無分別文章集合体

'01/05>>
4月19日(木)  あっれー?BACK
 1時15分になったからテレ東つけたのに何か変なモノやってます。
何だかシチュエーションが某氏宅で拝見した脳細胞破壊ゲームを髣髴とさせるものだったのですが
 
そのものでした。
 
新聞取ってないんでちっとも前後の番組理解してなかったのですが、野球かなんかで延びたんでしょうか。
どのみち見る気になぞなりません。おにいちゃん属性もありません。明日のために寝ます。
4月15日(日)  住宅事情その2BACK
 更に今の家に馴染んできたところで色々と家にまつわるエトセトラ。

 まず風呂。今後一人暮らしに移行する事になるかもしれない方には強く言っておきたい所ですが、
一人暮らしであれば尚更追い炊き機能は必須といえましょう。軽くシャワーを浴びるだけで事足りる体質だったり
性格的にシャワーを浴びるだけで満足できる人ならともかく、風呂にザンブリと浸かって自らのその日一日の
労を労う(漢字にすると重複してるみたいですが)事に慣れている方には割と深刻です。
一人暮らしということは、一回湯を張って入浴したところで、家族で入浴する場合を考えれば相当綺麗な訳で。
それを毎日流してまたお湯を張って・・・では何だかとんでもなく無駄な事をしている気分になりませんか?
「一日置いた残り湯を沸かし直してまた入るなんて、4人目で入浴するより更に汚くてイヤだわ」という、
健全なのか尺がずれてるのか判断が微妙なラインの価値観の方は迷う事も無いでしょうが私は勿体無くてイヤです。
という訳で、必要以上に洗濯機を回す回数が増えているような気もします(洗濯機が室内で、距離も直近なので楽)。
だいたい3日に1日ペースでの入浴です。その間は勿論シャワーで繋ぎますが。

 次。今年の頭にリフォームされているので内装は綺麗な事この上ないのですが、いかんせん築昭和60年なので、
虫に優しい住まいとなっております。とりあえずカメムシに遭遇する事3回。うがあ。
風呂場にしてもそうなのですが、水周りのリフォームが割と手抜きなので、結構気を使う必要がありそうです。
風呂は湯船だけ新調してユニットバスになってますが、壁にはボイラーがついていた後をふさいだ跡があるし、
排水口の掃除もしてありませんでした(やたら流れが悪いと思ったらひどい事になっていた。どう考えても2,3週間で
溜まった量じゃないだろうっていう感じで)。夏場が怖いような気がジワジワとしてきました。

4月8日(日)  東京の優雅な休日BACK
 こんなタイトルをつけたコーナーがあちらこちらにありそうな気もしますが。
 
何故か早朝に目が醒めてしまったので、朝マックなぞを食べつつ新宿まで出撃。
直近のヨドバシが新宿なんでポイント使い切るつもりで行ったのですが、
とりあえず書籍コーナーで何冊か参考書を買った後、パソコンソフトコーナーへ。アダルトソフトが
見当たらないと思ったら、露骨に僻地に追いやられてまして、路地裏の貧相な階段を上っていった先にあり、
ピンク色の蛍光灯に照らされたおよそヨドバシの別館とは思えない佇まい
品揃えも貧相で何故か臭作DVDBOXだけが山積みになってました。
 
 ついでというか勢いというか、どうせ定期でタダだしというか、池袋にも立ち寄ってGIGOへ。
バルセロナ系の制御が実に上手いバルログあたりと何度か死合い(面白くないという結論だったりしますが)、
その後遂に5階へ。そう、太正浪漫堂
 
 あー。店の奥にアイリスとさくらの等身大人形がいるー。とまあ無難で呆けた第一印象なんぞかましつつ、
商品構成が普通のお土産屋みたいなのが割と以外。食器類とか煎餅とか文具とかオフィスで使うのは自殺行為な
デザインである事を除けば実用性のあるのが大半。メディア系はTVシリーズやOVAシリーズを網羅。
その脇には歌謡ショウのビデオとかCDとか。こんなに何回もやってたのかいな、しかし。
といったあたりで撤収。たまに立ち寄れば駄目人間エナジーを補充できて良いかと思われます。
 
 帰ってきて、一向に連絡の来ないホームセンターに電話してカーテンはどうなってるのか詰問。
何度かかけ直しの後、もう完成していたというやってられない結論で。こちらから突っつかなかったら
闇に葬られていたかと思うとかなり嫌な感じです。不動産屋といい電気屋といい裏切られてばっかりのような。
4月7日(土)  死して屍拾うものなしBACK
 という訳で新人芸を疲労せねばならない(意味内容的に妥当)土曜日です。
吟味を重ねた結果、私が何気なく提案した「パパパパパフィー風のミックスジュース中身当てゲーム」
採用されてしまい、なおかつそれが私のイメージしていた方向とは随分とかけ離れて王様ゲーム風に。
責任の取り様も無く、割と中途半端なテンションで参加してしまいました。
とりあえずせっかく池袋ナコとですし(最低な変換だネ)東急ハンズの7階パーティーグッズ売り場で
小道具調達。野郎5人のうち、二人がメイド(ピンクと紫)でもう一人ワンピース、
都合三人女装というワケワカラン演出になってます。
残り二人のうち一人は司会で私服の組み合わせで妙な感じに、そして残る私は犬をやる事になりました。
最早どうでもいいのですが、汚れる方向性としてこちらの方が耐え得るというだけのことです。
で、一人だけいる女子社員はそのアドヴァンテージを最大限殺すべく黒子に。割といい加減です。
 
 前にも書いた通りろくに期間も無かったので通しでリハも出来ずじまい、結局大まかな流れだけ押さえて
後はアドリヴでというやけに自信たっぷりな方針で臨んだ訳ですが、そもそも王様を私達の直属の上司に
無理矢理やらせるという無茶な導入なので端からアドリヴ満載なのです。
で、作ったジュースを飲ませられる人を下僕と称して王様に指定してもらうのですが、それが王様ゲーム風で
番号を呼ぶだけなので、誰になるのか分からないとこれも運任せ。
予算の関係上、食材は王様に選ばせるような顔をしておいて実際は一択というずるい手法を取ったのですが、
(当初は牛乳、チョコ、バナナと来て最後にイクラで落とすという割とおとなしめな具材だけ)
ミキサーを回す直前になって社長が紫蘇ホタルイカの煮付けを混入してしまい、クイズとしても成立しなくなりそうな
程のアドリヴ率です。そんなアドリヴな展開の中、当初出て行くはずのタイミングが消滅してしまい、
なあなあのうちにひっそりと舞台に登場するハメになった事は私にとってはきっついテンションでしたが、
イベント的にはプラスに作用したんじゃないかと。
4月3日(火)  引越し後記BACK
 さて、新住居に移って一週間強経ちました。暮らし始めての感想などを。
 
 引越しする前あたりは、家具を新調して椅子生活に移行する予定でしたが、引越し日程が
グタグタとずれ込んだりそもそも金が無かったりで結局以前の家具をそのまま流用という形に。
板の間なのにベタすわり生活って何かちぐはぐでイヤなのですが。ていうかフローリングと言え。
そんな訳で、口座開設、各種ライフライン契約も済ませて体裁は整いつつありますが、
やれスチールラックが欲しいだの背の高い食器棚が欲しいだのと欲をかいてみたりしてます。
因みにカーテンは新調するのに若干寸詰する必要があったため、未だに前使っていた
寸足らずのものを使用しております。貧相です。
 
 今回は前と違って二階建ての一階部屋です。当然直上の部屋にも住人がいるのですが、
これが小さなお子様が二人くらいいると思われる家庭なのです。挨拶にも行ってないので
確たることは分かりませんが、洗濯物などからすれば多分そんなかんじです。で、これが見事に
賑やかいのです。主に夕刻の時間帯、つまりおガキ様帰宅・入浴・食事という一連の行動が行われていると
思われる辺りが特に騒々しい。たまに取っ組み合いの喧嘩でもしてるんじゃないかという勢いで
ドスンバタンやっている事もあったり、そのうち泣き声が聞こえてきたりと実に生活感溢れるサウンズに
包まれて日々過ごしております。ていうかやかましいわ。ぶっちゃけて。
 
 東京って都心から少し電車に揺られるだけで随分と感じが変わってくるようで、最寄の駅周辺が
やたらと下町くさいある意味暮らしやすい雰囲気です。どのように下町くさいかと言うと、
 
「ごごごじにっぽん」で取り上げられそうな総菜屋が軒を連ねている
 
といったあたりですか。食い物を買うにはちっとも困らないのがありがたいのですが、趣味の買い物に関しては
逆に貧相にならざるを得ないといったところです。
池袋に拠点を求めるか、秋葉原まで足を伸ばすか・・・。ロクでもない悩みです。
 
 後は、悩みって訳でも無いのですが、新聞屋が未だにセールスに来ません。ありがたいような、ちょっと困ったような。
4月2日(月)  社会人だそうです。BACK
 という訳で日記という束縛から解放されて、更なる飛躍を遂げるべくタイトルなどを
変えてみつつ離婚コメントを髣髴とさせる事が出来ればご愛嬌。

 9時集合のところを8時35分に到着したら「もう来たの」と言われるような割と長閑な
スケジュールの元、入社式がしめやかに行われました。
役員4名との昼食会に1時間半も割いてあるのがどういう理由なのかも良く分からなければ、
4月7日の年一度の全体会合の席で新入社員で何やら出し物をしなければならない事を今日聞かされて
入社後最初に頭を使うのがそんな内容でいいのだろうかとか思わないでもなかったり。
 
 で一応解散となった後、とるものもとりあえず池袋GIGOに向かう辺りはいい加減どうにかするべきでしょうか。
地下のビデオゲームフロアでバーチャファイターキッズやらガロスペやらが現役であったりして感動。
予期せぬ大発見というか、知らなかったといって信用してもらえるのかどうかも微妙ですが、
 
太正浪漫堂ってGIGOの5階にあったんですね。
 
店に入る余力は無かったんで、等身大アイリスとのご対面はまた今度という方向で。
因みに1階のプライズコーナーではサクラ大戦3Tシャツの筐体の周りだけ妙に人口密度が高くて、
イヤな熱気ムンムンでした。