Guess Who? お笑いパソコン日誌 2004年4月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2004/4/1 AM 1:54

 @ エイプリルフールとあたし

 毎年、何かやろうと思いながら実行できない。このサイトを始めてから一回やっただけである(去年)。年末になると、全面リニューアルしようと思ってできないのと一緒だ。いっそ、外注したろかしら。誰かこのページを全面改訂してくれませんか。ギャラは出ませんけど。ほほ。


2004/4/1 AM 1:56

 ■ “あなたがつくるアキラDVD”キャンペーン

 うーん、欲しいのは『女を忘れろ』と『絶唱』ぐらいかなあ。『暴力団 乗り込み』あたりも欲しいかも。


2004/4/1 AM 2:08

 ■ はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の書籍化について

 この話自体はしばらく前に出たものだけど、最近、ちょっと揉めたというか、異議が出された。なんとなく、「チアリ事件」や「グローバルヴィレッジ事件」風に発展するような雰囲気もあるが、インターネットで起こる揉め事って、たいていパソ通でも起こってたりするので、過去の事例を研究した方がいいと思うなあ。


2004/4/1 AM 2:10

 ■ Google初代サーバ。

 『リリカの仮綴じ〆』の29日分にそゆ画像が。


2004/4/1 AM 2:13

 @ 今日のつぶやき

 あちこちで取り上げられてる某サザエさんムービーだけど、リンクしないで欲しいって書いてあっても、みんな容赦ないなあ。単に気がついてないだけなんだろうけど。


2004/4/1 AM 2:28

 @ 今日のつぶやき2

 ある人から、おめーんとこのマシンがウィルス感染してるぞというメールが来てた。久しぶりである。もちろん、例によって FROM詐称によるものなのね。うちにも相当な有名人から届いてるけど、こういうご指摘メールに返事を書いた方がいいのかどうか、ちょっと悩んじゃうなー。どうしてます、みなさん?


2004/4/1 PM 2:36

 ■ 都議会民主党幹事長室には 国旗日の丸がある!

 こないだ、TBSの『報道特集』でやっていた国旗・国歌問題特集に出演していた都議会議員、土屋たかゆき氏の日記。私もその番組を見ていたが、悪意たっぷりだったなー。ネタ元は『オロモルフ号の航宙日誌』でした。


2004/4/1 AM 2:45

 ■ IFCラジコンクラブ

 しろさんという方から掲示板で教えていただいたサイト。ここの『テクニック』ページに、こないだの超絶テクニック風ラジコン操縦ビデオがいくつかあります。


2004/4/1 AM 2:54

 @ 今日の契約解除

 気がつくと、P-in を一年以上まともに使っていない。無意味に毎月 2,000円近く払ってるわけだ。こりゃいかんと、ドコモショップに走って解約手続きを取る。電話一発で解約できんのは陰謀か? さらにその手続きで、わけわからん金を取られたような気もするが、ともかくカイヤクだ。もーぜってーカイヤク。これで年間 24,000円ぐらい浮くにょ。たいした金額じゃないけど、こういう無駄をどんどん排除していきたい今日このごろです。でも、ただちに有料サイトにアクセスしちゃったりするので、結局同じだったりして。とほほ。


2004/4/1 AM 2:58

 ■ 集英社WEBマガジン WPB-NET

 で、試しに入ってみたのがここだ。月1,000円なり。その価値があるかどうかだが、ちょっとダメポ。だまされた感が漂う。ここに置いてあるような低解像度な画像じゃ、ちっともうれしくねー。ただちに退会したろ。


2004/4/1 AM 3:28

 ● テキストエリアを外部編集 EditX

 こちらは WSH がいらないので、NT4でも動くようです。ネタ元は『K2さんの雑記』でした。


2004/4/1 AM 3:43

 @ 今日のアマゾンと私・検索問題

 トップページの検索ボックスで、「すべての商品」で検索すると、おかしな結果を返してくるという話はだいぶ前に書いた。いまはどうなってるかと思って試してみたら、相変わらずだった。たとえば、「悲しみSWING」と入れてみる。すると、「king」で検索された結果が返ってくる。どうやら「swing」に似たキーワードを探して検索するようだ。じゃあ、「あほのsakata」はどうだ? わはは、「sujata」を探しやがった。

 ま、ジャンル別で検索すると、ちゃんと「悲しみSWING」で検索してくれるのだが、『2000(ミレニアム)ベスト』が引っかからないという謎は残る。アマゾンジャパンのオープン当時からこの問題はあるんだが、いつになったら改善するのかしら。ところで、「詳細サーチ」ってどこにあるの?


2004/4/1 AM 3:49

 @ 今日の検索と私・allcinema ONLINE

 上の話を書いてて思い出した。このサイトも検索に謎の問題を持っていて、『D-TOX』とか『K-19』みたいな、ハイフンを含むタイトルが検索できない。誰も気がついていないようで、まだ直ってませんでした。アマゾンもそうだけど、どうしてそういうことになるのか、よくわからない。誰か教えて。


2004/4/1 AM 5:53

 @ 今日の問題解決?・allcinema ONLINE

 ハイフンがストップワードになってて、その扱いが腐ってるのであろうと。でもって、内部的に何かに変換しているはずだという予測の元、たとえば "D-TOX" を、"D_TOX"、で検索するとヒットする、ということが豊玉屋デバッグ班の調査で判明しました(英字部分が2バイトでも、アンダースコアが1バイトならヒット)。ただし、[title] で検索、つまり原題でしか無効。


2004/4/1 AM 5:55

 @ 今日の問題解決・アマゾン篇

 詳細サーチの場所がわかりました(大汗)。


2004/4/1 AM 6:01

 ● QEMU on Windows

 CPU エミュレータ。Linux の起動ができてるようです。それと、Windows Me でも動くそうです。ネタ元は『覚え書き』でした。


2004/4/1 AM 6:06

 ■ ELECOM製品超特価

 PDAケースが52円ってあーた。でも送料が525円。わはは。あれこれ3,000円以上買うと吉。ネタ元は『MacBSの日常生活的日記』でした。


2004/4/1 AM 6:20

 ■ What's New from Google

 グーグルによるグーグルの What's New ページ。ネタ元は『SEM リサーチ』でした。


2004/4/1 AM 8:03

 ■ 無視された憲法第九条

 『ビル・トッテンからのレター』の622回。この種の発言をする人は、自分が性悪説に立っていることをたいてい理解していない。

 ファシストの自民党政治家たちは憲法第九条を今すぐ取り除きたいと思っているようである。そうすれば日本は軍事国家となって武器輸出国になることができる。しかしこれこそ、1930年代に隣国に対して日本がとった行動である。日本を焦土と化したやり方を再び繰り返す愚だけはおかすべきではない。

 これはつまり、日本人をホントーのところ信用していないという表明ですわな。蓋をしてないと日本人は暴発すると思ってるんだろう。インディアンから土地を奪って皆殺しにし、黒人を奴隷にしメキシコ人から土地を奪いハワイ人から土地を奪い、日本各地への空襲で何十万人も非戦闘員を殺し、原爆で大量虐殺を行ったアメリカ人にいわれてもね。


2004/4/2 AM 1:47

 @ 今日の新枠・その1

 政治ネタ専用枠を新設。


2004/4/2 AM 1:55

 @ 今日の新枠・その2

 食品/レストラン関係専用枠を新設。


2004/4/2 AM 1:57

 @ 今日の新枠・その3

 スポーツ関係専用枠を新設。


2004/4/2 AM 1:59

 @ 今日のテスト枠・その1

 駄反応専用枠の試み。


2004/4/2 AM 2:03

 @ 今日のテスト枠・その2

 謝罪専用枠の試み。


2004/4/2 AM 2:06

 @ 今日の枠改訂テスト

 朝鮮半島ネタ枠を改訂してみるテスト。


2004/4/2 AM 2:49

 @ 今日の駄解説

 上の6つの枠は、初の外注で作ってもらったもの。時々、すっきりした統一感のあるデザインにリニューアルする誘惑に駆られるが、そういうのはどこにでもあるしなー、などと思ったりもするわけだ。それにしても、もう全然「お笑いパソコン日誌」じゃないよね。わはは。


2004/4/2 AM 3:20

 ■ グルメサイトで探したお店が期待はずれだったことがある人、44%も

 早速、新しい枠を使ってみるために無理矢理拾ってきたネタ。ちょっと背景色を変えてみたり。で、これはまあ、わかりきった結果だろうと。テレビのグルメ番組や、『どっちの料理ショー』なんかで取り上げられたお店だっておいしいとは限らないとゆーか、なんでそんな店が出てくる、と思うこともしばしば。


2004/4/2 AM 4:03

 ■ BLUE STYLE COM

 高層ビル等の写真サイト。サンヨーのソーラーアークって、ちょっと現物を見に行ってみたい。そういえば、こないだ『タモリ倶楽部』で高層ビルネタをやってましたね。なんたらゆー若い高層ビルマニアのイケメン俳優が不気味であった。わはは。ネタ元は『似非と現実の日記』でした。


2004/4/2 AM 4:42

 ■ ここぴゅ!

 ぶはは。発明秘話とかがオモロイ。ネタ元は『毎日の駄文』でした。ちうか、これはネタ元を読み行くべきネタだ。


2004/4/2 AM 4:58

 ■ 右クリック ブックマーク

 『パソコン遊戯日記』の31日分。おお、そりゃいいかも。いや、きっといい。さっそく真似してみるなり。


2004/4/2 AM 5:22

 ■ MOVIE との遭遇:イノセンス

 立川談之助による『イノセンス』評。酷評だが、二言ぐらいでまとめられたストーリーの要約がナイス。そーか、そーゆー物語だったのか。やっぱ見に行かなくて正解かも。


2004/4/2 AM 6:02

 ■ "School of Rock" Cast Performs Live - Tokyo

 『シネマスクランブル』の仕事が遅いのかこっちが早すぎるのか、とにかく早く見せなさい>シネスク ネタ元は『うきぐも』でした。


2004/4/2 AM 6:22

 ■ ThinkPad の同時打鍵判定

 親指シフターで ThinkPad ユーザーの方向け情報。ネタ元は『The Cubic Web Site』でした。


2004/4/2 AM 4:42

 ■ 東京R不動産

 オモシロ(?)物件がイパーイ。ネタ元は『下書き』でした。


2004/4/5 PM 5:42

 ■ gyudon.info

 牛丼情報専門ウェブログ。あはは。


2004/4/5 PM 4:46

 ■ 電車のドアと沿線住民の関係

 『ANNEX-DK』の3日分。確かに路線によってあれこれ変わるけど、これには気がつかなかった。面白い視点。全国的な調査をキボンヌ。東京だと、一番客層がいいのは半蔵門線あたりかな?


2004/4/5 PM 5:58

 ■ 五輪テコンドー 主役泣かす競技団体とは

 岡本選手は気の毒だけど、武道家がメディアの前でエグエグ泣くのはちょっと以下略。ところで毎日のこの社説だが、

 テコンドーは、第二次世界大戦後、韓国で生まれた格闘技だ。日本の植民地支配の間、禁止されていた古来の武術をもとに、競技として復活させた、空手に似たスポーツだ。

 それは本当かと。以下、参考。

 ■テコンドーの正統性
 ■テコンドーがカラテの影響を受けたのは事実

2004/4/5 PM 6:00

 ● TClock Light

 専用ページもでき、ばりばりバージョンアップ中。ソースあり、フリー。


2004/4/5 PM 6:12

 ■ 歌手 Pink がジャニス・ジョプリン役で映画出演

 うーん、Pink かー。面白いキャスティングではあるけれど、ややイメージが違う気もしないではない。ジャニスをモデルにして作られた『ローズ』では、ベット・ミドラーがジャニスを演じていた。これがなかなかの名作で、彼女を超える作品を作るのは、ルネー・ゼルヴィガー版より期待は持てるものの、ちょっと難題かも。


2004/4/5 PM 6:15

 ■ ベッカム家の日本庭園

 スポーツネタちゃうやん、と思いつつ、この枠で。いったいベッカム夫妻は日本で何を見てたのかと。


2004/4/5 PM 6:18

 ■ オンラインジャーナルの迷惑

 『京都の若旦那コンピュータ奮闘記』の第112回。PDF版も配布していた専門雑誌が、主力をオンライン版に移したため、発行部数が8割も減って、印刷屋が泣いてる、という話。さもありなん。


2004/4/5 PM 6:33

 ■ Joss Stone : The Soul Sessions

 だいぶ前にゆでんさんのところでも紹介されていたけど、彼女のこのアルバムを聴いたとき、私の頭に最初に浮かんだのがジャニス・ジョプリンのことだった。イギリスの白人女性がこういうこってりしたソウル、リズム&ブルース、ゴスペルを歌うことに驚きはしないが、16歳(当時)という点に驚嘆する。恐るべき才能。私なら、ジャニスの映画化にはためらわずに彼女をキャスティングするだろう。ただし、ジャニスを演じるにはちょっと可愛すぎるかも。わはは。

 ところで、このアルバムもずいぶん値上がりしている。私が買ったときは900円ぐらいだったはずだ。当時タワレコがショップで一押ししてたんだけど、アマゾンの値段はそのころのタワレコ並みになっている(ならいいのか?)。


2004/4/5 PM 6:56

 ■ 自分から自分に振り込むだけ

 『Diary -winter wonderland-』の4日分に小さい、しかし確実な財テクがっ。


2004/4/5 PM 7:18

 ■ Strage relations George Bush / John Kerry

 これは政治ネタなんだろうかと思いつつ(しかも海外だし)。ブッシュとケリーの先祖は同じだったとゆー驚き。ネタ元は『暗いニュースリンク』でした。


2004/4/5 PM 8:10

 ■ 押井守の映像日記 TVをつけたらやっていた

 押井守が『アニメージュ』に連載しているコラムをまとめたもの。1月に出てたらしいのだが、例によってアマゾンはお知らせしてくれず、どっかのサイトで紹介されていたのを見てやっと気がついた。『イノセンス』で話題の彼が、他人の映画についてどんなことを語っているかに興味があり、読む気になったのだけど、これが実になんというか、肩の力が抜けたというか、たまたまケーブルテレビでやってた映画を見て書いたというお気楽さ。しかも、最初から最後までキチンと見るという場合が少なく、途中から見た作品などは、たぶんこういうオープニングだろうという想像の元に書いていたりする。そんなわけだから、取り上げられた作品は特別な思い入れなどもないであろうマイナー系作品ばかりなのだ(私が見ていたのは取り上げられていた29本中6本)。それでももちろん、彼の映画に対するもろもろは現れてくるわけで、キーワードとしては『キリスト教』などがあげられる。それと、多くの実作者がそうであるように、彼の興味も細部や技術であるということはわかる。映画の評論集として読む価値はあんまりないけど、お楽しみとして読むには楽しい一冊。


2004/4/5 PM 8:13

 ■ まずはむぶから

 日本ハムファンのサイトようなんだけど、ここ、わざと読めないようにしてるんでしょうか? 全選択で読めるけど。あ、でも、スコアボードが見れるんだから、そういう意図ではないのか。


2004/4/5 PM 8:18

 @ 今日の脳内モーフィング・森本貴幸と森本稀哲

 兄弟かと思ったら、違うんですってね? 二人の顔写真は『通常の三倍の三波春夫日記 SUPER』の3月20日分に。


2004/4/5 PM 8:30

 ■ アイスカレント

 氷出しコーヒー用具。いわゆるダッチコーヒー(水出し)って好きなんですが、これは氷でやるわけね。能書きは信じてみたくなるけどなー、6,000円は高くね? でも、夏に向かってちょっと欲しいかも。ネタもとは『生き生き団』でした。しかし、氷だと何時間かかるんだ? そこが書いてないのが押井、もとい、惜しい。


2004/4/6 PM 11:28

 ● Windows Installer XML (WiX) toolset

 ほー。


2004/4/6 PM 11:30

 @ 今日のツッコミ・TClock Light

 ばりばりバージョンアップなんかしてないぞ、ぼけ、とのこと。ぐぐ。どうもベータ版のころの印象が抜けてなくて……。どうもすいません。とほほ。


2004/4/6 PM 11:31

 ▲ 片手用キーボード

 そゆもの。このページから購入もできるようだが、もう少し安いと、高すぎて買ってみようかという気にもなれない。


2004/4/6 PM 11:36

 ■ Safari Menu Separators

 わはは。ちょっと気の利いたアイディアだ。ウィンドウズ用にも似たようなことができそうだが。


2004/4/6 PM 11:38

 ■ GNOME 2.6 User Screenshots

 そゆもの。依然として KDE 派のわし。


2004/4/6 PM 11:46

 @ 今日のツッコミ2・アイスカレント

 掲示板で『生き生き団』のなかちんさんから所要時間に関するツッコミが。説明書には8時間ぐらいと書いてあるが、現在の気候では 10時間以上かかるとのことです。どっちにしても寝る前に仕込んで以下略って感じですよね。ご指摘ありがとうございました>なかちんさん


2004/4/6 PM 11:53

 ■ Windows Script Wiki

 3日に開設されてました。


2004/4/6 PM 11:56

 ■ タイトル未定

 今月の25日発売なのに、いつまで「タイトル未定」のままほっとくんだ?>アマゾン


2004/4/7 PM 0:49

 ■ EditX

 全然理由がわからないのだけど、ふと気がつくと extedit が動かなくなっている。アンインストール→再インストールを何回か繰り返したが、どうしてもエディタが呼び出せない。謎である。そんなわけで、EditX を試してみることにした。MDIなエディタではダメみたいなことが書いてあったが、QX でも使えた。ただし、複数のファイルを開いているとうまくいかないようだ。それ以外、特に問題はない模様。要望としては、テンポラリファイルの拡張子が .HTML にできるとありがたいなあ、とかつぶやいてみる。


2004/4/7 PM 0:56

 ■ Tarantino To Make 'Kill Bill' Animation

 タラちゃんが『キル・ビル』をアニメ化したいちう記事が、リンク先の上から5つ目に。ま、できるまでどうなるかわかりませんが。


2004/4/7 PM 1:09

 ■ Obsessed with The Simpsons

 ぐはは。1/1サイズのシンプソンハウス。ネタ元忘れました。すいません。


2004/4/7 PM 1:30

 ■ 東京と九州の納豆ってそんなに違うんですか?

 砂糖を入れるって地域もあるらしいからなあ。しかし九州では昔から納豆を食べてたのでしょうか。『九州での納豆経験が始まりです。』あたりを読むと、昔はそんなに食べてなかったのではないかと予想されます。このページを見ると、関東のメーカーが進出して、九州用にアレンジしたタレをつけて売ってる見たいですね。なんにしろ、カラシはデフォルト、タレはこの10数年で広がったもので(ふつー醤油)、昔は使ってなかったですよね。カラシ+醤油+卵の黄身で、ひたすらかき混ぜるのがうちのスタイル。ネギは入れたり入れなかったり。おかかは入れたことないなー。


2004/4/7 PM 2:00

 ■ Canon Easy-WebPrint Version 2.0.0

 ウエブページを IE から印刷するとき、テレビの番組表とか、横幅が足りなくて切れちゃうことってよくありますよね。それを、用紙幅に納めて印刷してくれる IE のアドオンツール。キヤノンのプリンタにバンドルされてるんだけど、ウェブでも配布してました。キヤノン製品ユーザーしか使っちゃいけないようですが(私はプリンタバンドル版を使用)、インストールすると、

こんな感じになります。一番下のやつね。便利で、いいソフトなんだけど、何もそんなに大きくロゴを入れるこたないと思うし、アイコンのラベルが消せないのはちょっと不親切かも。それと、表示位置をグーグルツールバーなどの横に持ってきても、IE の再起動でまた元に戻っちゃうのが謎。


2004/4/8 AM 4:58

 ■ 愛工大名電の選手は「バント野球」に満足していたのだろうか?

 大西赤人の『今週のコラム』の新作。勝ち負けにこだわってるから、そういうことになるんだろうけど、ルールで許容されているわけで、非力なチームが勝ち上がっていくための戦術として使うことを非難できるのかと問われたら、うーん、とうなってしまう。背景にはいろんな問題があるので、簡単に語れそうにもないのだけど。


2004/4/8 AM 5:01

 ■ サンテグジュペリ搭乗機の残がい発見、墜落地点を特定

 ほー。この10年ぐらいで一番わくわくしたニュースかも。次はグレン・ミラーをお願いします。


2004/4/8 AM 5:05

 ■ 新・電脳なをさん (1)

 だからなんでアマゾンはお知らせしてくんないんだよ、ぶつぶつ。ネタ元は『からまん』でした。ポチ。


2004/4/8 AM 5:01

 ■ 「カルティエ宝飾デザイン」展

 醍醐寺でやってるのか。ふーん。


2004/4/8 AM 5:08

 ■ 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk in Kyoto

 そういうサイト。


2004/4/8 AM 5:13

 ■ そうだ、京都、行こう

 よし。行くぞ。今日行く。いまから行く。あ、まだ電車動いてねー。メシ食ってから行こう。


2004/4/12 AM 2:48

 ■ レオン監督 わいせつ事件で辞任

 アメリカで2回したなら、日本でもやってたんだろうなあ、と考えるわけだが。


2004/4/12 AM 2:50

 ■ このままではインターネットは崩壊しかねない

 ほんの一年前ぐらいに、帯域は余りまくってるとかいってなかったか、この人。別の役員だったっけ。ともかく IIJ の人がそんなことをいってたはずだ。


2004/4/12 AM 2:52

 ■ キャリア選びで重要な「向き不向き」の問題

 つまり、大量リードしてるときにバントしたり盗塁することを潔く思わないタイプの人は、大儲けできないという話だな(やや違う)。


2004/4/12 AM 2:55

 ■ 「カルティエ宝飾デザイン」展

 行ってきた。ついでに日本最古の五重塔などを眺めてきた。京都全体がそうだったが、桜は散り始めており、しだれ桜はほとんど散っていた。


2004/4/12 AM 3:16

 @ その後のケータイと私・FOMA P900i のカメラ

 んなわけで数年ぶりに京都に行って来たのだが、カメラを持たずに、P900i だけでやってみるという暴挙に出てみた。

 結論からいうと、そりゃやはり暴挙だった。んなこたわかってたことなんだが、解像度より圧縮率、みたいな話です。携帯本体やテレビで見たりするにはそこそこだけど、印刷してみようという気にはなれない品質。作例をいくつか出してみようかと思ったけど、いいのがない、ちうか、ほとんどは女の子が写ってるものなので、ネットには出せないのだ。わはは。そんなわけで、一つだけ紹介。サムネイルをクリックすると無加工のフルサイズ画像が出ます。約86Kです。

 そのほか気がついた点は、バッテリーはかなり持つということ。写真撮りまくりでも、平気で3日以上持つ、つーか、まだメモリはフルのままです。ヘタってきたらどーなるかわからんが、こりゃ立派ではあるまいか。


2004/4/12 AM 3:28

 @ 最近のベストショット

 一つだけ女の子の写ってる写真を出してみる。ピントが合ってないし、ぶれてたりもするけど、足を動かされたので仕方ないのだ。場面は、ラブホにあった備品で、名前がわからないブツ(トゥースペーサーかしら?)を装着したところ。今どきのラブホはこんなもんまで置いてあるのかと感心した。

 ところで、いい年してラブホに泊まるんじゃないというツッコミは却下。ヨサゲなホテルは満員だったのだ。どうせ酔っぱらって寝るだけだからいいんである。それでいいっていってくれる女の子もありがたいが。わっはっはー。


2004/4/12 AM 3:33

 @ テレビ予約録画の法則

 旅行中に予約されていた番組は、突発的事件によりうまく録画されていない。


2004/4/12 AM 3:45

 @ イラク人質事件

 完全に出遅れたので、今さら付け加えることはないのだけど、読んだ範囲では指摘されていなかったと思うことを書いておく。あれって、アルジャジーラがビデオを放映しなければ、猶予期間が延びたんですよね? だったら放映しないという手もあるわけだ。放映前に日本政府に連絡などはあったんだろうか。


2004/4/12 AM 4:41

 ■ サンヨー・ソーラーアーク

 新幹線の岐阜羽島駅を過ぎてすぐ、右手に見えた。なんだかちょっと儲けた気分。帰りは意識して見た。いつかちゃんと見に行こうとおもたよ。


2004/4/12 AM 4:43

 ■ TOKYO structures

 高層建築三十六景、だそうです。


2004/4/12 AM 6:33

 ■ IT「入れ歯」情報

 入れ歯専用BLOG。うはは。ネタ元は『Orbium』でした。


2004/4/12 AM 6:38

 ■ 日経クリック

 偶然買っていたのですが(何年ぶりだ?)、いしかわじゅん読者などにはおなじみの、某あゆちゃん(わはは)の家の一部が見られます。なるほど、だからああいうブツが家にきたのね、と。


2004/4/12 AM 6:58

 ■ Cの本2冊

 『新・闘わないプログラマ』の328回。ここに駄反応。

 Amazonのアソシエイト・プログラムなどを利用してるのをよく見かけますが、私はとりあえずいまのところやってません。こういうので商売(って言うほど大げさなもんじゃないけど)みたいなことするのに、いまいちまだ踏み切れないと言うか…

 気持ちはわかります。なんかみみっちいですよね。やってる私がいうのも何だが。わはは。でもまあ、アマゾン以外に損する人はいませんし、払う金の一部が誰かの所に入るだけの話です。どうせ出て行く金なら、愛読しているサイトの人に渡った方が気分はいいような気もします。だから、むしろ Lepton さんのような方には始めていただきたいと思ったり。


2004/4/12 AM 7:11

 ■ ようこそ「辞書単語登録プログラミング」の世界へ

 『できるかな?』の新作。なんというか、ATOKをコンソール代わりに、みたいな。一行野郎(ワンライナー)をばしばし単語登録したりして。あ、だったら awk版も欲しいとかいいだしたり(いまのマシンは充分に速いので、awkでも勝負になる)、Ruby がとか、sed がといった声も出たりして。がはは。


2004/4/12 AM 8:02

 ■ 50 Greatest Artist The Immortals

 『RollingStone』誌の例の特集記事が、全員分読めるようになってる模様。ネタ元は『hidemuzicblog』でした。


2004/4/12 AM 8:26

 ■ tresure

 日産のサイトで、紀里谷和明のショートムービーが見られるようになっている。トヨタはウタダ、日産はキリヤと、夫婦で稼ぐのことよ。しかし、特にどうということはないストーリーで、映像的にはともかく、ストーリーテラーとしてのキリヤはアレかもしれないと思った。『CASSHERN』が不安だ。ところで、こないだの NEC 等、企業がこういう形でショートムービーを見せることが多くなったすな。ま、BMW から比べるといかにも遅いわけだが。ネタ元は『strikes of life』でした。


2004/4/12 AM 9:51

 ■ firefox からエディタを利用する方法

 これ紹介するの忘れてました。Mozilla でも有効。


2004/4/12 AM 9:53

 ■ 速いぞ! VMware Workstastion 4.5.1

 素晴らしく早くなっているようです。そいえば価格も下がってるって、どっかで読んだような気も。


2004/4/12 AM 10:13

 ■ 著作権改正法案の修正のお願い

 例の問題について、国会議員へ意見書を出そうとしている弁護士さんの草案。


2004/4/15 AM 5:40

 ■ CLUB DYDO ファミコンキャラクターグッズプレゼント

 ポイントをためてグッズをゲット。コントローラー型電卓とかほしーかも。しかし DyDo の自販機って、この辺にあったかなー? ネタ元は『tonotype』でした。


2004/4/15 AM 5:42

 ■ 熊本の納豆

 ちょっと前の納豆ネタに対するツッコミ。掲示板でROM男さんも指摘されてたけど、熊本では昔から食ってたようだ。つーか、ほとんど納豆の起源説。


2004/4/15 AM 5:45

 ● UTF-8 version TeraTerm Pro

 3日前にバージョンアップ。なんとなく報告。


2004/4/15 AM 5:47

 ■ 川北桃子

 最近見かけないなー、と思ってたら、アナウンサーやめて広報・宣伝部に移動なんですって。へー。


2004/4/15 AM 5:49

 ● mregexp - MySQLで日本語の正規表現を扱う

 これまたなんとなく紹介。


2004/4/15 AM 5:52

 ■ イラク邦人人質「自衛隊撤退せず」75%が不支持−緊急アンケート/京都

 20人へのアンケートで何がわかるだよ。


2004/4/15 AM 5:56

 ● UUDeview 0.5.20

 『日記の王様』で名前が出てきたので、チョー久しぶりに見に行ったらバージョンアップしてた。ほー、とか思って読んでみると、yEnc に対応だそうだ。なるほど。そりゃ素晴らしい。unix 版もあるなり。これ名作なので、その筋の人は持っててソンしませんことよ。


2004/4/15 AM 6:15

 ■ 裸エプロンの起源

 例によって出遅れ気味で、しかもネタにマジレスかこわるい、なんだけど、この説が成立するには、『女性自身』以前に裸エプロンにセクシュアルな意味づけがされていなかったことの証明が必要だ。割烹着うんぬんとあるけど、そもそも、裸エプロンの起源が日本にあると考えるのが間違いですな。ソース込みできちんと指摘できないのだが、1973年以前に作られた映画に、裸エプロンは何度も登場していると思う。『唇によだれ』あたりがくさいけど自信なし。それと、女性誌が非セクシュアルな意味づけだけでファッションを取り上げるということもないわけで、それも論点としては弱いとおもたよ。


2004/4/15 AM 6:20

 ● AmetPerl

 例の「ATOK perlスクリプト・プラグイン」が、awk や sed にも対応。うわははははー。いやはやすんばらしい。ワンライナーマンセー。わしも gawk 拾ってこなきゃ。ぐはは。


2004/4/15 AM 6:26

 ■ Hotel SEXUS

 こないだ泊まったラブホのサイトがあった。わはは。


2004/4/15 AM 7:25

 ■ オープンソースエバンジェリストの盲点

 エリック・レイモンドが、彼の妻のマシンにつながったプリンタがネットワーク越しに使えなくてグチったら、おめーが使えんようなシステムをトーシローが使えると思ってんのがカタハラナギサだわいボケ、といったツッコミをくらった、といった話を、『JAM LOG』の方が原文を訳しつつ紹介してくれています。ぐはは。


2004/4/15 AM 7:32

 ■ 国道など3000キロで電柱撤去 国交省が5カ年計画

 おんなじこと何度も書いてるけど、とっとと全部なくしてしまえと。京都の醜さったらなかったよ。


2004/4/15 AM 7:35

 @ 最近のしまった・京都弁

 せっかく京都に行ったのに、ネイティブな人に宮沢りえの京都弁(サントリーのお茶のコマーシャルの)は、京都人的にはおうけーなのか訊くのを忘れた。わし、ちょっと気持ち悪い気もしないではないんだが、どうなんでしょう>京都人 全然関係ないが、数年ぶりの京都は、あちこちで大声の中国語が飛び交っておりました。


2004/4/19 PM 10:21

 @ 最近のわたし

 先週に引き続き、今週(すでに先週だけど)も遊びまくってお疲れ模様。4晩連続で飲み歩いたりすると、その後2日は使い物にならない。じじー化がハゲしく進行中。


2004/4/19 PM 10:25

 ■ いい会社、悪い会社の見分け方、その1

 『城戸の独り言』の1年ぶりの更新。科学技術枠も欲しいなあと思いつつ、この枠で紹介。「アホな会社」始め、どの例も名前は伏せてあるが、有機ELを手がけた会社って何百もありそうにはないので(あるのか?)、かなりの高確率で特定できたりしないんだろうかと思ったり。がはは。


2004/4/19 PM 10:28

 ▲ P900i 専用チタン製カスタムジャケット

 ちょっと欲しい、や、かなり欲しいかも。でも、たけー。ネタ元は『onlinesofts.com annex2』でした。


2004/4/19 PM 10:30

 ■ ブラザー・サン シスター・ムーン

 おお、やっと出るだか。ポチ。


2004/4/19 PM 10:33

 @ 最近のツッコミ・みやざーの京都弁

 掲示板で、hi- さんという方から、もう慣れたので、特に気にならないという意見が出てます。つまり、「変」ではあるってことなんですよね?


2004/4/19 PM 10:58

 ■ クサマトリックス

 見てきた。つーか、見させられた。というのも、六本木ヒルズに連れてけという女の子のリクエストにより行くことになって、展望台に上ったら自動的に草間彌生展がついてきたって感じ。わし、特に草間彌生に興味はなく、展望台にきていた他の多くの客にも、ほとんど興味はなさそうであった。だいぶ前にも草間彌生再評価の機運があって、今度は別の文脈による再々評価って感じなのでしょうか。ちうか、村上隆と一緒くたにしたいって感じ? いや、もう、ぜーんぜん現代アートはわからんちんがいってることなので、大きくハズしてたらごめんなさい。あ、それでもアート枠は用意しておくべきかも>をれ


2004/4/21 PM 8:58

 ■ 「サムスンPDPの輸入差し止め」 日本が特許紛争布告
 ■ 日本のけん制が始まった韓国IT産業

 朝鮮日報の同じ日の記事と社説だが、論調の違いが面白い。ちなみに、ガツンとやったほうが彼らには利くというのが定説です。


2004/4/21 PM 9:03

 ■ コンビニの「いらっしゃいませこんばんは」に「こんばんは」と言い返したら

 すのものさんの『いろいろ』の 2004-04-21 (3) 03:00:40 +0900 に駄反応。返事を求めていない商業的マニュアル挨拶に、返事をしないでいる自分に対するもやもや、みたいなものが感じられて、なーんかアレな気分を味わうのがいやなあたしです。で、返事をしたらどうなるかをやってみたら、というのが上記リンク先の話。や、話ってほどでもないですけど。わはは。


2004/4/21 PM 9:06

 ■ 中州産業大学で開催される日本心身医学学会のシンポジウム

 『フィールドノート0404』の20日分にさらにチョー駄反応。いま、中州産業大学といって、どれほどの人に通用するのであろうか。あっはっは。


2004/4/21 PM 9:10

 ■ 出版社共同企画「期間限定 謝恩価格本フェア」バーゲンブック

 意外に面白そうな本がたくさん……。ポチポチポチポチポチポチポチポチポチ、はあはあ。アマゾンでも取り扱えー。


2004/4/21 PM 9:12

 ■ Virtual PC 2004OS の不正コピーを助長させる?

 さすがにそれは悪意を持って受け止めすぎというか、この種のソフトの目的と対象者を見誤っているとしか……。


2004/4/21 PM 9:15

 ■ 紙でできた光ディスク

 『gram』の16日分に、例のディスクのもっとも実用的な面の指摘が。わっはっはー。


2004/4/21 PM 9:19

 ■ 国会での質疑

 『benli』の20日分に、著作権法改正案についての参議院文教委員会での質疑の様子が書かれている。


2004/4/21 PM 9:21

 ■ 大変お待たせいたしました。「フジニュース・コム」は近々再開いたします。

 いつまで待たせる。


2004/4/21 PM 9:26

 ■ HP へようこそ

 文字サイズを大きくすると、レイアウトがガタガタになるサイトが急増中ですが、ヒューパーのサイトもそうだったと。BLOGGER のみなさまも、ブラウザの文字サイズを大きくして見てみるといいですよ。ウィンドウズの IE なんかステステってーんなら仕方ないですけど。


2004/4/21 PM 9:44

 ● AmetPerl

 ちょっとわしが気絶してる間にあれこれ改訂されてるなり。ぐはははは。


2004/4/21 PM 11:03

 ■ マルクス・ブラザーズ コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉

 まあ買うわな。安いし。ポチ。


2004/4/22 AM 0:23

 @ 今日の自己責任

 K2でね、3人遭難したんですよ、3人。助けにいきたいんだけど、天候も悪いし、何より危険だし、ほとんど死にに行くようなものだと。でも、遭難者の一人が超リッチで、側近が大金を払うといったため、6人が救助に向かったの。で、いろいろあって、下山できたのは3人で、その内、助かった遭難者は1人だけだった。結局、1人救うために4人死に、2人は救えなかったと。救助に行かなければ犠牲は3人で済んだわけだ。

 という、なんだか間尺に合わない内容の映画を、こないだの事件の時にボーっと思い出していた。誰も死ななかったんだから、今回は上出来だ。


2004/4/22 PM 11:00

 ■ Mac にスイッチして4ヶ月だが

 『四軒丁/検索の鉄人/関裕司』の21日分。大きな声では言えないけど、予想通りの展開感。うふふ。


2004/4/22 PM 11:06

 ■ 餃子レシピ算出システム

 ぐはは。面白いけど、現バージョンは非実用的かも。ネタ元忘れました。すいません。


2004/4/22 PM 11:11

 ■ つまらない女

 『女たるもの』の11日分より。

 男なんて、面白い女なんて求めちゃいないって。面白いことをいう女と、男のギャグを笑ってくれる女、どっちが好きかっていったら、絶対後者だと思うよ。

 ああ、それはそうだなあ。面白いことをいう男と、女の話を聞いてくれる男だと、後者の方がもてるのに似てる、かな? ネタ元は『skyward』でした。


2004/4/22 PM 11:55

 ■ ソニー、米映画会社MGMと買収交渉・米メディア報道

 ほう。すると、ユナイトも付いてくるんだっけ?


2004/4/23 AM 1:42

 ■ WindowsXPImaging を入れる必要はない?

 いや、マルチページな TIFF を読むのが問題だと思われるので、Imaging が欲しいという話は XP 登場時によくあったわけです。Windows 2000から引っ張ってくる方法もあるらしのですが、ライセンス的にどうかなと。で、富士ゼロックスの配布している『TIFF Viewer』がいいんじゃなかろうかと思ったり。もっとも、これもこれは富士ゼロックス商品のユーザー以外は使ったらあかんのかもしれません。


2004/4/23 AM 1:43

 @ 今日のネコ・Gotta2kki

 21日分。か、かわいい。下の方の画像もオモロ。


2004/4/23 AM 1:47

 ■ ルイ・ヴィトン ミュールスパメンズ ブラック

 だ、ダサッ。ホントにトイレのスリッパみたいだなあ。現物を見ると、また違った印象になるんでしょうか。ネタ元は『eto.com/d』でした。


2004/4/23 AM 2:05

 ■ 仮想PC

 『生き生き団』の22日分に、VMware 4.5 と VirtualPC 5.2 の比較の話が。そのうちエクセルで詳細なデータが出るそうです。


2004/4/23 AM 2:54

 ■ 何故オタはニーソックスの魅力を熱く語ろうとした時に〜

 わらた。目の前に現れたらきっとヒクが。


2004/4/23 AM 3:10

 ■ 破壊屋:ロスト・イン・トランスレーション

 『破壊屋』さんによる『ロスト・イン・トランスレーション』評。他のサイトで絶賛評を読んだあとに見たのだが、以下の文章にちょっと気をひかれた。

 映画ってのは主人公が異質な世界に関わっていくのが基本なんだけど、「ロスト・イン・トランスレーション」は異質な世界には関われませんって人達が主役。そしてその異質な世界ってのが我々日本人とその文化なの。

 なるほど。まあ、それ自体は古典的テーマの一つだとは思うが、そのあたり、日本人としての私がどう感じるか、早く見に行って確認したい。


2004/4/23 AM 3:25

 ■ 在バンコク韓国大使館に脅迫状

 『タイの地元新聞を読む』の23日分で取り上げられてるのだが、日本大使館も対象らしい。ほとんど日本では報道されておりませんが。


2004/4/23 AM 3:34

 ■ イタリア人の服装2

 『つれづれ日記』の23日分に駄反応。

 どうして日本人は靴に鈍感なんだろう?

 スーツにも鈍感な気がする。ネクタイもだが。ま、わしはスーツなんか着る必要がないので、良いジャケットで充分だ。がっはっは。


2004/4/23 AM 4:15

 ▲ Pussy Snorkel

 ぶはは、バカである。あれは通常でもやや息苦しいものだが、これがあれば水の中でも風呂の中でも以下略。子供は見に行かないように。


2004/4/23 AM 4:42

 ■ Working on the railroad

 すっかり忘れてたんだが、『No-sword sans frontieres』の11日分に駄反応。

 今日も東京でボランティアしたけど、今日の食べ物はホームレスにじゃなくて、日本で勉強してる貧乏な中国人にあげたんだ。幹事によると、それは「飢えないように」だけじゃなくて、「日本をいいところだと思わせるために」や「日本人の優しさをみせるために」という目的だった。

 なんだかすっごく気持ち悪い。


2004/4/23 AM 4:59

 ▲ KOTO V303T

 これはアレ? 漆塗りかなんかのイメージ? ネタ元は『安藤日記』でした。


2004/4/23 AM 5:06

 ■ NHK子ども向け音楽番組への不満

 『発言小町』のスレ。うはは、そりゃ一度見てみないとあかんなー。ネタ元は『雅楽多blog』でした。


2004/4/23 AM 5:13

 ■ 折り紙って韓国のものなの?

 『発言小町』で思い出したのでついでに紹介。しばらくカナダに住んでいた友人が、在カナダ韓国人にはまいったそうです。なんでもかんでも韓国起源だの、韓国のものだのと主張するのだそうです。えのきとかポッキーとかも。がはは。きっちり反論し、叩きのめすのがどちらにとっても良いことでしょう。そのためには勉強しないとね(そこが大きな問題なわけだが)。


2004/4/23 AM 8:20

 @ 最近の……

 先日、久しぶりにあった友人に、そういえばあいつどうしてると、音信不通でサイトも消えたままになっている男のことを訊くと、先月死んだという答えが返ってきた。予想外のことに驚く。脳梗塞で倒れ、自力で救急車を呼んで病院に行ったが、助からなかったのだそうだ。まだ若いのに、長嶋と同じ病で死ぬなんてなあ。善人は早死にするというが、きっと神様に好かれているから、早めに招かれたのだろう。そっちでは減量しろよ、ぼけ。


2004/4/23 AM 8:22

 @ 最近の……2

 もう一人サイトが消えたままのヤシがいるんだが、ちょっと心配になってきた。おーい、生きてるのかー>兄貴コム


2004/4/23 AM 11:43

 @ 続・最近の……2

 ヘルニアで入院してたが、最近退院したらしい。ぐはは。生きてりゃおうけいだ。


2004/4/23 AM 11:46

 ■ JOHN ROSS PHOTOGRAPHY

 イギリスの商業写真家のサイト。この見せ方もかっこいいなあ。ネタ元は『きままにポロポロ』でした。


2004/4/23 AM 11:58

 ■ ファブリック

 『maison de la mer -べっかん-』の22日分。二段落ちになっているので、きちんと続きも読みましょう。ニコニコ。


2004/4/24 AM 7:21

 ■ なぜ外タレは『様』づけで呼ばれるのか

 『テレビの土踏まず』の24日分に駄反応。昔からそういう呼び方はあり、日本人が最初にそう呼ばれたんじゃないかなあ。たとえば杉様(杉良太郎)とか。印象としては、おばさま族のアイドルがそんな風に呼ばれてた感じ。だから「ヨン様」というのは、伝統通りの呼称説。


2004/4/24 AM 7:25

 ■ Run for Your Life! It’s the 50 Worst Songs Ever!

 アメリカの雑誌『Blender』によるカスソング・ワースト50選。こういうのは、ただの大ヒット曲集になっちゃうわけだが。ネタ元は『つれづれなるLittle Voice』でした。


2004/4/24 PM 1:00

 ● はいから

 こないだ『eto.com/d』で紹介されていたのだが、試していなかった、んだが、さっき『たつをの ChangeLog』で取り上げられているのを読んで試したと、いうわけですねん。で、オモロイですこれ。図は、オリジナル画像(右)をグレースケールに変換し、オリジナルの色情報を反映させてみた結果(左)。まったく違う画像を反映させた方が面白いんだが、使用目的からするとこの方がいいだろうという判断である。これがほとんどオリジナルと同じになるのが最終目標と考えていいんですよね? 違うのかな。6月末までの評価版で、Mac OS X用もあります。


2004/4/24 PM 1:28

 ■ Google Going Public?

 昨日 NHK 衛星で放送されたアメリカの教育テレビとでもいうべき PBS のニュースで、グーグルの IPO ネタが8分弱に渡って取り上げられていた。いよいよ間近に迫ってきたということなんだろう。番組の趣旨は経済面からの考察で、IT バブルみたいなものがまたやってくるのだろうかとか、マイクロソフトやヤフーとの戦い、株価はどうなるといった話がメイン。PBS みたいな局がこういうネタをこの時期に取り上げたところが面白いが、結局のところ、アメリカの景気回復が背景にあるニュースという風に見るべきか。以下参考。

 ■ GoogleIPO は第2IT バブルの幕開け?

 ついでに紹介。PBS については以下のページを読みましょう。

 ■ アメリカの“公共放送”PBS

2004/4/25 PM 9:43

 ■ CD購入枚数

 『benli』の24日分。日本レコード協会が公開した「日本のレコード産業 2004」からデータを抽出し、各国別の購入枚数と金額について見やすくまとめられている。要するに、日本の CD はたけーよ、ちう話であるんだが、イギリスの例に見られるように、価格を下げれば枚数は確実に増える。その結果、総売り上げも増えればハッピーなんですけどね。エライ人にはなかなかそれがわからんと、ゆーことなのか、そなこたわかってるけど、もろもろの事情ででけんのよ、ちうことなのか。

 ところでこれは、CDに限った話ではなくて、映画なんかも入場料を800円ぐらいにしたら、劇的に入場者数が増えるだろう。そして、映画鑑賞も CD 購入もたいてい習慣化するので(DVD の例を見よ。泣く>をれ なぜ泣くか>をれ)、総額も増える結果を生むだろう。こんな話は昔からいわれ続けてるわけだが。


2004/4/25 PM 9:48

 ■ 「北海道のカニ」届いたのは「原産地カナダ」!?

 そりゃ詐欺だろう。たとえ法律が認めてもわしゃ認めんぞ。


2004/4/25 PM 9:49

 ■ ふるさと小包

 このサイトの記述から、外国産が送られてくることなど想像もできんわい。


2004/4/25 PM 9:58

 ■ 史上最強打線とは何だ?

 ヤンキースと巨人のポジショニングマップによる打線の比較。『ナンバー』に送りつけてボツった原稿だそうです。わはは。こういうのを読むと、むかーしパソ通で独自の理論に基づくあれこれをひつこく発表していた誰かとか誰かとか誰かを思い出します。思い出すというだけで、この話になんらかのバイアスをかけようという意図はありません。


2004/4/25 PM 10:01

 ■ 岐阜県の食料安全保障に貢献する南米農業

 そんなことが行われていることをまったく知らなかったわけですが、そもそもそれは地方自治体がやらなければならないことなんだろうかという疑問は当然わきます。ハッカの話も初めて知りました。へー。


2004/4/25 PM 10:03

 ■ ゴジラ完全版、ついにアメリカに上陸!

 アメリカでオリジナル版『ゴジラ』を配給する「リアルト・ピクチャーズ」の代表ブルース・ゴールドスタインに対するインタビュー。


2004/4/25 PM 10:11

 ■ The Best Scene of Honda

 アメリカ映画などに出てきたホンダ車の話で、ホンダの公式サイト内コンテンツ。

 あたし、20年ぐらい前から、アメリカ映画と日本車という切り口の映画評論が成立するといいい続けてるんですが、まだ誰も書いていない(と思う)。主人公がどんな車に乗っているかは、その人物のバックグラウンドを表現する大事なポイントだったりするのです。たとえばコメディの場合、貧乏でちょっとおかしな科学者は、たいていビートルに乗っている、みたいな感じ。

 アメリカ映画に出てくる日本車は、ちょっと前までシビックが多かったすな。映画と車に詳しいライターの方は、ぜひそういうネタで書いてみてください。このページなんか、ちょうどいいネタ元になりそうですし。


2004/4/25 PM 10:41

 @ 今日の自己責任

 まだやってるのね。以下、しばらく前に書いて出さなかった話を出してみる(後出しじゃんけん風)。

 自己責任なんて、人間は空気を吸うということぐらい自明の話だから、あえて丁々するこたなかろうと思ってましたが、こうまで盛り上がり、例によって日本人論にすり替わっていくあたりが微笑ましい(えらそー>をれ)。で、あれが自己責任でないのなら、他者に責任を求めるということになるわけですが、そりゃ誘拐犯以外にはありえませんよね。政府批判もいいけれど、周辺がそのための道具にしちゃったところがキショイと、おおかたは思ったんじゃないのかしらん。ならおめーらの責任はどうよという反応が出てきても、それこそ自業自得みたいな。

 彼らは非難されるようなことは何もしていないとか、いいことをしに行った人間を叩くのはどうかという意見もありましたが、だったら、彼らが何をしたのか(あるいはしなかったのか)という評価も必要になってくるわけです。行くこと自体が迷惑だってこともありますからね。

 なんにしろ、結果責任は自分で負うしかなく、死ぬかもしれないと周辺に漏らしていたくらいだから、彼らにだってその覚悟はあったんでしょう。ただ、帰国して何もいわないのは解せません。堂々と記者会見して、またイラクに戻りますぐらいのことはいってもいいんじゃなかろうか。わたしが一旗揚げたいカメラマンとかジャーナリストだったらそうするけどなあ。結局、本当はそんな覚悟はしてなかったのかもね。


2004/4/25 PM 11:08

 @ 今日の駄反応・小野真弓の口

 『恐がり - 模倣犯』の17日分。何日か前に読んでたんですが、反応するのを忘れてました。さっき読んだ『日記の王様』で思いだしますた。そうか、わし、小野真弓にはほとんど興味はないのだけど、なんとなく親しみを感じていたのはそのデフォルトな口のせいだったか。わははー。


2004/4/25 PM 11:19

 ■ 「辞書単語登録プログラミング」 面白一発芸 編

 『できるかな?』の新作で、ひらばやしさんが最近リキを入れてる AmetMulti のオモシロ使い方編。面白いソフトを作っても、面白がってくれる人が少ないという悲哀は、BAD's時代にさんざん味わったなあ、ということを思い出して、りるびっとぶるー。そりゃともかく、Amet自体のインストール方法とか、やさしい使い方を書かないと、ライトユーザーには使いこなせないと思う、なんてことを今ごろいってみる。


2004/4/25 PM 11:23

 ■ 間違いを指摘するという趣味

 これも反応忘れ。『MOTOMACHI Radio Tower』の方が、先日紹介した KOTO のページの画像につけられた ALT がミスってることをハケーンというネタ。くそ、気が付かなかったをれがちょっと悔しい。ぐはは。


2004/4/25 PM 11:46

 ■ 永遠のモータウン

 やっと日本でも上映、、あれ、おれ見たような記憶が……。どこで見たんだっけかな。にう? 記憶違いかな。あれあれ? むーん。ネタ元は『Yraids' Sucla』でした。


2004/4/25 PM 11:52

 ■ 寅壱 マッキントッシュを買いそこなう

 例のカテナ祭りの詳細なまとめ。最後にカテナへの質問に対する説明とお詫びのメールが掲載されている。こりゃマックネタというより、Life & Sex ネタな気もするが、まあいいやね?


2004/4/26 AM 0:01

 @ 今日のチョー駄反応・本棚にスルメを隠しておいたら本がイカくさい

 『フェミニスト江戸前日記』の21日分。いや、なぜそんなとこに隠すのかと……。ヨメがスルメを嫌がるとかかなあ?


2004/4/26 PM 1:22

 ■ 自己責任だって? 2

 『先見日記』の坂本・教授・龍一の25日分。以下引用。アンダーラインはわたし。

 万一、誘拐されでもしたら、彼らが安全に解放されることを保障しなければならない。たまたま支払わなければならなくなった費用は、いかなる費用でも政府が進んで支払うべきものです。それは政府の義務なんです。(米政府の役人が)同じことを言ったら、アメリカ国民から強い反発が出るでしょうね。海外にいる市民の安全を確保するのは政府の仕事です。

 ほう。すると、日本の自衛隊が SEAL みたいな組織を作って、どんな国にでも救出チームを送る、となったら賛成していただけるのでしょうか? きっと、そんなことはいっていないといわれるんだろうなあ。であるなら、日本政府にできることは、犯人と交渉し、金を払うだけってことになりますが、それは今回の事件で日本政府がやったこととどう違うんだろう。ちなみに、今回、救出された3人に請求された金は、これまでも同種の事件で請求されてきた種類の金だという話もあるようです(未確認)。


2004/4/26 AM 1:39

 ■ Mac にスイッチして4ヶ月だが

 続報。オチが Me かい、と、下界の中心で怪をさけんだあたし。おかげで1年ぶりでこの枠が使えた。でも、XPをハゲしく推奨。わはは。


2004/4/26 AM 1:53

 ■ 実例に学ぶビジネスメールの注意点

 『Technical Knockout』の新作。わらたよ。をれ的には、「仕事の依頼メールにはギャラを明記すること」というルールを設けてもらいたい。イヤそうな仕事でも、額によっては考えるから(半分ホンキ)。


2004/4/28 AM 8:53

 ■ JT ルーツ・アロマブラックボトル

 このところ(つーか、ちょっと前)雑誌やテレビでの出稿量がものすごくて、業界的には晴天の慈雨くらいの勢いだったすな。ひょっとして、好景気のサインの一つかしらと思ったくらいだ。そりゃともかく、一応、こりゃ新製品扱いなのね。だいぶ前から同じものを売ってたんだが、リニューアルしたと。で、味が特に変わったという気はしないのだけど、一つだけ大幅に改善された点があるので、指摘しておきたい(いらんて)。

 そりはね、前のバージョンまでは、キャップをひねって栓を開けたときに、充填されたガスがシュパーっと放出され、同時にコーヒーが噴霧されてたのよ。その結果、指がコーヒーくさくなる、ばかりか、指の元々の匂い(汚れや汗など)と混合し、なんとも、やーな匂いになったわけです。その匂いたるや、場合によっては以下略。

 それが新しいバージョンでは解消され、指臭(ゆびくさ)問題は解消されたのであった。慶賀にたえない。


2004/4/28 AM 8:58

 ■ ハーゲンダッツ:メロン

 またまた期間限定の新製品ということで、早速食べてみた。おいしかったけど、なんかね、なんとなく生臭さ感というか、青臭さ感が漂うです。なので、わしはもう食べないと思うなり。これだったらオレンジの方が好みかなー。


2004/4/28 AM 9:00

 @ 今日の駄反応・早朝、フジの戸部洋子アナを見ていると

 『Factmedia Liarworks』の26日分。おお、そうかも。む、そうかな? にゅー。


2004/4/28 AM 9:03

 ■ Anime Lyrics

 アニメなどの歌詞データベース。素晴らしい。ネタ元は『分裂気質』でした。


2004/4/28 AM 9:08

 ■ Amazon、値引き戦略で2004年第1四半期は好調

 えーとね、エレクトロニクス商品を買うでしょ。するとね、いくらか還元されて、ギフト券がもらえるでしょ。それってまるっきり現金扱いになるので、それを使ってエレクトロニクス商品を買うと、それも含めた金額でまたギフト券がもらえるみたいなの(たぶん)。だからね、ぼく、もうアマゾンの割引率が業界サイコーのような気がしてるのね。大丈夫なのかしら。くりくりっ(瞳)。


2004/4/28 AM 9:12

 ■ 40万円のファミコンソフト

 ファミコン枠はないの汎用枠で紹介。だいぶ前にも似たような話題があったが。


2004/4/28 AM 9:13

 ● Microsoft ActiveSync 3.7.1 日本語

 なんかまた出てる模様。バージョンはずーーーっと同じだが、BUILD ナンバが変わってるみたい(4034)。英語版だけだったり? なお、Windows 98 SE 以上に対応。


2004/4/28 AM 9:15

 ■ スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

 もうみんな知ってるでしょうけど、一応。


2004/4/28 AM 9:18

 ■ ATOK17を買った

 AmetMulti のインストールネタが書かれている。そういえば、うちでも最初のインストール時に「AMET がない」とかいわれてインストールできなかった(報告しなさい>わし)。で、このページに書かれてるのと同じ要領で導入できたのでした。ぐは。


2004/4/28 AM 9:20

 ■ melma!blog ヘルプ:ブログ

 ぐははー、おもろいことになってるよー。をれは負け犬系。ネタ元は『そいとごえすのB』でした。




前月に ホームへ 翌月へ