What’s up SMAP

7月31日

「夏だねー、7月も今日で終わりだもんね。まだ夏を堪能できてないやつは急げ!楽しめ!初体験のシーズンですからね。初めてしちゃったー♪なんてメッセージ、ちょこちょこ来てますね。初めて乗りました♪気持ちよかったです♪ってメッセージ。
・・・サーフィンて書いてありましたね。
これちょっと、What’s的にはなんだよって思ってるよね、みんな。俺も思ってる」

木村さんの初サーフィンの話が聞きたいというメッセージもきてます。
「最近ほんとにWhat’sにサーフィンにまつわるメッセージが届いてんですよ。今年ってもしかしてブームなんですかね。第5次サーフィンブーム?
初めてのサーフィンなんですけど、プロサーファーの方と長年続けてこられてきた人に連れてってもらって、何も解んねー中、湘南に。全然できるよって思いながら、海に入ってったら、生まれたてのウミガメの赤ちゃんの気持ちが解りますね。なんで僕は沖に出られないんだろうって。おかあさーん!って。
割と根性あるじゃっんて言われて。
最初は千葉ですね。本格的にやったの。海水浴の延長みたいな感じで、今立てー!ってやってる時に、一発で立てたんですよ。こんな簡単なことなんだって考えたてたら、その次のタイミングでウミガメの赤ちゃんみたいな思いをし、その海の帰りにスポーツジムに入会しました。飛び込みで。何がしたいんですか?って言うから、沖に出たいんです!って言ったんです。
最初はもう波に乗るとかじゃないんです。海の中で、みんながいるところまで自分も行ってみたいって。沖に出るまでで1年弱、それで、やっと沖に出て、それからでしたね。
サーフィンなんて話からスタートしたWhat’sなんでね、サーフィンと言えば、そうビーチボーイズです。びーちくボーイズじゃないですよ。ビーチボーイズです」

1曲目、ビーチボーイズ「カリフォルニアガールズ」

「サーフィンってエコな遊び。波に自分で乗るだけだけでしょ。海に漬かってるだけだから、波乗りしてる間は、エアコン必要ないじゃないですか。他のスポーツより涼しいですよ。環境にえーことだから。エコだけにね、えーことだらけ。
え?何?全然見事に決まってない?そんなことないでしょ。
みんなを笑わすだめに言ったんじゃないですよ。今日も暑いでしょ?涼しくなるように言ったんです。暑い夜でもエアコンなしで過ごせるようになるエコなラジオなんです。
エコなんて話に逸れたんで、それたついでにいいですか。
ローソクがエコの役にたつみたいに言われてることが多くないですか。
電気を消してローソクを使うとエコ!
聞いた話なんですけど、ローソクも二酸化炭素出すじゃないですか。結果、CO2を出すんですよ。結局、エコ的には大差ないって聞いたんですけど、これってどうなんだろうね。実際のところ。
俺はすっかり電気よりエコって思い込んでた。思い込みって怖いね。
ムチって怖いよねーって思ったんですよ。
僕なりの疑問。電動コケシとローソクってのはどっちの方がエコなのかなって。そういう話はどうでもいい。
エコついでにトークをエロに転がしていこうかと思ったんですけど。そういうことはどうでもいい。
電動コケシとローソクのどっちがエコか。自由研究のテーマに使っていいですよ。アイディア料とかないから。上げます、このアイディア。
でも思うんだけど、ローソクとムチだったらムチの方がエコだよね。CO2でないじゃん。出るのは音と痛みだけでしょ。声もですね。
どーでもいい!?」

サーフィンが上手くなりません、という人からのメッセージ。

「海近かったらいいですね。福島ね。僕も行ってみたいですね。上達しやすいと思うんですけどね。
人それぞれだと思うんですけど、僕が初めて波乗りに行ったのって、かれこれ10年以上前になるんじゃないですかね。振り返るとキャリアあるんですけど、すげぇ悔しいんですけど、行ける時と行けない時の差がハンパじゃないで。11ヶ月ぶりだよとかってタイミングにはまっちゃたりすると、始めに戻る感じに近くって。上達するのが難しいスポーツって言われてますけど、僕もそう思いますね。
毎回状況違うんでね。自然物なんで、人の都合よくいける訳じゃなくて。状況が整ってるってものじゃないんですね。自分が今日ノーズ行ってみたいなとか思っていても、おまえ、ノーズなんかさせねぇよって波だったりとか。おまえの都合じゃねぇよ、何言ってんだよって感じの波が。
繰り返しの練習ができない。同じものがないから。はまったのは、難しさが面白さ。
海にはまる前までは、サーファーの人って、なんて世の中を舐めて、ちゃらんぽらんに生きてるんだろうって思ってたけど、自分でやってみたら、サーファーの人たちすごいな!って思った。体一つでこんなことできるってバカにできないっすよ。何か仕事上でミスを起こした時は、小川くんを海に漬けようかって。
海漬かったら、俺とか、くりりんのことすごいなって思えるようになるよ。思うよね!栗原さんってすげー!て思われるよ。
次、寝坊したら海に漬けます」

ジャニーズの後輩もサーフィンやってるようですが、話たりしますか?ってメッセージ。しかし、ジャニーズでサーフィンやってるといえば、山口たっちゃんではなかろうか。山Pとかでなく。いやしらんけど。

「1回ね、あ、嵐だって思ったんですよ。マツジュンと海で会ったことあって。あいつ、嵐じゃねと思って。それは思いましたね、海で。あれあいつ嵐だ!みたいな。
山Pとか見たら、あニュースだって思うんだろうか。亀梨くんとはドラマの現場で海の話しましたね。共演させてもらったトータス松本さんが海に行かれるらしく、一緒に行きましょうよって話したんですけど、まだ実現できてない。
ワイプアウトって曲なんですけど、サーファーは聞きたくない単語ですね。波から落ちるってことですから」

2曲目、バッドボーイズ「ワイプアウト」

「なんでこういう曲作ったかな。
Mr.BRAINの打ち上げの話、してなかったんですね。
こないだあったんですけども、最初1次会は、すごいホテルのなんとかの間ってとこを借りて、景品があったりとかやったんですけど、すごい報告をしていいですか。
九十九龍介はニューヨークに飛び立ったんですけど、景品を何にしようかなってことで、九十九龍介を探しに行って下さいって冗談で、チケット用意したんです。3泊5日の。
誰に当たったと思います?
見事ですね。香川さんが取られまして。どういう形になるか解りませんが、香川さんは冗談半分で、これでロケハンしてきますって!って言ってました。
すごい盛り上がってましたね。
2次会は移動して、ウェスタンなバーで2次会で、無茶ぶりがありまして。じゃあ二次会はこれで終わりにしたいと思うんですけど、もしよろしければ、みたいな感じで何が?って思ったら、できたらトータスさんと木村さんでやっていただけたらって言われて、うそーって思ったんだけど、そしたら小川くんと、トータスさんのマネージャーさんとか、車にギターつんでありますよって、おまえら何乗ってんだよ!って思ったんですけど、持ってきて、どうぞって言われて。
夜空ノムコウと、バンザイを、お互いの曲を1曲ずつギターでやりました。
それで、二次会も綺麗に盛り上がって終わりかーって思ったら、いきますよねって言われて、3次会でカラオケボックス行って、カラオケボックスでウィーアーザワールド入れてすげー盛り上がってました。
みんないた。最後まで。
ヒロは映画の撮影があって来れなかったんですけど、えっと、解散したのは、朝の5時でしたね。
でもね、CHANGEの時よりはお酒入ってなかった。CHANGEの時はきてました。ほんとに。フジとTBSの差かもしれませんね(笑)
先日発表になったのでご存知の方もいると思いますが、SMAPがソフトバンクのCMをやらせていただうことになりました。
今ね、予告CMなんてのが流れてるんですね。そっちを目にした人が多いと思いますけど、明日8月1日から本編が流れますね。CMに予告があるってすごくないですか?あのインタビュー答えてる時にコマーシャルになるなんて思ってないから、ふつーのテンションで話してるんですけど、予告があって、本編が流れるって。ドラマじゃねんだから。
そのあたりの仕掛けも面白いソフトバンクのCMなんですけど、仕掛けだけじゃないですね。明日から流れる内容もかなりびっくりなんですけど、キャメロンディアス、ブラットピット、ワンカットで撮影するってソフトバンクのキャンペーンがあったじゃないですか。
自分らも、ワンカットでやらしてもらったんですけど、エキストラの方たちの人数にもびっくりしたし、セットにもびっくりしたし。ラスベガスにあるベラージオを意識したようなセットがあって、100あるんじゃいですかね。100mくらいのセットに囲まれてよーいはい!っていって。
音楽は、今ロコモーションが流れてるんですけど、その音楽に合わせてうちらが踊りながらばーっと出てくるんですけど、振り付けにファティマが来まして。ファティマが。ファティマロビンソンが。ロビンソンって言うんだって初めてしったんですけど、アカデミー賞受賞したドリームガールズとか振り付けしてて、もっと行っちゃうとマイケルジャクソンも振り付けやってる人。その人がやってきたんですよ。久しぶりに。
去年のライブのワンコーナーを振付けてくれて、会うのは2度目。
細かいんですよ、ファティマが細かいというが、アシスタントが細かい。いやいやいやいやそうじゃないって。
何かといやそうじゃないって。
こまけーーって思うんですけど、普通そうなんでしょうね。普通は。エグザイルさんとか、東方神起さんとか。普通はそれくらい細かいんだと思うんです。うちらがアバウトすぎだなって思います。
僕らがやらしてもらってえることでの全体的なメッセージがCOME Nなんですけど、説明も十分受けた上で、COME ONの温度についてなんどもファティマが指摘。COME ONの温度がちょっと違う。もっと上げてって。ファティマだったりとか、アシスタントの人がもっとこうCOME ONやってくれよってことを。
細かいっんすよ!間をつなごうと思って回ったら、あなたそんなことうぃて、みたいな。アドビルなんかあなたしちゃったわよみたいなことを言われて。
ファティマチームは、アドリブにも厳しくて、豪華なCM撮影を体験させていただきました。
まるで自分がスーパースターになったような感覚を起こしそうな現場でしたね。
ここでSMAPが8月26日に発売する両A面シングルから」

3曲目、SMAP「スーパースター」

「色々、明日から流れ始まるゴージャスなソフトバンクなCMなんですけど、18時59分頃全国で放送されるのが一発目。
全国放送っていったいどういうこと?って思うでしょ?
全国どのテレビでも、18時59分頃に同にに流れるってことなんですね。日本中のすべてのテレビで18時59分頃一斉に流れるんです。このしかけもすごいですね。
すげー高速でザッピング(笑)始まったら、リモコンでザッピングする。間違えて1押しちゃって、違う!って。そういう流れになりそうですね(笑)
ソフトバンクのCMと言えば犬のお父さんですが、今回撮影したバージョンでは、大きな建物自体がお父さんになってるっていうオチになってますね。一部テレビで紹介されたんで見てくれた人もいるかと思いますけど。
うちらは生きてる犬のお父さんと実際には共演してないんですよね。これからあるんだろうか。
お父さんとのコラボっていういか、共演というか、犬のお父さんの声って、北大路欣也さんがやってるんですよね。犬のお父さんと共演ってことは、欣也さんが声をやってる犬と撮影する訳じゃないですか。てことは何かこう久しぶりに。華麗なる一族みたいな。犬にビンタされたりするんじゃないかって(笑)
北大路さんがこうやってるキャラクターにお父さん!って言えるか、これからどんなバージョンが出てくるのか、楽しみにしてください。
やらしく!よろしくじゃなくて、やらしく!って言ってます。栄ちゃん風に」

もどる