What’s up SMAP
7月10日
「Mr.BRAIN、ついに明日最終回でーす!
バナナ!一人バナナでお祝い!といういことで今日ももぐもぐしちゃってる僕なんですけど、お祝いの席なんでお許し下さい。
ここのところ、バナナを食べ続けて来たんですけど、もうバナナともお別れで。
最終回、九十九はアメリカに行ってしまうんでしょうか!
アメリカにはいかないね。ここだけの話、九十九龍介はアメリカではなく。フィリピンに行く思うねすよ。
脳の研究じゃなくてバナナの研究。成果が認められてバナナの研究をミンダナオ島に行くことになるんじゃないかな。
そこで行方不明になってしまうんですよ。銃に撃たれて殺されてしまうんですけど、不思議な力で行きかえるんですよ。生き返る時に雨が降ってきて、顔中うじむしさんががんがん這ってらっしゃるんだよ。
この話どっかで聞いたことありますか。
それはI come with the rainだろって。
そうですよ?
気付いてなかったんですか?
Mr.BRAINって、I come with the rainに繋がる、その前のお話なんですよ。
僕結構前から言ってるでしょう。ミンダナオ島って。ミンダナオ島ってバナナの産地なんですよ。
日本で売ってる、フィリピン産のバナナのほどんどはミンダナオ島で作られてます。慎吾がやってるドールってそうですよ。ドールのバナナ農園のほとんどはミンダナオにあるんです。
知らなかったんですか?気付いてなかったんですか。
Mr.BRAINとI come with the rainが繋がってるって気付いてなかった!
だって、前々から噂があったでしょ。Mr.BRAIN、映画化が決定されてるって噂が!
実は続編の映画の方、これはドラマと同時に公開されちゃったんですよ!
みんなが気付かないにうちにこっそり始めちゃってたっていうね。
ナーンて!こんなオチだったらどうする!?
真実なのかそうでないのか。
真相は明日Mr.BRAIN最数回で明らかになります!って明日まで待たなくも解るよね。
Mr.BRAINの映画化の噂が広まってるんですけど、提案してみようかな。
Mr.BRAINの映画化しましょうって。タイトルはずばりI come with the ブレイン。これどう!
今日の1曲目は珍しい日本語のカバー。NHKの天才テレビくんワイドのCDから、ジャンプ」
1曲目、天才テレビくんワイド「ジャンプ」
「日本語のカバーだったんですけど、カバーを集めまくってたスタッフでさえ発見できなかったんですよ。こんなメッセージで気付きました」
ジャンプのカバー曲特集面白かったです、という方からの推薦でした。
今日も曲はジャンプオンリー。
「さて、この後はどんなジャンプをお届けしましょうかね。ジャンプの面白カバー。アカペラもあるし、パンクもあるし。CM中に打ち合わせしましょうか。じゃCM!」
その間に、曲が決定。
「そうしよう。その並びでいこう。SMAPなくていいよね。楽しめるでしょ。誰が?って?俺が。
俺が!SMAPかかんない方が楽しめるから。もう始まってるのこれ。
もしかして、これラジオ界の最小の人数でやってないっすか。二人っきりだよ。こういうラジオってあんまないよね。出演者1名、スタッフ1名。小川くんは外で話してるし、オサムも来てないし、ビクターさんは。
あ、端っこにいましたね。
ビクターさんが端っこで見学してますか。3名ですね。
仕事してる人2名、見学1名なんですけど、こんなラジオがあってもいんじゃないですか。
38局ネットでこんなラジオ!
あげていきますよ!
Mr.BRAIN最終回です。果たしてアメリカにいってしまうのか!はたまたバナナ好きすぎてフィリピンに行ってしまうのか。
海老蔵は悪者なのか、いい人なのか!
そんな話は放送後にするとして、今日はこんな企画。
決定!木村拓哉が勝手に決める、Mr.BRAIN大賞!
今回のドラマMr.BRAINはたくさんの方が愛と情熱と真心もって全身全霊をこめて取りくんでくれました。
そのおかげでホントに僕自身もなっとくいく作品になったと思います。
これも、ひとえにスタッフ、共演者のおかげだと思ってます。
勝手にMr.BRAIN大賞を決めて行きたいと思います。
いきなり最優秀Mr.BRAIN大賞から行きましょう!第1回最優秀Mr.BRAIN大賞に輝いたのは!
僕です!
こういう趣向で行ったら締められんだろうね、俺。スタッフに。
Mr.無礼になっちゃいますね。
厳しいですねー、グラミー賞のディレクター並の厳しさです。厳しいんだよ。グラミー賞のディレクター、出演者がうだうだ話してると、次!ってコマーシャルいったりするんですよ。
グラミーの話、いいですね。解りました。
じゃあどの賞から発表していこうか。
Mr.BRAIN差し入れ大賞ー!監督のジャイさん!おめでとうございます!
いやー、差し入れってもね、他の差し入れとは一味違う。毎度のことなんですが、カレーですね。ジャイさん特製カレーって言うのを緑山スタジオに泊り込んで作ってくださいまして。ある日の夕飯は特製カレー。
あれはすごかったですね。全部、ゼロから仕込んで、食材から何からジャイさん自身が仕入れて、ジャイさん的には心残りな部分があるらしく。調理中にうたた寝しちゃったんです。そんで、すいません。ちょっと肉がパサついてますって言ってましたけど、全然美味かった。美味しかった。
そのカレーは、ほんとの話します。食べる場所が、緑山スタジオになっちゃうと、楽屋になっちゃうじゃん。前室で配布して食べるんだけど、どこで食べる?ってなるじゃないですか。その時に楽屋で食うわってそれれぞれが戻っちゃったら、それぞれの食事になっちゃってMr.BRAINの食事の空気じゃなくなっちゃうんですよ。ともに食う!っていうのが現場だったんで。
スタジオの中に、取り調べ室立ってるよねって。丹原さんたちが取調べを行う。そのセットが立ってたんですよ。そこに照明あててもらっていいですか。OKでーすってライトをあててもらって、取調べ室でみんなで食べました。
取調室でトンカツ食うかってシーンありますけど、僕らはテーブル囲んでカレーを食べてましたね。
と言うことで差し入れ大賞は監督のジャイさんに贈られました。おめでとうございます!
今日は勝手に決めるMr.BRAIN大賞。まだまだ紹介していきます。
その前に第2回ジャンプカバー特集。次は!なんと。楽器を全く使ってない、人の声だけで作られたジャンプのカバーです、どうですか。ボイスパーカッションでやってるジャンプ!」
2曲目、JBオーエン(?)「ジャンプ」
「どうですか、このギターソロの部分!すごい面白い!っていうか、一生懸命やってるよね、このソロ!ほらほら!これすげー!キーボードも口でやってるよ。すごいよね。ほらほらほらほ!これおもしれーわ。ボイスパーカッションのジャンプ。よくやろうとしたね。
チャレンジ精神が違う。口だけでやってみようぜって」
確かにすごく面白かったです。木村さんもやってました。
「まず一つ、差し入れ大賞なんてのを発表させていただきました。続きまして、これいきましょう。
Mr.BRAIN天然大賞ー!
ノミネートされてるのはもちろん、我らが綾瀬はるかさん。そうなりますよね。そして、綾瀬はるかの独走を許さないくらいの照明部の石田さんって人もいるので、この天然大賞は、思い切って2名に差し上げたいと思います。おめでとうございます!
なぜか何もないところで転ぶ人なんです。石田さん。腕はもちろん尊敬に値する方ですし、光源を見てる時は、すっげーほんとに俺の先輩みたいなおっかねー目するんですけど、そうじゃない時は眠たいトトロみたいな表情なんですよね。
何にもないところで転ぶんです。一人で。おお!あぶねぇ!って言ってんですけど。この人最高ですよ。
後はもう1名。これは絶対右に出るものないと思いますけど、天然大賞って言ったら綾瀬はるかさん。表彰台ですよね。
たーりーは未だにたーりーですね。なぜかたーりーについてるうちの小川くんが食べてるものに興味があって、チェックしてるんですね。小川くんが食べるもんに対して、ものすごい興味あるんですね。
たーりーのマネージャーの小川さん、なんとかに納豆をかけて食べてました、すごいーっていう。いつもチェックしてる。だからと言って真似するとか、くれとか、そういうことじゃなくて、すごいチェックする。
さっき、なんかたーりーがお芝居して、それをモニターで見てた小川さんが笑ってましたとか。小川くんをは角度によってはイビョンホンに間違えられましたからね。間違えられて香港の新聞に載ったくらいですから。興味をそそられるのは解らないでもないですが。
皆にはお見せすることができないのが残念なんですが、寝癖が多いらしく、はんぱじゃないですよって言うから、写メとってこいって言ってたら、ホントに撮ってきて、見て下さい、こんななんっすよ、あたしの寝癖って。
はんぱじゃなかった。前髪が短いんですけど、前髪だけが嶋大輔さんくらいのとさかになってました。こんな寝癖ができるってすげーなってとさかになってましたね。
後そうですね、話題に上がったんですけど、遅刻大賞としては、うちの小川です。おめでとうございます!
びっくりしました。8話中、2回くらいやりましたね。朝、電話かかってきて。『すいません。ご自分で行ってもらっていいですか』っていう
連絡が入った時とか。
迎えの時間になっても連絡ないんですよ。2分ぐらい過ぎてるのに。それでこっちから電話したんだけど、留守になるんですね。仕事用の形態と、小川くんのプライベートの携帯も教えてもらって、2個知ってるんですよ。小川くんの番号。最初業務用のに連絡したら、着留守になるんで、プライベートにかけたら、ずーーっとコールしてるから、コール鳴ってんなと思って、ぱっとでた瞬間に。
『すいません』
すいませんって言うから、今起きた、って行ったら。
いまおかいっていったら
『へい』って。
あの、何をオーダーしても、「へいっ」って答えてくれえるんですけど、そん時も、へいって。
結果、遅刻してないんです。リカバーできてるんです。間に合ってます、現場には。対俺に対してびびらしてくれんなって。2回ほど。8話の中でありましたね。
これまたジャンプのカバーです。珍しい女性ボーカルでのカバー。
こちら、おそらくジャンプ唯一の女性ボーカルカバーだと思います。日本語のカバーも女の子が歌ってましたけど、あれは、女性ボーカルって感じじゃないでしょ。これが唯一の本格的女性ボーカルカバー。アコギで雰囲気ありますよ」
3曲目、メアリールーローズ「ジャンプ」
「これで最後ですね。
すべての頂点に輝く、この賞の発表に行きたい思います。Mr.BRAIN大賞の発表です。最も活躍した最優秀Mr.BRAIN大賞。第1回最優秀大賞受賞はこの人です!
カメラの唐沢さんです!製作技術の会社、池田屋の唐沢さんなんですけど、いやー、この人でしょ。この現場がスタートした時から、この人ちょっと一味違ってる感じですなって。
科警研の研究室で照明さんが色々照明をいろんな角度でいろんな場所にセットしてくれるんですけど、もうね、唐沢さんが全部それも、やって、照明の石田さんとか、それ俺ありますよって言ったら、唐沢さんが。
『いやこれ、僕がやりたいです』
って言ったんですよ。
それ、5歳児のおもちゃの取り合いみたいな。それやるよ!って言ったら、俺がやりたいよって言って普通にやってますよ。
照明さんの仕事を俺に貸せっていう。
みんな覚えてるかな。1話の僕今日から科警研で脳の研究をすることになりました。僕、脳化学者なんですって。1話で。タイトルバックに行く前の。
あれほんとだと、セットを全部壊して、レールを引きなおして撮影するカットだったんですけど、その動きをやる機材がなかったんですよ。
そしたら唐沢さんが、ちょっと時間下さい、20分くらいって、お待たせしましたって、スタジオ中にある木材でクレーンを作っちゃって。釘とトンカチで。
カメラマンで、レスキュー隊みたいな人です。
木村拓哉が勝手に決めるMr.BRAIN大賞はカメラマンの唐沢さんでした!おめでとうございました!
唐沢さんの手による明日の最終回は一体どんな映像になってるんでしょう。撮影の中でも、どこいった?どっから撮ってるか予想の先に行くくらいの人なんですよ。僕ら自身もこうなったんだって見るの楽しみなんです、毎回。
これだけ言っとこうかな。
オープニングでウソだかホントだか解らない話しましたけど、バナナの名誉のために言っておくと、ミンダナオ島がバナナの産地ってことは事実ですからね!ドールもほんとです。慎吾が食べてるバナナはミンダナオ島で作られてるんです。
これも多分ミンダナオでしょ。おー久しぶり!ミンダナオ育ちでしたね。Mr.BRAINのスタジオにあるのと同じ味しますよ。あれもドールだから。
食ったなー、撮影中。何本食ったんだろう。Mr.BRAIN中やばいくらい食ったよ。大量のバナナあるんですよ。
明日の朝にいいっすかって自分のバックの中に入れて、朝バナナ食って、現場行ってバナナ食って、昼食後に食って、夕食前に食って、夕食後に食って、シューティング前に食ってってくらい食ってます。食いすぎだよ!」
もどる