01/09/28

<コンサート前夜>

仕事を終えて、大阪の赤い怪獣んちへ移動。
風邪気味の怪獣ちゃんと、深夜までテレビを見ていた。
後、食べてもいた(笑)
2時、3時に、「このチーズケーキを食べないといけないんです!」と言われて食べたり(笑)でも、自分たちで買ったアイスは食べませんでした。
偉い?
たこ焼きは食べたけど(笑)
ベッドに入ったのは、もう4時前くらいだったでしょうか。恐ろしいことに、その日の朝はってゆーか、もう朝じゃん!は、6時には準備を終えておくくらいの心づもりじゃないとダメだったんです。
しかし、いつもなら、私より2時間ばかり早く撃沈するはずの赤い怪獣が寝やがらねぇ。
いつまでも喋っているじゃあないですか!
眠い!眠いのよ!あたしは!!
しかも、あんたこの時間まで起きてて、明日起きられるんでしょおねぇぇ!バースデー割引で片道1万円の飛行機に乗れるんでしょおねぇぇーーー!!

01/09/28

<コンサート前>

思っていたら、タイマーセットしていたテレビがついていて、赤い怪獣が多少ぐずぐずしながらも起きていって、いかーん、私もおきなくっちゃー!って1階に下りていったところ、赤い怪獣がいない。
ん?と思ったら、パンを買いに行ってました。

だ、誰!?あなた誰!?朝からテキパキ動いているあなたは誰ぇーーー????

ちなみに、その日の赤い怪獣にはまったく眠気はなかったそうです。この人、話し掛けたらいつまで喋るのかなと思ってしゃべり続けていたらしく!迷惑なんじゃーーー!!

そんなはた迷惑な赤い怪獣には、きちんとした罰が、JASさんから贈られました。
それは。
気流の悪化(笑)!!
彼女は、飛行機が大嫌いで、特に離陸が嫌いです。これから飛ぶぞって言うのがたまらなく嫌いのようで、かなり必死になってる様がたまりません(笑)それくらい嫌いなのに、突然気流が悪くなって揺れたものだからあなた!
絶対落ちるーー!!ゆーてました。しかし、この程度のゆれは、前回東京ドームのコンサートで飛行機に乗った時に比べれば、全然大したことない、ゆーときましたです。
あ!そーいえば、伊丹−札幌便って、日に何往復もあって、結構な人気路線って思い込んでましたけど、使ってる飛行機は、高松−東京便より、小さいっすよ!長いのに!2時間近くかかるのに!どないやそれ!テレビとかないやつです。スーパーシートもなしです。
なんで、余計に揺れるんだか、なんだか解らないんですが・・・。赤い怪獣的には、プロペラ機の方が言いそうですよ。あれは、プロペラが動いて飛んでいるんだ、ってことが解るからだって(笑)

しかしまぁ、赤い怪獣が騒いだようなことはなく、無事に千歳空港に到着。
仙台空港に到着した時は、ここはメキシコか!?という気分になぜかなったけど、千歳空港は、いやーん!来たわよ!北海道ぅー!ざまーみやがれ!な感じ(笑)また千歳空港はお店もたくさんで、嬉しいの!
しかし、中には、学生が山盛り。関西からも修学旅行で来ている人たちが一杯で、ち、飛行機で修学旅行かよ、とおばちゃんは嫉妬の炎を燃やしてみたりするのです(笑)
いわしくんと、ばっちさんは、私たちよりも前に、同じくバースデー割引で到着。レンタカーで、その辺をぷらっと流している予定でした。私たちが11時ごろになるかなって連絡してたんですが、それより早くついちゃったんで、彼女らも大慌て。
「えっ!もぉついたの!?」
といわしくんがゆったのは、苫小牧でした。
ととと、とまこまいぃーーー???
とまこまいで、なんだっけ、なんか美味しい海鮮を食べていたんですよ!ヤツらは!市場の魚屋みたいなところで、海鮮丼を!んきゃーーー!!!(後にホッキ貝と判明)
伊丹空港まで戻ってきてもらい、再会を祝いつつばっちさんの運転で出発。北海道とばっちさんといえば明言があります。

「でも、私の道なりはこうだったんです!」

道なりにまっすぐとカーナビから指示を出されているにも関わらず、緩やかに左に向かうというレーンに入っていて、そのまま左折していったばっちさん(笑)
今回、あ!この道!と私以外の3人が、その道を覚えてました。
すごーい!
実は私、北海道での運転はほとんどしてません。したことはあるけど、ほとんどまったく!といっていいほど覚えてません。なんの風景も、残ってません!なぜか北海道の道は、私にはどこまでも未知。未知のゾォーーン!
しかも、北海道って、札幌の中心地とかいったら、1本ごとに逆向き一方通行だったりして、よくもまぁ、こんな道を運転できること!と私はばっちさんを心から尊敬しています。
時々、え、なんでそれを見落とすん??という見落としをすることはあるけども、でも、ベースでは尊敬しています(笑)ベースでは(笑)
私たちは、免許を持ってる二人の方が道のことをよくしらん、という不思議な4人組(笑)私にナビはできません。えへ。

さて、二人は美味しい海鮮を食べてきたけども、私と赤い怪獣は、おなかぺこぺこ。腹へったー!腹へったー!って騒いでいたら、ノーザンホースパークでもいくか、ってことに。
これは、中居さんが、何度目かの日本一周で、雪の中CM撮影をさせられたところ(のはず)
駐車場に向かっていると、向こうから、観光バスが5台連なって来てました。北海道のだだっぴろい空間を、一列に並んでやってくる観光バス!
映画のオープニングやんか!と思いましたね(笑)
しかし、それも当たり前。ノーザンホースパーク、修学旅行の学生で溢れかえってました。
ホースパークですから、当然馬がいる。馬をいれて記念写真を取る学生たち。そして、おなかすいたー!!とレストランに直行する私たち(笑)
和風と洋風のお店があって、洋風のお店で、ジャガイモグラタン、いただきました。北海道ですから。ジャガイモです(笑)
腹ごしらえの後はパーク内を散策。子供たちは、二人乗り自転車とかで爆走してますが、私たちはもう大人ですので(おほほ)静かに散策いたします(笑)
馬小屋は自由に見てよかったので、中に入ってみましたが、あああ!でかい!でかいってゆーか、おまえとおまえは種類が違う!おまえはでかすぎる!おませの背中にはラオウ(by北斗の拳)とかが乗ってただろぉぉ!!ってでかい馬が(笑)!
後、すんごい目のクリっとした可愛いーー!!子もいて、ミドリちゃんとかって名前だったんですけど、目がくりっとしてて、いやっ!カワイコちゃん!って顔をしてました。
馬の体重を量る、床に産め込まれた巨大体重計なんかを右に眺めつつ角を曲がると、ドアが開いたままの倉庫が。
そして倉庫には、「猫を入れないで下さい」という張り紙が。

誰がわざわざ倉庫に猫をいれるねん!!

とか思ったら、あああ!!猫が!


ここでは猫も飼われておったのです!

おぉ、おぉ、かわええのぉ〜!
馬は、下手に写真とって、万が一フラッシュがついちゃった日にゃあ、何が起こるかわからない!という恐怖があったので、撮ってませんが、猫ならね。いくらとっても大丈夫(笑)
しばし猫たちと戯れた後は、乗馬体験を。引き馬ってゆー、人が引いてくれる馬の上に乗っておくだけってもんですが、とりあえず馬と触れ合いたい!
小岩井牧場で、スカートはいていたがために乗れなかった哀しみを払拭したい!今日は逆に赤い怪獣がスカートだったし、いわしくんも、スカート。スカートとは言いがたい不思議なデザインのものだけど(だってごるちえもんですもの♪)でも、ズボンかスカートか!いわれたら、スカートに分類せざるを得まい、というもの。
でもご安心を。
こちら、ノーザンホースパークでは、スカートのお客様に乗馬用のズボンを貸してくださいます。有料ですが(笑)着替えスペースもございます。ご安心を!
これが引き馬じゃなくて、ちゃんとした乗馬体験になると、ブーツとかまで借りれます。
お金持ち気分満喫!な乗馬スタイルにちょっと近づけるって訳でね!

さて、馬ですが。私は馬に乗るのは初めてではありませんが、初めてに近いくらい久しぶりだったと思います。
しかし、いい。馬はいいね。こいつら生きてる(当たり前だ!)!って実感できます。もう、筋肉そのものに据わっているようなあの動き!温かさ!たーのーしーー!!乗馬って楽しそうだ。お金かかってしゃーないけども。
できることなら、日頃は馬車とかをひいてるに違いない、ラオウが乗るような巨大な馬に乗ってみたいと思いました。ヤツらったらいい。ヤツらのでかさは素敵よね。ラクダに乗ってるような気分になれるかも(笑)

続いては、アーチェリー!
私は、小岩井でやったアーチェリーの楽しさが忘れられないのだ!
しかし、ここのアーチェリーは、やる気なし(笑)風船が的になっていて、それを3つ割ったら矢を増やしてもらえるんだけども、どこの風船も、すっかり小さくなってて、割れるかーー!状態。
きゃあきゃあ盛りあがってる修学旅行生と、先生たちで一杯だったので、しばらく待ってからになりました。
仲良し高校みたいで、校長先生までが女子高生に挟まれながらハッスル(2周回って死語)。
楽しそうな高校だなぁ、と思いながら場所があいたので、3人でやってみる。赤い怪獣は見てただけ。でも、ばっちさんに猛烈指導(笑)
彼女は左利きのせいなのか、なんなのか、どシロウトの私が見ても、ん?ばっちさん、それじゃあ、射れないんじゃあ??というポーズになっていた。
今でも何がいけなかったのかよく解らないけど(笑)
小岩井でやったように、結構アーチェリーの矢は飛ぶことは解っていたけども、的にあてても、しぼみかけた風船が割れるはずもない。
そこで私は、隣の女子高生の的を狙った(笑)
だって、隣の的の風船は、パンパンに膨れてたんだもの(笑)
どこ狙ってんのよー!と笑われながらも、見事割って、うひゃひゃ!と満足。
でも、割ったら割ったままなのよ。新しい的は出ないの。
どーやったら、3つも風船割れるんじゃぼけぇーーー!!
でも、楽しかったです。アーチェリー。習おうかな(ウソ(笑))

じゃあ、そろそろ帰りましょう。
帰り道で美味しいケーキでも買って、会場に向かいましょう。
あ、そうだ、会場近辺を流していきましょう。
なんで、楽しい雰囲気でドライブはスタートしたのだけど。
ここで、大変なことが判明!

今回の旅行は、3泊4日。
しかも後半は、ラフティングだのなんだの、アウトドアをすることになる。するってーと、着る服も違ってくる。ジャージとかも必要になる。
理想的には、札幌のホテルと、ニセコの旅館両方に荷物を送る、だが、私は時間がなかったので、とりあえず札幌にどかん!と荷物を送り、足りないものは現地で買う方式にしてました。
29日につけるためには、27日に出せば間に合うはず。
そう思って、荷物とりにこいや、と、魔女の宅急便こと、クロネコを呼びつけていたのだけども。
この取りに来たおじさんが、どうも、感じ悪い。なんか感じ悪いわ、この人っ、と思ったんです。
大体、到着30日とか書いていやがる。え!?30日ですか?って聞くと、今日送ったら、そうだねー、あ、失礼、今日27日か!
27日だよ!
そして、私もその時気がつくべきだったのです。クロネコヤマトといえば、宅急便タイムサービス。何時につけろゆーたら、その時間につけてくれるのがクロネコじゃあありませんか!奥さん!
その感じ悪いおじさん、それを聞かずにいったのです・・・・・・・・!!

漠然と大丈夫かなーと思いながら、荷物の追跡を携帯でやっていたら(いやん、未来チック(笑))全然届いてる様子なし。
んーー・・・・??
と電話をしたところ。

「あ、その荷物なんですが、アメリカのテロの関係で」

こらーーーー!!!!!
NY経由かぁーーーーーー!!!!!

いやいや、そうではなくって、空港で1日置かれるらしい。
なんでやーー!!
人間は楽々とおってきたし、人間の持った荷物も楽々じゃーーー!!
日頃は、羊のように大人しい、クレームとは対極の位置にいる女である私も、
「そんなの聞いてませんけど!?」
と声を荒げる。
それには、車の中にいたほかの3人も驚いたようで、これは大変なことが起こったに違いない!と思ったそうです。なにせ、日頃の私は羊ですから。
しかし、羊とて怒るときは怒る。荷物がどこにあるか調べて連絡しますと言われて、暫く待ったものの全然連絡してこねーから、札幌の事務所に電話。
でも、その頃には、また羊に戻っていたので、赤い怪獣にかけてもらったところ、おそらく今日の深夜、千歳に到着するという。
深夜て!!
その荷物の中に、可愛いパペットたっくんとまぁちゃんがいて、ちゅみ様&カエルちゃん謹製吾郎様うちわ&バッチセットがあって、双眼鏡と、コートが入っとんじゃあーーー!!
ちきしょーー!!とまた怒れる羊となった私は、再び高松にどななっとんじゃあ!!札幌に電話したら、すぐさま深夜になるってゆーとるやんけー!解ってるやんけーー!!電話してこいやぼけぇーー!と文句を言おうと電話をしたら、どうやら、私の勢いにびびったらしく(笑)
2時半着か、4時着の飛行機でついてるはずなので、そこから、特別便でホテルにお届けしますーって。

4時に飛行機ついたら、5時までに、待ち合わせ場所の札幌ドームに持って来い、とは言いませんでした(笑)羊ですから。
ちなみに、いわしくんが前日郵便局から、10時到着便ってので出した荷物はちゃんと届いてました。
後、北海道から送った荷物も、ペリカンは2日で到着。なぜ、クロネコは3日。なぜクロネコだけ1日多くかかるのか・・・??
後日東京に行った時、コンビニから荷物を送ったんですが(なんでそんなにたくさんのものを送っているのか!?)、そこには、テロの影響で、この便は1日多くかかりますってちゃんと張り紙してました。北海道便は大抵1日多くかかるみたいです。コンビニがちゃんとやってるんやから、クロネコ本体はしっかりしてくれやーー!
でも、そのコンビニで見つけた謎のルート。
「大分−静岡」
このルートも1日多くかかるそうです。それも、大分から静岡か、静岡から大分かのどっちかだけが(笑)!どーゆーことなんでしょお(笑)!!

さて。
そういうわけで、コンサートにはある意味丸裸でいくハメに陥ったワタクシ。
アリーナだったら、どうせ見えないんで双眼鏡は使いません、という赤い怪獣から双眼鏡を借りる。
いわしくんから、寒かった時用のコートと、吾郎様バッチを借りる。
哀しみの中、付け爪だけは付ける(アホか!!)

そうしてやってきた札幌ドーム(ここに到着するまでの道のりは険しすぎてとても書けない・・・!てゆーか、北海道、土地広いくせに、駐車場なさすぎ!)。
なにやらなまずのようなルックスです。後、何か上の方から丸い筒が突き出してます。おしゃれ(笑)
しかし、札幌ドームのルックスを眺めているばやいではなーい!私には最後の一仕事、チケットの譲り渡しが!!
何度も電話をもらいながら、てってけ急ぎ、どーにか明日のチケットを渡すことができました!ひゅぅーー!カワイコちゃんでした。
その後、6号室の人たちともちゃんと会えて、やれやれです。
結構な人数がいましたね。
でも、nagai様にはウソをつかれました。付け爪につける紙飛行機を持ってくるぅーってゆってたのに、昨日遅くって!ってもってきてくれませんでちた。ケチ(笑)
後、空港で木村さんに遭遇。具合悪いの!?薬あげよか!?って思ったメルモさんの話は羨ましかった(笑)
そこは北ゲートで、私たちも、何も考えず北ゲートにいたんだけども、大変。私たちが入るアリーナ席は、南ゲートの方だった!いかなくちゃ!と南ゲートに移動したのだが。

・・・・・・・・・・・でかい。
札幌ドームはでかい(近くに駐車場ないくせに)
どこが南ゲートじゃーー!というくらい歩きました。言うなれば、階段を上がり、結構歩き、階段を下がる。そしたら入り口。って感じ。
そして、入り口から入りましたら、どっから会場に入るねん!な感じなんですが、また階段を上がって、そして降りる感じなんですよ!
私たちが間違っているのか!?
なんか、直接、アリーナ席には入れない感じ。
てことはですよ?階段を上がって、歩いて、下がって、また上がって、また下がってるんですよ!!
しかも、当然、スタンド席を下って、アリーナなんですよ。

だったら、スタンド席のゲートからいれてくれたら、階段を上がって、歩いて、下がって、で席につけるじゃないですか!?

何か深い事情があってそうなっていたのでしょうかしら。私たちが大きなミスを犯したのかしら?
到着した席は、右の脇花から、5・6列ってところで、うきゃ!でしたわ。うふ。

(コンサートの内容はこちらへどうじょー!)

<コンサート終了後>

いやー、楽しかった、と羊のように大人しく規制退場を待つ私たち。
私たちの前の席には、2歳くらいの男の子をつれたヤンママ二人がいて、どっちがほんとのママやねん、な感じでしたが、赤い怪獣がお茶を上げてました。彼女は時々子供好きになるけど、大人しい子供限定なんだそうだ(笑)
その子たちも、あなたのおかげでー!って男の子をぎゅってしていたけど、そうか。この子がいたから、メンバーが、上をゴンドラで通過するときに見てってくれたのか!と納得(笑)
ありがとう、可愛い男の子よ!そして派手で若い割に、古いフリまでやけに知っていたヤンママたちよ(笑)!
結構、じっくりと規制退場をしていて、外に出たら、さ、さぶぅーーー!!
札幌の夜は寒かった。
息白いやん!と私たちは震えながら歩いていったら、こっちは封鎖していますー!といわれた。
入った場所とは、別の場所から出てしまったため、自分たちの位置が解らないんだけど、その封鎖しているところを突破できたら近いんじゃないの!?と思う。
でも、通れないならしょうがないと、逆に回っていったら、なんか、すんごい混雑で!
階段じゃない、坂道とかを降りている人がたくさんいて。
去年の、仙台がこんな感じだったよ!あの日も寒かったしよ!って思いながら、道なき道を進む私たち。
札幌ドームの全体像がまるで掴めないんで、どこでどう人が滞留してるのか解らなかったんですが。

でも、逆に回らされて、1つだけいいことがありました。
それは、トークコーナーでも木村さんがゆってた、サッカー場が見えたから!!
ほんとに、隣にサッカー場がそのまんまある空間があって!みんな止まってみてましたね。ゴールもそのまま置かれてる、ほんとにそのまんまサッカー場で、これが動いて中に入るなんてーー!!て感動。
偶然、帰りの機内誌で札幌ドームのことがかかれていたけど、ホバークラフトみたいに持ち上げて、毎分4mくらいで進み、会場内に入ったら、床に磁気のものが入っていて、それをつかって、90度動かしたりとかできるらしく!!
いやーー!!めちゃめちゃ見たいぃーー!!札幌ドームぅーーー!!
お土産話として母親にゆったら、「北海道は広いから、隣にそーゆースペースが作れるのね」とゆっていた。

でも駐車場はないんですよ(しつこい)

ささ、おなかもすきました!
ご飯を食べにいきましょう!!
今日はなぜか、赤い怪獣がどーーーしても、肉が食べたいというのでジンギスカンです。
昔、いわしくんと二人だけで札幌に行ったことがありますが、その時、地元の情報誌を頼りにいったジンギスカンのお店はとても素敵だった。プレハブで、1階に釣具店があって。
しかし、その店がどこだったか、いわしくんでさえ解らない。
私にいたっては、何も解らない。
私にとって、札幌の住所は謎だ。北何条西何条っていうのが、道のことなのか、ブロックのことなのか、解らないから!
なので、有名なお店に行くことに。
しかし!!
すすきので車を降りたら、さみーー!!!めちゃめちゃさみぃーーー!!!
しかも、有名なお店なんで、人待ってるぅーー!!
さみぃぃーーー!!!
いわしくんとばっちさんは、支店の方の偵察にいったけど、支店の方がもっとこんでるぅーー!!さみぃーー!!!二人はいれますっていわれて、ばっちさん、怪獣ちゃんを先にいれて、もうしばらく寒さに苦しんでいたんだけども、やっとこさ入れました。
そこは、カウンターだけのお店で、何席くらいだろ。12人くらい入れる感じかな。炭火でジンギスカンをわしわし頂くワイルドなお店。野菜もたっぷし。
そして、炭火なもんですから、うかつに扉閉められないんでしょうね。扉はあけっぱなし!
さささ、さみぃーーー!!!また私たちの席が扉から近くて、さびぃーー!!
次から次へと来るお客さんがドアを閉めるたびに、いいんですー、あけといてくださいーってお店の人!
顔は熱いが、背中は寒いというジンギスカンのお店でした。
でも、美味しかったわぁーー!
後、ナイス!だったのが、そば屋で、最後にそば湯を飲むように、残ったジンギスカンのタレにお茶(お湯??)をいれてくれるってやつ(笑)!ナイス!!飲んだね。かーーーって飲んじゃったね!ナイス(笑)!好き!

それからホテルに戻り、本当は、なんだか素敵そうな、3時だか、5時だかまでやってるお店にコーヒーを飲みに行く予定だったんですが。

全員で沈没でした。沈没!楽勝ーで沈没っ!!

01/09/30

毎朝、毎朝、私たちはぐずぐずしてました。
しかし!このツアー中の私たちはちがーう!ちゃんと起きて、ちゃんと朝ご飯を食べて、さっさとおでかけするのだ!
全員で力を合わせて、叩き起こし合い、よし!朝食だ!とホテルの朝食バイキングへ。
んも。
ホテルの朝食バイキングって、大好きなんですけど、すごかったわぁー!
とりあえずざっと眺めて、え。これ・・・どっからどう食べる!?どーする!?って私の頭は軽くパニック(笑)
和食にも、洋食にも、どーにでもできるたっくさんのメニューが!きゃーーきゃーー!!
さて、ここで置いてあったぶどうが「ナイヤガラ」いわしくんが、お父さんから絶対買ってこい!といわれていた種類で、へー、これが、お父さんが絶対買ってこいってゆってたやつ、と思ったら、あらん!おいちー!!マスカットの小さいヤツみたいなヤツで美味しいでつ!
これは、絶対私も買うっ!と心に決めました。美味しい!でも、最初は「ナイヤガラ」ってたったの5文字が覚えられませんでした。なんて可哀相なアタクシ!
さて、朝ご飯をたっぷり!食べた後は、とっととホテルをチェックアウト。今日は小樽へGO!
GO!GO!小樽へGO!

札幌駅からの電車が混んでいたため、ずーっと立っていっとりましたが、海なんぞを眺めながらの楽しい旅。
私は去年一人で小樽にやってきて、一人でレンタサイクルを借り、ぷらっぷら遊んで楽しい思いをしましたが、今年は4人でレンタサイクル(笑)
駅前で借りて、運河に向かっての坂道を気持ちよく降りまして。
みんなで、あーーー!気持ちいいねぇーーー!!って言いながら降りたんですけども!

坂道は、降りたら上がらなくてはいけない、ということを、帰り道で再認識することに(笑)

最初に行ったのは、ケーズブローイングっていうガラス屋さんへ。
ここでは吹きガラスの体験ができます。去年は、別の店でスプーンを作りました。これも面白かった!!
でも、今回は吹きガラス。
去年、あ、ここのお店カッコいー!と思っていた店で、オープンエアーなお店です。・・・道に面して壁がない店のことをなんてゆえばいいんですかね。そこで、どんどんガラス製品が作られてます。体験するのもその場所。
奥の事務所で手続きしますけど、もぉ!ガラス製品ってやっぱりすごいーー!やっぱり綺麗だーー!!
きゃあきゃあ、やりながらも、自分たちの作るガラスを選びます。
グラスは、形や、とってをつけるつけない、色をどうするってのが選べるようになってて、私は、ピンクと白の2色で、そこそこ背の高いグラスをとってつきで作ることに!あ!イニシャルも1文字いれることにしました!
ここで説明をしてくれたお姉さんは、きっぱりと美人。この美人のお姉さんが、ちょっと説明しますねー、と工房のすみっこで作り方を教えてくれました。工房では、兄ちゃんたちがわらわらとガラスを作っていて、スキンヘッドの兄ちゃんが、次々作っているのが鏡餅!
この完成品が事務所の方にあったけど、これがまた可愛いー!

でも、それは私たちには作れません。(当たり前だ!)
お姉さんたちから、あれをやって、これをやって、と言葉で説明を受け、私たちは少し青かった。え、そ、そんなこと、私たちにでけますか!?
実際には、お兄さんが二人ついてくれまして、手取り足取りやってくれますです。
喋り担当と、作業担当がいて、どっちも若い男前ですが、喋り担当は喋り担当すぎて、ちょっとさぶいよ!っていうようなこともいいますので、微笑みながら作業してくれてた、作業担当のお兄ちゃんの方が好き。好み(笑)
そんで、誰から作るってなった時に、書類の頭に書いてあった私からっつーことになってしまい・・・!
ああああ、わ、私からでつかーー・・・!
まずは、両手に軍手をはめ、お兄ちゃんが持ってきてくれたガラスのついた吹き竿に、息を吹き込みます。最初は勢いよく。このガラスには、すでに、色がつけられてます。透明なガラスに、ピンクと白のガラスのチップをちょんとつけてもっかいあっためると、下の方が2色のガラスになってきます。
ぷくっとなったら、もう一度温めて、ゆっくりと息を吹き込むと、大きくなっていきます。
そやって大きくなったら、木のベンチのような椅子に座り、くるくると吹き竿を回しつつ、底を作ります。木の板を底に当てて、平らにしていくわけです。斜めになると大変なので、喋り担当の兄ちゃんがサポートを(笑)
そして、平らになった底に、別の竿についたガラスをくっつけて、吹き竿からガラスを切り離す訳っす。やすりで筋をつけといて、竿のとこを、こん!って叩くと、離れるっすよ!おぉ!感動!
そして、今度はそのグラスの飲み口を広げて生きます。火箸みたいなのをグラスにつっこんで、広げていくと、口のとこがフルートのように広がっていく訳です!感動!
私たちがやれるのはこの辺りまで。
後は兄ちゃんが、とってをつけてくれます。これが楽しそう!とろっとしたガラスをちょん、とつけて、ぐるっとグラスを回すと、おもみで綺麗に下に下がるんで、もう1箇所につけて、ちょいちょいと形を整えるととってのできあがり。
最後は、イニシャルをつけます。グラスの途中に、ちょんとガラスをつけて、はさみでチョキン!
あああ!これやりたーい!ガラスをハサミでちょきんってやりたーーい!
そして、Kってボタンを、えいっておしたら、Kのイニシャル出来あがり。喋り担当の兄ちゃんが、「ケイスケくん?」とかゆってました。
でも私はキョウコだし、木村さんはキムラだし♪
こうして、私のグラスは問題なくできあがり!きゃー!緊張したー!!

続いて一人ずつ作っていきます。いわしくんは私と同じタイプなので、工程は同じ。
怪獣ちゃん、ばっちさんは、ヒビが入ったような模様のグラスにするため、途中で、水にじゅっ!ってつけるっていうナイス工程が入ります!
たのしーー!!
後、ばっちさんがイニシャルなんにします?って聞かれてて、えーっとじゃあ、Bってゆったんですが、みんなして。Dでよかったんちゃうん。ばっちさん、イニシャルD(ってマンガ)大好きだしって(笑)
こうして4人分、ちゃんと出来あがったんですが、ガラスは1日ゆっくり冷やさなきゃいけないんで、明日発送してもらえるそうです。送料もかかるから、いわしくんちに1度まとめて送ってもらって、それから分けることに。
そしてー!やっぱり買っちゃいました!鏡餅!これは、10月半ばから発送されるもので、もう可愛いの!(こっちは早々にとどいちゃいました。めちゃキュート)

なまめかしいお肌だわ!!

ここを出ましたら、なんとラッキーなことなのでしょう!隣にあの店が(笑)!
7日食べたら鏡をごらんの、謎のこんぶ屋が(笑)!これはいかねばなりますまい!とこんぶやを見てましたら、赤い怪獣がおかしなことに。
ここのお店は、こんぶのみならず、昔のものが展示されてるんです。なんでしょ、ちゃぶ台とか、箪笥とか、そういう古いものが色々。2階には展示スペースがあるってことで、赤い怪獣があがったっきり降りてきやがらねぇ(笑)
色々と買い物をして、ええ加減帰ってきなさい、と二階にいったら、赤い怪獣は、自分が欲しがってるカメラがある!と、できることなら、パクって帰りたい!ほどの気持ちになってました。やばいやばい(笑)!
ちなみに、彼女は昆布が嫌いなので、この店そのものには興味がなかったらしく、お土産にとお店の人がくれた湯豆腐昆布が、旅館に入ってからバックの中から出てきた時、憎々しい顔で見てました(笑)
なんでやねん(笑)!

そろそろお昼です。
ここは小樽。
小樽といえば寿司。
おすしを食べねばなりますまい!去年は、レンタカー屋のおじさんに美味しいおすし屋さんを教えていただいて、ほんとにおいしかったんですが、場所がわかりません。
小樽には、寿司屋通りだか、寿司屋筋だかがあって、お寿司屋さんが、ずらりと並んでおります。ま、なんていうのでしょう。そういうところにない方が美味しいお店なんじゃあ?というイメージもございますが、地元の人から聞き取り調査をする時間もなく、どーこにしようかなーって探していましたら。
ここ、いいのかしら、と何気なく立ち止まったお店は、いきなり中の人が、ドアをあけてくれて、いらっしゃいませっ!って。
あああ、あ、またちょっと、あの、って、おどおどと離れていったんですが、結局そこのお店にしましたら。
あああああ!!!おいちーーー!!!
おいちかったですーーー!!
トロを食べて、倒れそうでした・・・!おいちかったーーー!!満足満足ぅーー!!
これは正解でしたな!おいしかったですな!うふ!!

おなか一杯、満足ぅー!ってところで、一応小樽運河も見にいきましょう。
自転車でまた気分よく坂を下っていきましたが、運河に近寄ると、突然たくさんの人が!そうか!小樽は観光地!そして今日は日曜日!なめんなよ!小樽!って感じで、またも修学旅行生が。そして観光バスたちが!
そんな人ごみの中、なんという偶然か!素敵な出会いが(笑)!
彼女は、長岡、札幌のチケットをお譲りしたTさん。東京ドームでいわしくんが荷物を忘れた時、たまたまそこでチケットを受け渡しすることになっていたため、無理矢理東京ドームの中にひきずりこまれて、裏口から出さされた可哀相な人(笑)
彼女も、30日小樽に行くって行ってましたが、まさかここでお会いできるとは(笑)!
彼女も運がいいのか、悪いのか(笑)

その後運河が見える喫茶店でお茶したんですが、のんびり飲み食いしてたら、あ!時間が!急がなきゃ!予定していた電車に間に合わないー!!
急いで自転車に乗り、駅を目指す!
しかし!
駅があるのは坂の上の方。
しかも、道はなぜか工事中で、ものすごくがたがたしている!風は上から下に吹きつけ、私のコンタクトはゴミが入って目があけていられない!でも時間がない!
誰かー!誰かー!助けてー!!

しかし、小樽運河から、10分で小樽駅の電車に乗ることは不可能(笑)
へとへとで1位到着は私。続いて赤い怪獣。しかし!赤い怪獣はカゴにいれていた自転車のチェーンキーをまんまと落としていた!
あ!なんてこった!!!
と思ったら、後からきたいわしくんが拾ってくれていた。
「もーー!呼んだのに、止まってくれないしーー!!!」
赤い怪獣は、キーが落ちたことさえ気づいていなかったのさっ(笑)!

まんまと乗り遅れたので、1本遅い電車に乗る。
でも、これはちゃんと座れたので満足よ。私といわしくん、九割方寝てました(笑)

さて、無事に札幌に帰ってきましたが、ここからがまずかった(笑)明日の早朝からラフティングに行くため、その時に必要なものを買わなくてはいけない。
なにせ、私が何も持ってきてないんでね。長袖のTシャツとか、後、靴も欲しかった。ユニクロに行きまして、そしたら隣にABCマートがありまして。
・・・。
その日、待ち合わせ時間に私たちが遅れたのは、なんといっても、そこでの買い物が原因です・・・!
会えなかった方ーー!すみませんーー!!
でも可愛いTシャツ、可愛い靴下、可愛いくっくが買えて満足満足。みんなくっく買ってたよ(笑)

まんまと遅刻したけどね。まんまとまんまと、まんまと!!

<コンサート終了後>

終わった・・・。
今年のツアーも終わったぜ。
よかった・・・!色々あったけど、無事に終わってよかったよ。シャンパンシャワー最高だよ。あんたたち、最高だよぉーーーー!!!
という気持ちもそこそこに、急いで会場を出なくては!と思った私たちは、規制退場にひっかかりました。スタンド席の出口がすでに封鎖。す、すばやい!
ゆーても、おまえ、昨日大人しく規制退場したって、結局外は大混みやったやんけ!と怒りをぶつける私たち。いや、直接にはよーぶつけませんが(笑)なんせ、羊なんで。
私たちは、ここでぐずぐずしている訳にはいかないのです。
だって、私たちは、これからニセコに行かねばならないのです!札幌からおよそ2時間と言われているニセコに!今晩中に(笑)!!
どうにか会場から出た私たちは、途中、途中、よかったー!よかったねー!!などと感動しあいつつ、ニセコに向かいました(笑)
途中で晩御飯食べようねって言いながら走っていたのですが、あらまぁ!
札幌には眠らない街すすきのがあるのに、札幌からニセコに向かう道は、眠れる街(笑)
お店がなーーい!お店がなーーい!!
そのうち、私はがーがー寝てました。
す、すまん・・・!!
そのうち、もう道は街灯もあましないような真っ暗な道になってきていて、おぉ!ここは北海道なのね!というものが見えてきました。
それは、道の両端にある矢印。高い位置から、下を差すようになっていて、雪が降ってても、ここが端ですよーって解るようになっているものが!中には、歩道って書いてあるものも!おおお!ここは北海道ーー!!
しかし、店はない。
おなかはすいているが、店がない。
赤い怪獣がラーメンはあんま食べたくないって言い出すと、もうほんとに店がない(笑)

そして、ついに、この角曲がったらほとんど宿だよ!ってとこまで来てしまいました。その街の名は、倶知安町(くっちゃん、で一発変換だったよ!舐めんな!地名!って感じっ?)。
もう時間も12時前くらいになっていて、倶知安町も完璧眠れる街か!と思ったら、さすがにコンビニは開いてます。
この先何もなかったら哀しすぎるぜ!と念のため、コンビニで食べ物を買い込みました。ラーメンとか(笑)北海道限定の袋ラーメンなんかを自分のお土産用に買ってみたりしていたところ、おっと、ワインが。
このコンビニには、ワインの試飲ができるようになっていました。あのナイヤガラで作ったワインもあって飲んでみたところ。
ジュースジュース!ジュースの甘味で、かっぱかぱいけるぜ!って感じの(笑)大層私好みのワインでした。でも買わないんだー。だって私のうちには、今でも売るほどワインがあるんだぁ〜。ぐすし。
このコンビニの店員さんに、今から食事できる場所って聞いたら、もうちょっと先に行けば飲み屋街みたいなのはありますって教えてもらえたんですが。
もうちかれた。
私たちはもうちかれたのです。ま、ちかれていたのは、運転と、ナビで、寝てなかった、ばっちさんといわしくんだと思いますが(笑)

今回私たちが止まったのは、ニセコプリンスひらふ亭。部屋に露天風呂があるっていう旅館ざます。だからといって湯布院などを想像してはいけません(笑)ここはスキーをする場所!ホテルざんす!旅館ゆーてもホテルざます!12時過ぎて到着、というふざけた私たちを優しく向かえてくれたホテルの人は。
んっとー。
服装がラフ(笑)ホテルでも、旅館でもない、その服装は一体なに(笑)?あのー、トレーナーってゆーか。そーゆー感じの、インストラクタがたくさんいるような感じ(笑)
そして、へとへとになりながらやっと到着したお部屋は、和室が2間でバストイレつき。バスはもちろん、露天風呂!
ゆーても、湯布院みたいなのを想像しちゃいけませんよ(笑)湯布院で、お部屋つき露天風呂ゆーたら、素敵な露天風呂を、まんま縮小した感じを想像すりゃ間違いありませんが、ここはそゆ訳にはいきません。なんて、4階とかだから(笑)
部屋は、えぞ富士こと、羊蹄山に向かっていて、そこに、お風呂がつくられておるのです!ガラス張りです!多分上の方が開いてて、そんで、『露天』なんです!
また、部屋の中からも、お風呂にも入れます。物理的には。
座敷から、からっと窓をあければ、そこにお風呂。でもそっから出入りすんな!と厳しくかかれております(笑)
その日は、なぜか部屋の中がすっごく熱くて、お風呂側の窓を開けておきました。外の風が入ってきて、いい感じっす!
そこで、あー、一休みしたら温泉いこうねー、って言いながら(大浴場ももちろんある)、買ってきたカップラーメンとかを食べていて、はー、食べたねーー・・・・・・・・ぐーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・

朝でした。がびん!!

01/10/01

わざわざ布団を寄せて、話せるようにしておいたのに、なんの話もしないまま、がーがー寝ていた私たち。今朝も頑張って早く起きました。だってラフティングにいかなくちゃいけないんですもの!おむかえが九時半ですもの!
まず起きてから、大浴場へ。
部屋を出たら、おばちゃんたちの、えらいにぎやかな声がしとります。おっちゃん、おばちゃん、入り乱れての楽しげな声は、廊下に出ても続き、えー、きっとお風呂よねー。このおばちゃんたち、うるさそーー!と思いましたが。
お風呂には静かなおば様方しかおられませんでした。
ん?おばちゃんたちはどこへ?それとも、おばちゃんが、おば様に変身(笑)?
お風呂は、大浴場と、サウナと、露天風呂。羊蹄山を見ながらのんびりつかってました。そんで、横には、リフト(笑)
冬になったら、リフトの客から丸見え(笑)素敵(笑)!!
昨日って、そーいや、小樽いったよねー・・・・・・ってゆーか、コンサートあった・・・・?というくらい、記憶がぼんやりしている私たち(笑)温泉で、脳をとろかせた後は、朝食。
ここも、朝食はバイキング。
朝っぱらから、イカ刺のあるバイキング(笑)!!
ここのバイキングも、てめ、プリンスだからって舐めんなよ?という朝食バイキングー!また、どれからとろうかーー!って感じでございました。蒸したかぼちゃとか、めちゃ美味しかったしー!イカ刺も美味しくって、私は麦飯トロロとか食べちゃったしー、んもー!後、サンドイッチバーもありました(笑)自分でお好みの具を挟んでサンドイッチにするってやつ。赤い怪獣はパン好きなので喜んでおったです。
ま、ここで私の大失敗っていえばこれ。

パンツ落とす事件!!

お風呂から直接食堂に行きましたので、下着などを持ったまま。
赤い怪獣がさん太郎を取るために部屋に戻ったんですが、その時すっかり託すのを失念し、浴衣のたもとにいれていたら、まんまと!!落としてしまいまいたした!!!

あああああああああーーーーーーーーーー!!!!
見つけてくれたのがいわしくんでよかったよーーー!!!っていわしくん、大迷惑ぅーーーー!!!ごめんねぇぇぇーーーーー!!!

食事が終わったら、ラフティングの準備。ユニクロの長袖Tシャツ、おそろい風靴下を履き、ジャージ風味のパンツも。それから、買ったばかりのかわゆいくっくを履く。ん、完璧(笑)
それぞれに、完璧な出で立ちで、迎えの車を待ち、ラフティング会場へ。お世話になった会社は、NACさん。
ログハウス風な建物で、その中で、フリークライミングも出来るようになってます。ここに、私たち以外にカップルが2組おり、じゃ、この8人で一つのボート?と思ったら、私たちで1つ、カップル2組で1つというグループ訳になっとりました。
貴重品を預けて、準備へ。あ、インストラクタは、可愛いおねえちゃんと、カッコいいんだけど関西弁な兄ちゃんで、兄ちゃんが私たちの担当!
テンション高い兄ちゃんと、テンション高い私たちのボートは、異常なテンションに(笑)!
この兄ちゃんに連れられて、まずは建物の裏に。ここで、ドライスーツに着替えます。
靴と靴下を脱いでくださいっていわれて。

はっ!!

そ、そぉか!!
自前の靴でやるはずないじゃん!!
靴買わなくてもよかったんじゃん!!驚愕!!
い、いいもん・・・っ、なんか可愛いくっくだから、いいんだもんっ!ぐすし。
さて、裸足になりましたら、ドライスーツを着ますが。

ドライじゃなーーーい!!!!
ウェットじゃん!これ、うぇっとじゃーーん!!なスーツです。んっと。中がしっとり濡れとります。ううううう・・・!
昨日使ったら、乾かなかったが、大丈夫、気にすんな!とノープロブレムなインストのお兄ちゃん。しかし私は大変でした。どーしてこんなことができないのってほど、うまく着れない。足を通して、そこから水が入らないように、ゴムの部分をぴっちり伸ばさなくちゃいけないのに、それがうまくいかない。ぐずぐずぐずぐずしてるうちに、お姉ちゃんに率いられて後からきたカップル2組の方が先に進んでやがるし!
その時、私は爪が割れかけだったんです。コンサートツアー中、バカ付け爪や、バカマニキュアで酷使された私の爪は、コンサート終了と同時に、も、もぉいい、よ、ね・・・とべっきんべっきん折れていってて!
そんなに力尽きなくても!と思いましたが、折れてます。折れかけのつめが痛くてナー!
でも、ほんとスーツ着るの大変なんですよ。足首のゴムがどーにかなったら、当然今度は、手首のゴムもどーにかしなきゃいけないし、首を通すのも無理矢理で大変だし。
8割方手伝ってもらいましたわ。おばーちゃんか私は!!
後、楽しかったのは、スーツの中の空気を抜いていく作業。ぎゅーーー!!っとしゃがんで、空気を出していくと、いっきにスーツが体にひっついてくるってのがよかったっすな。
後、ブーツも履いて、オールをもって、ヘルメット被って、出発。バスに乗って、尻別川へ。
いわしくんを除いて、私たちには初めてのラフティング。いわしくんは、オーストラリアでやって、頭を打ち、脳震盪を起こしたという大変な経験をしてるけど、すごく楽しそう(笑)
で、初めてなんで、どういう形でスタートするのかさっぱりわかってなかったんですが。
まず、車が止まりまして、そこにはボートが。たぶん、6人くらいは乗れるんだろうなっていうボートがあって。
「じゃあ、これをもって降ります!」
なんですとーーーー!!!!
ブーツは履いてますが、ブーツは、足元のじゃり感をびんびんに伝える薄さなのですがー!ここを、降りていくのですかー!川までーー!
お姉ちゃんチームは、カップル二組なんで、当然男が2人。しかも1人は、体の大きなオーストラリア人!
対する私たちは、ラテンな濃いぃ顔付きをした、いかにもアウトドアなお兄ちゃんと、体力無し子が4人!
大変でございました・・・。
どうにかボートを持ち上げ、8割方、兄ちゃんの力で運んでもらってな(笑)
すんません。背はそこそこ高いんですけどほんま体力なくって・・・。
ぜーぜー言いながらボートを川に入れ、はい、乗ってー!といわれて、うりゃあ!とボートに乗りまして。そしたら乗った瞬間、もう足は冷たいんです(笑)ボートは空気で膨らますタイプで、底に、小さめとはいえ、すでに穴があけてあるんです。水は入ってくるんです!
つめてー!と思いながら、オールの使い方を関西弁で説明してもらい、楽しい川下りへ。
ほんま、楽しい!川下りはたのしーー!!
水の量は、そんなに多くないんですが、なんか楽しい!!兄ちゃんも楽しい!
私と赤い怪獣が前、いわしくんとばっちさんが真ん中に座ってますが、座るのは、ボートのへり。中じゃあなくってへりに座ってオールを漕いだり、とめたりします。途中途中、カメラマンの人がいて、その様子を撮影してくれたりしますが。
そのカメラマンがまたよかったなー!
あそこにうちのカメラマンいますからねー!って言われて、こっちは浮かれて、きゃーー!!なってるのを撮影してくれた女性カメラマン(笑)!
あぁ!忘れられない、あの冷笑(笑)!!
バッカじゃないの、っていう顔をしていたのが印象的でした(笑)
別に本心からそう思ってる訳じゃないんでしょうが、なんか、そういうイメージの表情でした(笑)少し、糸巻さんに似てらした(笑)
でも、そこで「あかんなー、もっと足緩めといてくれな。落ちんと!」って兄ちゃん。
ラフティングは落ちてなんぼか(笑)!
私も、ラフティングっていうのは、あーー!岩がー!がーん!きゃー!ばっしゃーん!ってもんだと思っておりましたが、残念ながらというかなんというか。この時期の北海道で、そこまで荒荒しい川はそうはないようです。オーストラリアは荒荒しいそうですが。
なんで、アクシデントとして落ちるというよりも、ここらで泳いだら?というところで、自ら入るのが現実(笑)
はいっとく?といわれて、え、でもなー・・・とためらったため、もちろん留まることはできないから、そのポイントは外れていくんです。
でも、後悔の念が・・・。ここまで来ておいて、泳がなくていいのか!?この川に身を浸さなくていいのか!?それで本当にラフティングが楽しんだと言えるのか、自分ーー!!
と思っていたら、そんなポイントは何箇所もあるんでした(笑)
今回は、2つのボートが出てますが、別のボートと出会ったら、オールで水をかけるのが、お作法。その説明があってから、先をいく、お姉ちゃんのボートを目指す私たち。かなりのテンションで水をかけ、しかし、倍かけかえされながらも、オールをあげて、勝った勝った!と言ったもん勝ちの勝利宣言をしてみたり(笑)
今にして思えば、なんて恥ずかしい・・・!ってことですが、そゆ時は踊っとくもんです。
今度泳ぐ?といわれたら、絶対泳ぐ!と心にも決めました。そんで、自ら川に入ったら、つーめーてーー!!
10月の川の温度、はんぱじゃねぇ!と思いましたが、救命胴衣に助けられてぷかぷか浮いているのは、あまりに楽しい!!たのしーー!たのしぃーー!!
この後、全員泳ぎましたけど、楽しかったですね。赤い怪獣、泳ぎすぎて、岸に置かれた、あのー、テトラポットみたいなヤツに激突しそうになってましたが(笑)
後、別なところでは、タイタニックタイタニック!!言われて、いわしくんともども、ボートの舳先から飛び込んだりして(笑)
この時は、力いっぱい鼻に水が入って大変でしたが(笑)
もう1つのボートが比較的大人しい感じだったため、私たちの異様さが目立ったかと思います。
オールを漕ぐ時も、4人のタイミングを合わせるべく、童謡を歌ってみたり。
船頭さん、歌って!と赤い怪獣に演歌を歌わせてみたり(笑)
「皆さんは保母さんですか?」
ほ、保母さん!!そんなテンション(笑)!!
私たちの関係性について、この旅行中、いろんな人に聞かれましたが、私たちも説明のしようがございません(笑)だからいつも適当なことを答えます。荷物を全員で送ったりするときは、かなりうけますが(笑)
例えば、前日の小樽のガラス屋さんとかだと、ほんっとに、皆さんバラバラなんですねぇ!って(笑)
しかし、彼も大阪のお兄ちゃん。
色々楽しいことをしてくれました。例えば、川岸に生えている木の下に無理矢理ボートを通してみたり!
これは真剣にボートに伏せないと、ガーン!行きそうでエキサイティーーグ!!
途中には、カヌーの練習をしてる人たちもいて、これもすごかったです。あの、カヌーって、くるくる回ったりするでしょ??なんていうか、横倒しになった!と思ったら、くるっと回って戻って来たりして。
すげー!!かんどー!でしたな。

この日は、残念ながら天気が悪く、始まりかけた紅葉もちょっと暗い感じ。天気がいい時に来たいー!と思いました。また水の量が多いのは、GW前ぐらいからなんだそうで。
4月にまた来たいねぇ、なんてゆってました(笑)
うーん、でも、来たい。いろんな航空会社が安い飛行機を出すじゃないですか。片道1万円とか。そーゆーのを早めに狙って行きたい・・・!行きたいぞぉー!ちきしょーー!!

最後の最後。そろそろ終わりゴロってところで、どうも時間がちょっと早かったそうなんです。
お迎えのバスの時間より、到着が早くなりそうってとこで、兄ちゃんが、あの岩に上がる??と、川の途中の大きな岩に寄せてくれました。
バカ4人がきゃあきゃあゆって無理矢理のぼったら、ほんなら〜、と離れていくのも、お約束(笑)
あのカップル2組には悪いけど、あなたたちの15倍、私たちは楽しんだと自信がある(笑)やっぱり知らない人と一緒ってのはキツいですよね。しかも外人まじってるし。しかも、外人大人しいし!!

あー、楽しかった−!!と戻ってきた私たちを待つのは、ボートを持ち上げる作業。
そ、そぉであった・・・!
濡れて疲れた体には、大変でございました・・・!

またバスに乗って、NACまで帰ってきた後、苦労して着替え。ファスナーをあけた瞬間、スーツの中にぶわっ!と空気が入ってくるのがまた楽しい!
私たちは靴下びしょぬれ。着替えをして、写真選び。
あの、冷笑女性カメラマンがとってくれた写真の中には、見事にバカが4人映ってまして、時折、兄ちゃんも含めてバカ5人であります(笑)
これを何枚かずつ、みんなで注文して送ってもらうことに。
あー、疲れたーー・・・。
でも、そろそろお昼です。
お兄ちゃんにお昼ごはん、どこかお勧めありますか?って聞いたら、近くの居酒屋を教えてくれました。
「おばちゃんが、むっちゃくちゃ、愛想悪いねん」
あ、そ、そうなんですか。でも美味しいし、安い。ただ。
「ほんっまに!愛想悪い。締まりかけとかに言ったら、もうものすっごく!!愛想悪い」
あ、あああ、そ、そぉなんですか・・・(笑)
それほどいうんなら、いっそそこにいこうか!と思うほどでしたが、ま、やめとこか、と一度宿に戻ることに。着替えただけで、まだ冷えているのです。体が。
そして今度は露天風呂にー!4人くらい、楽勝で一度に入れる露天風呂でしたが!

ああ、あつい・・・・!!!!
私ら、江戸っ子じゃないんでつぅ・・・・・・!!!!
という熱湯風呂でございました。
足が!足が赤い!!
そこに4人で、そぉーーーーっと、そぉぉーーーーーっと浸かって(笑)動いたら熱いーー!!言いながらね(笑)

はー、疲れた。
なんならここで昼寝でもする?
それくらい私たちは疲れておりましたが、どうしたのでしょう。今の私たちには、それを上回るやる気があるのです!
とにかく、お昼を食べにいこう!とお出かけすることに。
ホテルからすぐに有名なお寿司屋さんがあったんで、そこでお食事を。おすしだけじゃなくて、海鮮全般って感じで、いわしくん、ばっちさんが鮭のちゃんちゃん焼き定食。私が、イカメインの生チラシ。そして赤い怪獣が玉子巻き。彼女は、寿司といえば玉子!ゆーほど、玉子好き(笑)
私は、朝も昼もイカで、大層嬉しい。イカ好きです、私♪
その後、有名なドライブポイントへ行くことに。
天気悪いけども(笑)
雨降りそうだけれども!
その道とは、ニセコパノラマライン!これを進んでいくと、なんだか素敵な場所に色々といけるのだー。神仙沼ってのに行って見るかー!と小雨の中をスタートし、お、ここを右に曲がればいいんだよ!ってところの、左っかわは、公園のようになっていた。
そこに、自転車の人たちがたくさん。競技用自転車みたいなのを持った人たちがいて、ごろごろ転がっていた。
・・・こ、転がってるぜ・・・!?
しかも、あ!違う!右じゃないよ!左だよ!ってことにもなりました。
そこはT字路になっていて、左右に矢印が出てたけど、神仙沼は左だった!と。
これはいかん!とUターンして、左に行こうとしたところ。

こらーーー!!左側に、右向きの矢印出してるなーーー!!な騒ぎでございました。

天気がよければ、さぞやいい景色なんでしょおねぇ、というパノラマラインを通っていると、大湯沼ってのがあることが判明。これは、温泉の沼なんだそうで。

高いとこの温度は130度とかある沼。うっすらと向こうに紅葉も(笑)

表面に黄色い粒粒が浮いてるけど、これが貴重なものらしい。でも、手をいれると、なんか、べたべたしてやな感じなだけ(笑)一応、手をつっこめる場所もあるんですが、そこはぬるいお湯になっとります。
こんな風景を眺めながら食べるのは温泉卵!ここはすぐ側に雪秩父って温泉があって、そこが温泉卵で有名なんざます。
美味しかったにゃー!強風の中、殻を撒き散らしながら食べる温泉卵(笑)雨まで降ってきたし!!

これはいかん!と慌てて車に戻った私たち、なお先に進んだんですが。
神仙沼まではどうやら車ではいけないらしく、歩かねばなりません。雨なのに!!
歩けない。
ヒグマ注意とか看板出てるし、歩けない!!
しぶしぶ戻った私たちは、そういえば、ソフトクリームとか、ケーキとか、そーゆーの食べないよ!食べようよ!と喫茶店を探すことに。
どれにしようかなー、どれがいいかなー、と小雨の中走っていると、お!今の可愛いじゃねぇか!ってお店が!
Uターンして戻ったところ。

喫茶店ではありませんでした(笑)

がらすぎゃらりー童夢っていう、ガラス屋さん。
そういえば、吹きガラスをやったのは、たった一日前のことだったよなぁ〜・・・って思えるほど遠い記憶(笑)

この店にいたわんちゃん。非常におとなしい。びびってるといっても過言ではない(笑)

ここのガラス屋さんも素敵なものが一杯で、結構しっかりした値段のものが多い。
単なる透明なグラスだったりするんだけど、もう、もった感じが、いやっ!もう手放したくないってほどよかったりとか。そういう作家ものが多いようでした。安いのもありますけどもね。作家ものがやっぱりすごい、いい。私は、ガラスのピアスを買ったりしてましたが、ばっちさんが大悩み。彼女は春から一人暮しを始めたから、やっぱりそういう食器類が欲しくなるんです。
お店の人も出てきて、あれやこれや話してて、いわしくんの大好きな鳥のオブジェを譲ってもらってりしてました(片方の羽根が取れちゃってたやつとか)。
そんな中、いわしくんが、こういうの作れるんだって、とサンドブラストのコップを見せてくれて。
私も、気づいておったですよ。吾郎様帰ってきてー!と勝手に題した作品もあったですよ(グラスに、平安朝の男の人が描かれているもの(笑))
2時間くらいでできる。そして今4時過ぎ。
いける!つくれる!作らせてくれ!!と私たちは、お店の人たちに頼みました。
作れるのは、グラスで、色つきが5色。赤・青・水色・緑・紫となってます。私は青・怪獣ちゃんが水色、いわしくんが、緑、ばっちさんが紫で作ることに。
ここで、作りたい模様を選びます。
すごいっす。
お店の人たち太っ腹。デザイン集をどっさりもってきて、さぁ、好きな図柄を選べ!と!
これらは、ネガになってるというのか、全部が黒い図案です。これを粘着シートにコピーして、グラスに張り、白い部分をカッターで切りとっていき、黒い部分だけを残すようにするんですね。
どんな図案がいいかなーと選んでいたら、ばっちさんがこれ!と教えてくれたのが、男の子二人が馬跳びをしている図案!

こここ!これじゃあーーーーー!!!!
私はこれに決まりじゃああーーーーー!!!!!
なにせ、今ツアーでは、とっても珍しいツートップが組んで踊るダンスがあり、それのフィニッシュがまさにこれ!ばっちさんセンキュー!!

後、赤い怪獣が金魚、ばっちさんがあさがお、いわしくんが、小鳥と、それぞれに図案を選び、1階の工房に。
そこには、すでに一組のご夫婦がおられて、せっせと作業をされてました。
結構派手目なご夫婦で、お子様は、ワンちゃん(笑)ワンちゃんのパパとママ(笑)お互いに、パパ、ママと呼び合ってましたが、子供はワンちゃん(笑)えーっと、お座敷なあまったれワンちゃんでしたが、可愛い!
このワンちゃんのパパが作っていたのは、ぐいのみで、「寿」って文字と、ダルマ。
だ、ダルマ・・・(笑)
リアクション、とりにきーー(笑)!
でも、ママが作っていたのは、薄手のお皿に、アールヌーボーな空気漂う妖精!
そっちを見せられた時は、すでに作業が始まり、いかに大変かを身にしみてきていたとこだったので、「すごーーー!!!」と大絶賛の私たち(笑)
自分の時と全然違うぅーと拗ねるパパですが、しょうがないようぅ。だるまと妖精だよぅ(笑)
こちらのお二人は、旭川から、これをやるために!おいでになったそうで。すごいです。初回でなければ、お決まりのグラス以外のものが作れるようで。なんだかうらやましーだーです。

さてさて、作業の手順ですが。
グラスにコピーされてきた図案を張ります。私の図案が一番簡単。白い部分は基本的に回りにあるだけだから。
一番大変なのは、ばっちさんのアサガオ。全面にアサガオの図案を張ったため、もう白黒入り乱れちゃって大変です。
お店の人も、これが一番大変と太鼓判を押した大作。でも私のはとても簡単(笑)もう1個絵をいれたら?って言われるほど簡単(笑)
しばらくは、もくもくとカッターで絵を切り取る私たち。小さい刃のついたデザイン用のカッターで、粘着シートを切るんで、段々刃が粘ってきます。いわしくん、ばっちさんは、元々が器用で、こういうカッターを使うこともあるもんですから、次第にイライラ。私と赤い怪獣がこだわりがないので、力技でどんどん(笑)
時間はどんどん過ぎて行き、お店の人たちからは、ゼリービーンズの差し入れがあり、ワンちゃんのパパとママは、明日はじゃあ9時には来ます!とガッツある言葉を残して帰っていき、外はすっかり暗くなったのに、私たちの作業は終わりません。
やばい、やばい・・・!お店は7時まで。
このままでは7時をすぎてしまうではないか!!
私は、その頃、すでに馬跳びを終え、裏っからに、小鳥をはって作業をしてました。最初は猫だったんですが、飛び降りた男の子の足元に猫がいるようになってしまったんで、高い位置に鳥を置くことに(笑)
鳥は、羽のパーツが、一つ、一つ分かれているので作るのが大変。
んでも、どうにかこうにかやり終えて、サンドブラストの作業に。

サンドブラストっていうのは、ガラスを砂で削っていくもの。私のグラスは、全面が濃いブルーだったんですが、これを削ると、白いすりガラス状になる訳です。そんで、粘着シートのところはそのままの色が残ると。
機械の中にガラスをいれて、上から落ちてくる砂にガラスを削らせます。1箇所だけに集中されると、いつかはガラスに穴があくほどの力らしいんで、くるくる回って。
私は、あのブルーが綺麗だったなーと思って、上下にたくさん残してしまったんですが、明かに残しすぎ(笑)!
ものすご変なものが出来あがってしまいました!!

解りますかね。馬跳びしとります。色残しすぎ(笑)!上の子の頭が見えてません(笑)!

削った後は、水で洗って、粘着シートをはがし、色を固定される溶液を塗って出来あがり。
まる1日置いて、使えるのは、明日っからですが、持ち帰りはもちろんそのままできます。

これが私たちの第1号!しかし、先はまだまだ長かったのです!

わーい!できたよぅー!って作業場に戻っても、まだ3人はできてません。ヒマになった私は、そこらに散らばった粘着シートの切れ端をせっせと集めたり、喋ったりしとりましたが、あんまり会話は弾まない(笑)
と、いわしくんが、カッターの刃が折れた!と恐ろしいことを言い、え、使えるような私のを使いなよ!と交換しました。そんで、いわしくんのカッターをじーーーーっと見て。
「・・・どこが折れた?て思ってるでしょ」
「ぴんぽんぴんぽーーーん!!」
素人目には、どこが折れてるのかも解らないくらいの先っぽが、わずかに折れたらしいんですな。でも、その先端で切るから、もう使えないと。
続いて完成させたのが、赤い怪獣。いってきまーす!と元気に出かけていきまして、綺麗な水色のグラスを完成させてきました。
すごい!うまい!!よくもまぁ、こんな細かい模様を!って感動していたら、ううん。と首を振る赤い怪獣。
「カーブじゃないのねん」
「え?」
彼女の金魚は、波の図案が使われていて、それは、すべて綺麗なカーブを描いておったのですが。
「おおぅ!」
カクカクしている(笑)!波がカクカク(笑)!
「最初は、もう、丁寧に、丁寧に、模様の1個1個やってたんだけど、そのうち、えーーい!面倒だーーーっと思って、全部カットしてから、端っこからぴーーーーーってはがしていって。あ、切れてないって思ったら、そこだけ、えい!ってごしごしして」
ラフ!ラフ&ワイルド(笑)!
いや、私も人のことは言えませんが、ラフ&ワイルドチームの作品が、先に仕上がるのは当然のことと言えるでしょう(笑)
残るは、いわしくんと、ばっちさん。
しかしーー!!いわしくんは早い!このままでいくと、全面に模様をいれているばっちさんが一人だけ遅れるってことで、二羽目の小鳥に取り掛かっていたんだけど、これが早い!感動的!
しかし、私のカッターと取り替えたとしても、私のカッターも段々ダメになってきます。
いわしくんは言いました。
「・・・あそこのカッターと取り替えてきて・・・っ!」
おぅ!なんということでしょお!!
いわしくんは、明日やってくる修学旅行生用に用意されていた新しいカッターを自分のカッターを交換しろって言うのです(笑)!

はいっ!とフットワーク軽くもってくる赤い怪獣(笑)
「切りやすいーー!!」
と、ますますスピードアップしていくいわしくん、すげい!!

さて、私たちがこんな卑怯な真似をしている時に、お店の方は、若い奥様と、ご主人と、時々やって来てお話してってくれます(笑)
すんません、ほんま、すんませんっ!!
こちらは、北島雅子さんって方のアトリエになってらして、ご家族で移りすまれたようです。
(ここで、北島さんのお写真を発見)
あ!!!違う!お店にいた女性とは違う!じゃあ、奥様だと思っていた人は娘さんかしら!?あら!?
どうもね、年齢がはっきりせず、夫婦と言われれば夫婦のような、親子と言われれば親子のような、そんな感じでなー・・・・・・・・。
ま、いいや。ともかく、若い女性と、ご主人と(これは、世間一般のそういった年代の男性に対する呼称ってことで(笑)八百屋さんが、会社帰りのおとーさんに呼びかけるような感じね(笑))、色々お話をさせてもらいました。
こちらのお店の作品は、帝国ホテルの東洋ポーセリンで常設されてるとか!ぎゃ!素敵!帝国ホテル。ナイスな響き♪
この辺で遊びに行くんなら、温泉だよー、温泉ーーとしつこく言われてみたり(笑)去年は、しつこく温泉にいった私たちですが、今年はそうでもなかったっすね。ほんっと、いっくらでも温泉あって、私なんて、北海道の露天風呂なんて本まで買ってたのに(笑)
こうして、私たちは、2時間、3時間をかけて、模様をカットしていったんですが、修学旅行生に、これができるの!?って思ったら、彼ら、彼女らは、模様をある程度限定してる中から選ぶようにしてるんだそうです。でも、並べられてる図案を見たら、それでも辛抱たまらんがな!ってのがあって。
当然、中には、もうできねー!!って子もいるらしく。
でも、解るわー。私たちは、自分でお金払ってでもやりたい!ってやってるけど、修学旅行だと、100%やりたい気分じゃなくても、コースに組み込まれてたりするもんね。
むー、色々と無駄だったなー!学生時代ー!!あれもこれもタダで出来たのにー!!と思うのは、自分が年を取ったせい。ふーんふふぅ〜ん♪
続いていわしくんが、完成。
しかし!立ちあがった時に、つまづきかけて、全員肝を冷やしました!
もうここで、あんな苦労した挙句、グラスがここで割れたら!!
後はもう、なんの会話もなくなっちゃいますよね(笑)き、気をつけてぇーーー!と送り出します(笑)
ばっちさん、焦る(笑)!!ついにばっちさんは、ここのアサガオはいりません!と、花を一個切りとって、どうにか完成!
当然、7時なんか、めちゃめちゃ過ぎてるよ!
よしいけ!!と赤い怪獣と二人で送りだし、後は、作業台のお片付け。
さっき、黙って交換したカッターも、元にささっと元に戻し、テーブルにくっついたシートをせっせとはがしていく私たち。
こうして、4つグラスが出来あがりました。

左から、赤い怪獣、元木、ばっちさん、いわしくん。

こうしてみますと、私の絵がいかに簡単か解ってもらえるかと思います(笑)そら早いって(笑)!あれ、赤い怪獣の金魚だって思い込んでたが、違うか(笑)?

こっちは裏面。赤い怪獣はイニシャルをいれただけ。

いわしくんの木緑のが、ちょっと解りづらいかもしれませんが、両面、かなり細かい鳥なんですよ!すんごいの!そして、私の鳥が、また、簡単そうな鳥でしょう(笑)?ばっちさんのアサガオも、1ついれるのを辞めてもこれだけの図柄ですから、そりゃーもう、大変っす。
これを自分でやってみた後、お店の方に戻ったら、もうねー・・・。そりゃ、このグラスが、それだけの値段するよねぇぇーーー!!って真剣になっちゃいました(笑)
お店の方には大層ご迷惑をおかけして、お店を出たのは、8時をとっくに過ぎていて!なんてこったい!!
またニセコに来ることがあったら、絶対くるぜ!覚悟しやがれ(笑)!

さて。
お昼すぎにお寿司やらなにやら食べ後、温泉卵とゼリービーンズしか口にしていない私たち。
今晩行くお店は、このガラス屋さんのご主人に教えてもらった、遅くまでやっている居酒屋。ここの店の紹介でっていくと、いいことがあるかもしれないっていうのです。
場所は。
んっとね。最初の日、って、え!?それって昨日!?っていうほど昔に感じられる、コンビニまでもどって、そこからもうちょっと先にいって、左に曲がるんです。
解るかぁぁ(笑)!!!
いや、お店の名前を忘れてしまって。
でも、中に入ったら、すごく特徴的なお店なんですよ!壁にずぅーーっとジャイアンツのポスターが貼ってあって(笑)メニューにはオロナミンCがあって(笑)!
こちらのご主人も、奥様も、あのお店でサンドブラストをやってるらしく、こないだ作ったのがこれでー!って見せてくれて(めちゃ上手い・・・!)私たちも、私たちのはこんなですーー!って見せ合ってみたり(笑)
なごなご。和やか(笑)
私はドリンクに、オロナミンC!を頼み、美味しいお料理をいただきました。美味しかったよー!あれこれ!
後、奥様、おもしろかった(笑)
厨房から、カウンターに出てこられるようになってるところにのれんが下がってたんですが、なぜかそののせんの間から顔を出して、首の下でのれんを押さえて待機しているんです(笑)
のれんから、顔だけ出てる状態で、待機(笑)!
奥様!!何故(笑)!!
散々食べまして、ばっちさんは飲みまして(帰りは私が運転するよ、まかせとけ!)、ごちそうさまでしたって雨の中出ていくと、ご主人がお見送りに出てくれて。
しかも!おみやげまで!!
泣けるー!!ご主人、泣けるーー!!ジュースやら、お菓子やら(笑)!こんなにたくさん、泣けるぅーー(笑)!ありがとうございますーー(笑)!

こうして、温かな気持ちをたっぷりもらってホテルに帰り、はー、疲れたねー。
・・・ひょっとして、今朝、ラフティングした??
それぐらい、半日前のことを忘れてしまっている私たち。
さ、温泉に・・・・・ぐーーーーーー・・・・・・・・・・

朝でした。がびん!!

01/10/02

今日は大変です。6時半から、熱気球に乗るのです!前日が雨でどうなるかなーって思ってましたが、この日の朝は、なんとか晴れ。できるだろうとホテルのロビーで迎えを待っておりましたが、きません。
私たちが、無理矢理起きて、眠たい中待ってるのに来ません。
どななっとんじゃーーい!と、電話をしちゃりました。
そしたら、どうやらまさに寝ていましたって感じの人が出て、昨日中止の連絡がいったと思うんですが・・・って言うんですって!なんですってぇー!?
聞いてないよぅーー!!!
そんな懐かしいフレーズを思い出しましたが、確かに聞いてません。んもー!なにが低気圧じゃ、ぼけーー!!って思ってたら、なんか、徐々にまた雨が降り出してね・・・・・。

北海道。
青い空。
緑の草原。
真っ赤な夕日。

見たかったわーー!!!そんなもんがぁぁぁーーー!!!
SMAPさんのコンサートが終わった途端、天気さんも、はーもー!がんばったんだよ!俺がんばったんだよ!もういいじゃねぇか!ってほど悪化しやがって(笑)!!

仕方なく、また朝から温泉に浸かり、朝食を美味しくいただく。またイカ刺しを食べた。昨日の晩にもイカを食べたので、なんてこったい。私は4食連続イカ。幸せ・・・!!
それにしても、かぼちゃが美味しい。ほこほこの蒸されたかぼちゃがなんと美味しいのかしら!かぼちゃを買って帰ろうかしら!って気分になる。
かぼちゃ、買った記憶ほとんどないですが(笑)
今日は、パンツも落とさずに無事に帰れまして、後は、お部屋のお片付けー!
なにせ、それなりに長期間に渡って旅してきましたから、荷物を送り返さなきゃいけないんです。
大きな段ボールにどんどん荷物を放り込んで身軽になる私たち。それにしても荷物多すぎ(笑)そんなに買い物とかした訳じゃないのに、多すぎです!
この荷物を送ったら、後は、千歳空港まで、お土産を買いながら戻るだけ。
向かう席は、余市!ナイアガラといえばここ!という余市です!
余市というのは、フルーツで有名で、ちょっと笑いがこぼれるほど、道の左右に、フルーツ直売所があります。
どこで買う!?って決められないくらい。
なので、童夢のご主人がゆってたように、道の駅とかがいいんじゃないの?ってことに。じゃがいもなんかも、好きな銘柄を好きなだけ詰め合わせて送ってくれたりするってゆーしー。
とりあえず左右に並ぶフルーツ直売所を見るだけ見つつ。道の駅、スペースアップル余市へ!(なんじゃその名前は!)
しかぁし!!
なんということでしょう。このスペースアップル余市、売ってるものはとても少ないのです!ここはお土産を買うとこじゃなくて、宇宙を楽しむスペースだったのです!げいーん!
仕方なくトイレ休憩ってことにして(笑)平行感覚がおかしくなるトンネルだけ通ってきました。多少傾いてるだけのトンネルなんですけど、まともには歩けません。楽しかった(笑)

あ、それまでは赤い怪獣が爆睡してましたんで、そこで起こして、おばーちゃん、フルーツ買いに行くいからね。どのお店がいいか、いってね!って言い聞かせると、3つめ、とか適当なことをいうんです。
あ、そう?三つ目ね、と適当に入ると、そこがいい店だったりして(笑)
やるじゃん!おばーちゃん(笑)!
ここで、ついに販売しているナイヤガラさんと出会えた私たち。
おぉ、ナイヤガラ!1kg500円!
安っ!
お父様から、ナイヤガラを買ってこい!と1万円渡されていたいわしくん、どれほど買えって言うの?と困惑する安さ(笑)
他にもピオーネとかあって、すごい心が動く。ピオーネも好きだ・・・!でも、ピオーネは、岡山が有名だってくらいで、こっちでも買える。今まで出会ったことのない、このナイヤガラにかけよう!
「これを下さい!」
4kg1500円。
さらに安っ(笑)!
でも、送料いれたら、倍だからね。あっははーーん。いーみなーいじゃーん・・・。

本当は、東京の弟とかにも送ってあげたかったんですけど、1kgとか送ると、多分送料が2倍くらいになっちゃうんで、やめときました(笑)
みんな、ぶどうや、リンゴや、買って送ってましたよ。リンゴも美味しそうだったにゃー!
さて、赤い怪獣が探していたのは、野菜。ジャガイモを送るように言われていたのだけども、なにせここは、フルーツ街道。
野菜は、多少はあるけど、そんなにはありません。有名なキタアカリとかはないです。
でも、いくつか店を見てみて、ありそう!ってところによってみましたが、そこは5kg入りの箱買いみたいになっちゃってて。
まぁしょうがないか、と、そこから送った赤い怪獣ちゃんでした。
残りは、ばっちさんが欲しがってたワイン〜。
この道沿いに、余市ワイナリーってでっかい看板が立ってて、そこにいけば試飲とかもできるはずー。
その時走ってた方角からすると、ほら、右手に看板が見えてきたよ。
あ、あの矢印の出方は、看板のところを、右折するんだね、ばっちさん。

あーーーー!!!!どおーーしてスルーしちゃうのーーー!!!ばっちさぁーーーーーん!!!!

「えっ!?見えませんでしたっ!」
あのどでかい看板がかーーー!!!
もぉええーー!!おまえはワインなんか、飲まんでえぇぇぇーーー!!!!

運転手以外、全員がわかっていたことなのに、どぉして!ばっちさん!!

しかも。
もう、ワイナリーなんかにいきません!もう帰りますよっっ!!ってののしられながらやっと到着したワイナリーは。
・・・んとね。
ワイナリーっていう言葉の持つイメージとは違って。
あのー。
普通の会社でした。
そんで、あのー。
ワイン欲しいなーと思って事務所に行くと、ものすごく事務所で。あのー、8人くらい入れそうな感じの。あのー、懐かしいかほりのする『事務所』って感じのとこで。
そんで、ショーウィンドーに商品が並べられていて。
試飲はやってなくって。
あのーあのー。
ばっちさん、勘で1本だけ買いました。

その事務所の玄関の中に入り込んでいた私とばっちさんは、精神的に弱いチームなので、そこで何も買わずには出てこられなかった・・・!これが、私ではなく、いわしくんか、赤い怪獣だったら、あ、じゃあ、またってすらっと出てこれただろうに・・・!
事実二人は、事務所の外から、辞めろ辞めろ光線を送っていたのです(笑)別に安くなってる訳でもないんだから、空港とかで買ったらいいじゃん!!って(笑)

私も野菜が欲しいなーと思っていましたが、当然、5kgもジャガイモは必要ないわけです。
どーしましょうと走っていたら、あ!コープが!生協があるじゃないですか!よっしゃここだ!とジャガイモ、かぼちゃ、玉ねぎを、普通に購入(笑)かぼちゃなんて丸ごとはじめて1個買いました(笑)
これを、後で送ってしまえばいいんです!わーいわーい!
ちなみに、組合員以外の方は・・・って書いてあって、大丈夫だろ、いや、絶対いけるって!と言いながら、お店の人に、こそっと聞いてしまった私たちです(笑)
私たちが尋ねたお兄さんは、大丈夫ですよーと教えてくれた後、ダッシュでこっちに走ってきて、な、なにごとっっ!と思ったら、レジでカードありますかっていわれますけど、ないですって言っていただければって(笑)
あぁん、びっくりしたよぅ(笑)
でも、スーパーって楽しいですよね。初めてのスーパーとかワクワクしちゃいます。あ、こんなのある、とかって(笑)

じゃあ、これで、お買い物は一段落。後は、札幌経由で千歳に向かいましょう。
いわしくんは、親戚が北海道におられて、お一人、札幌ドームの近所におられるようです。車で走ってる時に、間違って住宅街にはいっちゃったら、「あああ!!ここ!おばさんのうち!!」って!
び、びっくりだよ!いわしくん(笑)!!
この帰り道では、昔おばーちゃまが住んでいた街も通って、少女いわしくんは懐かしそうでした。
「こんなに街灯はなかった!道も広くなかった!」ってな(笑)
さらに小樽を通過して、高速道路へ。
北海道の高速道路ってすごいと思いました。札幌の市街地を、まっすぐ!!に高速が通ってんですぜ!さすが!広いね、北海道ーー!!

迷うこともなくレンタカーを帰し、千歳空港に到着した私たち。荷物をロッカーに積め込んで、最後のお土産GETターイム!千歳空港大好きー!おみやげ物売ってるとこ、異常に広くってーー(笑)!
ここで、一昨年だったと思うんですが、ばっちさんが、白い恋人10箱とか買って、おっさんか!!って私たちからののしられました。その買い方は、ハワイでマカデミアナッツチョコを20箱、バック入り!とか買ってるのと一緒じゃーー!!と。
女の子なら、これはあの人に、これはこの人に。定番も美味しいけど、あ、これも美味しそう〜っていうのを楽しめ!と。
なので、今回は、ばっちさんがいかに成長しているかを見るのも楽しみです(笑)
とりあえず、まずは一通りざっと流してみてみて、大体目星をつけます。私たちは、朝もぎトウモロコシに夢中!あれ買うー!と騒いでました。茹でられてるのもあって、あれ買って飛行機で食べるー!とも。
魚介コーナーも楽しく、乳製品にもわっくわくですよ!ほんっとに!
どっちの料理ショーの特選素材にも使われたバターとかあって!きゃー!!素敵ー!
後、筋子大好きいわしくんのためのような、大きな筋子おにぎりが(笑)まるーい、おおきーいおにぎりの中に筋子。ダッシュで買ってましたな(笑)
あと、かまぼこを売ってるお店があってそこも美味しかったー!
とうもろこしも買って、うーん、満足、満足。
後は、ばっちさんのおっさん買いを見られればそれでたっぷり(笑)
しかし!!ばっちさんたら、ばっちさんったら!会社の人にはりんごを人数分買って送ったからと、こないだほどのおっさん買いをしてくれないのよ!んもう!
でも、2食入りのラーメンがいいんですよーって探していて(結構4食とかが多い。そうじゃなかったら、1食で妙に高い)、あ、2食入り、ってだけでさっと買っていこうとして。
「味噌とか、醤油とかはいいのっ?」
って、いわしくんに注意されてました(笑)
おっさんや、おっさん(笑)
「お父さん、2食入りでいいんですからね。2食で」っていわれたお父さんやん(笑)

さ、私はここからさらに荷物を発送。重たい荷物を持ってあるくのはほんとに嫌いです。しかも私は伊丹空港まで戻ってから、また新幹線やら、マリンライナーに乗らなきゃいけないんですもの!
ばっちさんも、荷物を送ることにしてました。キャリアーごと一気に荷物を送る方策です。
さ、じゃあ、荷物もまとめたし、荷物を出しにいきましょう!
私のほうが一歩先に宅急便のカウンターで住所を書いていたところに、ばっちさん到着。
「お酒が入ってるんですけど」
「お酒は一緒におくれないんですよー。出してください」
ばばば、ばっちさん!!何を正直に申告しておるか!!!
「もう飲んじゃったらぁ〜(笑)?」
私の担当をしてくれたおっちゃんが笑っているけども、ばっちさんは、ちゃんとさっきかったワインを出しているではありませんか!
私は、全夜のことを思い出していました。
すごく当たってると思われる性格診断テストをいわしくん、ばっちさんにやってもらって、ばっちさんに対して出た言葉の数々を。
「ウソや、ごまかしをしない」
あああああ!!その通り!ばっちさんは、その通りの人です!ばっちさんは、ウソなんか、つきません!
なので、ちゃんとワインを出して、それ以外のものを送ってます。
ワインが重いから送ろうとしていたのに(笑)!!
笑いをこらえながら荷物を出した私は、ばっちさんを捕まえて、じゃあ、詰め直してきますねってゆって場所を離れて、また中にいれたらよかったんちゃうん!って言いましたが。
「でも、割れたらイヤだからー・・・」
うぅん、ばっちさんったら素敵。
みんなで作ったガラスのコップを、みんなが手持ちで帰るってゆってる中、箱ごとコートにくるんで、とっとと荷物の中にいれて、発送しちゃった私にはとてもできないその発想!(いや、まぁワインが荷物の中でわれたら、荷物全滅ですけどな!)

そして、最後はみんなでラーメンを食べ、お別れです。

あぁ。長いツアーが本当に終わるのですねぇ・・・。
ばっちさん、またキンコンキンコンならされないようにしてくださいねぇ。
あれ!?だれかならされてたよ?いわしくんか、ばっちさんが!あら?そんな気がする。記憶違いでなければ(笑)

5分ずれただけの、東京便、伊丹便にのり、はー、と10月のJASの機内誌を手にする私。札幌ドームの詳しい説明が載っていたりして興奮する。
そして何より驚いたのは。
9月と10月と、オーディオの曲が一緒やがなーーーー!!!!でござました。

ちっ。ふざけやがって。

飛行機から見た空。飛行機嫌いの赤い怪獣も、綺麗ゆーてました。

別に彼女も空が嫌いな訳じゃないんで(笑)
それにしても、北海道は楽しいです。色んな航空会社で安いキャンペーンやってりしますけど、そゆ時にmたいきたーい!まーじでーー!
今度は函館にもいく!って私たちでしたー!


What's Newへ

トップへ