What’s up SMAP

8月7日

「皆さんこないだのスマスマ見てくれましたか?ビストロになんとあの永ちゃんこと矢沢永吉さんが来てくれました! スマスマには2度目の、10年ぶりの出演でしたね。前回来てくれたのが1999年の8月。ほんとちょうど10年ぶりですね。普段テレビに登場しない人なんで、スタッフが、ここスマスマのホームだろ?って思うんですけど、めちゃくちゃアウェーな空気になってるのって、スタッフみな緊張している感じだね。黒木さん自身も2年間オファーし続けて、2度目の出演にごきつけたらしいですね。 お会いするのはスマスマ以来かな。 変わってなかったですね。やばいつってました。あんまりいないじゃないですか。もうすぐ還暦って人がやばいって言う。ですかもねって言わないでしょ、ですかもね、って。今なんつったんだ?と思ったんだけど、矢沢さんの世界の言葉なんじゃないですか。ですかもねって中居に言い返した時に、すげーって。ほんもんだよって風に、ちょっと感動しました。 前回10年前、1999年に矢沢永吉さんが来てくれた時は、一緒に歌わせていただきました。そん時歌ったのがこれ」

1曲目、矢沢永吉「サムバディズナイト」

「僕らSMAPが10年前、1999年に矢沢永吉さんが初めて来てくれた時に歌わせてもらったナンバー、1989年のヒット曲を聞いていただいてますが。10年前に来てくれた時はビストロと歌の両方に出てくれたんですよね。その時の裏話なんですけど。
10年前のスマスマ、実は歌とビストロって別の日に撮りました。 普通は1日で撮るもんなんですけど、あの時はなぜか別の日に。しかも2回の収録っていうのが1週間も間あいてましたね。なんで2回の収録の間があいたかなんですけど、矢沢さんが自宅に帰ったんです。家に帰るわって。えっと、待って?帰っただけでなんで1週間、って思うでしょ?
空きますよ。 矢沢さん、ロサンゼルスに住んでましたからね。
フジテレビと自宅を往復するのに、片道飛行機で15時間かかるんですよ?往復だけでかなり。日付変更線をまたぐんですよ。2週間くらいあけておかなきゃでしょ。
これすごいでしょ?
日本武道館のすぐ近く、半蔵門にある東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしているんですが。
日本武道館といえば、日本武道館で一番ライブをやってるアーティストって誰だか知ってますか?
矢沢永吉さんなんですね。
100回以上武道館でライブやってます。10回目の武道館のステージで着てたステージ衣装を僕がゲットしたんですけど、スマスマでこないだ。あれはちょっとしびれましたね。家においてあります。箱のまま。
着る訳ないでしょ!何考えてるの!
ちなみに海外のアーティストの、ライブ回数ナンバー1は、エリッククラプトン。
さらに、ちなみに1日での武道館ライブ最多回数記録、これはね、なんと、うちらSMAPなんですねー。
1日6回、1994年の、しかもお正月の出来事でしたね。
1月1日。元日から、1日6回公演。やれるだけやれと。朝9時から。リハーサルに来ても、武道館の電源が入ってないから音が出ない。
しかも寒くて、ダウンジャケット着たままラジカセおいて場当りしたの覚えてます。ストリートダンスをしてる人と変わりません。ラジカセを音源に、武道館のステージで踊る(笑)
それは、おいといて。
日本語ロックのキングじゃないかなと思うんですけど。矢沢永吉さんといえば。
若い子は知らないと思うから話しておきますと、日本語ロックを完成させたアーティストの重要な一人なんですよ。ロックって、外国のもんじゃないですか。それなのに、日本語の歌詞でやってみようぜっと思った人たちが表れた訳ですよ。チャレンジしようとした人たちがいて。
はっぴーえんどってグループの、1970年のデビューアルバムが日本語ロックを完成させた第1号と言われてます。大滝えいいちさんがいたグループですよ。ラブジェネの主題歌歌ってくれた。あと、YMOの細野さんとか。 それからちょっとたって、キャロルがデビューして大ブレイク。一気に日本語ロックをメジャーにしてくれた。このボーカルが矢沢永吉さん。ボーカル兼ベース。骨組みを作った人たち。 ロック日本語でやっていいぞーって。 そういう形を作った人じゃないかなーと思いますね」

マイケルジャクソンをイメージしたCMの話がよかったというメッセージが。こちらも亡くなった方、ということで、忌野清志郎さんの話をしてくださいと。

「清志郎さんと言えばね、RCサクセション(あーるしーさくせいしょんってゆってる。こっちが正解?)が来るんですけど、このRCサクセション1970年デビューで、日本語ロックを完成させた重要なバンドの1つ(日本語ロックの完成ってのは、そんなあちこちでなされているものなのか??)。
忌野清志郎さんがボーカルだったバンドなんですけど。今では当たり前すぎるくらいの日本語ロック。それを前例のないところから作り上げた人がいるんですね。僕が生まれた頃の話ですけど。
その重要な男として忌野清志郎さんが、先日亡くなりましたね。
僕的にはドラマGIFTという作品で共演させてもらって。撮影をしたあとは、引っ越しして一人暮らししてたんですけど、そしたら朝の9時くらいにぴんぽーんって押す人がいて。ふざけんなよって思って、そん時初めて、自分ちのインターフォンを押して、来て人の顔が見えるモニターがついてるマンションに引っ越したんですけど、モニターに、中日ドラゴンズのキャップをかぶったすごい怪しい人が映って、こえーー!と思ったら、ぐっどもーにんぐーー、近くに引っ越してきたんだーって来てくれたりとか。近所だったんですけど、来てくれたんで、次は自分がいかないとといったら、じゃあ、音楽研究所ってとこがあるから、ギターとかしゃかしゃかしようよって。ご自宅に、挨拶しに行こうかと思ったのに、自宅はいいから、音研行こうぜってロックンロール研究所ってのがありまして、そこに行って、ギターをしゃかしゃかやって。
なんか、亡くなったって聞いた時に、は?って。何言ってんのって気持しかなかったですね。存在って自分の中でなくなってなくて。いつかは会うんだろうなと思いますけど。
一番ね、印象的なのはちょとね、頭を抱えてた時期があったんですよ。糸井重里さんが、そんな君にぴったりだよ、この曲はって。自分がまったく知らなかったRCの曲を教えてくれて。あぁー、なんか俺安心していいのかって。曲にそういう背中を押してもらったって、初かな。
日本語のロックがあってよかったですね。それがこちらの曲です」

2曲目、RCサクセション「君が僕を知ってる」
雨上がりの夜空のカップリングだそうで。

「最後にゲスト出演されたのが、なんとスマスマのようですね。2007年の12月に放送になった。復帰後初のテレビで、ゲストという形で出演した最後だったらしいですね。NHKに出てるんですけど、それはゲストじゃなくて、清志郎さんの特集だから、人の番組にゲストで入ったのは最後だったらしいですね。
最後に会ったのが、あのスマスマの収録が最後だったかなー。
スタジオに入って来てくれた時に無言で握手したの覚えてます。 いやいやいやいやいやいやーってゆって。 ややややーねぇ。
会話になってないんですけど、全然成立してたんですよ。 FM東京腐ったラジオーと歌った。すごいですよね。腐ったラジオ以外にもいろんなこと言ってましたね。
政治家の手先ーとか。放送禁止用語も普通に言ってました。貫いた、本もの以外の何物でもない。
話しました、FM東京腐ったラジオが解らない人は、ネットとかで調べてください。 清志郎さんのロックっぷりに比べたら小学生の鼻歌ぐらいですね。もっともっと腹くくっていかないといきませんね。
SMAPが8月26日に新曲を出します。
1年ぶりのシングルでーす。任侠ヘルパーの主題歌、そっときゅっとずぼっと。
そっときゅっと、なんだっけ?
まいいや。
両A面ってことで、もう1曲がスーパースター。この曲のイメージが世界水泳のせいか、新記録って感じがすごいするんですよ。曲を聴いてると、また世界新かよって。イメージしかないんですけど」

新曲のそっときゅっとというタイトルが可愛いというメッセージが。略するとそっきゅって言うんですかね?って。

「逆にいいづれえ。自分たちの曲を略して呼んだりするかなー。でも、オリスマとか言いますね。バンバカとか。まぁ、自分自身も曲のタイトルじゃなくて、名前自体が割と略されてるんで。海いって、キムタクーってちびっこに言われて。誰だよ呼んでんのって思ったらすごいちびっこでした。キムタクー!って。すごい笑顔で。
後、これ普通の、普通に思ったんですけど、視聴者の意見って大切だなと思ったんですけど。海に入って波待ちしてる時に、MR.BRAINってあれで終わりなのって。うそでしょ、あれで終わりなの?うそー!あんな終わり方あんのって普通に言われました。
参考になるよねー。
Mr.BRAINに関しては、でも、手紙をくれたりするファンの方たちは、ミスブレとか書いてありましたねミスブレは言わなくてもいいんじゃないだろうか。MR.BRAINでいいんじゃないですか。現場でも略したりしてなかったですから。
客を略するならこんなのどうですか。胸騒ぎを頼むよ、胸を頼むよとか。普通に頼むことを言ってみる。胸を頼むよとか。はだかの王様、しぶとく強く、これは、裸のつよ。
・・・これ、なんですか。
危ないところじゃなくて違う話題にいけ。
OK!
そっときゅっとに戻れ。
OK!
可愛いと思うんですけど、そっときゅっとよりも、きゅっときゅっとの方が好きですけどね。
作った人はそっときゅっと。やる人はきゅっときゅっと。
そんな話をしてるなら曲いけと。解りました!
もっときゅっと!あれ?曲名間違えた?
ここで募集しておこうか。もっときょっとといわれたことがある奥様!体験談お待ちしています♪」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

「エロ詩吟の人。天津木村さん。あの人って本名木村たくひろって言うのね。なんでキムタクって呼ばれないんでしょう。今後、あの人をキムタクって呼んでみるってどうですか。キムタクの愛称を天津木村に上げよう。
これ、あると思います。
突然ですが、木村拓哉、ここで吟じます!
SMAPのシングルが1年ぶりの発売になるけぇ~どぉ~~~♪
アルバムの予定はまだ?ってメールが届く~~~い♪
ないと思います。
だってデモテープとか、まったく聞いてないし。
俺って、ほんとに正直だね。
さてこんな僕にメッセージください。プレゼントに新曲グッズをふんだくるつもりなので、参加してください。
新曲グッズって作るよね。あれ?今日ビクターさん、来てないよね!大丈夫かな。勝手にグッズとか言ってますが。 来てないよ、大変だ!

もどる