バードマートレポート9

 ワカケホンセイインコは中ヒナがいました。…そういえば東京と同じようにサンフランシスコでもワカケホンセイが野生化しているそうで、私達も市内を歩いていて、それらしき鳴き声を聞きました(姿は木の中らしい)。…あと、真面目顔の(?)ダルマインコ、ヒメコンゴウにズグロシロハラに…。 あれ、アケボノは?アケボノインコはいないの〜。会場をめぐってもアケボノインコは見当たりません。う〜ん。やはりマイナー鳥なのかな。あ、あれは!

ワカケホンセイインコ 渋い!ダルマインコ

 メキシコシロガシラの子供です。黒目くりくりでかわいい〜。アケボノインコ属は目がでっかいです。会場の明かりがきらきら反射してまるで少女マンガのようです。別のブースにはメキシコシロガシラ3羽がいました。まだ頭の白いところがまだらです。 アケボノインコ属ではメキシコシロガシラ君が人気のようですね。

メキシコシロガシラは… …アケボノインコ属なのだ

前へ戻る 目次 次に進む
トップ