困ったインコ

 困ったインコというのは珍しいことではありません。

 インコは敵意に満ちて好戦的な生き物だと思っている人もいます。たしかにインコはお客様や子供達を怖がらせることが時にあります。飼い主以外の人間には遊ぶことも触れることもできないインコの話しを耳にすることもあります。場合によっては飼い主やその家族でさえインコの行動に困り果ててしまうこともあるでしょう。インコはペットとして向いていないのでしょうか…。

 いいえ、そんなことはありません。 インコはとても知的な生き物です。上記のような問題行動も、インコが驚くべき高度な知能と豊な感情を持ち合わせていることが原因であることが少なくありません。人間からインコへ、インコから人間へ、双方向に関わり合うことができるインコは優秀なペットなのです。これは単なるペットという存在を超えて友達や人生の伴侶とまで言える存在、Companion になれる素質をもっています。

 うれしい朝のおとずれに喜んで叫び声をあげ、昼は人間の言葉を使って交流し、夜はその羽で愛らしく擦り寄ってくる…このようにインコと人間は、Companion として交流を築くことができます。

 一方で困ったインコがいるということも事実です。そして、その原因も対策もひととおりではありません。

         目次 トレーニング
トップ