[ index ]
■■■
■■■


雑誌日記

[ 2003.8月 ]
- 2003/08/25 なにやら多忙
- 2003/08/17 夏、結果報告
- 2003/08/15 夏、最後の販促キャンペーン
- 2003/08/12 夏の委託情報
- 2003/08/09 電撃レイヤーズ Vol.1 2003年8月25日発売
- 2003/08/03 ケチャ/週刊少年チャンピオン No.35(2003/8/14号)

2003 8 25(Mon)

■だらだら更新しなくてすみませんですはい。
仕事でなんか新しい事を任されて(押し付けられて)微妙に忙しかったり、
今週末は友達の家でPC組んだり電撃本渡す為に人に会ったりと
あっちこっちへ飛びまくり。
んで実家へ墓参り行てきた。
お盆に行けなかったしな、コミケで。
つくづくオタクってのはケとハレが正しく送れる生活って出来ないよなぁ。

あと『電撃の雑誌11年史』なんですけど、もう手元に2冊しかありません。
なので現状では通販受付られません。
一応再販も考えてはいますが……ちとどうするかは微妙です。
再販の声が高ければ踏み切ってもよいのですがねぇ。

そんな現状報告しかできなくてすいません……。
今日も仕事……夜勤は辛い……。
なんと言っても人と時間帯が合わないのですよねぇ。


2003 8 17(Sun)

■夏コミ、の、結果報告であります。

『電撃の雑誌11年史』、200部完売でございます!!
もちろん予定してた関係者各位の分は確保してあります。
んーと、200部印刷をお願いして220部来ました。
知り合いにタダで配ったのは20冊前後で、残して現在手元にあるのが9冊。
つー感じで190冊は売った感じです。
もう誰に配ったとか細かい事は覚えてねぇ!
売り子ひとりで大変だったのだ!
チケットも1枚余るという自体だったしな!
全然買い物とか挨拶とか全然行ってねぇ!
しかし悔いはねぇ!

もうここまでこれたのは本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。
自分の中の理論がある程度形になった感じでうれしいっすわ。

そんな感じで予定してた通販も致します。
今思いつく限り、4部の行き先は確定してるので、速攻で通販できるのは5部ですか。
一応増産を予定してるので、希望者は遠慮なくメールください。
よっぽど希望者が多ければ、速攻で増産致しますので、
どうぞ遠慮なく申しでてくださいー。

今日はこんなところで報告終わり。
これから仕事なんですよ……ほんとは仲間と打ち上げ行きたかった……。
夜勤はツライ! 日勤の仕事にしたい!
ではさいならー。飯食って時間まで寝よ。
関係者各位へのメールはまた後日って事でお待ちくだされー。


2003 8 15(Fri)

■明後日はコミケです。そんな訳で最後の販促キャンペーンです。

 

右のは記事をでたらめに並べてみたんですが雰囲気はなんとなく分かるでしょうか……。
クリックするともうちょっとでかい画像が拝めます。
表紙に文字を入れ忘れた、漫画「電撃はじめて物語」もちらっと見えます。
こいつはなかなかにデキが良く仕上がったので、是非ご一読くだされー。

予価1000円と報じてましたけど、まぁそのままで行くつもりです。
現在、コピー誌的な物を付録でつけようかーと色々画策してるとこだったりします。
もち本誌に輪ゴムで止めますよ。
おぉそこはかとなく雑誌っぽいぞ!
予定してる付録は、電撃文庫関係のスキャンレア画像ネタで攻める記事を
A3かB4に印刷し折って本誌に挟み込む物と、
こちらは付録としてつけるかは分からんけど、
「主婦の友社時代の電撃文庫を総覧するデータ記事」なんてのも。
データ的には途中まで出来上がっているので、付録でつけられなかったら
あとでWEBにアップするかも。

当日は机にこのhpの背景色、深い青、もしくは紺色の布を敷いてお待ちしておりますわーん。
みんな買ってくれ! 色々と超妥協したけど損は感じさせない本には仕上がったぞ!


2003 8 12(Tue)

■夏の準備もそこそこに微妙に忙しかったりしますが、委託情報のお知らせです。
kiyomaさんが主催するGoldenCityFactoryの新作CD、
『朱 -Aka- Arranged Album「Silbery full moon」』をうちでも販売しまーす。
去年の夏に発行した「美少女ゲームミュージック概論」のCDに曲を描かせた
ひみっさんも参加しております。
懐に余裕がある人は是非お買い求めください。
視聴用mp3もアップされているので是非聴いてみてたもれー。
GoldenCityFactoryのスペース(17日東ス-08a)でも、
私の新刊「電撃の雑誌11年史」を置いて貰います。
同じ館内なので距離的には割と近いのでどっちで購入しても良いとは思いますけど、
お互いに普段とは違う客層に手にとって貰えたら、それは成功かなぁと思いマース。

あぁまだやらなくちゃならん事が結構あるような……。
夜勤は生活のリズムが普通と合わないので、外へでる用事が面倒……。


2003 8 9(Sat)

電撃レイヤーズ Vol.1 2003年8月25日発売

電撃ムックシリーズとして、コスプレイヤーの為の雑誌、電撃レイヤーズが創刊するそうです。
「コスプレ少女のためのC-styleマガジン」と謳っております。
えー!? そんな雑誌だすのーという感じー。

Vol.1の目玉は、「『宇宙のステルヴィア』制服型紙」なのでしょうね。
電撃PSに載ってた記事を見る限り、なかなか面白そうではあります。
衣装の作り方、生地の種類・選び方、どこで売っているのか、
理想の体型をつくる為のダイエット企画もある模様。
コスプレの為の色んなノウハウを詰め込んだ感じになりそうです。
好評なら次を出すって感じですかね。
月刊とかでやってくには結構記事作りが大変そうです。
私がコスプレ業界の事情に詳しくないってのもありますけど、
そこまで取り上げる情報が溢れているとも思えんし。
とりあえずは買ってみようかなーくらいの気持ちです。

一応電撃の雑誌本は製作終わったけど、まだまだ追いかけてくよ!
今のところ、コピー誌みたいな感じの付録をつけるかもーという話も。


「知財保護に名を借りた不当な著作権強化」 ARTSが政府計画を批判

2003/7/8の日記で原稿流出事件を扱った政府の「知的財産戦略本部」に関する記事です。
テレビゲームソフトウェア流通協会(ARTS)が、知的財産戦略本部の方針を
「知財保護に名を借りた不当な著作権強化」と批判しているのです。

こーゆー政府の動きをちゃんと見てる所もあるのねーん。
政府は、知的財産保護の為に中古業界を叩いていく方針の模様です。

>「裁判に負けたから法改正で、というのはごう慢であり、司法への愚弄」

この一文にはちょっと笑いました。
政府ならば、こーゆー超強引な対抗策も取れるのねーんみたいな。
この政府の一連の動きはなかなか興味深いので、今後ともチェックですな。

ちなみに原稿流出事件に関して、前回に書いた記事だと原稿をまんだらけに持ち込んだ所から
政府が絡んでるみたいな書き方をしてしまいましたが、そう考える必要もないなーと思いました。
まんだらけ社長はほっといても自分たちの否を認めるような事はしないだろうから
勝手に悪者になってくれるだろうし、原稿が流出した事が発覚した時点で、
知的財産戦略本部の研究会委員名簿に名を連ねる弘兼氏が、
頑張って声高らかに著作権を訴えればニュースにもなる訳ですしねぇ。
弘兼氏が頑張ってるのは政府の政策の一環であると考えてまず間違いないかと。

原稿をまんだらけに持ち込んだ時点から政府が絡んでるとするならば、
お話の世界でしかないような「陰謀」みたいな事になるので、
まぁそこまでは無いかなぁと。

しかし、国家同士や大企業同士で、スパイ的な人を送り込んで妨害工作や陰謀みたいな事は、
意外と行われてる事なんだなぁと最近は実感しております。

あ、ARTSのTOPICSの部分で「8月8日 日本経済新聞 セガ、経常黒字26億円」ですって。
やっぱハードはやめて正解だったのではないかと思わずにはいられず。


■最近無駄な買い物が多い。
仕事をしてるので財政的に余裕があるのが一番なのだけど、それにしても無駄が多い。
現在のPCを最強に強める為に、Pentium3-S 1.13GHzを買ってみたら、
これが全然速くない…現在のCeleron 1.3GHzの方がベンチマーク良いって……。
ペンティアムの方がちょっとくらいクロック低くてもセレロンより速いってのは嘘だったのか!?
泣く泣く売ってくる事になりそうです……。

更に、何故かお気に入りになってしまったロアスの5ボタンマウスを買ってくるも、
手に馴染まずしかもサイドにあるボタンは押しづらくて……実質4ボタンしか使えない……。
マウスに3400円も掛けたのに……慣れってのはもちろんあるとは思うけどねぇ。

他にも食費がかなりかさんだりしたり、微妙に欲しかった雑貨などを購入しまくったりして、
とてもちょっと前までの生活苦からは考えられないバブリーな状況です。

ところで現在なんの仕事をしてるかというと(ライターの方ではなくて)
某ISPで貴方の町のCatalyst 6500を毎晩リセットしてます。
ネットワークエンジニア見習いって感じですか。
今までネットワークの勉強なんてした事なかったのですが、がんがん詳しくなってたりします。
本当ならライターを本業にしたいところですが、
こっちはこっちで面白いので暫く続けるかーって感じですよ。
つーか俺は時給1000円でやってるんだけど、
周りの人間は時給2500円とかでやってる人もいる模様……。
うーむ技術職って金になるよなぁ。
しかもこの仕事、忙しくないといえば忙しくないので、ある意味楽ちんです。
まーミスすると万単位の人が通信断して、下手するとニュースになってしまうので
気が抜けない作業でもあります。


2003 8 3(Sun)

■昨日こと8月2日土曜日は、新宿三井ビルとやらの
敷地内屋外スペースにおいて開催されているケチャまつりってのに行ってきました。
ひみっさんが朝のニュースで見たらしく、ふたりで新宿へ覗きに行ってみる事に。
ケチャまつりって割には趣味人らしきおばさん達のグループによる
ブルガリアン・ポリフォニーとかもあったりして、なんでやねーんとう感じ。
夕方5時頃に新宿についたので、昼間にやっていたというジュゴグって楽器をつかった
『交響組曲アキラ』の曲の演奏は聴きたかったなぁ。
あ、このイベント、芸能山城組が主催してるのです。
映画版アキラでお馴染みですな。私は知りませんでしたけど。

午後8時から、このイベントのメインである、ケチャが始まりました。
日本人がやっているとはいえケチャを見るのは初めて〜。
なかなか面白かった。
私は全然知らなかったのだけど、ケチャってのは合唱舞踏劇という感じのもので、
ちゃんとストーリーがある演劇物だったのねーんとひとつ賢くなりました。
しかも誕生したのは1933年と意外と若い。

山城組によるケチャはまーそりゃ不満もありましたよ。
まずもって人数が少ない。2〜30人くらいだったかなぁ。
遠くで聴こえてるみたいな感じで、全然あの独特の恍惚感が味わえず。
やっぱその倍くらいの人数でやらないとなぁ……スペース的に厳しいですが。
あと! あなたたちお腹がたるみ過ぎです。
本場の人たちはもっと筋肉質であるはずです! ちょとかっこ悪い。
私も腹のたるみが気になるお年頃になってきましたが…鬱。
下半身ばかりに肉がついているようで……。
昔は2日くらい水だけで暮らしたら、50kgを切るような体重だったのに……。

あとーこのイベントの最大の不満はー、出店がなかった事。
しかも何故かビンタンビールとしそジュースだけは売っているという……よくわからん。
バリもしくはアジア系の食い物の出店がでてれば結構良いと思うのだけどなぁ。
ちかくにカフェはいっぱいあるのだけど、外に持ち出せないしね。
新宿の都庁とかの巨大ビル群のど真ん中なので、コンビニもない。
なにかもつまみながら、ビンタンビールを飲んで〜みたいに祭りを楽しませてくれよー。
28年間もずっとやってる割には気が付かないのだろうか。
それともなんか問題あるのかしらねー。
バナナのたたき売りってヤツも寒かった……。

今日お暇な人は、新宿に出向いてみては如何でしょうか?
昼から夜8時までやってますよ。


週刊少年チャンピオン No.35(2003/8/14号)

なんかちょー久々に漫画ネタで更新?
ここんとこ巡回サイトすら回ってなかった状態なので、取り残されております。
まずいーぐるぐる回らんと。
でもってチャンピオンです。
連載がはじまったばかりのサムライジですが、うーむなんとサンデーっぽい漫画なんだ。
第1回目なんて実に劇的でとても感情を揺さぶられる。
そしてアニメを見ているようなこのコマ割り。
なんとも価値観がわかり易いコマ割りな漫画ですねぇ(色々含むが語らず)。

それにしても一番今チャンピオンで問題なのは読者コーナーだと思うのですよ!
なんかこー、誌面のデザイン・レイアウトとかがなんとも乱雑。こんなんで大丈夫なのかー!?
レイアウトは「デザインオフィスフライングペッパー」って所だけど、やっつけ仕事じゃないのか……。
この酷さはけしてイラスト担当の人のせいではないと思う……。
構成のふくぽんももっとがんばろーよー。




[ index ]