96・12・1(日)

今日から12月!今年遣り残した事がある人!タイムリミットは後1カ月!木村さんは今年中に銭湯行きたいそうだ。1回8万円くらいの…。どんな豪勢なサービルしてくれるんかいね…。悪い事は言わん、中居くん温泉くらいでガマンしとけ。

1曲目、ジャニー喜多川、もとい、ジャーニー『セパレートウェイ』

東京FMをキーステーションにJFM34局ネットだったこの番組、今日をもって35局ネットになり滋賀にも流れるようになりました。「滋賀ない番組。なんちゃって」2重に寒いし、木村。

先週の電話アンケートの結果発表。『浮気がバレた時、彼氏に怒って欲しいか、黙って優しく許して欲しいか』について、女性限定でアンケートを取った訳です。1835対447で、怒って欲しいの勝ち。木村さんの意見は、1835の方。怒った方がいい。男として怒りたい。でも、怒る以前に、さみしいとか、ジェラシー(これを最近の平板な発音で言って自分で笑っていた。あの、彼氏とカレシって感じですね)とかで、そういう気持ちになると思うとの事。当然ながらこういう経験はしたくないそうで、いつまでも仲良く待ち合わせして、ドライブして、飯食って、映画見てキャーとか抱きつかれて、おい、抱きつくなよと肘でおっぱいつついてみたり(おいおい!)したいそうな!まぁケンカするほど仲がいいという言葉もありますから、ケンカして、仲直りしたら、仲直りHじゃなくて、人生ゲームをしよう、という木村先生のアドバイスに、首を捻ってしまったまだまだ素人な私でした(何でやねん!)

2曲目、来日決定のマイケル・ジャクソン「ロック・ウイズ・ユー」

『私の猿岩石体験』海外旅行での恥ずかしい体験を教えてもらうコーナー。猿岩石と言えば、現在、あれこれ叩かれているけれど、こういう事に対する1ファンの木村さんは、猿岩石のお二人全然シカトぶっこいてくださーい。と応援してました。面白かったし、メッセージ的なものもあったしって。

言葉が通じない事が、大変だし面白いという話をしていて、キムタツ(アナウンサーのキムラタツヤさん)の体験を。英語が全然出来ない彼は、それにも関わらずオリンピック担当でアトランタに行かされていた。その時、何かを買おうとすると必ず2個ずつ出て来たそうである。ハンバーガーも2個、ポテトも2個。実は、彼が「I'd like to何々」とキチンと言うもんだから、この「to」が、「2」になってしまっていたらしい。ハンバーガーショップとかなら、ハンバーガープリーズでもいいのにねー。

という訳で今日の教訓は「外国ではしったかぶりはやめよう!」だ!

3曲目、SMAP「青いイイジマ」もとい「青いイナズマ」

CM明け、shakeがかかって、あの最初の雄たけび(?)を実際にやってくれた木村さん。おう!得したぜ!来週は電話アンケートがあるらしい。

今日のラストメッセージ「もし、もしですよ?僕に外で逢う事があったら、合い言葉は、そうWhat's up!という事で木村拓哉でした」(今日はピースがないのねぇん)
96・12・15(日)

(1週飛んでますー!)

「女装だぁーい好きーっ!!」えらい雄たけびやね。「見ていただけたでしょうか、12月12日発売、『木村拓哉』」見たよー!色んなところで色んな顔を見せる木村ですが、この番組ではどんな顔でしょうかと言う拓ちゃんですが。そうですね、すごくナチュラルハイな顔ですね。

1曲目、ビレッジ・ピープル「YMCA」

12月半ば、拓ちゃんは紅白で使う海パンを自分で作成中。横にスパンコールがついてて、局部のところに『S』の文字が…。もちろん嘘でした。先週は電話アンケートを取ったようです。あなたは昔の恋人とよりを戻したいと思った事があるかについて、男女別にアンケートを取りまして、発表に!行く前に拓ちゃんはこの言葉で気合を入れてました『よしっ』小さ目の声で可愛かった!男女別に取ったもんですから、拓ちゃんお気に入りネタ、デートの中に聞いてる二人が電話の奪い合いをするシチュエーションを想像。「そのうち熱くなっちゃって、電話じゃないものを握ってしまって…ちがうだろ。すぐそっち行っちゃうんだよな…、昼間なのに…」いいですよ、慣れてますからね…。さて、女性は1730対989で思ったことある!の勝ち。「女性でもあるんですねぇ!」と拓ちゃんには意外なようでした。男性は集計はされているけど、コメントが全然入ってないようです(電話すると、メッセージを入れられるようになっていて、番組でも紹介されます)。カウントされた数字は、198対68で思ったことがある!の勝ち。女性表の10分の1ですね、数が。で、拓ちゃん本人も、戻したいと思った事がある!一回好きになった人は、一緒に笑ったり怒ったり泣いたりしたヤツは、そいつには変わりがないからと、元さやした事もある拓ちゃんでした。普通思うわな、別れ方にもよるけど。

2曲目、シンディ・ローパー「Time after Time」

拓哉の話のタネ!コーナー。「一番大事なのはタネ!タネがよければすべて良しと言うでしょ?」ううん、言わない。普通の会社から外資系にトラバーユした女の子からの手紙で、新しい会社でたくさんの素敵な出会いがあったそうです。で、拓ちゃんの今年一番の出会いについて。2日前に終わってしまった協奏曲でたくさんのスタッフとか共演者に出会ったけど、まず言わないといけないのは田村正和さん、。古畑任三郎であった事はあったけど、3ヶ月もの長い間仕事するのは初めてなんで、ドキドキした。器の大きなスペースの広い人。プロ。ただ一言、サ・プロって感じ。人間的にどうとか、男としてどうとかよりも、この人プロだわと思ったそうです。拓ちゃん、『プロ』好きだもんね。キャリアもあるし、熱意もあるし、それをすごく感じたと言ってました。スタッフでも、人生は上々とダブってる人もけっこういて、一緒に作ってる時にももちろん感じてるんだけど、打ち上げで、別れとか、ピリオドを打つ時って事を自覚した時に、一緒にやって来たなー、うちらが寒い寒いって言ってたら火をおこしてくれて、カンカラ持って来てくれたり(?あのー、アルミ缶みたいなヤツで火をおこしてる事?)とやってもらった事や一緒にやって来た事を、ぶわーっと思い出すという拓ちゃんでした。「バッドな出会いをした人もいるだろうけど、そこから感じられる事、学べる事もあったと思うんで、出会いというのはお金で買えるもんじゃないから、いい出会いも、悪い出会いもたくさんのしといた方がいいと僕は思います。井の中のカワズにならないよう、広野を駆け抜けるトカゲのように、皆さん尾っぽを振り千切って頑張って欲しいです」好きな人の所に居る時の、あなたの尾っぽの振り方にはとてもかなわないと思いますけどね。

紅白で何歌うんでしょうね、「shake」ですかね、「青いイナズマ」ですかね、それとも「胸騒ぎをたのむよ(何でやねん!)」ですかね。なんて言ってますがもう発表になってまっせ。「shake」でしょ。

3曲目、SMAP「青いイナズマ」

ハガキ、FAXはこの番組を左右するね、とガンガン送って下さい!と拓ちゃん。この話のタネコーナーは好きだそうです。お気にいり。私も好きだな。

今日のラストメッセージ「これからちょっと外に遊びに出かけるんで、もしそんとき僕に会ったら、合い言葉は?Yes、What's up!という事で、木村、拓哉でした。ピース!…この後は山下達郎さんですね?…たっちゃん…、フフ…怒られる…(笑)」
96・12・22(日)

「クリスマスの、夜、ベッドの上で寝ていると、枕元にひっそり誰かの気配。あ、サンタさんだ、そう思って目を覚ますと、目の前にいたのは泥棒だった。そんなトラウマも吹き飛ばす木村拓哉のWhat's up SMAP。1曲目、SMAP、Shake」松田優作様―!探偵物語ー!で始まった今日の番組。

1曲目、SMAP「shake」

クリスマスイブまで後2日!お父さん、もうプレゼント買いましたか?素敵なサンタさんになって下さい。拓ちゃんはアロハとか着た縦乗りのイカしたサンタになりたいそうです。柄は赤、衿は白、ヒゲはあごひげじゃなくて、カトちゃんみたいなヒゲで白。

拓哉の話のタネコーナー。仕事で会えないと言っていた彼が、24日から25日になった瞬間に仕事着のまま会社を抜けて来てくれて、プレゼントくれて、1杯だけビール飲んで帰ったといういい話がハガキで来てまして、それに対する拓ちゃん思い出。イブの日は絶対SMAPと一緒だったから、雨の降ってる翌日、25日に訪ねて行って、プレゼントだけガっと渡したそうです。ここで拓ちゃん、つい言ってしまったそうなんですねぇ!「メリークリスマス」と!ごめんごめん!と謝る拓ちゃん。それも面と向かってではなくて、玄関離れて、階段1歩下りるよってとこで、「メリークリスマス」うわぁー!うっわぁー!!すごいじょ―!拓ちゃん!この言い方に、照れ方!こっちの顔もうわぁー!って照れるんだけど、あんまり可愛くて、幸せそうで、思わず笑ってしまうってヤツです。可愛いなぁ、拓ちゃん。(中居くん温泉でのメリークリスマスより、ずーっと可愛かったじょー!)

2曲目、ジョン・レノン「ハッピークリスマス」

「この曲はねラジオを聞いてる君に、僕からの、クリスマスプレゼントになればいいかなと思って。二日後にせまったクリスマス、素敵なクリスマスになるように、一言言わせてもらいます。『メリークリスマス』。ねぇっへへぇーっ!(←それまでがすごくシブいのに、一転してのこの笑い声がいいんだ)」

電話大アンケートの時間。今の彼はとても味のある手作りのプレゼントをくれる。前の彼はブランドの高価なものをくれた。ちょっと、それについて、うーん…と考えてしまう自分はワガママだろうかというハガキ。拓ちゃんのご意見は、「ワガママって言うか、比べんな!」。前の彼は、前の彼。今の彼は、今の彼!ってな訳で今回のアンケートは、「プレゼントの値段と、愛情の深さは、本当に比例しないのか」私ゃ、高価なプレゼントなんざもらった事ありませんよ…。そんな時、時々、なんか、私って愛されてないなぁと思ったりしましたもん。でも考えてみれば、おまえ

3曲目、SMAP(木村拓哉)「電話しようかな」死ぬ程好きな可愛い曲だぁ!!

今回の電話アンケートは時期が時期なんで、抽選で1名の方にプレゼントを木村から送る。お母さんにもはいてほしい、コメント入りりルーズソックス。盛り上がらなかったカップルは、このソックスが届いたら履いて彼氏に添い寝してあげて下さいとのこと。だからぁ、ルーズソックスはぁ、足の細い子がはかないと、太さが強調されてぇ。…拓ちゃんの世界には足の太い女っていないのかなぁ…。

今日のラストメッセージ「それじゃあですね、僕もこれから外に遊びにでかけるんで、もしそんとき僕に会ったら、合い言葉は、そう、What's up!アーンド、メリークリスマス!ということで木村、拓哉でした。ピース」

(電話アンケートに参加しました。今回は14:42分につながったんですが、木村さん直々のメッセージがおかしくて、なんか、言わなくてはいけないことを忘れちゃったような気がします。比例するって言う方に投票したもんで、「ふーん…、冷たい人だ」と言われてしまったぜ…。住所氏名、はいったけど、電話番号はいったんだろうか。留守番電話で舞い上がるおばはん状態でした。今回は乳首の色を言うようになってましたね…。本当に答えるなよ、私って感じだわ)

What‘s up SMAPへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ