
王宮前の通りMap
バイキング博物館からオスロの中心市街地に帰る途中に、王宮の前を車で通過した。
ここは広大な公園になっておりその中に王宮がある。
王宮前は道路が通っており、これが市内に入ってくるメーン道路となっている。
この道路からすぐ王宮の建物がよく見える王宮ガイドツアー。
王宮は3階建ての建物になっていた。
毎日1時半から衛兵の交代式が行われており、それが観光のひとつの目玉ともなっている。
ここの庭園は一般公開されておりだれでも自由に見ることができる。
この王宮前の道路を隔てた反対側にKarl Johan商店街のコーナーが広がっている。 Stortinget
The Palace Parkis good for relaxing from downtown hustle
and bustle, and here is another view of the
Royal Palace through the foliage.
he main
street is named Karl
Johan after he who buildt the palace at the end
of the road. The royal
castle was finished in 1858. Karl Johan was
one of Napoleons officers.
His name was Jean Bapetiste Bernadotte and
became king of Sveeden and Norway. |

Royal Palace 王宮ガイドツアー
ノルウェ−国王の居城で、ハラ−ル五世King Haraldの住まい
建物は、1848年完成のルネツサンス風
毎日13:30ヨリ、衛兵交代式ガある.
庭園は、公開されている.

王宮前の通り 王宮ガイドツアー
この王宮前の道路は非常に車の通行が激しい道路で、生活道路というよりはむしろ産業道路の根幹をなしているような道路の性格を持っていた。
|
車のガソリンが少なくなってきたので、ガソリンスタンドに車を入れることにした。
市街地の真ん中であったが、やはりここも無人のガソリンスタンドになっていた。
写真に見られる通り、汚れていた窓ガラスを自分で掃除して落としているところである。ガソリンも自分でいれる。
車の掃除も自分で行う。
これが海外でのガソリンスタンドのマナーである。
Driving in Europe
Maps/Route Planners
Prices for a small car is around NOK 535.- a day (200
km inculded), 890.- for the weekend and 3000.- for one
week (1400 km icluded). Fuel prices are world famous;
Diesel 7,65.-/ltr, octane 98 8,97.-/ltr, unleaded fuel
octane 95 8,36.-/ltr. |

Car fuel. 汚れていた窓ガラスを自分で掃除して落としているところ
オスロでも、ガソリンの給油は、セルフサ−ビスで、ガソリンの値段は、日本並みに高つた.
長距離運転の汚れをあらつてとつているところ.
|

Oslo City
この1角に来ると人でごった返していた。
特に大型バスが今も写真の写っているところにひっきりなしにで入りしたために車を止める所に困った。
駐車ができないのである。
|
車のガソリンを満単にすると、せっかくだからショッピングモールにショッピングをしに行こうということになって、オスロのショッピングモールに尋ねていくことにした。
やはりこれもオスロの中心部のオスロ駅のすぐ近くにあった。
正面奥の建物が、オスロ最大のショツピング・モ−ル”オスロ・シテイ−”
車で来たので、止めるところがない.よわつていると地下駐車場の看板が目に付く.
er Norges største butikksenter, og ligger like ved Oslo Sentralstasjon.
I underetasjen har vi eget parkeringshus med 500 plasser. Og buss, trikk
og T-bane stopper rett utenfor døren, om du foretrekker offentlige
transportmidler.
Gå tørrskodd fra offentlige
kommunikasjonskilder og parkeringshus
direkte
inn i Oslo City Oslo net |
しばらく周辺を探していると地下に車の駐車場があるということなので、車を地下の駐車場の入り口の方に向けて走らせていった。
入り口は立派な駐車場であったが、後から、後から、車がやつてくるので、押されるように地下駐車場に入る.
地下駐車場の区画は、ヨ−ロツパ都市名でしきられており、パリの区画に入れる.
区画から区画への通路は狭く、やつと車がとおれるぐらいの、巾であつた.
The car was forming a line and got congested in front of an underground
parking lot. Therefore, our car makes pushed to thecar in the back and
enters an underground parking lot. As for the division of an underground
parking lot, the city namewas named. puts in Paris division. The passage
to move from the divisionto the division is a width of can the narrow street
of the car with the guy . |

Oslo city Underground parking
地下の駐車場に車を導入していくと、車の駐車場非常にスペースが狭いのである。
ブロックからブロックに移る車の通路も非常に狭く作られており、車の車体をこするのではないかと大変心配をした。
|