マイナー将星録



敵を知りおのれを知ることは天下統一への第一歩。
し、しかし昨今、我が輩の名も知らぬ奴が、
堂々と道を歩いておるだと!
ううっ、これはぜひ調べなければならん。

果たして我が名は、天下に轟いておるのだろうか・・・。
( by 秀吉)

 ・・・ / 更新

↓ まず、下の文を読んでから 
集計編
 へお進みください。(^^)


マイナー将星録・・・
それは、ある衝撃的な会話からはじまった。



Aさん(25才:女性)とのと何気ない会話の中で)

「なー、徳川家康って知ってるやんな」
Aさん「えっ?」
「いや、徳川家康・・」
Aさん「聞いたことあるけど・・」
「どんな人?」
Aさん「大阪城を・・」


Aさん「作った人!」

(衝撃的事実発覚その1)
めまい度★★★★★★★★★★★

「・・・・・・・・(@_@)」
Aさん「えっー、ちゃうの?」
「あかんでぇ〜、それはあかん」
「あんた、どこの人やねん」
Aさん「大阪に決まってるやん」
「たった今から、大阪人の権利を剥奪やな」
Aさん「えっー、いややー」
「なー、洒落でゆうてんの?それともマジ?」
Aさん「えっー、だって(歴史)興味ないもん」
「・・・・ちょい待ち。そんな問題か?」
Aさん「私だけちゃうと思うで〜」
「・・・・・・・」

(心の中:マジや、こいつマジで大阪城作った奴、知りよらへん)

Aさん「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

(心の中:しかも事もあろうに徳川家康を大阪城を作った人やとー)

「豊臣秀吉知ってる?」
Aさん「知ってる!知ってる!」

(心の中:どんな人かはあえて聞くまい・・・)

「じゃー、織田信長は?」
Aさん「えっ?・・・」
「武田信玄と上杉謙信?」
Aさん「・・・・・・・」

(衝撃的事実発覚その2)
めまい度★★★★★★★★

「・・・・・・・」
Aさん「だって習ろたん、だいぶ前やもん」
「・・・・・・・」
Aさん「・・・・・・・」
「ほんなら歴史上の人物誰やったら知ってる?」

(心の中:1人ぐらいは出てくるやろ・・・・)

Aさん「・・・・・ペリー」
「(ガクッ)なんじゃそら?!」
「織田信長知らんでペリー知ってるの?」
Aさん「ペリーはなんとなく覚えてた」

(心の中:そんなもんかな、外人の名前の方が印象があるのかも・・・)

「へー、じゃペリーって何した人?」
Aさん「キリスト教伝えた人、頭ハゲてる・・・」
「へっ、頭ハゲ?!・・・・・・・」
「ペリー・・・・って、そらザビエルやろ!!!!!」

(衝撃的事実発覚その3:しかしもはや驚きはしない)
めまい度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(心の中:あかん、これ以上会話でけへん)



そういえば・・・・

前に、一度「真田太平記」を貸してやったことがあった。
なんとか真田太平記の感動を分かってもらいたくて。

しかし、
「ごめんあたしこの手の本あかんねん」
「読んでたら3ページぐらいで眠たなんねん」
と、いって返してきた。

(何でや、何でこの面白さがわからんのや)と、心の中で思ってたけど・・・
なんとかして真田太平記の感動を分かってもらいたかったけど・・・

そら眠たーもなるわ!!

織田信長や武田信玄や上杉謙信を知らん人に
歴史小説を読ませようとしたのがそもそもの間違いじゃ!
キリスト教伝えたんがペリー!?
「なに言うと1%k@fi」7−49Fhs・・・・(-_-)
あかん、こっちの頭までバグってきた・・・・・。



「ふぉふぉふぉふぉ・・・」
Aさん「変な笑い方せんといて(-ε-)」
「ゴメン、ゴメン・・・」
「いやー、そうか・・そうか・・」

と、話はここで終りである。



しかし、私はここである重大な事に気づいた。
その時は、「こいつあほか」って思ってたけど・・・
ひょっとしてこれが現実の世界なんじゃないのか?

私は今まで、世の人々の歴史知識について、
「これぐらいは知っているかな」という基準があった。
確かに「仁科盛信」や「後藤又兵衛」、
「山中鹿之助」を説明できる人は、
かなりマニアックな人であろう。
しかし、「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」ぐらいは、
エピソードを添えて語れるだろうと思っていた。

だが・・・・

どうやら、そうではないらしい。
(いや、本当に、マジで)
そこでふと思いついたのが、

「 マイナー将星録 」

であった。

これは、(私は)てっきり知られていると思ってたのに、
実は世の人々にはそれほど知られていなかった「武将」
そんな不幸な武将を紹介していくページである。

これは、いつ終るかわからない、
(本当にわからない)
驚愕と感動の記録である。
(ホンマカイナ)


さてさて・・・
「マイナー将星録」を編集するにあたって、
母集合になるアンケートを実地しなくてはならないでござる。
むうっ、結構大変な作業かも・・・・・・。
結果は、ほんとのんびりアップになるかもしれんが、
勘弁してくだされ。





戻る