チョコちゃんなぁ〜
残念ながら羽化しませんでした。
何かに寄生されてたか、どうなのかわかんないけど、、、
蛹になってからは成長しなかったみたい・・・
頑張って脱皮して蛹になったのにね。


こんなふうになると、色々考えちゃいます。

服を脱ぐ時に手伝ったのがダメだったんかな・・・
蛹になる準備をするためにパセリ鉢から脱走したとき、
あのまま探しださずにそのままにしておいたらよかったのかな・・・

考えても答えはでないけど、、、

そんなふうに思い返すことがとても大切だと思ってます。

あ〜ダメやったんやな〜 ま、しゃーないな〜〜〜って思うこともあるだろうけど、
あーでもない、こーでもない、
これかな、あれかな、、、って。。。
自分の中で「考えること」ってとても大事。

そんな大切な作業をこれからの子ども達にもしていって欲しいと思う。


泣いたり笑ったり、喜んだり後悔したり、遠くを見たり後ろを振り返ったり、、、
一つのことからたくさんのことを学んで次に進めるように、、、

ちっぽけな青虫だけど、
そこから学べることは無限


命の大切さ
一生懸命に毎日生きること
諦めないこと
振り返ること
反省すること
色んな人の手を借りて生きてるってこと


青虫じゃなくても同じ。色んなことから無限のことを学んでほしい

そんな気持ちをいつも忘れずにいたいな〜

ありがとね。チョコちゃん、ミントくん〜

戻る

→ミントくんのこどもが〜〜っ