What’s up SMAP

6月26日

もっちゃもっちゃもっちゃ・・・。ほんとにやめて欲しい。バナナ食べる音。相当汚い。
「あの、最近、本番前にバナナを食べるのが習慣になってるこのWhat’sですが、あぁこれ本番か。バナナは吸収が早いだけじゃなくて、持続性も高いですからスポーツ選手は大抵本番前にバナナを食べるんですね。脳のエネルギーにもなるから頭も冴えますし、今日も面白い企画思いついた。さっそくやっていい?題して。
バナナ笑点!
謎かけで。謎かけね、よくやるでしょ?何々とかけまして、何々ととく。その心はってやつね。バナナの栄養が行き届いた僕の脳がすごいの生み出しました。
スポーツ選手とかけまして、奥様とときます。その心は。
どちらも本番前にバナナを食べます。
はい山田君!座布団20枚持ってきて!
今日は、6月最後の放送。はえーな。
2009年今年はね、前半的には、結構、そうですね活動した気がしますね。全力坂もやって、坂50本走らされて。ドラマやったり、映画が公開されたり、一気に過ぎちゃったんで話しそびれたことも結構あります。なんで、上半期も終わりだね、What’sで話しそびれたことをまとめて喋ります!
前半たな卸しトーク!
What’sはエコですから。エロでもあるんですがエコでもあるんです。
全力坂については、こんなメッセージが未だにWhat’sに送られてくるんですね」

目黒区編はいつですか?

「確かにあの全力坂、SMAPがんりますって特番の中で流れたのと、その後に90分の放送されたのと2回あったんです。2回とも次回目黒区編乞うご期待みたいな予告がついて流れたんですが、DVDには次回目黒区編って入ってなかったんですよ。全力坂、個人的に完全版を貰ったんすけど、入ってないんです。何だけど、オンエアにはついてるんですね。
ともよりくんってディレクターはどこまでがジョークでどこまでが本気なのかなっていうのが解らないんですけど、俺はやんないってことで」

1曲目、フロックオブシーガルズ「アイウォン(?)」

「そのちょっとキレすぎのともよりさん、スマステーションにゲストで行かせてもらった、5月30日だっけ。そん時にスマステ行ったんですけど、全力坂の撮影に関わるスタッフが15人くらいがわざわざ挨拶に来てくれて、俺言ったんですよ、目黒区編、ギャグですよねって。ないよね、ないよねって。俺はないよ?って感じで挨拶したんですけど、ともよりさんの目。目がマジだったんですよね。一切笑わず、俺の目を見据えて、またお仕事が出来るようにこれから僕もがんばっていきますって言われたんですけど。1回も笑ってねーなこいつって、危機感を覚えましたね。
他のスタッフの人は、ちょっと半笑いでそっすよねー、目黒区編ってないっすよねーって風に言ったんですけど、ともよりくんだけ笑ってないの。一切。
2009年前半戦終了ってことで上半期も終わりだね、What’sで話しそびれたことをまとめて喋りますスペシャル。
その1!
I come with tha rain完成披露イベント裏話。
これまだ話してなかったでしょ。先月の5月27日、イベントとプレミア試写会があったんですけど、テレビの方でね、その時の模様を見てくれた方もいるかもしれませんが、トランアンユン監督をはじめ、ジョシュハートネットも、イビョンホンも来てくれて、勢ぞろいしましたね。
みんなには久しぶりに、撮影以来久しぶりに会ったって感じだったんでうけど、まずお食事がありますって言うんですよ。そこにいったら、ジョシュがお食事してて、久しぶりって。完成したの見た?見た見た。すげー独特な感じだったなーって。あ、そーって。普通の会話してました(笑)
出演者なんですけど、すごい普通に話してました。見た?見た見た。どうだったー?
食事が終わって、レッドカーペットの前に、テレビ番組のインタビューが、取材が入ってたんですよ。それが長かったですね。
ホテルの部屋に来てくれて、もちろんそこには僕の横に、いジョン本と、ジョシュハートネットがいて、それぞれに通訳さんがついてるんです。僕だけいないんですよ。インタビューは日本語で聞くじゃないですか。それを英語に、英語ができる人が英語にしてくれて、ジョシュが英語で答えるっていう翻訳の作業が存在するんですけど、日本語でのコミュニケーションなんで、俺的にはどストレートじゃないですか。僕的にはう壁打ちくらいの感じで即答したいんですけど、みな通訳さんを通じての会話になってるんで、僕も、通訳さんがいるかのごとく後ろ向いて、
あぁん?OK、OKって一人通訳を演じてたんですけど、つっこんでくれる人は、つっこんでくれました。
ものすぐい緊張してる人は、そんなボケも一切、スルーして、俺のことつっこんでよって思ってんのに、俺一人で後ろ向いて、アハ?OKとか言ってるのにすごいスルーされて。
インタビューが終わった後、レッドカーペットに行ったんですけど、これがまたね、すごい、映画の配給会社の人たちが気合入れてくれて、俺国内でリムジン乗ったの初めてですよ。ストレッチの、おまえ伸びすぎだよ!って。俺たちビートルズみてーじゃね?って話してて。3人でなんか俺たちビートルズっぽくねー?って話をしながら会場までストレッチリムジン乗って、会場に横付けされて、できましたって報告をさせてもらって、レッドカーペットのあと、試写会。
フジテレビの笠井さんが進行してくれたんですけど、笠井さんがはんぱじゃないんですよ。今回夏のI come with tha rainを見て、俺はこう思ったって感想文を俺に渡してくれたんですけど、ものすごい量でしたよ。ワープロで打ち込んだ。インタビューでこれ答えたらよかったよってことが笠井さんの感想文に書いてあって。インタビューする前に欲しかったなって、それくらいすごい中身のある感想文でした。
ありがとうございます、笠井さん!
試写会が行われる一番大きなスクリーンに行って、ぱーっと客席を見渡したら、あれ?トニーレオンじゃん?ここ日本じゃねぇの?って思ったんですけど、トニーが来てました。レッドクリフ出てる人だよ!?
確かに、共演はさせてもらったんですけど、びっくりしたあれ。ステージ上から指をだしてイエー!ってやったら、ちっちゃく向こうもイエーッって。
I come with tha rainのトランアンユン監督の次回作はノルウェーの森なんですね。村回春樹さん原作の」

2曲目、ビートルズ「ノルウェーの森」

「キャンペーンの形でジョシュとビョンホンが来てくれたじゃないですか。日本に迎え入れるとうと変だけど、二人ともタバコを吸う人だから、記念にライターをギフトで贈らせてもらおうって、ショップに行ってゲットして、これ受け取ってって渡したら喜んでくれて。僕とおそろいのジッポです。遅らせてもらって、映画会社の人を通じて、ジョシュからお返しまでいただいて、そこにメッセージカードが入ってて、ニューヨークでまた会おう、ニューヨークに来たら連絡してねって書いてありました。
でも連絡先が書いてありませんでした♪
ははははは!
そこおもしろいしょ。またねって書いてあるんですけど、連絡先書いてねーじゃんって(笑)
すげーおもしろかったです。
完成披露イベントの裏話しましたが、それが、5月27日。続いて次の日、5月28日木曜日の出来事を話しましょう。2009年、上半期も終わりだね、What’sで話しそびれたことまとめて語りますスペシャル!
その2!
剛、復活の日。ま、5月28日、木曜日にスマスマの収録から剛が活動再開しまして。1ヶ月の活動自粛して、スマスマの収録で再開。何があったか皆さんご存知だと思うので、内容には詳しく触れませんが、復活の話、正直ここでしたことなかったんですけど、なぜかと言うと!
いつものスマスマと変わりがなかったからですね。特に変わりなかったという。
そう、その日、ライブをやるということで、それの振り付けに入ろうかって言ったんですよ。剛がその時、記者会見やってんの?そんで正装してんだ。俺はいつものごとく、サンダルはいて、いつものカッコで普通にスマスマの収録に行ったんですけど、剛が黒スーツ着て、木村くん、色々迷惑かけました。今日からまたよろしくお願いしますって言うから、冗談で、イヤだよっていう返ししたら、そこはちょっと一つお願いします!って。そこは一つ!って感じだった(笑)
えいうより、リハやるぞって。その日やるライブの振り付けやって、それで収録したんですけど、客席のファンの中に、涙してる人とかがいて、その現状、を目の当たりにした時に、そこまで自分たちのことを思ってくれてる人たちがそんなにいるんだって再確認して。背中を押してもらえたような感じしましたね。メンバーも同じものを感じたんじゃないかなって思います。
ちょっとトークがあって、これからは包み隠さずいこうって話をして、何がタブーってことじゃなくて、メンバーの中で言うとか思ってたとかやってたら、カッコわりーなって。これだけ長い時間やってきて、これからもやっていくんだから、そこは包み隠さずいくぞ、って。な、吾郎って。いや、人事じゃないなって言ってましたけどね。
本当にいろいろ言えるいい機会になったんじゃないかと思いますね。前向きな感じになってる。そういう気はしますけどね。
これはほんとの裏話になってると思うんだけど、オンエア上では3曲、ありがとうって曲と、SHAKEって曲と、この瞬間きっと夢じゃないって曲が、スマスマのライブとして放送にのったんですが、実はあの場ではもう1曲やらしてもらったんですよ。見にきてくれた人は実は4曲あったんですね。1曲追加したのはこの曲」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

最後の質問は、フジテレビの開局50周年特番で、唐沢くんとの共演権をもらった木村さんは、いつ共演するんですか?Mr.BRAINに唐沢くんが出るんですか?というもの。
「可愛いなー、中学生。最初に言っときますね、僕が唐沢さんと共演の権利をゲットしたのは、フジテレビの50周年の特番で、Mr.BRAINは、TBSのドラマなんですね。
ここんとこをよーく考えて欲しいんですけど、フジテレビの特番でゲットした権利を、TBSのドラマで使うことは多分できないんじゃないかって僕は思うんですけど。
あの後、フジテレビさんからはなんの話もないです。俺はひょっとしてフジテレビのジョークなんじゃないなって気がしないでもないです。フジテレビ、割とそういうところがあるんで。
フジテレビのドラマがもし今年後半に控えてたら、俺今年かなり忙しくなりすぎちゃわない?なりすぎちゃうと思うよ?
今年まだ3回しか海行ってねぇから。夏じゃんもう。Mr.BRAINが終わったら夏だし、夏のうちにちょっと行きまくっとかないと。今までの分を取り戻せない気がする。行きまくりますね。
多分、ここ、二ヶ月間くらいのうちに、あ、あいつ行ってんなってくらい、テレビですぐ解ると思います。スマスマ見れば行きだしたな。こいつってすぐ解ると思います」
メッセージ募集の告知では。
「いい坂見つけましたなんてメッセージがきますけど、どんなに素晴らしい坂をお勧めされても、二度と走りません!お願いします!
そういえばワールドカップ、来年だよね。日本の出場も決まったことだし、これ絶対盛り上がるよね、来年。アフリカでしょ?南アフリカ。
唐沢くんとの共演のさ、権利さ、こういう機会でどうです?サッカーワールドカップにリンクした内容のドラマで、南アフリカロケもあって。
タイトルも、いい感じで思いついた。サッカーのドラマ。唐沢くんとの共演で、タイトルは、ずばり!
ミスターイレブン。
サッカーで11人でしょ。Mr.イレブン。どうこれ」

もどる