96・11・17(日)

拓ちゃん、誕生日から初の放送。プレゼントたくさんありがとうとメッセージ。23から24にかけて彼はたくましくなったそうです。何が?どこが?それは、ちょっと太くなったくらい。腹回りじゃないそうです。

1曲目、バン・ヘイレン『パナマ』

13日の水曜日に24歳になった彼は、各アイドル雑誌にジュニアたちのプロフィールが載ってるけど、尊敬する先輩の欄に、SMAPのスの字もない!と主張。KinkiとかはSMAPみたいになりたい、中居くん、慎吾くんみたいに喋れるようになりたいとか、自分(木村)の事も言ってくれてんだけどねぇ…。今は、V6―!KinkiKids―!って感じらしく、『よし、がんばるぞっと(すごく投げやりな明るさで)』って言ってました。御自分のお子さんがジュニアである、また、御自分のお子さんをジュニアに入れたいと言う方は、是非とも尊敬する先輩にSMAPをお忘れなく、との事(でも、そんな事ないと思うけど。結構木村くんとか、中居くんって書いてるジュニアって多いような気が…)ちなみに、木村くんは男闘呼組(いやー!漢字が解らないー!)だそうな。昔の拓ちゃんは、岡本健一様っぽい雰囲気を持っています。

先週(出張のため聞けず)体から始まった付き合いは許せるか、否か?という点について電話アンケートを取ったらしく、その結果報告。結果は、1423対1158で許せる。いいことです!と木村さん大喜び。例によって解りにくくなりがちな木村さんの話を要約するとこんな感じ。今回のアンケートは、『最初に体』ってのがあるから、えぇー?と思うかもしれない。でも、出会いのパターンはいくらでもあって、同じクラスになった、電車で隣に立った、合コンで会ってその日にHした、どれでもいいと思う。そういった出会いを受け入れるだけの許容範囲が自分にあるかという事だと彼は思うんだそうです。自分のキャパシティを広げようぜ計画の一環として、今回の結果は、彼の思うつぼ。体から始まるパターンもカッコいい!それがあって今があるし、楽しくないより、楽しい方がいい。でも!(ここで声を大きくして)やるだけやって逃げる男もいます。すっごい逃げ足早いヤツもいるんで、それには気を付けてね!男も気をつけよう!(何に?)

2曲目、チャカ・カーン『ネヴァー・ミス・ザ・ウォーター』水は無くなるまで、その価値に気づかないって言うような歌。大切な事だと思いますと、木村さんからのご紹介。

歌の終わりから、今朝の新聞ちゃんと見た人!といきなり言う木村さん。エッチな欄で女の人が椅子に座って、あぁーん、じゃなくて!こんなページも好きだけど!見てない人はCM中に朝日新聞をチェックして下さい。で、CM入り。

CM開けて。木村さんの写真集の紹介が!うちは朝日新聞なんで、見てました。ちょっと脅かそうかと思って黙ってたそうです。『木村拓哉』は12月12日発売。最初は、本人が撮ったもので、スペースを借りて写真展がやりたかったというのがきっかけ。ただ、自分から見た視点を写真を通して解ってもらうのに、その人を知ってて、写真を見ないと全然理解できないと思うと木村さんは言うんですが、ここは私には意味不明。別にカメラマンを知らなくても、写真は見られると思うが?まぁ、自分はいわゆる写真家の人とは全然階が違うから(もちろん、自分が下)だったら、自分が写真にいた方がいいかな?と思って、写真集にしたそうです。場所は香港。来年返還される狭間な香港の境遇・環境が自分に似てると思ったから。木村さんは、テレビに出てる時間もあれば、普段の時間もあるし、というどこか狭間っぽいと感じているようです。そして、話題の女装写真の話にも。なんだこりゃ!というページがあるけど、毛が出てる訳じゃないよ?という木村さん。髪の毛と眉毛、まつげは出てて、もしかしたら鼻毛も出てるかも!?女の人の格好して、メイクもした写真は、ヌケないとは思うけど、結構イケてるそうです。さっそく予約に走りました。

3曲目、SMAP『shake』

放送終了後1時間で3000弱の電話が入った事に感動してる木村さん。来週は違うテーマで電話アンケート取ろうと思ってるそーです。

今日のラストメッセージ『協奏曲のロケ中の木村拓哉にあったら、そう、合い言葉はWhat‘s up!という事で、木村・拓哉でしたっ、ピース!』

96・11・24(日)

クリスマスイブまで後一ヶ月。恋人がいない人への彼からのメッセージは『バイトやれ』

1曲目、ブライアン・アダムス『Lun to you』

ハガキ紹介。最近テングになって芸能人を上げる番組で、峰竜太から名前を挙げられていた。というハガキですが、その同じ番組で峰竜太は浮気してそうなタレントでも拓ちゃんを上げてましたね。彼は『テングになってるかなぁ…。まぁ、あっちの方はいつもテングの鼻状態ですけどね。…すんませんっ!!』と、コメントを。

『拓哉の話のタネ』コーナー。リスナーからもらったネタで話すコーナーで、今回のネタはここ何年もずっと仕事で誕生日が一人という女の子。彼女の誕生日には何をしてあげたいですか?というネタでした。今年の誕生日、彼はプレゼントをたくさん貰ってうれしかったが、その中でも嬉しかったのは、慎吾からのプレゼント。誕生日の日はスマスマの収録で、慎吾が自分が出るコーナーじゃないのに、そこにいて、木村くんの耳元で『木村くん、誕生日おめでとう』ってささやくという人に見られたら恥ずかしい状態で、机の下で、手のひらに入るくらいの小さなプレゼントを渡してくれた。『嘘でしょ?』ってびっくりして思わず言っちゃったんだけど、開けてみたら慎吾の親指くらいのちっちゃいサボテン。慎吾は人の誕生日にプレゼント上げるの好きで、今回も東急ハンズの一番上(大体、7とか8階だてですよねー)から、下までずーっと見て、1階に売ってた、このサボテンを買って来たそうです。またそれをメンバー誰もいないところで渡すのがいいんだって。早く済ませちゃおうって感じなのが、めちゃめちゃ嬉しかったそうです。えー話やなぁー…。拓ちゃんとしては、自分が慣れてないものを人に上げると、なんか空回りしちゃうから、プレゼントする自分のカラーが入ってるもの、ハンドメイドだったら言う事なし。これ貰ってくれる?って渡したら、誕生日のプレゼント何だけど、部屋で、それは自分になるじゃない。(彼女の誕生日の話はどした?)

2曲目、スティービー・ワンダー『マスター・ブラスター』(曲名はいまいち解らない…)

『電話大アンケートの時間』

今回のテーマは、浮気がバレた時、彼氏に怒って欲しい?黙って優しく許して欲しい?拓ちゃんの意見は、もうすでに決まってるけど、来週にしますとのこと。ちなみに私は、バレるような浮気はしない、ですね。

3曲目、SMAP『shake』

電話アンケートの参加方法の説明。この番組の後は、山下達郎さん、3時から中村正人さんって事で、ロンゲーズと勝手に命名する木村さん。写真集が出来たらこの二人にもプレゼントしようとの事でした。うーん、嬉しいのか?

今日のラストメッセージ『街中でロケなんかやってる木村をみたら、そう合い言葉はWhat‘s up!ということで木村・拓哉でした。ピース!』

(番組終了後電話アンケートに参加。繋がったのは2時43分。それまでは回線こみこみでした。なかなか楽しい。またやって欲しいですね)

What‘s up SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ