◆◆◆ 戦国TOPICS! ◆◆◆

ここは、身近にあった戦国(真田以外も含む)の話題を
手軽にメモしておく為に作りました。
更新は、いいもんめっけた時です。(^^;

また、もしよい情報がありましたら、送って下さい。
◆ 送る ◆


その6:藤堂高虎
2000/1/20 (つぼや@山本)
■先日、ときめき歴史館で藤堂高虎をやってました。地元の人はあまり好感持ってないんだけど、 本当はとっても凄いんだよーという内容でした。城造りの名人で頭よかったらしいです。 80石から320,000石(約4,000倍:今に例えると初任給200,000円→が最終的には月給8億円)にまで出世して、幕末まで生き残ったんだから、やっぱり凄いですね(^^
dogs(775バイト) 


その5:葵 −大河ドラマ初体験!
2000/1/20 (つぼや@山本)
■葵見ました。合戦シーンはやはり迫力があっていいですね! ところで、掲示板では色々いわれている関ケ原・大坂の陣で真田は出てくるんでしょうか? 今のところ、どこにもその事については書いてません(と思う)。 原作も関ヶ原までしか出てませんし(上巻)、NHKから出ているガイドにも関ヶ原までしか載ってません。 第11〜13話でもう一度関ケ原をやるので、その前後及び、その後にくる大坂の陣は要注意だ! たのんますよ、NHK&ジェームス三木
dogs(775バイト) 


その4:長岡京ガラシャ祭
1999/11/28 (つぼや@山本)
■京都テレビを何気なく見ていたら、去る11/14に行われた『長岡京ガラシャ祭』の放送が流れてました。 (おっと、私の祭一覧には入ってないじゃないか!これは入れねば・・・。) 明智光秀役には、三田村邦彦(字あってます?)さんが扮してましたが、 藤孝とガラシャ役には(おそらく)地元の方がやられてました。 婚礼の儀も滞りなく終って?楽しそうな祭でしたが・・・よく考えると長岡京は激近の場所。 知ってたら見に行ったのに・・・残念。

ところで、ガラシャの事をもうちょっと知りたくて長岡京市のHPを見ました。
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/rekishi/garasha.html
そこで、辞世の句をはじめて読んだのですが、
散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ
と、言う句が私的にはとても気に入りました。(^^
dogs(775バイト) 


その3:さらにあったぞ六文銭
1999/11/18 (つぼや@山本)
■前に検索してから気になってさらに調べてみました。 すると、まだまだあったではないですか六文銭と名のつく店や商品。 ということで、追加で紹介です。

 ・「日本料理六文銭」(宮城県石巻市)
 ・Bars, Pubs and Clubs 食彩処 六文銭(群馬前橋)
 ・もんじゃ焼き・六文銭(東京浅草)
 ・「coffee & pub六文銭」(東京自由が丘)
 ・飲食店「一品料理六文銭」(長野県戸倉上山田温泉)
 ・居酒屋「信州異人館 六文銭」(長野県)
 ・炉端酒房 六文銭(名古屋今池)
 ・加賀百万石時代村-お食事・お土産「海鮮茶屋六文銭」
 ・でんでんタウン内「弁当六文銭」(大阪日本橋)

 ・山三酒造株式会社「大吟醸真田六文銭」
 ・「六文銭漬け」(JA/長野?)

いやー、皆さん真田好きなんですかね?
dogs(775バイト) 


その2:居酒屋『信玄』を発見!
1999/10/22 (つぼや@山本)
■この前、久しぶりに駅前の方を歩いていたら、居酒屋があって何気に名前を見ると「信玄」となっていた。 入るまでには至らなかったのですが、ご報告まで。
dogs(775バイト) 


その1:実はもうすでにあった『六文銭』・・・
1999/10/22 (つぼや@山本)
■記念すべき第一回の話題としてはなんなんですが。(^_^;本当たまたまなんですよ! ふと、『そういえば、このHPを六文銭と名付けたのはかなり前 (去年←なにとろとろ作ってんだ!と罵声を浴びそうですが) だけど、他に「六文銭」の名のHPはあるんかな?そういえば検索したことなかったな』 と思い立って大御所"ヤホオ"で検索してみたんです。すると・・・

■なんと2件!もありました。 しかも・・・紹介文の中ではなくて、もろHPの名前が六文銭。げげっ、こいつは驚いた! 1件は名古屋の居酒屋さんのHPでもちろんその店の名が六文銭!う〜ん、素晴らしいネーミングだ。 サイバーオヤジと名乗るお方がWebMasterでした。
もう一つは東京のPub&Coffeeレストランでした。(またしても飲食店) しかし、PUBで六文銭もなかなかいいセンスかも・・・。

■お二方とも、真田FANなのかな〜。HPでは、特に触れてなかったみたいだけど・・・。 今度、行く機会があったら訪ねてみようかな。(^_^;
dogs(775バイト) 

********************************************************************


戻る