FIFA2002 ワールドカップ開会式に呼ばれた木村さん

02/05/31

NHKから開会式に呼ばれた木村さん。ソウルスタジアムでの開会式には、黒のスーツ姿でご登場〜!かーっちょいぃー!
今のご気分は?
「いや、あの、ほんとに、光栄な立場でこのワールドカップに参加できてる自分が嬉しいですし、実際、今日開幕するということで、とても光栄です」
そんな木村さん、開会式が始まるjと、ブースの中に入れられてるもんだから、後が気になって気になってしょうがないようで、ちらちら、ちらちら後を(笑)
開会式のセレモニーは、綺麗なマスゲーム(というのかちら?)で、綺麗ですねと言われ、はい、と答える木村さん。
雨も降ってたようですが、今は大丈夫なようです。
でも、木村さんは、そうですねーと言いながら、顔がうひょーーーってなってて(笑)口開きっぱなしで(笑)
花火を見ても、うひょーーー(笑)!
子供かーーー(笑)!!
そんな子供の木村さん、同世代の選手もたくさんいますから、思いが強いんでは?と尋ねられ。
「そうですね。あのー、でも、なんていうか。自分より年配の、先輩の選手の方もたくさんおられます。年下の選手もたくさいますけども、サッカーをやってる人たちも、プロとしてJリーグだったりとか、ヨーロッパのリーグで活躍してる人もそうですけど、時間があったらサッカーボールを蹴ってるちびっこたちも、相当今回のワールドカップっていうものは楽しみにしていたものだと思います。今回は日韓共催ということで、日本にたくさんの選手が来てくれるじゃないですか。すごいことだと思いますし、自分が今ここにいることが信じられないですね」
ちびっこの夢の先ですものねと言われ、首を振って、ホント光栄です!ありがとうございます!な木村さんは、また後を振り返ってます(笑)
外からそのブースも映されて、どこにカメラがあるかよく解らないままに、ガッツポーズな木村さん。木村さんにはカメラセンサーがあるので、結構ばっちり場所が解ってるはず!と思うのだが(笑)
もう何分か後には、笛がなるピッチ上で歓迎の舞いが行われていることが信じられないって気分の木村さん。ゴールポストが取り除かれているそうです。そら邪魔だわな(笑)
ここで、女性アナウンサーが観客席の近くに移動。
「すっごい嬉しそうな顔してますよ(笑)!」
って木村さんは、とても羨ましそう!

ここで、日本の様子が。横浜スタジアムが映り、試合の流れが紹介されます。
ソウルスタジアムでは、儀式の舞が。
アナ「私が喋り出すとお二人が後を向くって言う(笑)」
「すいません!喋っていただいてる間、ほんとに後向いてました!」
随分夢中になっちゃってる木村さんなの。んー、ほんとに子供だー(笑)!
「すごいですよねぇ。試合を実際に行う選手よりも先に、グラウンドで走ってますからね。すごいですよ」
グラウンドでは、旗を持った人たちが、韓国の国旗をイメージした模様を作っていて、韓国の国旗の模様だというアナウンサー。
「あぁ!そうだ!すごい綺麗ですね」
無邪気だ(笑)!
そんな木村さんが今回ソウルまで呼ばれたのは、前にNHKのワールドカップ特番に出たことがあるから。
テーブルの上に手を置いて、指をこしこししながら、やらしていただきました、の木村さん。
こっちについてからフランスチームを見て、かなり感動してたそうです。
「始まる前に、バスから下りてくるとこをちょうど見ることが出来たんですよ。人事のように思えないくらい嬉しかったですね」
ジダンのことはかなり気になる木村さん。ジダンも見たそうで。
「ちょっと髪を切ってましたね。散髪に行ってたんだな(笑)(試合に出られそうか?)まだ微妙じゃないかな。まだ足を引きずってるように見えたんで」
そしてここで、木村さんはアナウンサーさんを追いかけるように、外に出ていく訳です。
「(この部屋)ガラスがあるんです。かなり音を遮っているので・・・。せっかくこの空間にいるので、出てきます!すいません(笑)!」
岡田さんにすいませんと挨拶をして、えへっ!って顔で出ていく木村さん〜。

客席の方に到着した木村さん。さらにウキウキ度アップ!
「はい、今ですか。ほんとにこれ、直に音も風も皆さんの手拍子も生で伝わってくる場所に来ることができました!ものすごいです。もうほんとに、たくさんの人の気持ちが一つのことに集中してるパワーってすごいんだなって思いますね」
ピッチは白い布に覆われた状態で。
「そうです。ピッチを全部白の布が覆いました。それでその中、センターサークルのとこに、円形の布が立てられているんですけど、中がどうなってるのか、まだ見えません。また変わるんだと思いますけど。客席から焚かれてるカメラのフラッシュですがk、案外、カメラのフラッシュは、視覚効果の妨げになるって言われるんですけど、こっから見てるとすごくそれが綺麗なんですよ」
じーっと見てる木村さん。早く帰ってきてくださいねといわれましたが。
「いや、ここ最高です!」
にこぉーー!!って楽しげな笑顔っ!

しかし、帰らない訳にもいかず、戻ってきた木村さん。グラウンドでは、ケミストリーが歌っているところ。
「はい!あ!どうも、全然違いますね!(ガラスがないので)全然違います!イヤホンを耳の奥の奥まで突っ込んでも、全然聞こえません(笑)歌ってますね、ケミストリー」
このステージについて、ケミストリーが今回の歌を歌うってことも彼らにとってすごいことだと思うし、さらに日本語の歌が韓国で流れるってこともすごいと思う木村さん。
「そういうきっかけっていうか、扉に手をかけかけたってのは素晴らしいことだと思います。そういう表現ができる彼らに非常に
リスペクトしますね」

リスペクトってなに?何?何?どゆ意味(笑)?

そろそろさっきまでなかったゴールネットが張られ出しています。15分後にキックオフです。
岡田さんは試合の解説があるので、放送席にダッシュ。
木村さんは、日本代表の様子を教えてもらえますか?と聞かれてました。
「はい?」
アナ「何か情報がありますでしょ」
「日本を出る前にですね、成田空港に向かう車の中で、電話をした時、今日は日本代表の皆さんで、開会式であったりとか、第1試合とか見てるって言う風に聞いたんで」
アナ「誰に電話したんですか?」
「あ、あの、7番の人ですね」
じーーっとカメラを見る木村さん(笑)
アナ「中田さん。見てらっしゃるかもしれないんで(カメラに向かって一言どうぞ)」
「はいっ?いやいや、こういう公の電波を使っては(笑)私的な電波で話します(笑)」

今回の大会は、有名選手の怪我が妙に多いですが。
「イングランドのベッカム選手とか、どうなのかって話があるじゃないですか。故障をされてしまった選手の皆さんには申し訳ないんですけど、そういう話や、状況を聞いたりすると、人間的な・・・。あのジダンでさえ、筋を痛めてしまったりって、がっかりですけど、でも、なんか、人間なんだなって思いますね」
画面には、会場についた時のフランス代表の映像が流れてます。今の映像?ってなったけども、いや、ついた時の、って。
「こっちはピッチについた時のですね。僕がバスから降りて、え!フランス代表だ!と思ったら、40秒後には、すぐピッチに行って下見をしてましたね。(ジダンが映る)カットしてますでしょ?やってます!絶対やってます(笑)!」
にしても、ジダンと木村さんが同い年だなんて・・・!どっちがおかしいのかしら!でも、ジダンは20代の顔じゃないと思うの(笑)
「そうです!同い年です!」
頭がしがしっ!ってする木村さん。よほどここにいられるのが嬉しいようです。
「正装してきた甲斐がありました(笑)!!」

木村さんの中のワールドカップとは?
「うーん、どんなワールドカップ。すごく大きな意味だと思うんですけど、ほんとにやってる皆さん、選手の皆さんも、その試合を観戦する皆さんも、ともにすごくエンジョイできたらいいんじゃないかと思います」

ここで、オープニング終了。木村さんが次に登場するのは、11時半のハイライトで!
あぎゃー!!

私は新聞見て、11時半までビデオをかけていて、11時過ぎに友達と帰ってきた後、もういいだろうとぷっすまのビデオを見て大爆笑しておったんですぅぅーー!!
11時半の木村さんが、どうなっておったのかが気になるのですぅ!テンション高そーー!


What's newへ

トップへ