウンじゃないですよ。ガウンではないです。古着です。ただの。スタイリストのオオクボさんが見繕ってくらた中から選ばせていただいたもんですが、コートに関しては科警研ほ人たちは白衣を着てるのに、何で青いんですか?って言われるんですが、これはジャイさんが、九十九は着なくていいっていう。その一言でこうなってるんですけど。個人的に注目して欲しいとこあるんですけど、科警研のわっぺん。IPSってワッペンなんですけど、白衣の皆さんはもちろんちゃーんと縫い付けてあります。背中にIPSってロゴが入ってるんですけど。でもですね、九十九のだけは、あの青いコートに、なんと、安全ピンで止めてあるだけなんです。
衣装合わせの時に縫い付けとけばいいですよねって話の流れにはなったんですけど、いや別にいんじゃないですか?わざわざと思って。私服というか、白い白衣(←白い白衣って・・・)着ないんであれば、止まってりゃいんじゃないですか?そこに安全ピンが転がってたんですよ。たまたま。安ピンでとめときゃいんじゃないですか?って。ついてりゃいんじゃないですうかって話になって。それいいっすねってジャイさんがのっかってくれて、あぁいうことなってます」

その3。ポケットのネズミはワンピースのアイスバーグさんのぱくり?
ほほー。ワンピースにそういうキャラクターが。

「なるほどー。アイスバーグ。確かにねー、ねずみ入れてたねー。これはズバッと言っておきます。全然違います!
ネズミの話の途中なんで」

2曲目、スマッシュマウス「Why Can't We Be Friends」

「ワンピースの中の登場人物アイスバーグさんはネズミを連れてますね。ウォーターセブンの市長なんですね。熱くなるね、やっぱりテンションあがるね!
ネズミなのにティラノサウルスってネズミを飼ってんですよ。胸ポケットに入れてるんですね。それはよく知ってるんですけど、Mr.BRAINのネズミはアイスバーグさんからの引用ではないんですよ。
引用であることは確かなんですけど。誰から引用したのかと言うと。
火野正平さんです」
なんかそんなドラマがあったのかーーと思ったら。
「火野正平さんからアイディアをいただいたですけど、ちょっと前にスマスマのビストロに来てくらた時に、ポケットにカエルを入れて登場されたんで、それを目撃した時、僕は九十九龍介のアイディアを探しまくてった時期だったんです。ちょっと変な人っていう、脚本にただそれだけを伝えられた状態だったんで、変探しをしてまして。街を移動してる時に変なカッコしてるな、変な髪型だなとか、自分にひっかかる変ってものを常にキャッチしようとしてたんです。そんなところに、火野正平さんがビストロにカエルを連れて現れて、ポケットから生き物を出すって普通に変だなと思ったんです。
打ち合わせの時に絶対言おうと思って。ネズミがポケットに入るというイメージがあったんですよ」

その4。バナナの食べ方が、某テニス選手と同じですね。
杉山愛?と思ったら、それはバナナの割り方でした。
「このバナナの食べ方っていうのは、バナナを食べて食べ終わった時に身の部分を皮に戻して、包茎状態に戻してるシーンのことですね。
この真相、見事!素晴らしいですね。
このテニスの選手ってね、男子のナダルってスペインの選手なんですけど、バナナを食べるんですよ。今回のMr.BRAINではバナナを食べてるって設定を聞いて、バナナつったらナダルいいよねと思って。変な人ならではの発想というか。こだわり?
バナナを食べるって普通のことでもなんか、こだわってる部分を出したいなと思って。
ナダル選手は実を出しっぱなしにしないし、先っぽだけをちみっと食べるんですよ。気づかれちゃいましたー、これは嬉しい。見つかって嬉しい喜びですね」

続いて、Mr.BRAINというより、ドラマに対する謎。
電話で話してるシーンって、どうやってるんですか?
「これほんと、よく聞いてくれた。いつかね、聞いてくれないかなって、新設なリスナーいないかなと。いましたね。いました。
電話のシーンなんですけど、ドラマを見てると会話になってる風に組み立てられますが、真相は、まったく!相手の声が存在しないときもあります。
逆に前もって相手のセリフが録音されたテープが存在するパターンもあります。まったく別のスタッフが相手のセリフの部分を読む手法もあります。いろんなパターンあります。
チェンジの時は、本人がそこにいるのになんでわざわざスタッフが読む必要があるんだって通話状態にさせてもらって喋ったこともありますね。でもマレですね。
大体は、テープで録音しておくか、スタッフが呼んでくれるか、その両方もない時は、言ってることを頭の中で想像しながら、何言ってんだよ!何!って一人で怒ったり笑ったり驚いたり。
香川さんなんか多いんじゃないですかね。通話状態じゃないのに怒ってることありますね。
ドラマでは、実は電話のシーンは少ないと思うんですけど、持ち道具に携帯ないですね。他の人はあるんですけど、携帯いらないじゃない?って。
謎と言えばこんなメッセージ。What’sに限らず、SMAPのラジオってなんでsmacが流れないんですか?シングル曲なのにって。
これなんででしょうね。ちなみにここでsmac豆知識。
smacのCDって曲名の表記はあるんだけど、SMAPの表記ないんですよ。CDの中探しても。SMAPのCDじゃないんじゃないの?一応ビクターから出てるけど、謎ですよね、これ」

最後に、キズナ食堂はこのまま最後まで出ますか?という質問。
「ここまでMr.BRAIN4回やって、4回とも前の番組のエンディングに僕で手ますね。前にまとめ撮りをしてあるんですけども、8パターン撮りましたね。なんで8パターン撮ったんだってことえすよね。
第5話!仲間由紀恵さんがゲストで登場です。6話のゲストは!
俺知らないっす。
自分の中でもびっくりするくらい知らないっす。この後誰が出てきてどうなるのかまったく解りません。1話で怪しいヤツだった海老蔵戻ってくるかもしれない。事故に会う前に微妙だった広末さんが現れるかもしれないっていうのは俺の期待なんですけどね。
6話は、5話の予告を見れば俺も解るっていうくらいの状態です。俺が一番見逃せないですよ」
メール募集のお知らせもやります。
「でも、エジプトの謎とかいうのは次の番組、世界不思議発見の方にお願いします。
ところでさ、西遊記、っていう話の中に出てくる豚の名前なんだっけ。ふと思ったんだけど、もの忘れが激しくって。西遊記に出てきた豚の名前。ちょ、ちょっとバナナ食った方がいいな。バナナ食おう。バナナ食って。なんだっけ。あ!思い出した!猪八戒だ!
思い出しただけだよ、俺」
Mr.BRAINのDVDボックスは、ディレクターズカットってことになるんですかね・・・。買わねばならんのでしょうか・・・!

もどる