What’s up SMAP

7月24日

「俺結構髪長いまんまなんだけど、どうしようかな。切った方がいいかな。ドラマ、Mr.BRAINの時のまんまの長さで、普段はもうほんとに団子にしておかないと暑っくるしくてしょうがなくて、どーしようかなと思ってるんですけど。
髪の毛って年に4回くらいしか切らないかもしれないですね。4・5回。サバ呼んで5回。ヘアサロンとかで切ってもらわないで、ヘアメイクさんに現場でやっちゃってもらったりすることが多いので、髪の毛を切ることにはお金がかかってないんですよね。カラーとかパーマとかはお金が発生するんですけど、カットに関しては発生してないんですね。こんな僕がテレビに出てて申し訳ないってことなんですが」

メッセージがきています。2009年上半期CMキングの木村さんに。
「え、そうなんですか」
11社でトップだそうです。最近CM裏話をしてくれてないので、聞きたいですとのこと。ちなみに2位は石川遼ですって。

「あー。ていうかそんなランキングあるんですね。しらなんだ。全然知らない。そういう情報を教えてくれないんですよ。ほんとにくれない。
メッセージを読んで、こういうのがあるんだって。俺1位だったんだ。マジで。2位、遼くんなんだーって。すごい素直な感想です、今。
最近始まった新しいCM、タマホームのCMで使われてます。さびの部分がタマホーーーム!になっちゃってますけど、オリジナルがこれです。1974年のヒットナンバー」

1曲目、ディープパープル「BURN」

「CMの現場って好きな現場の一つなんで、たくさんやらせてもらうのは嬉しいですね。What’sの中で裏話とかしてなかったですね。今日はそんなの久しぶりにしようか。
CMは絶え間なく撮影させてもらってますから、休んでるように見えるけど撮影所行ってるんですよ。最近だとカップヌードルのシーフードとか、セコムも新しく、オペのやつになったり、7月からはタマホームにも参加させてもらったりしてます。
今日はちょっと自分的にびっくりだった、衝撃的だった事件。そんなことがあったんだってのをお伝えしてみようと思うんですけど。
それはなんのCMでの出来事かって言うと、タマホームのコマーシャル。今はディープパープルのバーンね、替え歌で流れてて、僕がメールチェックするとタマホーム社長のたまちゃんですっていうのが届いてる。
実は、あの時、あのバージョンじゃないのも何回か撮ったんですよ。もしかしたら日の目を見ないことになるんじゃないかなって内容だったんです。今にしてみれば。
お話しようと思ったんですけど、幻となるかもしれない。タマホームさんのコマーシャルの内容は。なんと。
マイケルジャクソンをモチーフにしたものだったんですね。
内容を考えて撮影したのは、悲しくも亡くなるほんとに2日前ですよ。二日前にタマホームのコマーシャルを撮影してて、プランナーの山崎さんって人がいらっしゃるんですけど、その人と監督と色んなディスカッションしてるうちに、ビバリーヒルズにタマホームが建ってたらって、あったんですけど。例えば、マイケルが住んでたらってことですよねって言ったら、実はそれほんとにやりたいことなんですよ。撮っときましょうよって。
セットだったり、シチュエーションは同じシチュエーションなんですけど、小道具でとサングラスがあったんで、洗面台の前でぱっとかけて、もしマイケルがタマホームに住んでたら、みたいなノリでマイケルらしく動いて、ぽぅ!みたいなことやったんですよ、現場で。その場で決めた感じでしたね、
照明さんとかに、ちょっとごめんなさい、もう1パターンいいですか?って言って、いいよって撮影させてもらって。
その2日後ですよ。
Mr.BRAINの、それこそ飴玉のシーンを撮影している時に悲報をうけて。
亡くなったって。
カラッポでしたね。
事実として受け止めなきゃいけないんだけど、からーんって感じでしたね。
自分のCMがどうこうってことじゃなくて、あのマイケルジャクソンが死んだってことで落ちたな。
現場では科警研の屋上で副長官を迎えるって、狙撃されちゃうってシーンを撮ってたんですけど、小林克也さんと信じられないっすわーって。
小林克也さんとそういう話をしたのはすごく印象的なんですけど。トータスさんもいて、ジャクソン5が日本武道館でライブした時に、小林克也さんがMCをしたって。そうなんですかーって。
あの時なんでマイケルをモチーフして作ろうって気になったのか、ほんとに不思議です。
今日もあえてこれをかけたいと思います。何よりも僕が聞きたい!」

2曲目、USAフォーアフリカ「ウィーアーザワールド」

「マイケルの話は、他のメンバーと、Mr.BRAIN最終回のハイジャックシーンで慎吾が参加してくれた時、そういえば亡くなったなー、マイケルって話したら、ほんとだよーって言って。同じテンションでしたね。
撮影が終わって、私服に着替えた時に、慎吾の着てるシャツにマイケルの缶バッチがついてたんですよ。いいじゃん、つけてんじゃん、って言ったら、これ追悼でしょって言って。慎吾は缶バッチをつけてましたね。
この後は新曲の話をしたいと思います。タイトルは皆さんご存知ですよね。
そう。そっときゅっと。
ずぼっと。
はい?なんか違う。そっときゅっと。ずこっと。だっけ?
SMAPの1年ぶりのニューシングルが8月の26日に発売になります。後1ヶ月くらいだね。ニューシングル裏話をお届けしたいと思います。ご存知の方も多いかと思いますが、今放送中の剛のドラマ、任侠ヘルパーの主題歌。そっときっっとずぼっと。
ここのところ毎年恒例的にやらしてもらってます。テレビ朝日系のスポーツのテーマ。世界水泳で流れてます、スーパースター。
両A面になってるシングル。SMAPとしては1年ぶりとなる新曲ですね。前回がこの瞬間きっと夢じゃないが8月リリースで、アルバムがその後、9月に出てるので。
そっときゅっとの方はなんと、作曲が久保田利伸さんですよ」

ここでメッセージ。去年のアルバムのソロが、久保田さんの曲だった木村さん。候補は2曲あって、もう1個はバラードだったっていってたけど、それがこの曲ですか?という。

「ソロの曲の話、出てきたのは覚えてます。2曲あって元気のいい、みなで踊れる曲ってのを選ばさせてもらったんですよ。
もう1曲の方は、すっげーもうめっちゃくちゃいいバラードが入ってて、木村くんが選ばないんだったら久保田さんが自分のシングルにしたいって言った、そんなバラードだったんですけど。
本題に戻ります。
このメッセージの質問にずばり答えますと。
そっときゅっとは。
あの時のバラード。
・・・・・・・・・とはまったくの、別物です!
今回のレコーディング裏話なんですけど、なんと!
Mr.BRAINの最終日。現場をクランクアップ。オールアップ直後に、レコーディングしたんです。
オールアップして、車が走り出してジャンプ聞くか!ってなったところで、新曲のデモテープを。
今からレコーディングです。歌割がこうなってますって言われて。俺、普通に助手席で、俺どこだ。ここ歌うのか。ビクタースタジオについたらレコーディングスタッフが、Mr.BRAINTしゃつだ。面白いですよねー、もう終わっちゃうんですよねー。聞きますか?
はい聞きますって、新曲聴いて自分のパートを音取りしたりしましたけど、Mr.BRAINTシャツでレコーディングました。
スーパースターでは早口言葉的なことで始まるんですが、滑舌悪いじゃんか。
どたばたしたんですけど。ちょっとねー、こだわりがありまして。ヘッドホンしてレコーディングしてたんですけどオッケーです。チェックしますんで聞いてくださいって時に、ヘッドホンのLRって、右左のボリュームバランスを、さじ加減でここは左耳で聞きてーな、ここは右で。ここは両方でって勝手に楽しんでたんだよ。右脳と左脳ってやってきたからどうなるのかなって。やってたら面白くなってきて、アレンジャーの人と曲が頭の中で回るとか、センターにあるものが右と左に広がっていくこととかって音でできるんですか?って言ったらできますよって、カタカタカタってその場でやってくれて。
こんな感じですってボタン押したら、ほんとにセンターからすいーーって広がっていたりとか、ぐるんぐるん回っちゃったりっして。
へらぶなを釣るのが趣味の、とてもへらぶな釣りが好きだと見えない方がその場で表現してくれて。ヘッドホンでぜひ。
口で喋るより聞いた方が早いよねってことで、これば8がつ26日発売のスーパースターです。
ラストが面白いと、個人的に思ってんで、フルでお届けします。
ラジオ初公開ですか?怒られます?やめるなら今のうちですよビクターさん。やめたい?もう遅いよ。止めるの2秒遅い」

3曲目、SMAP「スーパースター」

「まだまだ終わらないっ、あぁんっとかさ、よくあんじゃん。AパターンからFパターンくらいまでやったですよ。まだまだ終わらない、の後のスタンダードなやつをAパターンでやって、Bパターンとかいって、まだまだ終わらないっ、あぅ!とかやったんですよ。
Cパターンって、まだまだ終わらないっって後に、えっ!ってやったらツボなんすけどって言われて、Fパターンくらいまでとって、決めて下さいってやったんですけど。
テレビ朝日が世界水泳で盛り上がってる最中ですが、フジテレビは明日26時間テレビ。今年の司会はさんまさんの友達の、島田紳助さん。
僕は今年はまったくでません。1分もでません。一応言っときました。
CMの話なんて久しぶりにしましたけど、今度始まるソフトバンクのCM面白いですよ。おったまげた。マジで。
これ以上は言えないけど、まじ、現場行っておったまげた。今度話す」

もどる