Guess Who? お笑いパソコン日誌 2004年5月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2004/5/10 PM 1:08

 @ 今年の黄金週間

 風邪をひいてずっと寝ていた。今年は久しぶりに予定がぎっしり詰まっていたのに、おかげで予定は全部キャンセルだ。しくしくしく。こんなに長期間倒れていたのも久しぶり。高熱体質なので、いつもは40度近く熱が出て青窓、って感じなのだが、今回は出ても8度そこそこで、0で除算って感じ。それが延々と続いたので、他の病気を疑ったくらいだった。なんとかふつうに戻り、再起動に成功したのが土曜の午後である。しかしもはや何もできないので、仕方なく仕事を始めた。実につまらん黄金週間であった。ぶつぶつ。


2004/5/10 PM 1:20

 @ 今日のハッケソ・ヤッチマイナー

 絶賛ダウン中にボーっとした意識の中で発見したこと。

 ルーシー・リューのくだんのセリフを聞いたとき、何かに似てるなあと思っていたのだが、ようやくそれがなんであったかを思い出した。それは、内田裕也の「シェケナベイビー」、あるいは、「ロケンロール」である。これらはほとんど同じものではないか? わっはっは。


2004/5/10 PM 1:44

 ■ 訪朝報告 すべての人々が安心して暮らせる社会

 今年の2月に行った人の話。まだ楽園説を出せるあたりが逆にすごいな。


2004/5/10 PM 1:46

 ■ バックスラッシュに円記号をあてたやつは誰だ

 『diary』の3日分に駄反応。ウォンマークが割り当てられた韓国よりはまだマシかも。パスがわけわかめになるみたい>ウォンマーク


2004/5/10 PM 1:50

 ■ Friends 最終回騒動

 『アメリカでがんばりましょう』の7日分。アメリカのテレビ事情、録画事情が面白い。


2004/5/10 PM 9:13

 ■ Longhorn to Steal Limelight at WinHEC

 近頃はパソコン関係の情報すらあさらなくなってしまったが、ロングホーンの要求スペックネタが『春屋』で取り上げられていて、それがちょっとすごいので読みに行ったと、ゆーわけでした。以下、リンク先からの引用。

 Microsoft is expected to recommend that the "average" Longhorn PC feature a dual-core CPU running at 4 to 6GHz; a minimum of 2 gigs of RAM; up to a terabyte of storage; a 1 Gbit, built-in, Ethernet-wired port and an 802.11g wireless link; and a graphics processor that runs three times faster than those on the market today.

 CPUが4から6ギガのデュアルで、最低2ギガのRAMとテラバイト以上のストレージとか、GPUはいまの3倍以上早いやつとか書いてある。いままでの経験では、これが最低限のスペックということになるから、サクサク動かすためにはもっとすんごいマシンがいるってことになる。当然、現行のマシンでは重すぎてとても動かないということになるのだが……。まあまだ相当先になりそうなので、そのころにはそんなマシンが一般的になっていることを期待しよう。


2004/5/10 PM 9:22

 @ 最近の私とPC

 書いてなかったけど、今年の初めごろ、メインの原稿書き用マシンがちょっと不思議な挙動をしたので、ひょっとして壊れる予兆かと思い、その前にと新しいマシンを買った。自作しないで吊しのマシンを買ったのは何年ぶりだろう(マックは除く)。でね、ちょっと前までは、新しいマシンを買うとうれしくて、あれこれ楽しんでいじったものだが、いまや単にマンドクセーだけである。まったく同じ環境を構築しようと、同じように設定してるんだが、けっして同じにならないのも腹が立つ。あー、心底マンドクセー。

 などとボヤきつつ、もちろんいまは新しいマシンで仕事をこなしてる。いくつか報告すべきこともあるので、ボチボチ書いていこう。


2004/5/10 PM 10:31

 @ 最近のとほほ・その1

 風邪で倒れてる間に掲示板がデリられていた。しくしくしく。早急に何とかしなくちゃあかんのだが、自前で持つのは何かとマンドクセー(こればっか)ので、選択肢としてはどっかのレンタル掲示板を借りるか、それともいっそ BLOG 化するかということになる。こないだ (c)SHO さんにいい加減に BLOG化せいと書かれてたしなあ。負け犬系脱却のために BLOG化するというのも手ではあるんだが、BIGLOBE だと BLOG系ツールが動かんのだよなー。悩むなり。


2004/5/10 PM 10:36

 @ 最近のとほほ・その2

 風邪で倒れてる間に、運営してる ML にウィルス混入メールが流れてた。足かけ8年やってるけど、これが初めて。参加者も迷惑だったろうが、運営してる方はもっと迷惑だったりする。というのも、管理用アドレスにどかどかウィルス入りメールが届くようになったからだ。さらに、おめーんとこから来たメールにウィルスがあったでーという報告メールを送りつけてくるサーバー多数。んもー、やんなっちゃうっす。もうあの ML の役割は終わったような気もしてるし、本音のとこではやめちゃいたいのよねー、とかここに書いてみるテスト。


2004/5/10 PM 10:46

 @ 最近のとほほ・その3

 うっかり忘れていたが、ジャストのアカウントが6月一杯まで延長されていて、メールがまだ届くのであった。でも、もちろんとっくにチェックしないようになっていたのである。てなわけで、4月の初めごろからの分を取りに行ったのだが、もうね、なんつーかね、洒落にならない数のウィルスメールと SPAM だらけ。マンドクセーので、全部読まずに消しますた。うはは。ひょっとして、メール出したけど返事がないぞーちう方は、BIGLOBE の方に再送希望。すまぬ。


2004/5/13 PM 3:33

 ■ The Fog of War

 こないだ届いていたのを、さっき見た。日本語字幕はあったが、残念ながらリージョンは1だった。通常、ソニーの日本語字幕付きはリージョンオールである場合が多いのだけど、さすがにこれは最新作だからなあ。まあしようがない。

 内容や感想については、簡単に書けないのでパス(たぶんハルヒビの中の人がじっくり書いてくれることでありましょう、わはは)。ただまあ、『13デイズ』とか、ジョン・フランケンハイマーの遺作となった『戦争へと続く道』のサブテキストとして最適。特に後者は、マクナマラが主人公に等しいので、合わせて見ることをおすすめする。といっても、ビデオ化されてないようだから、ちょっと難しいかも。


2004/5/13 PM 3:59

 @ 今日のワラタ・タイトル未定

 『雑文発散』の11日分。ぐはははは。ついにそこまできたか、って感じ。


2004/5/13 PM 4:01

 @ 今日のワラタ2・Winny 開発者逮捕へ

 各地で話題の『室蘭民報』の10日分だが、まだ直してないのな。で、この女は誰なんだ。ちょっとかーいいやんけー。


2004/5/13 PM 4:13

 ■ Guns N' Roses top rock riff poll

 もひとつ旧聞。世界一カッチョイイリフはガンズだぜー、という BBC の記事。これを読んで、「ハートにグっと来たイントロはこれだ!」、略称「ハグ・イン」という企画をずいぶん前に思いつき、みんなで紹介しあったらおもしろいかなー? と思っていたことを思いだしますた。ほいで、こんなサンプルをいくつか作っていたの。WMA なので、聞けない人はごめんね。ネタ元は『モロッコの市場で買った何かログ』でした。

 ♪ intro_woodstock.wma

2004/5/13 PM 4:38

 @ 今日の反応返し・QX ML

 ふたみさんと itam さんが反応されてた。そーなんだよなー、New QX が出たら動くと思って残したままはや数年って感じではあるのだった。いまの QX でも特に困ってるわけではないんだけど、微妙にいろいろあって、0 から作った(と思われる)New QX には期待しちゃう。作者がああいう人だから(どんなや)、いきなりそれなりの完成度を示さないと気が済まないんだろうけど、ユーザーとしてはあれこれ注文つけられる程度に、多少の不備や不具合があった方が面白いわけで(馬鹿)、そろそろ、待ちくたびれたと茶碗をならす寸前、みたいな。がはは。


2004/5/16 AM 9:36

 ■ 47氏を支援する動き 募金活動、二日で170万円集まる

 『Blog一日一言』の15日分。ここにワラタ。

 オマイラ、47氏にカンパする金があるなら違法ダウンロードなんかしてないでソフトとか普通に買えよ!

 もっともな意見だが、違法ダウンロードしつつ、カンパもしてる人の率は低そうでもある。


2004/5/16 AM 9:38

 ■ 雑誌部数、水増し「公称」やめます 「印刷部数」公表へ

 えーと、誰か得する人はいるんですか?


2004/5/16 AM 9:42

 ■ 切替器使ってますか?

 しばらく前にうちの掲示板で切替器ネタが出てて、アメリカ製のなんたらいうのが良いらしいという報告があったんですが、肝心の掲示板がデリられてしまい、それがなんだったのか思い出せないとゆー。できたら、上記ページでもう一度書いていただけるとありがたいんですが、お願いできませんでしょうか>先日報告された方


2004/5/16 AM 9:45

 ■ いいコンテンツはページビューを生むか [Webビジネスの落とし穴]

 あれこれ考え、いろいろ書いたんだけど、うまくまとまらなかったのでした>をれ


2004/5/16 AM 9:50

 @ 今日のツッコミ・謎の美少女

 こないだの謎の女子は、韓国のタレントであった。公式サイトらしきものがここで、ファンサイト(?)がここ。てなわけで、ウリジナル(修復済み)の可能性も否定できない、というオチに。わはは。『剣酢漿草旬記』さんからのツッコミでした。


2004/5/16 AM 9:55

 ■ 仮想PCソフトのベンチマークを取ってみた

 ちょっとご報告が遅れましたが、予告されていた例のベンチマーク結果がアップされてました。エクセルデータもあります。


2004/5/16 AM 10:06

 ■ 【横車】印税も支払わぬという非常識

 やや旧聞ですが、いま思い出したのでついでに。えー、印税ではなくて、いわゆる原稿料の話なのですが、版元もいろいろで、請求書を送らなくても担当が処理してくれるところから、請求書を送っても払ってくれないところまで各種取りそろっています。わし、請求書を送り忘れて、結局ノーギャラで仕事したこともあります。わはは(笑うところではない)。噂では、そもそもノーギャラ前提の雑誌まであるとかないとか。うへー。


2004/5/16 AM 10:52

 ■ 2ちゃんねる:日本社会で果たしている役割

 10日ぐらい前のニューヨーク・タイムズの記事の邦訳。


2004/5/16 AM 11:16

 @ 今日の妄想・小泉訪朝とか

 ペーパーにはしないで、拉致問題が全面解決したらどんどん援助しますよと金正日にいっておく。解決後は、そんなことは知らないといって(あるいは小泉退陣)、アメリカといっしょに核問題の解決を迫るってのはどうだ。つーか、それぐらいのことはしてくれよ、みたいな。


2004/5/16 AM 11:20

 @ 最近のビックリ・パッション

 まだ見てないのですが、『破壊屋』でネタばれされててプンプン(うそ)。でも、一番驚いたのは、どっかのサイトで「史実」の映画化とか書かれてたこと。キリストって実在の人物だったのカー。


2004/5/16 AM 9:55

 @ 最近のとほほ・メモリ 1G

 旧メインマシンから新メインマシンに環境を移行してるときの話。わたし、いまだにフォトショップの3を使ってたりします(他のバージョンも入れますが)。しかもなんかのオマケについてきたライト版。軽いし、慣れてるし、手軽に画像処理したいときに便利なんす(いつだったか、MLでたくきさんがこれとまったく同じことを書かれてて、苦笑した記憶あり)。で、ですね、新マシンにもインストールしたわけです。インストールは問題なく終了しましたが、なにやら「メモリー不足」とかいわれて起動に失敗します。

 最初、理由がわかりませんでした。なにしろ、メモリーは 1G 積んでて、不足といわれても困るなり。ひょっとして HT に未対応なのが問題なのかしらんとか思いましたが、他の未対応バージョン(5とか5.5とか)は問題なく起動できるですよ。うがー、とうなり、友人に聞くと、単に 1G オーバーに未対応ということが判明、4あたりにはパッチが出てたことを教えてもらいました。おお、そういえばそんなものがあったなー。でも、3 の、しかもライト版用のパッチなんかないよなー。しくしくしく。


2004/5/16 PM 1:10

 ● Rewind/Fastforward Buttons for Mozilla Firefox Ver.1.0

 モジラ系のブラウザで、オペラのように同じドメイン内の履歴を一気に「戻る」「進む」ができるようにするもの。Windows 98系で動くのかどうかは未確認ですが、動くんじゃなかろうか。


2004/5/16 PM 2:55

 ■ Top Baby Names for 2003

 アメリカの新生児の名前事情。外国人としては、これだけ見てもよくはわからんのだが、ヤコブだのヨシュアだのマタイだのエイダンだのミハエルだの(もちろん発音は違います)、そんなんばっかりなのは、やっぱそーゆーもんなんだろーなー、という感じ。ネタ元は『No-sword sans frontieres』でした。


2004/5/16 PM 3:33

 ■ 毎日サイト。

 いつの間にかサイト更新を再開していた飯野、、、えーと、飯野賢治だっけ? が、毎日巡回してるサイトを発表してます。


2004/5/16 PM 3:42

 ■ www.yaroespage.com のウェブサイトへようこそ

 アパッチのはよく見かけるけど、コバルトのやつは初めて見たような気がする。


2004/5/16 PM 3:53

 @ 今日のお詫び

 当サイトからのリンクで、『おはに@Gotta2kki』さんが転送量オーバーで、サーバー移転を余儀なくされたそうです。まさかうちのせいだとは思ってなかったので、ちょっとビクーリしました。って、また同じことが起きたらアレゲすぎるのでリンクはしないでおきますが(汗)、たいへんご迷惑をおかけしました。なお、最初にどこから誘導されたかは覚えていません。すいません。でも、だいぶ前からチェックしていました。今後ともよろしく。


2004/5/23 AM 9:33

 @ 最近の体調

 また風邪ですよ。前回(0で除算クラス)よりは楽(CPU使用率100%クラス)だったんで、仕事はしてたんだが、起き続けているのはつらいため、ベッドの中で本ばかり読んでいた。しかし、こんな風に連続して風邪をひくのは生まれて初めてだ。いよいよ別の病気を疑うべきか?>をれ 寝てる間に、PC-VAN 時代からのネット上での知人がガンで亡くなったりしてて、もう、身近に亡くなる人が増えていく年齢になったのかとおののく。もし、ここが半年以上更新されなかったら、わしは死んだものと思ってくれたまい。


2004/5/23 AM 9:45

 ■ なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?

 もう一つ理由はありますな。ボケて持ってることを覚えていないという(号泣)。本やDVDもだが(爆泣)。ああそうだ、もう一つ、女の子(など)にあげるため、なんて理由も(まれに)あるなあ。




前月に ホームへ 翌月へ