真田源太左衛門尉信綱
真田源太左衛門尉信綱 ・・・武田24将で野戦・奇襲戦を得意とした実戦の将
武士4 真田幸隆の長男
武田二十四将にその名を残す勇将でありながら、その人物についての文献はあまり残していない。 初陣の記録は残ってないが、永禄4年の川中島の合戦にその名を見る事ができる。 その後、信玄の一将として各地を転戦。 北条攻めの時、三増峠の合戦二ヶ月後に、信玄より一徳斎・信綱あて名連名で感状を受けている。 信玄が没した後、後を継いだ勝頼からも信頼は高く、重要な作戦には必ず参加している。 野戦、奇襲戦はもちろん、特に城攻めには抜群の手腕を発揮した。

長篠の戦には武田軍の右翼として馬場隊と共に、敵将の佐久間信盛、滝川一益らと決戦。 信綱は青江貞次の三尺三寸の陣刀をふるい首級16級をあげる。 一の柵を突破し、二の柵に迫るが乱戦の中に鉄砲を受け戦死する。 根津、滋野ら諸将もほとんどが討死にし、信綱の首級は徳川方の渡辺政綱が挙げたという。 その首は陣羽織に包まれ、信綱寺(真田郷)に収められた。
生来寡黙で有言実行型の豪勇の士であったと思われる。
■法名は信綱寺殿天室道也大禅定門


  信綱公  よろず情報  

  信綱の墓は、信綱寺以外に設楽原合戦場跡の山中にもある。
      ただし発見難し(笑)案内MAP必須。   (2004/01/10)
1537(天文6年) 真田幸隆の長男に生まれる。
生地は小県郡真田郷。幼名は源太。
母は河原氏(海野氏の重臣河原隆正の妹)。
初陣は不明。
1561(永録4年) 川中島の合戦に父の一徳斎と参戦。
飯富隊、馬場隊とともに妻女山に向かう。
同年、岩櫃城の攻城戦にも参加。
1568(永録11年) 駿河侵攻に昌輝と兄弟で参戦。
『信玄公の先衆は、山県三郎兵衛、馬場美濃守、小山田兵衛尉、小幡上総守、真田源太左衛門、同兵部介、内藤修理少、七頭江尻をこし宇八原まで旗さきみゆる』 (甲陽軍鑑)
『真田源太左衛門、旗色黒く四方二百騎、真田兵部五十騎』 (甲陽軍鑑)
1569(永録12年) 三増峠の戦いで戦功を残す。
1572(元亀3年) 三方ヶ原の戦いに参戦。
この時、軍団編成で名誉ある先陣を命じられる。
三方ヶ原では期待どおり徳川軍を撃破した。
この頃、幸隆から家督を相続したものと思われる。
1574(天正2年) 幸隆病死。
遺領を継いで真田郷松尾城主となる。
1575(天正3年) 長篠の合戦に兄弟で参戦。
同戦いにて戦死。享年39才。
『武田の右軍の魁首馬場美濃信房・・・次の真田が一党、土屋一条穴山等、伍を乱さず段々に進み来る』 (参州長篠戦記)
『真田信綱、同信輝兄弟・・・柵を破り、自ら敵兵数輩を討ち取り、重創を蒙り、兄弟一緒に戦死す』 (真武内伝)


戻る



Last up 2000/04/26
++ 信綱公のよろず情報探してます ++