What’s up SMAP

7月17日

「みなさんありがとうございます!おかげさまでぶじMr.BRAINの最終回が放送されましたーー!」
Mr.BRAINこと、九十九龍介をやってた僕がMr.BRAINのスタッフTシャツを着ながら一人拍手しています。Mr.BRAINTシャツ、プライベートでも着てますよ。みんな気付かないんだよ。一瞬おしゃれT?って感じなんだけど、これもしかしてMr.BRAIN!?って。着させてもらってます。普通は一人1枚なんだけど、考案者、ということで、2枚いただきました♪
下手したら毎日着られます。ローテーションで。はい洗濯ー、はい洗濯あがりー、毎日いけます♪
Mr.BRAIN裏話なんてことでトークするWhat’sも今日でおそらく最後になるんでしょうね。
まずこの曲を聞いてもらわないといけないでしょ。撮影中は車の中でもがんがん聞いていました。2万回くらい聞いてました。でもまだ飽きません。ヴァンヘイレン、ジャンプ!20001回目♪」

1曲目、ヴァンヘイレン「ジャンプ」

Mr.BRAINの最終回が終わってメッセージが来ておるようです。
1年に1回しかドラマをやらないので、もう終わってしまって残念というメッセージ。
「もっと働けって感じなんですかね」
続編は好きじゃないといっていたけど、続きを期待していますと。
「ありがとうございます。確かに僕はなんとか2って言うのはあまり好きではないって公言させてもらってますけど、Mr.BRAINに関して続編があったとしたら、僕の中では。2ではないと思うんですよ。下手したら9話くらいの(笑)
2年飛んで、9話とか。それくらいの感覚ではありますね。
台本を読ませてもらった時に、これって今後、何かが行われるかもしれないってことを、見越した上での最終回ってことでいんですか?って。俺はそう感じたんですよ。全然終わってねーじゃん!と思って、プロデューサにぶつけてみたんです。そしたら、これはこれで最終回ですって
答えを貰って。
いいのかなー、これでって思ったんですけど。このチームもう1回集まりたいなって部分ありますけどね。ほんと正直なところ。
こないだの土曜日にMr.BRAINの最終回が終わったばかなのに、なんと!7回も海に漬かってしまった男がお送りしています。
日焼けした僕の黒さをお伝えしていく予定です。伝わってますかね。
関東は梅雨も開けましたしね、前頭葉くらいまで日焼けしてると思います。皆さんに見せたいですね。FMRIを。海馬傍回まで真っ黒になってる僕の脳を見せたいなと思うんですけど。
海馬って言うのは、海の馬って書くんですが、タツノオトシゴなんですよ。タツノオトシゴの形似てるから海馬って呼ばれてんです。さらに、ちなみにタツノオトシゴ豆知識。オスが出産します。
タツノオトシゴは交尾の時にメスがオスの腹に卵産むんです。メスがオスに入れるんです。人間とは逆なんですね。オスが妊娠して出産する。
タツノオトシゴ豆知識はいいからMr.BRAIN裏話にいけ?
まだあるんですよ、豆知識。
漢方の世界だと勃起に効くって言われます。タツノオトシゴだけにたつんじゃないですかね。勃起とかいい?勃起よりもMr.BRAIN?大事だよ。受験生だったら、勃起くらいは漢字で書けるようにしとかないと。試験には出ないね。ごめんごめん♪
大きく話が逸れたところで、本題いきましょ。
最終回無事に終わった記念!今だから話すMr.BRAIN裏話ー!
放送も終わったってことで、ドラマ中触れてこなかった質問にお答えしようと思います。
終わったからといっても答えない方がいい質問もあるんですが、堂々と入れちゃうところが、みなさん、お解りっだと思いますが、What’sなんですよ。おかしんですよ。いろいろあるじゃん!あり?まいいや。
今だから話す裏話その1
第1話についてのメッセージです」

つっくんが工事現場の資材の下敷きになったシーンはどうやって撮ったの?スタントマン?本人?痛くなかった?
素朴ーー!
素直ーーー!
「痛くなかったですかってか言ってるから、ここで答えましょうか。ちょっと痛かったです。
スタントマンさんとか、無理じゃないですか。
ずーっと同じアングルで撮影してるので入れ替わるタイミングがないじゃないですか。なんで、CGで書いてるんです。すげーなと思いました。僕は想像した上で、崩れてきますって言われて、想像しながら床に、『ふざけ!』まで言ってんですよ。細かいとこまで言うと。ふざけ!でばーんとなってるんです。
落ちてきてないのにやってるんです。
後から瓦礫を降らしてくれてるんです。
細かく言うと、ふざけ!まで言ってるんです(笑)
一人で何もないところえ転んでるって言うね」

その2。脳のホログラムは、実際にはどのように見えてるの?
素朴ーー!
素直ーーー!
「これはあのー、科警研の九十九の部屋の机自体がパソコンになっててホログラムが出てくる。幾度と無く出てきたシーンなんですけど。あれはよく出来てるね、完成品は。完成品はほんとよく出来てると思います。
撮影の時、出てねーもん。
あれは全部後からスタッフが書き込んでくれてたやつですね。仮の、目線をこんな感じで脳が出てきますから、これがその脳ですって発砲スチロール置くんですよ。
それを見ながらリハーサルするんですけど、本番いきますってなるとそれを外して、ホログラムがいかにも出てるような。
今回のCGの腕、やばいでうしょ!
曇り空だったのに、完成品を見ると見事な青空だったり、幾度となくありましたね。仲間由紀恵さんが、監禁された部屋から15年ぶりに出てきて空を見上げて泣き出したシーン。実際撮影された時はどん曇り。それをこれは青空じゃないとダメなんだよって。青空にしよう!って見事な青空に。
仲間さんはどん曇りを見て涙してんだなーと思って。すごくないすか」

2曲目、TOTO「ナインティナイン」

その3。
東儀さんのコンサート会場って、ロンバケでピアノ弾いたホールじゃないですか?
「ぱちぱちぱちぱち。すごいね。よくきづいたね。これは正解です。
あれ?ここ来たことねぇ?って思って。行くまで解んなかったんですよ。行ったら、ここ、俺来てないか?って話になって。九十九さんこっち座って下さいって客席に座ったんですけど、前ここに来た時はピアノ弾いたなと思って。まさにね、ロングバケーションで瀬名がコンテストに出たホールと全く同じ葛飾の。ロンバケ以来ですね。
ステージ上にいましたけど、今度は客席と言うことで、嬉しかったです。
メイクのグッチとかに、ここ来たことあるわって言ったら、いつですかって言われて、ロンバケの時あそこでピアノ弾いたって言ったら、えーーー!ここがあの場所だったんですかーって。一緒に盛り上がってくれて嬉しかったですね」
その4。
科警研のセミナーで、つっくんが流したジャンプは、ヴァンヘイレンじゃなくて、スペースカーボーイでしたね?
「いやー!よく見とるのぉー!ほんとにありがたい!これは、佐々さんに言われて、科警研のメンバー、全員がホールみたいなとこでセミナーというか、講演をやった場面ですね。
脳科学について講義を、講演をしようとした時に、ミュージックスタート!って流れたジャンプ。確かにヴァンヘイレンじゃなくて、スペースカーボーイのジャンプでした。
ヴァンヘイレン以外のジャンプが流れのたのはあの一瞬だけですね。
What’sで話になってましたが、ジャンプってこんなにカバーされてるの。いろんなカバーがあるんですね。16パターンくらいの、頭からけつまでジャンプって音源をくりりんがくれたんですよ。
これおもしれーなと思って、もしうよかったら聞きますか?って香川さんに貸したんですよ。
これはんぱじゃないなって言って、ジャイさんが聞きつけたらしくて、木村さんがなんか車の中で聞いてるジャンプあるらしいんですけど、九十九龍介がミュージックスタート!って言った時にテクノっぽいのあるんですか?って編集所のスタッフと携帯で話しながら俺に聞いてきたんです。
テクノっぽいジャンプは誰のですか?って言うから、スペースカーボーイって言ったら、携帯に、スペースカーボーイだよ。これで音源頼むって切って、ヴァンヘイレンじゃないジャンプが。
音は後づけだったんです。実際にはあの会場ではなんの音も流れてないですね。だから、What’sの世界観がMr.BRAINの仕上がりに影響を及ぼしてると言う感じはしますね。
これで最後かな?
その5。最終回への質問ですね」

最後、和音ちゃんになんて言ったの?
あ!そうだ。それはなんか、映画(←決め付け)とかで解るのかと思ってたけど、そうだったわ。
「こにに関するメッセージが一番多かったですね。爆笑問題のピーも送ってきました。なんつったの!って。一番聞きたいとこが、あえて音声さんも憎いですねー。ボリュームをきゅっと。
僕言ってるんですよ。はるかちゃんにだけしか聞こえない音量で。
カメラマンの唐沢さんも、なんつったんすか今。なんつったんですか今!って聞きに来たくらい。
現場でも何人にも言われました。台本にもないです。何かを囁くって。何囁くんだって、撮影の前にはるかちゃんにも聞かれたんです。なんて言うの?何言うの?って。
本番になってみて、空気でやるわって言ったら、えーーー!教えてくんないの?って言うから、教えたところで別に。やってみようってことで、ぶっつけ本番でやったんですけど。そのセリフはですね。
ずばり。
言いたくねぇな(笑)
でもあんまり聞いてねぇな、このラジオ。5人くらいしか聞いてないね。
『アメリカで待ってます』って言いました。
それを聞いて、あぁいう表情したっていう。ここでしか言わないから。
聞いてる人も、人に言っちゃだめだよ。5人くらいしか聞いてないと思うけど。
ネットとかに書いちゃだめ。書いてる人見つけたりしたら、教えないから、そういうこと。ルール違反されたら。
涙目になってませんでした?ってシーンもああったんですけど、本番終わった直後に、あれどうやって引っ込めたんすかってジャイさんに言われて。
いや、引っ込めました、っていうか、ぽろっちゃったら九十九じゃないと思ったんで、なんとか制御しました。ジャイさん、あざーすって言ってくれました。
やばーって、なんだこれ、おいおいおいおい!ここでぽろったらダメだろ!九十九戻れ!九十九だろ今!って引っ込ましました。
Mr.BRAIN最終回が終わったところで、目一杯語ったWhat’sでした。
これにて終了!
じゃあ皆さん、Mr.BRAINに敬礼!敬礼なんて言ったところで、この曲。Mr.BRAINの後は、慎吾のこのドラマ。主題歌は慎吾が両さんになって歌ってます。
8月5日発売のシングル。両さんが歌ってます。

3曲目、香取慎吾「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

「8月1日から始まるドラマの主題歌を聞いてもらってますけど、8月5日に発売。8月26日にはSMAPのニューシングルもでますね。剛のドラマの主題歌、そっときゅっと。そして世界水泳とかで使われる
テレビ朝日系列のテーマ曲、スーパースター。両A面。レコーディング裏話ってのは来週しようかな。かけられるのかな。
SMAPのニューシングルは解禁前なんですよね?
CDお願いしますね、持ってきてね。
黒くなりすぎてよく見えませんなんて苦情は照明さん以外の方はご遠慮下さい。
ドラマ終わったし、新曲のレコーディング終わったし、夏休みって感じなんですけど、学生のみんなも今日で終わって、夏休みに突入すると思うんですけど、予定はどんな感じなんでしょうね。
夏休みってもカバンの中に、色々入ってんですよ。結構あるんですよ、宿題。
みんなもあると思うけど、俺もけっこうねー、夏休みの中で、宿題をすませていこかなきゃってペース配分大変ですね。
海ばかり行ってると宿題終わってねぇじゃんってなりかねないので。俺もやるときはやります。
お互い宿題がんばりましょう!」

もどる