NEWS

STORY

CHARACTER

SYSTEM

SCREEN SHOT

+

ASTRO PORT





★ダウンロード販売はこちら


■体験版ダウンロードはこちら

■パッチダウンロードはこちら


 
告 知
■アドベンタムの続編発売(2012/05/28)
続編、「超戦車戦アドベンティア」がトップビューの全方向戦車STGとして登場!


■アドベンタムパッチ(2011/02/25)
ダウンロードはこちら
一部の環境で重かったり動かなかったりする不具合を解消。
ゲーム内容に変更はないので快適に動く場合はダウンロードしなくても構いません。
リプレイの互換性は有り。

4gamers.netにアドベンタム紹介記事掲載!(2010/02/03)


三月兎よりASTRO PORTパッケージ版全作発売(2009/12/27)

■コミックマーケット77参加します。12/30 東X-19a(2009/12/26)

ライポーン王国近代史公開(2009/11/25)

アドベンタムとバルカイザー他ASTRO PORT作品の関連性を記した、世界設定記事です。

■アドベンタム発売!(2009/11/20)
とらのあなメロンブックスメッセサンオーあきばお〜こくなどで発売開始!
頒布価格は1470円(税込み)です。(2009/11/11)

アドベンタムプロモーション動画公開!(2009/11/17)


  

体験版バージョンアップ(2009/11/05)

スクリーンショット追加(2009/11/11)

窓の杜にアドベンタム&蒸気兵団が紹介されました!(2009/11/02)


体験版公開しました!(2009/10/13)

スクリーンショット追加(2009/10/11)

■紹介ページUP(2009/10/8)

■関連作品蒸気兵団」(アクションゲームツクール公式サンプルゲーム)公開。(2009/9/16)

▲TOP


 
物 語

これは西暦1890年の物語。

ヨーロッパの隅っこに、<ライポーン王国>という小さな国がありました。
ライポーン王国はたいそう科学の進んだ国で、
蒸気機関を世界一自在に操る国と呼ばれていました。

その王国では今、巨大な兵器が次々に作られていました。
<電気精霊の反乱>をきっかけに三年前に王位についた
新しい国王が、世界征服の準備を始めていたのです。

王国で一番のお金持ちのお嬢様<カシア・フラバル>は、
国王のたくらみを知り、独自に作り上げた蒸気鉄車に乗って、
仲間と一緒にお城に殴りこみをかける事にしました。

少女達の操る蒸気鉄車<アドベンタム号>の活躍が始まります!

▲TOP


 
出 演


 アドベンタム号には、カシアの他に2人を選び、計3人が搭乗する。
 各キャラクターには担当する武器があり、砲手を交代することで、
 3種類の武器を切り替えながら戦うことができる。

カシア・フラバル

王国一の財力を持つ、フラバル家の一人娘。

熱血、おてんば、出たとこ勝負の、お気楽少女。
フラバル建設財団の情報を勝手に集めて国王の野望を知った。
難しいことを考えるのは苦手だが、体力だけには無駄に自信がある。

マデレーン

自称、世界一の降霊術師。

無一文で行き倒れているところをカシアに助けられた。
高飛車で背伸びをする性格。本人はフラバル家の賓客の
つもりでいるのだが、カシアの冒険につき合わされている。

ミレナ・ゼーマン

フラバル家に仕えるメイドで、カシアの世話係。

有能で何でもこなすが、体がとても弱い。
しかし、カシアの行くところならどこにでもついて行く。
おっとりとした口調で話すが、お嬢様には少々手厳しい。

メル

自動書記人形の体の中に入った、電気の精霊。

国王に捕まっている仲間の精霊を助けに来た時に、
カシアと知りあい、人形の体を貰う。
3年前に国家機密とされた「蒸気兵団暴走事件」の真相を伝えた。
※詳細は、「蒸気兵団」参照。

ハンナ・アマモリ

アドベンタム号を設計した発明家。

ライポーン人と日本人のハーフであり、
両親の住む日本からフラバル建設財団に勉強に来た。
天才的な頭脳を持つ少女だが、過度の心配性。


※体験版では、ハンナは選択不可です。

▲TOP


 
ア ド ベ ン タ ム 号
蒸気鉄車が、撃つ!! 跳ぶ!! 走る!! ときどき屈む!

超高性能の蒸気エンジンを搭載した蒸気鉄車、アドベンタム号は、
砲弾を撃つだけではなく、ジャンプすることもできる画期的な戦車だ。
瞬間的に高速移動(ダッシュ)したり、しゃがんで敵弾をかわすことも可能。
機体は非常に頑丈であり、敵本体と直接ぶつかってもダメージを受けることはない。
(※刺やドリルや爆弾などからはダメージを受ける)


戦況に応じてキャラを切り替え、5つの武器を使いこなせ!!

武器にはそれぞれ長所と短所があり、いつでも切り替えることができる。
また、被弾した時は、使用している武器の担当キャラがダメージを受け、
武器のパワーアップアイテムや、ライフ回復アイテムも、使用中のキャラに与えられる。
どの武器(キャラ)を強化するか、回復させて温存するかは、プレイヤー次第!

▲TOP


 
記 録 映 像
メニュー画面/武器選択画面

 初心者から超マニアまで遊べる難易度4段階設定。
 リプレイ、プラクティスモードも搭載。

〜第1幕〜 「砦のある高原」

 王都を目指す、快活なる淑女達の進撃は、風光明媚な高原から始まった。
 木々を震わす、蒸気鉄車、飛行船、巨大な砦との攻防戦が展開する。
 
〜第2幕〜 「軍基地 頂上へ」

 見よ! 岩場を跳躍し、軽々と乗り越えるアドベンタム号の高性能。
 中腹の大動力炉を越え、山頂の軍事基地に待ち構える巨大兵器に驚嘆せよ。
 
〜第3幕〜 「軍基地 山麓へ」

 夕暮れの中、機関車に牽引されし装甲艦の出現!
 潜伏式砲台、回転鉄球などの秘密兵器がアドベンタム号の山越えを阻む!

 〜続劇〜 (全6幕)

会話場面

 ステージ2、5、最終ステージクリア後に会話シーンが用意されている。
 選択したキャラクターの組み合わせによって、会話内容が変化するマルチシナリオ。

▲TOP



制 作
キャラクターデザイン・イラストレーション:鮭夫

サウンドエフェクト:おさびし

ディレクション・ドットワーク・シナリオ・ミュージック:サク

プランニング・プログラミング・ゲームデザイン:オーダン

提供:ASTROPORT