Guess Who? お笑いパソコン日誌 2004年2月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2004/2/29 PM 6:44

 @ 今日の近況報告

 ぬおおおー。ちょっと気絶してたら二月が終わるとゆー。二ヶ月分あるからネタもたくさんあるし、たった今から復活宣言。今度はホントよ。


2004/2/29 PM 7:00

 @ 最近のケータイと私・FOMA P900i

 ゆでんさんの真似をして、今日、モダーンなケータイに機種変更してきますた。無印風 iPod風 INFOBARを待とうかとも思ったんすが、やっぱわしにはあーゆのは似合わんだろーと。んなわけで、本日発売の P900i にしたですよ。しかし、それ以上特に書くことはないのだった。いやん。テレビを録画して見ようにも、どっかに出かけるときしかそんなことをする意味はないし、その前に 128ぐらいのメディアを買ってこにゃならんみたいな。しかも FF がバンドルされてるんで、暇つぶしならそっちやってればいいか、みたいな。カメラも一通りいじったけど、ふーん、まあこんなもんか、でおわたあるよ。いったいぜんたい、なんでケータイを買い換えた>をれ


2004/2/29 PM 7:10

 @ ちょっと前までのケータイと私

 昨日まで、ちうか、さっきまで使ってた機種が、単なる spam 受信機と化していたことは前に書いた通りです。めんどくさがり屋のアタシは、長い間我慢(?)してたんですが、ある日、ついに思い立ってメールアドレスを変更するという手段に。それまで8桁のアドレスだったのを10桁にしたです。それで完全に spam は収まりました。すっかり静かなもんです。

 とーこーろーがー、一月ぐらいたったころ、またまた spam がっ。それもショートメールで。おまーら、いったい何桁まで生成できるソフトを使っておるのかと思いつつ、とっととショートメールの受信拒否設定をしました。

 それやこれやで、spamは完全に収まった模様なのですが、新しいアドレスを誰にも知らせてなかったので、オネーチャンたちからのメールもこなくなってしまいました。ぐはははは。


2004/2/29 PM 10:55

 @ ちょっと前の私と Windows XP

 ま、かなり前に気がついたことなんすが、ギガ単位のファイルがいくつも転がってるドライブにデフラグをかけると、システムが停止したように見えることがあるという発見。全画面でデフラグを眺めてたら(なぜだ)、うんともすんともいわなくなったので、デスクトップを表示しようとしても反応せず、中止ボタンにも無反応。スタートボタンを押してもタスクマネージャーを呼び出そうとしても以下略。

 そのまましばらくほっといたら、10分ぐらいしてからですかね、操作できるようになりました。これはあれかな、メモリー不足? 今度マシンを買うなり組むときには、最低でも1ギガぐらいメモリを積んだろと思いました。そゆわけで、メモリ1ギガマシンの購入につづく。


2004/2/29 PM 11:05

 @ ところで、Nifblog だが

 ほぼ全サイトで、インテリマウスのバンが効かないのね(もちろんウィンドウズの IE での話)。フレームつーか、一番外の枠の外では効くようだが、その枠がないとこはどもならん。バンが効かないと、オートスクロールで読めなくてイライラしますなり。


2004/2/29 PM 11:20

 ■ ネット引きこもり

 標題には関係ないけど、『tfe other sde of my days』の26日分のここに駄反応。

 B-TRONの実身/化身というハイパーリンクシステムを使っている人に聞いた話では、ファイル数が数万個あっても、リンクやグルーピングといったメタ情報が数万個オーダーで存在すれば、実はどんな情報にも3ステップぐらいでアクセスできて、しかも使っている間に、それが人間の記憶に対応するようになってくるのだという。

 そのこと自体に反論はしませんが、現在我々が使うことのできる B-TRON として存在する『超漢字』には、いまだに実身数の制限があって、それもたった 65,000程度なんです。ちなみに、今使ってるマシンのCドライブには7万近いファイルがあるです。しかもわし、データファイルはDドライブに置いてるです。ある種の画像コレクターなら、65,000ぐらい以下略。というか、わし、メールだけでも楽に数万通あるし(WeMailは一メール一ファイルなの)。


2004/2/29 PM 11:36

 @ 最近の廃棄と購入

 ある日ウェブを眺めておると、SONY の SDM-X73 HK という液晶モニタには、入力が三系統あるというではないか。おお、ということは、ここに並んでるメインで使っていないマシン用の CRT を三台捨てられるちゅうことだ。SONY の液晶という点に危惧はあるものの、まあメインマシンで使うんじゃないからなと自分にいい聞かせ、ポチっとしますた。価格的にアマゾンはどーかと思ったんだが、還元分とか送料とかあれこれ計算すると、ほとんどよそとかわらんつー。

 そうして、オフィスちきんから三台の 17インチモニタが消え、広々とした空間が帰ってきました。スパゲティ状のコード類もスッキリし、見晴らしもよくなったのは素晴らしい成果であります。それでも、メインマシンも液晶にしたろとは、まだ思わないのであった。あ、この 14インチ CRT はどうしてくれよう。ええい、捨てたれ。




前月に ホームへ 翌月へ