ひなつ様に話を聞くためだけに札幌へ。


より大きな地図で 北海道あれこれ を表示

  • 「今年はSMAPのコンサートがなくて、お金使わなくていいわねぇ」
    と母に言われ、
    「ほんとよねぇ」
    と言いましたが、お母さんすいません。札幌に来ております…!
    ファンミーティングの話を聞くためだけに…!そのため、だけに…!

写真あれこれ
いきなり鍋ですが、千歳空港の松尾ジンギスカンで、一人ジンギスカン。そしてこれが一人ジンギスカン用鍋。お気づきでしょうか。下のカセットコンロのサイズとの比較を。こぢんまちと可愛いジンギスカンなべでございます!
一人前半分くらいが一度に入る感じかな。お気楽にむぐむぐいただく。むぐむぐ…!
しかしですね、飛行機を降りてすぐにジンギスカンに来てますけど、明日からの予定が真っ白。レンタカーを借りているだけ、という体たらく。
一体どこに行こうかなぁ〜…と考えていましたら。
書店にこんな本が!オトナ女子のグルメドライブ!これだ!中身は、おされカフェやら、おいしそげなパン屋さんとか、オトナ女子垂涎の内容。問題は、札幌のタウン誌なため、それぞれの場所の位置関係は最初っから解ってるという前提で話が進むことです。富良野なら富良野の詳しい地図が乗っているけども、私のバカ北海道地図には、札幌と富良野の位置関係は記述されておりません。札幌より右でしょ?しゅーりょーー。という程度。
それを助けてくれたのが、ウォーターマークホテルにたくさんあった、無料の観光案内ペーパー。北海道の地図がばーんと乗っていたりしたので、ほほー、なるほど。このあたり…。いや、それは無理!などと考えられました。
…まぁ、雨だったんですけどね…。
16日も雨の予報だったんですけどね…。

レンタカーを朝8時から借りてましたので、早くから降りて借りてきました。そして、借りたのに、その場でカーナビに目的地をいれなかったため迷走。頭の中にある大雑把な地図だけで走り出してしまったため、迷走。
場外市場で朝ごはんを食べようと思ってたんですけど、雨はひどくなるし、ようやくたどり着いたら、車をどこに停めたらいいのか解らずに、市場内を3回くらいぐるぐる回ってしまった。超怪しい!
資料によると、朝からあいてるラーメン屋があったんですが、実際にはまだ開いておらず、席の多そうなお店に入ってみました。いくら丼&焼きハラス。ハラスがでかいよ!うまうまハラスでございました♪いくら丼もうまうま♪
ここを出て、じゃあ、洞爺湖を目指しましょう!と。私の頭の中では、札幌から、左下へ向かっていけばつくんだわと思っておりましたが、カーナビは、てっとり早く高速通れよと指示を出しており、あーーれーーーーー、距離的には遠回りーーーーー!
でも、高速の途中で激しい豪雨に見舞われ、怖い!と思ったんですが、一般道の豪雨より、すいてる高速の豪雨の方が、スピードさえ落とせば危険は少ないか…!と大変ドキドキしながら走ってました。
途中のSAで休み休みです。久しぶりの運転の上、雨の高速ですからね。
そうしてたどり着いたSAにあった看板。
…ほんの少し…?
ほほう。ここが展望台か。
て、展望台…!?
台!?
展望丘!?
お子のサイズが、展望丘のスケールを表してくれることでしょう。
展望丘からの風景。天気が悪いのをさっぴいても、ほんのちょっとすぎる室蘭港。
続いて休憩した、もうちょっと大きなSA。写真では解りませんが、この日数少ないいい見晴らしでございました。雨も降ってなかったし!
北海道らしーい!とテンションが上がりましたが、この先はひたすら天気は悪く…。
洞爺湖にある、越後屋デパートというお土産ものやを目指します。
あのう。洞爺湖サミットがありましたでしょう?そのニュースの中で、おかしなニュースを見たんです。洞爺湖って彫ってある木刀が売れている、というニュースで。
これ、当時の私は名前を知ってる程度だった、銀魂の銀さんが持ってる木刀で、このお店が、いちいち洞爺湖と彫って作ってるんだそうですよ(笑)
お店の裏手の駐車場に止めて、雨も上がってるからと傘を持たずお店に入ったら、あちこちに銀魂のポスターが。
なんだか気恥かしいわ、と思いつつ、おお、木刀…!
まぁ、木刀は買えませんが、せっかくここまで来たのに、何か一つ記念になるようなものはなかろうか、と、こいつを買ってみました(笑)耳かきなら使うだろうと(笑)
後、可愛いポストカードを買いました♪これは、銀魂関係ない普通に北海道の可愛いポストカード。キツネが、後ろ脚でしゅっ!と立ってる素敵な写真があって、これほんもの!?剥製おいた!?って思ってしまいました。そんくらいしゅっ!としている。
で、十数分の滞在でお店を出ようとしたら、豪雨!!
駐車場までの何メートルかでずぶぬれになるでしょう!という規模の豪雨!ドアあけるのに手間取ってる間にずぶぬれでしょうという豪雨!
どうしよう…と、しばし店内にとどまっておりました、そこで流れた曲がオリジナルスマイル。
できれば楽してズルもしたいけど、便利な近道はない、ということなのですか神様ーー!
…ま、ほんとに5分くらいで小雨になったんで、あわてて車乗ったんですけどね♪
次の目的地はウィンザーホテルのピッツエリア。目的地をウィンザーホテルにしたら、カーナビがすげえ道を選びました。その道に入る時、看板には、ウィンザーホテルに行く人は、ここは曲がらないで、まっすぐに行ってねって書いてあったのに、私は曲がってしまった…!ウィンザーホテルに行くには、ごく当たり前の道を通って、ごく当たり前の走りやすい山道を上がる、というルートがあります。ただ、ながーい二等辺三角形の二辺を通ることになる。それなら、多少ぐねぐねした山道でも、短い一辺を行こうぜ!という山道でした…!一台の対向車もこなくてよかったよぅーー!
で、ようやくウィンザーホテルに到着したら、あ、どうやらこのピッツェリアはこの場所にはない、ということが判明。しおしおと、今度はまっとうな方な道で降りてみました…。しおしお…。(この写真はようやく辿り着いたピッツェリアから見た洞爺湖…)
行きたかったお店は、ピッツェリア・ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ。おとな女子ドライブの本によると、ウィンザーホテルリゾートアンドスパにあると書いてるんですが、HPによると、ウィンザースノービレッジ内だという。どこなんだ一体…!
住所で検索して走ったんですが、実は、この途中可愛い看板を見ました。
行きも、帰りも見たんですが、「ヒマ?」って書いてある小さい看板なんです。
しばらくすると、「見る?」が出てきて、
「触る?」になって、
「乗る?」
が出てきて、乗馬体験ができる場所に導いてくれるという看板。
…なんと、これが、このお店への入り口でもあったのです…!
ようやく到着できたお店で、ピザとスープを注文。外の雨は激烈になっております(笑)
こちらは、冷たいコーンスープ。甘くってうまーーー♪味来が乗ってます。

ピザは、アスパラガスと、ハム&半熟玉子。サイズは一人分よりちょっと小さいくらい、というやつにしてもらったんですけども、おなかいっぱいざます。
生地も美味しかったなー♪もちもち♪もっと大勢で行けば、もっと色々食べられたのに〜〜!

そうして食べ終えると!
こんな可愛いお皿でした!可愛い!
お店の名前入りの、ムーミントロール絵皿、ということでいいのか?
オトナ女子の本のクーポンもカプチーノをいただきつつ、さー、次はどうするかねー…と考える私。雨はひどい。おなかはいっぱい。硝子の器を作ってる場所があるというが、なんか変な道を降りていくのよねー。その入り口は、さまよってる間にみました。
もう…、このまま一気に小樽に行くか…!もうこれくらいの選択肢しか残っておりませんでした。食べられなくて、風景見られなかったら、前に進むしかない!
しかし!
この頃、カーラジオはじーーっと無音でした。NHKの高校野球すら入ってこない。なんだなんだ!一体なんなんだ!SMAP AIDを買うつもりだったから、何も持ってきていないぜ!ていうか、CDショップなんかどこにもないぜー!
…あの。お店がないんですけど。人は住んでるのに、お店がない。ちょっとした地方都市なら、イオンだの、イトーヨーカドーだの、そういう1か所で色々買えますなんてものがありそうなもんですが、あまりに人がいなさすぎるとそんなものもないということか!
途中、道の駅で休みながら、木村さんの北京記者会見の様子を人さまに教えてもらいながら、CDショップはどこやー!後、関係ないけど、本屋を見てないぞー!と、進行方向の店に気をつける私。
あっ!ブックオフ的な店がある!…反対側車線に…、と思ったところでTSUTAYA登場!やったー!!
…レンタルと、中古販売のお店でした…。
まだ高校野球すら入ってこない。フルーツの仁木町を通ってる間は、カーナビがなぜか農道を選んで、そら、信号もなくて、すいててええけども、ますます店がないがなー、状態に。
途中、どっかにTSUTAYAはないんかい!と検索したら、小樽までいったら大きそうな店舗があるようだったので、目標はもうそこ!
そのうち、日大三高と、智弁和歌山の試合が聞こえてきました。じゃあもう買わなくていいんじゃあ、と弱気にもなりましたが、ようやく小樽のTSUTAYAでゲット。長い、旅でした…。もう5時も過ぎて、レンタカー返すまで3時間を切っているところでの、CDゲット…(笑)
ここから大慌てで聞くの巻!

SMAP AIDをこれ結構いいかもと思いながら、向かう先は回転寿司屋さん。札幌でよく行くトリトンというお店です。そこの栄店が近そうだったから、そちらへー。混んでるお店に夕食時間に突っ込んだ訳ですが、さすがのトリトンも一人客であれば、ちょっとの待ち時間で座らせてくれます。色々いただきました。
右の山わさびがのっかったイカとか好き。山わさびツーーン!

エビチーズマヨ。そして、カニたっぷし軍艦。
でかいがすぎるボタンエビ!この人でシメにしようと思ってたんですが。

山もりのねぎとろが来たからと言って、おまえ…!と見下ろされています。ボタンエビ様に。
7皿ほどいだたいて、レンタカーを返し、小雨の中ホテルに戻りました。そしたら、チェックインした時気付かなかったるるぶのフリーペーパーが。それ見ると、ホテルの近くにスイーツバーがあるという。雨でカフェによれず、甘いものも食べておりませんので、行くか!とでかけていったんですが、お盆休み…。
その帰りに、ドーリーカフェショコラというメイドカフェに入ったのでございます。
普通にメイドさんが可愛い、そしてなぜか常連さんが優しくしてくれるという謎の店。何回か通ってスタンプをためないとメイドさんと写真が撮れないのに、自分たちは撮らないから記念に、と譲って下さって、メイドさんと写真撮れましたがな。かわいこちゃんたちと。…かわいこちゃんだけの写真がよかった…。
お勧めのガトーショコラは、今日はもういなかったので、今いるマンゴープリンちゃんをいただきました。いる、いない、という言い方をするんですね。マンゴープリンちゃん、とろっとろで美味しかったなぁ〜。
アニメ流れる店内ですので、そういうのもOKな方、一人でヒマという方、行ってみてはいかがでしょう。メイドさん普通に可愛い〜♪

8月17日がやってきました。今日が本番です。
チェックアウトした後、二条市場でお土産購入。SMAPライブの時にいわしくんたちと行く男前のメガネ男子がいるお店があるんですが、いわしくんとかいないと、私は解らないだろうなぁ。印象薄いもんですから…と思いながら行ったら、なんとなく見覚えがあったようで、さくさく話が進んでよかったです。実家にメロンを!私にはピュアホワイトとインカのめざめを♪
続いて、ラーメンを求めて札幌駅へ。メイド喫茶で、メイドさんに、札幌に来たら味噌ラーメン食べてほしいです〜♪と言われたので(笑)すすきの近辺のお店も、常連さんたちが教えてくれてたんですが、お店が始まるのは遅いんですよ。なもんですから、札幌駅にある、ラーメン横丁的なところへ。
選んだのは、にとりのけやき、というお店。ネギ味噌ラーメン頼んで、ひゃっほーいと思っていたら、何!?醤油ラーメンは、〆に雑炊ができるだと…!?味噌でやってくれてもいいじゃん!と思いました…。美味しそうだったよ…。
味噌ラーメン、濃厚でおいしゅうございました♪
12時前にラーメン食べ終えて札幌駅内の三省堂で、本屋だ本屋だ、本見せろ気分でしばらく散策。
香川ですと、宮脇書店というチェーン店がありますんで、国道など走ってますと、コンビニ2店舗分くらいの規模ですかねぇ、ちょいちょい本屋が出てくるもんなんですけど、北海道にはそういう中規模店はないのか。アマゾンのなかった時代、どうしてたんだ!
まぁ、私が走ってない場所にあるんだろう。
そう思いつつ、札幌駅を出ると青空…!
そう。そうでしょう?これが夏の北海道でしょう!?
とようやく見えた青空に喜ぶ。が、徐々に暑くなる(笑)
こちら、メイドさんに指名されたお店、きのとやカフェ。ビッセというショッピングビル??内にあります。
他にも、いろんなスイーツがあって、あちこちで買うことができます。
私はラーメン食べた直後でしたのでね、きのとやのオムパフェセットだけに。
いや、十分か。そうか。
この可愛いルックスで、フルーツ、カスタード、生クリームーと思ってたら、その下から、求肥とあんこが出てくる衝撃。
ぜひお試しあれ(笑)!
京都でもそうでしたが、歩けるんじゃないかと、どこまでも歩いてしまいがち。
札幌駅から、すすきのまで往復して、さらに、荷物をひきずり、ファンミーティングの会場へ。その途中、東急ハンズで今回のレポ用に手帳購入。吾郎様ファンのひなつ様に話を聞くので、濃いピンクの表紙にしてみました。
ここが会場だ!ニトリ文化ホール!
この隣に、ロイトン札幌というホテルがあるので、そこの喫茶室にてひなつ様を待つ。
待つこと1時間20分。
その間、おなかがいっぱいすぎたため、ひたすら気配を消して、連れを待っています風にしていた、超迷惑な客。
だってー。
すいてたしーーー。別にいっかなーと思ってーーー。
ひなつ様たち来たら、色々注文したもーーん!
この時聞いた楽しいお話はこちら
ひなつ様もお友達もすごく楽しそうで、楽しそうな気持ちが伝わって、見てないのに楽しい気分になれました!
ひなつ様に千歳空港まで送っていただいて、お土産など買い、お蕎麦屋さんへ。このかき揚げが食べてみたかった…!すごい身長(笑)
この日は最終便のスカイマークだったんですが、最終便って、10時40分なんです。先にチェックインして荷物預けて温泉いーこおっと思ってたら、2時間前から受け付け。これがLCCかー!
なので、パソコンだしてごそごそしながら少々時間をつぶし、2時間前にチェックイン。身軽になって、温泉へ〜。
そんなどでかい温泉ではないんですが、さすがにこの時間だとお客さんも少なくてゆっくりできました。
すっぴんで飛行機に乗ってもへっちゃらさ!という人にお勧めします(笑)
まあ、普通の人は、こっから、お化粧しなおしていくんでしょうね…。
だってもう、夜遅いじゃん…。いいじゃん、もう…。
遅い時間の飛行機で東京へ。窓側の席だったので、夜の東京夜景をみつつ帰ってきたのは、12時過ぎ。眠い眠いとタクシーに乗って、メールをして、バッグに入れたつもりが落としてて、深夜に、ぎゃあ!となることを、その時の私はまだ知らなかったのでした…。ぐすん。
いや!北海道やっぱり楽しい!
また行きたいです。
…晴れてる時に…(笑)!

 

もどる