この章では、貴方の『人魔神裁』世界での分身であるプレイヤー・キャラクター(PCと呼称)の作り方を紹介します。
PCは皆さんの分身で、物語の中で様々な事件に遭遇し、困難な出来事にもぶつかります。適当に作ってしまうと、後で悔やむ事になるかもしれませんので、よく考えて作って下さい。あれもこれもと何でも出来るキャラクターを作ろうとすると、かえって器用貧乏になってしまいます。キャラクターを作るに当たっては、やりたい事と、得意な事から決めるのが良いかもしれません。
■キャラクターの名前
キャラクターに名前を付けます。文字数は最大 20 文字です。名と姓は判りやすいように「・」を付けて下さい。
役所の戸籍係で断られるような名前は避けましょう。
名前に使える文字は、ひらがな、カタカナ、常用漢字と人名漢字です。英数字、記号、アルファベットの使用も認めます。また、人名漢字として現在では認められなくても、響きや印象から特別に認める場合もあります。 読めない名前や、発音することが著しく困難な名前、実在・架空の有名人と同姓同名の名前、奇天烈な名前、ワイセツととられる表現の名前は避けて下さい。
不適切であると判断された名前は、キャラクター作成後であっても変更していただきます。
キャラクターに偽名を使わせたい人は、キャラクターシートの『 キャラクター名 』の欄に偽名を記入し、『 設定欄 』に本名を書いて下さい。
■性別の決定
キャラクターの性別を記入してください。「男性」「女性」「外見男性・内面女性」「外見女性・内面男性」「両性具有」「無性」から選んでください。
■年齢、誕生日の決定
暦は現実世界と変わりません。
西暦2020年7月1日現在の年齢です。子供や高齢者は体力や運動能力の面で不利になるので注意して下さい。
■能力値の決定
キャラクターの特徴を表す基本的な能力は「 心 」「 技 」「 体 」の3つで表されます。
これらの能力値は各キャラクターにとっての得意・不得意を表すものです。他のキャラクターと能力値が同じであっても、職歴や特技&趣味、兵科や分野、憑魔によって相対的な強さが変わってきます。
各能力値の最小は 1、最大は 9 までです。その範囲の間であれば「心」「技」「体」に、好きな値を設定出来ます。但し、数字の大きさが必ずしも「優れている」事に繋がる訳ではなりません。極に至るほど、相反する能力については弱くなってしまいます。詳細については各能力値の説明を参照して下さい。
なお、憑魔による活性化や半身異化により、一時的に能力値が上昇する事もありえます。
・「 心 」
高ければ、感性や情緒が豊かになり穏和となります。当たり前の出来事にも感動したり、涙を流す事もよくあります。しかし、それは戦いの中に生きていく者には不必要な部分かもしれません。
低ければ、情に流されにくく冷徹になっていきます。目の前で人が死んでも心にさざ波一つ立たないでしょう。しかし、そのような者を果たして人間と呼べるのでしょうか?
・「 技 」
高ければ、直線的な力の込められた動きを得意とします。徒手格闘戦や白兵戦においては、重い一撃を得意とするでしょう。
低ければ、流れるような軽やかな動きを得意とします。徒手格闘戦や白兵戦においては、より技巧的な技を得意とするでしょう。
・「 体 」
高ければ、肉体的な頑強さ、長時間戦う事の出来る持久力を得意とします。大型火器の反動も抑える事が出来、携行も可能です。反面、俊敏な動作は不得意となるでしょう。
低ければ、瞬発力が高く俊敏な動作を得意とします。反面、肉体的な頑強さや持久力には劣る事になるでしょう。大型火器の反動を抑えられず、携行も困難になります。
■特性
神州結界維持部隊に所属する者には万能性・汎用性が求められている為、原則的に各種訓練が施され、戦闘経験が積まされます。
その中でも、特に得意とする分野(特性)を、「 主 」と「 副 」それぞれ選択して下さい。
■現在の職業
神州結界維持部隊で、所属する職種(兵科)を決定します。上記の特性にこだわる必要はありません(例:メディックの特性があるが、普通科隊員に所属するなど)が、特性を活かしきるには相応しい部隊に所属しておく事をお奨め致します。現在の職業については、その職業に必要な知識や技術は最低限持っている事になります。
神州結界維持部隊に所属していないキャラクターも作成できますが、「結界維持部隊」に所属していますと、初期状態から功績ポイントが 5点 与えられます。
なお職種の説明は、職種・階級リストを御覧ください。
■職歴と特技&趣味
年齢 | 職歴 | 特技&趣味 |
〜9 | 0 | 4 |
10〜15 | 1 | 3 |
16〜36 | 2 | 2 |
37〜60 | 3 | 1 |
・職歴
結界を張られて隔離戦区となった日本=神州に送り込まれるまで、キャラクターがどのように生活していたかを決めます。
取得した職歴については、その職業に必要な知識や技術は最低限持っている事になります。ただし、それはあくまでも最低限の知識や技術です。同じ職歴を続けて取っていれば、それだけ、その職業に熟達している事になります。
年齢によって取れる数と種類が異なりますので注意して下さい。常識の範囲内で年齢的に無茶な職歴は選ばないようにして下さい。
※作戦開始時刻(ゲーム開始時間)以前より、超常体相手と戦闘をしていたと設定する場合は、職歴欄には「結界維持部隊」と記入して下さい。ひとつの欄を埋めるごとに功績ポイントが 5点 与えられます。ただし、公的記録では超常体がこの世界で確認されたのは、1999年です。
・特技&趣味
趣味や嗜好、生まれついての才能等、キャラクターが身に付けている技術や知識です。同じ特技や趣味を続けて取っていれば、それだけ、その特技に熟達している事となります。年齢によって取れる数が異なりますので注意して下さい。
■性格タイプ・キーワード
キャラクターの性格タイプを下記から、ひとつ選びます。以下は、性格のタイプと、それを表現するキーワードです。キーワードは全てがキャラクターと一致しなくとも問題ありません。一部が相応しいと思えば、それを選んで構いません。
ただし、この性格タイプはゲーム開始直後のものです。物語の進行状況によっては、キャラクター登録時のものと異なってくる事も考えられます。
タイプ | 属性 | キーワード |
ホット | 火 | 直観、熱血、積極、外交的、責任感、正義と名誉、自己顕示、支配、勝利、友情、努力、正義、オープン、安請合い、白い歯がキラリ |
ゴージャス | 火 | 派手、大げさ、表現、注目、おだてに弱く親分肌、親切、自尊心、負けず嫌い、お人好し、度量、無計画、楽観的 |
アングリィ | 火 | 怒り、義憤、頑な、反骨、弱者への愛、叫びと沈黙、反抗的、拒絶、衝動的、葛藤、乾き、焦燥感、目的があれば夢中 |
ビースト | 火 | 野望、欲望、情欲、傲慢、強さ、支配、孤立、恐怖、怒り、無頼、執着しない |
クール | 水 | 冷静、控え目、内向的、クール、二面性、好き嫌いの激しさ、内面の激情、表面の柔軟と内面の頑固、嘘、秘密、冷酷と情熱 |
レイニー | 水 | 哀しみ、孤独、絶望、拒絶、無私の愛、幻想、現実逃避、後悔、敗北 |
マザー | 水 | 包み込む愛情、無私の愛、同情、慈愛、献身、自己犠牲、許し、癒し、温もり、身びいき、無批判 |
ドリーマー | 水 | 夢と幻想、現実逃避、モラトリアム、イマジネーション、ロマンチック、趣味、無目的、迷い |
センス | 風 | 感性、好奇心、広く浅い知識、中庸、バランス、自由、ゲーム、結果より過程、飽き性、優柔不断、エレガント、軽妙、責任回避 |
フラッパー | 風 | お気楽、自由、楽しいが一番、軽妙、綺麗、軽薄、無責任、ダンス、平等、流れ、しらけ、センス、気楽さ、努力は大嫌い |
ジャーニー | 風 | 孤独、探求、冒険、自由、平等、正義、動植物、物への愛、ロマン、諦観、人嫌い、拒絶 |
フリーダム | 風 | 個人主義、自由、責任、思想、非干渉、独立、表の柔軟と内の頑固、人類愛、博愛、シンプル |
プリティー | 地 | ちゃっかり、しっかり、お茶目、ラブリー、憎めない、自分勝手、実は堅実 |
アーシー | 地 | 大地、ロマン、努力、汗、泰平、自然、素朴、誇り、生命、協力、泥まみれ、下積み、重労働 |
マテリアル | 地 | 現実的、堅実、計画的、保守的、批判的、研究、探求、蒐集、努力、廻り道、所有欲、権威、金、器用さ、無表情、倦怠、窒息感 |
ウォッチャー | 地 | 中庸、平静、観察、無難、日和見、批判精神、判断力、客観性、センス、物へのこだわり、偏屈、副官 |
スプーキー | 雷 | 変人、突発的、霊感、奇妙、啓示、ひらめき、情緒不安定、確信、熱狂、空騒ぎ、執着と無関心、落ち着きの無さ、暴走、集中と散漫 |
ストーミー | 雷 | 直観的、勝気、激情と抑制、溺愛、感情的、突発的、マシンガントーク、針小棒大 |
ブリッツ | 雷 | 電撃的、行動力、直観、変化、高速、情熱、無関心、集中、闘争、無意味、突発的、空虚 |
ラヂヲ | 雷 | 不思議、電波系、啓示、奇矯、独創、非現実、High & Low、抜け殻、超人、幻滅 |
ハッピー | 祝 | 天然ボケ、博愛、自己犠牲、奉仕、親切、稀薄、切り替えの早さ、無執着、光、白、無邪気、楽観的、無用心、散漫 |
パラダイス | 祝 | 快楽、享楽、リズム、高揚、快活、積極的、気前の良さ、無邪気、楽観的、明朗、日向、笑顔 |
ピエロ | 祝 | サービス精神、笑い、狂騒、娯楽、人を楽しませる、お節介、寂しさ、空回り、不器用な愛情表現 |
サイコ | 呪 | 執念、執着、愛憎、支配、完璧主義、極端、自己愛、排他的、自己矛盾、努力、鍛錬、集中力、復讐、再生、妄想、幻想、黒、闇 |
カオス | 呪 | 渾沌、吸収、癒着、愛、官能、幻想、合体、魅力、磁力、湾曲、熱狂、盲目、癒し、蛇 |
ブランク | 真っ白の状態、自分が何も無い |
■人称、口調
キャラクター自分自身の呼び方、キャラクターから他人への呼び方を決定して下さい。
キャラクターの話し方を下記の『口調例リスト』から参照に決定して下さい。性格に合った口調を選ぶのがイメージともしっくりきます。
口調例リスト | |
普通の男性的 | 〜だ、〜だろう、〜か? |
普通の女性的 | 〜よ、〜でしょう、〜なの? |
男性的丁寧 | 〜です、〜ではありませんか、〜ですか? |
女性的丁寧 | 〜ですわ、〜ではありませんの、〜ですの? |
非常に丁寧 | 〜でございます、〜ではございませんか、〜でございますか? |
乱暴 | 〜だぜ、〜だろう、〜かよ? |
威勢のいい | 〜だい、〜じゃねえか、〜かい? |
年季の入った | 〜じゃ、〜じゃろう、〜かね? |
子供っぽい | 〜だよ、〜じゃないかな、〜なの? |
断定的 | 〜である、〜だろう、〜かね? |
関西弁風 | 〜や、〜やろ、〜か? |
各地方言 | (具体的に記入) |
のんびり | 〜ですぅ、〜じゃないですかぁ、〜なのですかぁ? |
古風な物言い | 〜である、〜であろう、〜のか? |
武士風 | 〜でござる、〜でござろう、〜でござるか? |
外国語混じり | (具体的に外国語を明記) |
その他 | (具体的に記入) |
■外見、身長、体重
キャラクターの見た目や印象を記入して下さい。
■選択設定
それぞれの項目について、 Yes / No どちらかを選んで下さい。
これらの設定について、より詳細な設定をしたい場合は、以下の『自由設定欄』に記入して下さい。
(1)最近まで神州結界外で生活をしていた( Yes / No )
貴方はずっと今まで、神州結界の外で、普通の人と何ら変わりない生活を送ってきました。
ところがある日、突然、神州結界内に送られる事となります。
憑魔により魔人となってしまった為に送られたからかもしれませんし、祖国回復の為の義勇の為かもしれません。また報酬目当ての傭兵や、『外』で罪を犯して懲罰として送られた事もあるでしょう。
(2)超常体に憑かれている=魔人である( Yes / No )
貴方は、憑魔により魔人となってしまいました。憑魔による能力を得る事が出来ますが、もはや普通の人間として、『外』の生活を迎える事は無いと思っても良いでしょう。
功績ポイントが 5点 与えられます。
(3)魔人第2世代(デビル・チルドレン)である( Yes / No )
貴方の片親(あるいは両親)は魔人であり、貴方は魔人として生まれてきました。
上記の選択設定2項目「魔人である」と重複しても構いません。
※注意!
デビル・チルドレン選択者は、高位上級超常体の放つ「強制侵蝕現象」の影響を受けませんし、操氣系の探知からも魔人である事を隠せます。また条件は厳しいですが、侵蝕率が100%に達してもNPC化(=再登録)しなくても良くなる事もあります(難易度は極めて高いです)。
ただし半身異化の侵蝕率が倍になりますので、条件を見出さなければ、すぐにNPC化となる危険性を孕んでいます。
■憑魔タイプ
魔人/妖怪であるキャラクターは、自分に憑いている超常体のタイプを選んで下さい(妖怪キャラクターは2つ。重複した分は“より高い”能力として扱われ、五大系の相生相剋関係も覆す事もある)。
詳しい説明は、憑魔能力を御参照下さい。
■功績ポイントと、階級・武装等
職歴で「結界維持部隊」を、特性で「コマンダー」を、そして魔人である事を選んだキャラクターには、それぞれ初期(作成時点)から功績ポイントを有しています。
功績ポイントを消費して、階級を得たり、部下(NPC)を得たり、特別な装備を供与してもらったり、支援要請をしたりする事ができます。
詳しい説明は、功績ポイントを御参照下さい。
シリーズ前作からのPCは功績ポイントが引き継がれています。新規作成PCには初期功績ポイントとして 12P が与えられています。
■自由設定
自由設定欄に書かれた設定は「原則的にはキャラクターの自称」として扱われます。
管理人がノベルではっきりと自由設定欄の内容を明記しない限りは、認められていないと考えて下さい。
自由設定欄には、どのような設定を書いても構いませんが、あまりにも現実的でない設定や奇抜な設定、NPCとの強引な関係というような都合のいい設定は、認められません。また、他のプレイヤーに不快感を与えるような設定も認められません。
問題のある設定のキャラクターは全面的に作り直してもらう場合もありえます。
よって、これらの認められないような設定を利用したアクションをかけても、アクションは失敗となり、ノベルに採用される事はありません。
なお、この自由設定欄は、ゲーム開始語も設定の追加が可能です。ゲームが進んでいくうちにストーリーに合わせてキャラクターの設定を決めていっても構わないのです。最初から何から何まで決めてしまうと、逆にキャラクターの行動を制限する事になりかねません。
参考例:「自分のPCは、ちょっとした空き時間でも訓練に明け暮れています」「信仰しているのは、基督教カソリックです」……etc.
■プレイヤー氏名 ( 公開 / 非公開 )
プレイヤーの本名を記入して下さい。必須です。
■ハンドルネーム ( 公開 / 非公開 )
貴方のハンドルネームやペンネームを記入して下さい。
■住所・郵便番号 ( 公開 / 非公開 )
住所は郵便番号から書いて下さい。eメールにてノベルの受取りを希望する場合でも、可能な限り記入して下さい。
■メールアドレス ( 公開 / 非公開 )
メールアドレスを持っている方は記入して下さい。無料メールでも構いません。
■電話番号 ( 公開 /非公開 )
あなたの電話番号を記入して下さい。携帯電話番号でも構いません。
■非公開レベル
以上の項目で、他のプレイヤーに教えたくない場合は、それぞれの項目を記入した上で、その後ろに「 ( 非公開 ) 」と記入して下さい。
※ 登録して下さったデータを、流出・悪用しない事を堅く誓います。
またキャラクター名簿を発行致しますが、流出・悪用があった場合、合法・非合法を問わずあらゆる手段をもって叩き潰しますので、覚悟しておいて下さい。勿論、叩き潰される覚悟の上ならば、やっても良いという訳ではありません。親類縁者・末代どころか、貴方の来世まで、生き地獄に叩き込みます。
■プレイヤーアンケート
事務処理やPC描写上の参考にさせていただきます。
メールでキャラクター登録をする場合は、以下の項目を「コピー&張りつけ」をして御利用下さい。
もしくは登録フォーム
を御利用下さい。
■キャラクター名 (20字以内) :
■性別 :「男性」「女性」「外見男性・内面女性」「外見女性・内面男性」「両性具有」「無性」
■年齢 : 歳
■誕生日 : 月 日
■能力値
・心 ( 1 〜 9 ) :
・技 ( 1 〜 9 ) :
・体 ( 1 〜 9 ) :
■特性
・主 :「アサルト」「スナイパー」「スカウト」「デモリッション」「コマンダー」「パイロット」「オペレーター」「メディック」「グラップラー」
・副 :「アサルト」「スナイパー」「スカウト」「デモリッション」「コマンダー」「パイロット」「オペレーター」「メディック」「グラップラー」
■現在の職業
:「結界維持部隊・普通科」「結界維持部隊・機甲科」「結界維持部隊・通信科」「結界維持部隊・武器科」「結界維持部隊・需品科」「結界維持部隊・化学科」「結界維持部隊・警務科」「結界維持部隊・衛生科」「結界維持部隊・音楽科」「結界維持部隊・その他」「その他の職業」
■職歴、特技&趣味
・職歴・特技&趣味 1 :
・職歴・特技&趣味 2 :
・職歴・特技&趣味 3 :
・職歴・特技&趣味 4 :
■性格タイプ :
「ホット」「ゴージャス」「アングリィ」「ビースト」「クール」「レイニー」「マザー」「ドリーマー」「センス」「フラッパー」「ジャニー」「フリーダム」「プリティー」「アーシー」「マテリアル」「ウォッチャー」「スプーキー」「ストーミー」「ブリッツ」「ラヂヲ」「ハッピー」「パラダイス」「ピエロ」「サイコ」「カオス」「ブランク」
■人称と口調
・一人称 (ぼく・わたしなど) :
・二人称 (キミ・〜さんなど) :
・口調 :
「普通の男性的」「普通の女性的」「男性的丁寧」「女性的丁寧」「非常に丁寧」「乱暴」「威勢の良い」「年季の入った」「子供っぽい」「断定的」「関西弁風」「各地方言」「のんびり」「古風な物言い」「武士風」「外国語混じり」「その他」
■外見、身長、体重 :
■選択設定
( 1 ) 最近まで神州結界外で生活をしていた ( Yes / No )
( 2 ) 超常体に憑かれている=魔人である ( Yes / No )
( 3 ) 魔人第2世代(デビル・チルドレン)である ( Yes / No )
■憑魔リスト :
「強化系」「操氣系」「異形系」「火炎系」「氷水系」「幻風系」「地脈系」「雷電系」「呪言系」「祝祷系」
■初期侵蝕率 : %
■功績ポイント消費
・残ポイント : p
・階級など :
■自由設定 :
■プレイヤー氏名 ( 公開 / 非公開 ) :
■ハンドルネーム ( 公開 / 非公開 ) :
■住所・郵便番号 ( 公開 / 非公開 ) :
■メールアドレス ( 公開 / 非公開 ) :
■電話番号 ( 公開 /非公開 ) :
■プレイヤーアンケートQ1
メールにノベル・テキストを添付する形で送信しておりますが、50KBを軽く越えています。送受信の都合上、圧縮は必要ですか?
A1−1.現状では重いので是非にも圧縮を。
A1−2.圧縮しなくても別に問題ないです。
■プレイヤーアンケートQ2
宜しければ貴方(PL)の描写許容程度を教えて下さい。
A2−1.エロスもグロも許容。自分のPCが味わうのもね
A2−2.他人が味わう分はエロスもグロも認可。自分は嫌
A2−3.エロスは良いけどグロは嫌。するのもされるのも
A2−4.グロは良いけどエロスはほどほどに。自他ともに
A2−5.エログロは勘弁してくれ。夢に出てきて眠れない