我が家のインコ トップ

ボノちゃんの水浴び

水浴び中



 ボノが生まれて8ヶ月めくらいの時です。ある日曜日の午前中に部屋に掃除機をかけているとボノが水入れの容器に頭を入れるようにして翼を全開に広げて身悶えしています。これは水浴び気分なのでは、と思ったわたしはかねてから準備してあったスプレイで水を雨が降るようにかけてやりました。そうしたら、よろこぶこと、よろこぶこと。ケージから出して、周りが水浸しになるまで楽しみました。





 ボノが水浴びをするのは気分がのったときだけで、そうでないときにスプレイしてやっても水がかからないところへ逃げてしまいます。いろいろやってみると、ボノが水浴びをしたくなるのは午前10時から12時までくらいで、掃除機などの騒がしい音が鳴っっている時だということに気付きました。掃除機の音がなにか雨の音を連想させるのかもしれません。

さかだち



 最近は馴れたのか、スプレイを見せるだけで寄って催促するように少しずつなってきました。ボノは身体のあちこちに水をかけてほしいのか、尾羽根を上げたり、ケージにさかさまにはりついたりしてダンスのようです。

赤い羽根はアケボノインコ属のしるし



 わたしの方も唄をうたいながら楽しんでます(笑)。「♪雨雨ふれふれ、ボノちゃんが、霧吹き、水浴びうれしいな。ピッチピッチ、チャプチャプ、ランランラン。」

ボノちゃんの部屋 我が家のインコ
トップ