幻(まぼろし)編

平成20年8月〜


平成20年7月31日(木)

 

2008年7月も終わりに差し掛かり、

北京オリンピックが始まろうとしている。

 

 

オリンピックは4年に一度、必ずやってくる。

そして自分も4年間という時を経て、

今と向き合っているのだ。

 

 

気づけば今年で自分は30歳になる。

もはや何となく、「才」ではなく「歳」な感じだ。

などと曖昧な子供地味たことも

これからは通用しなくなるだろう。

 

 

これからは個人においても社会においても

「責任」という言葉をより深く

受け止めなくてはならないのだ。

 

 

じっくり考え出すと、

急に大きな不安が襲ってきた。

 

 

こんな自分に30代が勤まるだろうか。

責任って一体何なのだろうか。

わからない。

 

 

一瞬、目の前がまっくらになった。

テレビから聞こえてくる女性キャスターの声。

今日も暗い事件の報道ばかりだ。

自分もこのままこの暗い社会に埋もれていってしまうのだろうか。

 

 

しかし、そこに一筋の光が差し込まれた。

なんとテレビに映っていたのは偶然にも、

ニュースJAPANの「滝川クリステル」だったのだ。

 

 

30代になる不安もあるが、

30年生きてきた中で得た素晴らしいものもある。

 

 

その中にあの人がいた。

 

 

「萩生田先輩」だ。

 

 

早速携帯のメモリーを調べると、

一寸の狂いも無く、「滝川クリステル」の名前で登録(*注)されていた。

(*注:頻繁にメールがある人の登録名を好きな女優等の名前へ変え、

その一瞬だけ喜ぶという萩生田先輩から教わった遊び)

 

 

忘れていた。

自分には心強い味方がいたのだ。

既に30を迎え、社会の逆風に負けず戦い続けているこの人に、

一度深呼吸して相談すればいい。

 

 

そしてゆっくりと、「萩さん」(萩のあだ名)へのメールを打った。

 

 

 

「30になるってどういうことですか」

 

 

 

萩さんのことだ。

きっと十戒のモーゼのように、

我々を正しく導いてくれるに違いない

と思い、萩からの返信を待った。

 

 

 

するとすぐさま、メールの着信音が響いた。

尊敬する萩さんからの着歌は

もちろんビヨンセだ。

 

 

そして、その返信の内容を見たとき、

そこに衝撃が走った。

 

 

 

「40にはならないってことです」

 

 

 

これは萩さんからのメタファーなのかもしれない。

オーヴァ−サーティを目前にして、

萩さんという人が

本当に偉大なパイセン(先輩をより丁寧にいう言葉)だ

ということを、

改めて理解した気がした。

 


 

平成20年8月12日(火)

 

大人になっても疑問は尽きないもので、

先日、「モモンガとムササビの違い」が気になって

いてもたってもいられなくなった。

 

そんな時は我らが生き字引「萩さん」だ。

 

早速「モモンガとムササビの違い」をメールで質問してみた。

 

 

 

 

しかし、4日間メールは返ってこなかった。

 

 

 

もはや「モモンガとムササビの違い」などどうでも良く、

萩さんの身に何かあったのではないかと

心配になった。

 

 

そんな折、萩さんからのメール着信音(金曜ロードショーのテーマ)が響いた。

 

 

 

 RE:

 「『枝豆とただ茶豆』程度の違いかと思います。

似たような違いとして『ぼた餅とおはぎ』『チョモランマとエベレスト』

『おすぎとピーコ』があります。」

 

 

 

きっと

4日間、ずっと考えていたのだろう。

 

ともすると、

萩さん自身が、

本当はモモンガなのかもしれない。

  


 

平成20年8月17日(日)

 

携帯電話のメモリーに、

萩生田先輩の名前は、「滝川クリステル」で登録されている。

 

いままではあまり意識しなかったが、

これはあまりに失礼な事ではないかと、

先日、不図思った。

 

そこで、萩さんに、登録を「滝川クリステル」から、

「リアディゾン」に変更しますと報告を入れると、

「それだけはやめて欲しい」と

言うので、では

 

 

「パフュ−ム」

 

 

にしますと伝えたところ、

 

 

「okです。じゃあ君の登録は、

『ドロンズ』

にしておきます」

 

 

とのこと。

 

  


 

平成20年9月13日(土)

 

携帯電話のメモリーに

登録してある萩生田先輩の名前を、

 

 

「パフュ−ム」→「ダル夫木もこみち」

 

 

に変え、報告したところ

 

 

「パフュ−ム」の「フュ」の字は

せめて残して欲しいと言うので、

 

 

「ダルフュ−ム」

 

 

にしてあげた。

 

 

 


 

平成20年10月15日(水)

 

先日、ダルフュームより、

 

「今、お茶の水でスガシカオ見た」

 

と、メールがあったが、

いちいちそんなことでメールしないで欲しい。

 

それより、

「せんとくん」についての所感を

早く答えて欲しい。

 

 


 

平成21年1月7日(水)

 

最近、ダルフュームとの関係が

稀薄になってきた。

 

昨年末も、大人になった皆が

黒ベースのコートでシックにキメているのに、

ダルムだけ原色ブルーのダウンだったが、

もうお互い30を過ぎた今となっては、

イヂることは出来なかった。

 

 

ダルムも僕も本当の意味でブルーだった。

 

 

でも、僕は思った。

今年はもう一度、

ダルムを尊敬し直そう、と。

 

あの頃を取り戻すために。

 

 

 


 

平成22年1月5日(火)

 

突然だが、

我らがダルム、否もとい、

萩さんが

今度の土曜日に結婚式を挙げる。

 

 

まさにミラクル・エクスペリエンス

アンビリーバブルだ。

 

 

ちょっと前まで

「ハゲ丸君」や「ア−マゲドン」などと

言っていた人が、

結婚とは。

 

 

それに萩さんは、

この言葉を自らの人生哲学のように

いつも語っていた。

 

 

「ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを『結婚』という」

アルベルト・アインシュタイン

 

 

彼の気持ちはモノホンなのか。

 

 

今度の土曜日は、

間違いなく

ダルムのジャッジメント・デイになるだろう。

 

 


 

平成22年6月26日(土)

 

『相談』

なんでも相談出来る人がいること。

それはなんて素晴らしいことだろう。

 

 

相談1

2010/4/24 12:03

相談者:私

コンサルタント:ダルフューム(はぎ)

 

私「アダルトビデオも3D化するのでしょうか。」

ダル「僕もそこに目をつけて3Dアドルトの制作に取り掛かっています。

その次はニュース23を3DにするようTV局に掛け合うつもりです。」

私「さすが萩さんだと思います。しかし僕はAV雑誌派なので

まだ1Dです。ちなみに全てを1周した想像派0Dも存在するそうです。」

 

 

相談2

2010/5/7 11:22

相談者:私

コンサルタント:ダルフューム(はぎ)

 

私「最近就職活動をしているセクシーなリクルートスーツの学生をみると、

いてもたってもいられなくなります。

かといって宇宙企画の『就職活動』シリーズ(AV)に頼りたくありません。

以前、嫁にリクルートスーツを着せた事がありましたが、

その背徳感に心が折れ、

一週間ほど落ち込んでしまう始末。

一体僕はどうしたら良いのでしょうか。

このままでは五月病になりそうです。」

ダル「いわゆる『リクスー萌え』というやつですな。

かく言う私もリクスー萌えです。

期待と不安を胸にリクスーで就活する女学生を見ると○○したくなります。

この時期高田馬場はリクスーが多いので毎日視姦しています。

ですから君は正常だと思います。

嫁にリクスーを着せたからと言って、背徳感を感じる事はないと思います。

と言うか背徳感があると燃えませんか?

話はそれましたが、あまり悩まず、

自分は正常なんだ、周りがが異常なんだと思うようにしましょう。

意見が食い違う人の話は聞かず、

自分の殻に閉じこもっていれば、5月病なんて怖くありません。

ちなみに3Dメガネを逆さまにしてリクスーを見ると

透けて見えるらしいからやってみて!」

私「さすが萩さんです。なんだか胸のもやもやが取れました。

これからは堂々とリクスーに萌えたいと思います。」

 

 

相談3

2010/5/11 13:00

相談者:ダルフューム(はぎ)

コンサルタント:私

 

ダル「今日はこちらから相談です。

嫁に隠れてオ○ニ−をしているのがバレました。

怒っていますが、どうしたらよいでしょうか?」

私「確かに嫁ともなると、貴重な精子が無駄に放出されることを

『非常に勿体無いと』と思うようです。

しかしバレテしまったものは仕方ありません。

こうなったら開き直ってポイント制にしてみてはいかがでしょうか。

オ○ニ−姿を見つかる度にスタンプをあげて、

10ポイント貯まったら、

高級ホテルのフレンチフルコースを御馳走するのです。

そうすれば奥さんもオ○ニ−姿を見つけるのが楽しくなるし、

ともすると、『今日はオ○ニ−しないの?』くらいになり、

マスだけに自由度が『増す』のではないでしょうか。

男たるもの日々、戦いです。お互い頑張りましょう。

僭越ながら私からのアドバイスです。」

ダル「ありがとうございマス。

まさに目からウロコのアドバイスでした。

今夜から早速実践してみマス。

頑張りマス。」

 

 

相談4

2010/5/18 23:06

相談者:私

コンサルタント:ダルフューム(はぎ)

 

私「最近優木まおみが気になって仕方がありません。

彼女の歳からして、自分はロリコンではないと自覚して安心していましたが、

アイドル好きという、所詮オタクの烙印は拭えません。

どうすべきでしょうか。」

ダル「それは嬌声不可能だと思います。

俺も自分がそうなのですが、治すのは諦めました。

最近は滝川クリステルを卒業してガッキ−と宮崎あおいがリバイバルしています。

偶像崇拝の癖は一生ものですので

上手くつき合ってゆくしかないでしょう。

自分は変わっているとか変なやつだとか

思わないほうがいいと思います。

ちなみに優木まおみは僕も好きです。

正確に言うと4年前大好きでした。

彼女は君と同じ大学ですよね?

それを知っていたので昔君にお願いのメールをしたことがありますが

覚えていますか?

以下のようなやりとりでした。

H 『優木まおみってエロ賢いタレントが君と同じ大学なんだけど

お近づきになりたいって頼んでくんない?」

F『その娘は知りませんが、僕が頼めば100%

お近づきになれるでしょう』

H『じゃあお願いします』

 

昔から二人とも変わっていないんですね。

僕は結婚すれば変わると思っていましたが、それも幻想でした。

かといってアキバに行くこともできない悲しい運命です。

今度戸田師匠(萩さんの同期にして皆から崇められるソンザイン)に

相談してようと思っています。」

 

 

相談5

2010/6/11 9:15

相談者:私

コンサルタント:ダルフューム(はぎ)

 

私「先日TSUTAYAに行ったとき噂の

『アバターオブマーズ』という作品を見掛けました。

これは今話題の青い生き物の話だと思ったのですが、

DVDのジャケットには黒塗りの未確認生物が載っていて、

青い生物はいませんでした。

あと三流面した俳優陣が何人か写っていました。

僕はこれを借りるべきでしょうか。

もし借りるなら、『制服OL狩り』と

『淫口学園ラクロス部』に挟んで借りた方がいいのでしょうか。

朝からすいません。」

ダル「見た瞬間昔の苦い思い出が蘇りました。

そうです。『ア−マゲドン』です。懐(ふところ)編 平成13年9月25日参照)

君に唆されてみたあの映画は苦痛以外の何ものでも

ありませんでした。懐(ふところ)編 では萩さんの意志で借りています)

AVに挟んで借りては恥の上塗りなので、

『アバターオブマーズのブルーレイ版ありますか?』って店員に聞いて下さい。

『ジェームズキャメロンのアバターですか?』と返されたら、

『いいえキャメロンディアスのアバターオブマーズです』と

正して下さい。絶対に単独で借りて下さい。

ア−マゲドンと一緒なら可です。」

私「ありがとうございます。全て解けました。」

 

 

相談6

2010/6/14 19:38

相談者:ダルフューム(はぎ)

コンサルタント:私

 

ダル「こんにちは。また相談です。

先日ふと思ったのです。

『最近人を笑わせてないな』と。

学生時代は、一言口を開けば周囲は爆笑し、

特にS台の人達からは平成の爆笑王と呼ばれていました。

エリコ(萩さんの後輩/私の同期)は俺の笑いで多分濡れていたと思います。

笑いの神を自負していた自分としては、

最近の状況は甚だ遺憾であります。

特に嫁はクスリとも笑いません。

そこで俺の次に面白いといわれていた君に相談なのですが、

この状況を打破するためにはどうしたらいいでしょうか?

一度考えてしまうと朝も起きれません。」

私「まず自分が面白くないことを知る事です。

例えば、『無知の知』とうソクラテスの概念があります。

『私は自分が無知である事を知っている』

大変有名で偉大な言葉です。

同じように『面白くないの面白い』という、

私が編み出した概念があります。それは、

『わたしは自分が面白くないことが面白い』

という新セオリーです。

そう、面白くないのに、

堂々としていることが大切なのです。

自分が面白いと思っていたのにウケないと、

人は次第に物怖じし、ギャグも人目を気にした

姑息なギャグになります。

しかし、本当は人の反応なんて気にしてはいけません。

なぜなら自分は微塵も面白くないのだから、

気にする必要がないのです。

何事も、傲りはスキを作ります。

それよりも日本人として、謙虚なことに自信を持ちましょう。

お言葉ですが、萩さんは激つまらない人と自負して、

新たな一歩を踏み出して下さい。

---このメールはiPod Dont touchから送信されました---

 

このあと萩さんからの連絡が途絶えた。

 


萩TOP