Guess Who? お笑いパソコン日誌 2005年11月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2005/11/21 PM 10:52

 @ 緊急報告 ver 2.00

 おお、前回の報告から、もう一年たってしまったのか。早いなー。というわけで、生存報告。これといって身の回りに変化はないが、バージョン2を僭称してみる。気にかけてくださった、約2名の方に感謝します。明日はモアベターよ。


2005/11/21 PM 11:35

 @ あれから10

 今年で、Windows 95 の発売から丸10年になる。この間、いろんな事が変わったけれど、個人的に一番大きく変わったことは、なんといっても、飲み屋のオネーチャンたちからパソコンの相談を受けなくなったということだろう。いまや彼女たちはケータイと同じくらい、楽々とパソコンを使っていて、見逃したドラマをフツーにネットから拾って見てたりするわけです。いったいあーた、飲み屋で「Winny」だの「アナル男爵」といった言葉を女の子から聞かされる日が来るなんて、予想してましたか? ぶはは。


2005/11/22 AM 0:13

 ■ Star Wreck : In the Pirkinning

 フィンランド人が作ったスタトレパロディ(あとバビロン5風味も)作品だが、これがなかなかすんごいのです。アマチュアの自主映画だけど、そこらのB級商業SF映画よりよっぽど本格的。なのに、なんかもう一つ話題になっていないような気がするので、ここで大プッシュ。特に、このところ世界の変なSF映画を見ようシリーズを書かれているサイコドクター様にはゼヒ。

 てなわけで、表題のサイトで字幕なしバージョンと日本語字幕ファイル(srt)をダウンロードし、以下略。

 以下略じゃあんまり不親切か。よくわかんない人は、『Star Wreck Subtitles!』を見ましょう。日本語で詳しく解説してあります。マックの人もダイジョブよ。それと、年末に京都で上映されることが決まっています。詳しくは『STfan.com』へ。


2005/11/22 PM 11:28

 @ 今後について

 のんびり更新していきますが、当面大急ぎで必要なのは掲示板で、レンタルでいくか自前でいくか、いっそブログ化するか、『massangeana のいろいろ』を見ると BIGLOBE でも Blosxom なら動くようだし、というのが一年半前の悩みであった。事態はそこから1ミリも動いていないのがアレすぎ。


2005/11/24 AM 5:42

 @ 今日のツッコマレ・ver 2.00

 ああよかった。つっこんでくれる人がいた。このままスルーされたらどうしようと思っての。なんて書いたら、負け惜しみと受け止められそうで、どうしたものかと思いつつ、ホントにねらって書いたんだということを強調しておきたい。でも、強調すればするほど、以下略。あ、もう一人、あんな機能やこんな技には期待しないでください。何も考えてないんすから。


2005/11/24 AM 5:50

 @ 今日のお礼・言及してくださった皆様へ

 あちこちで暖かく迎えてくださり、感謝の念に耐えません。再開してみる気になったのは、もちろん yomoyomo さんがケツを叩きゆでんさんが気にかけてくださったからです。もう一度、お二人に感謝いたします。ありがとう。


2005/11/24 AM 6:10

 @ 今日のついでの一言・2.00

 最初は、0.98 ぐらいにしようと思った。1.0 にも満たないという自覚があったから。次に、緊急報告が一年ぶり二回目なので、その意味で 2.00 にしたれと思ったの。んで、そういった行為をややダサいと感じたわしは、あえて ver をつけてダサさを強調したのであった。いや、ホントなんだ。しんじてけろー。

 それと、『お笑いパソコン日誌 Rewire』ってのも考えたけど、自意識過剰の大バグヤローだと思われそうでやめたんであるー。わはは。


2005/11/25 PM 6:11

 ■ Sergio Leone's The Good, the Bad and the Ugly

 セルジオ・レオーネの『続・夕陽のガンマン』に関する詳細な研究本が書かれている模様。日本でも翻訳本を出してください。5,000円ぐらいでも絶対買います。なにせ『続・夕陽のガンマン』は、『大脱走』とともに無人島に持っていく DVD に必ず加えたい一本なの。そのほか、『マッシュ』と『グレートレース』と、えーとえーと、『恋はデジャ・ブ』とか『タイムトラベラー/きのうから来た恋人』とか、あ、いかんいかん。そんなことを考え出すと、一晩中ぐらいかかっちゃうぜ。ネタ元は『マカロニBBS』でした。


2005/11/25 PM 6:28

 @ 今日のコーフン・朝青龍 vs 琴欧州

 やー、久しぶりに燃えた。朝青龍が強いのは認めるけど、ほとんどライバルらしいライバルがいない中で各種記録を塗り替えられていっても、ちょっとナニな気分が漂ってしまうもんね。まあ、いずれすべての記録は破られるんだろうけど、琴欧州には頑張ってもらいたいっす。でもなんか彼って、かなりチキンハートっぽいから不安だが。


2005/11/25 PM 6:36

 @ 今日の素朴な疑問・正字正仮名論争

 更新していなかったこの一年半に、ふと思ったり考えたり悩んだりした小ネタを書くシリーズ、その一。

 誰でもたいてい、外国語が読めないのは自分のせいだと自覚できるのに、対象が正字正仮名で書かれた日本語の文章になったとたん、読めない責任を相手に求めるようになる人が激増するのはいとおかし。なんで強気になれるのかがちょっと不思議だ。


2005/11/25 PM 7:17

 ■ お風呂用のテレビ:Media Center Extender

 私もこの問題に関しては以前から興味があり、だいぶ前に防水テレビを調達するところまでいったんですが、根本的な問題が発覚。わし、長湯が苦手だった。とほほ。長湯するのは女の子と一緒に入る時くらいで、そーゆー時には、ふつーテレビなんぞ見ないんである。しかし長湯が好きな女の子は多く、彼女たち向けお風呂テレビソリューションがあれば、結構受けるんじゃないかとは思ってます。いつだったか、風呂にもテレビのあるホテルに泊まったら、いつまでたっても女の子が、以下略。

 でもなー、Media Center Extender が必要かどうかはギモンだ。う、こりゃ、Life & Sex 枠ネタだったか。


2005/11/27 AM 8:44

 @ またまた WOWOW 砲炸裂

 世間ではサーヤ砲が有名だけど、WOWOW もなかなか強力である。『ベスト・キッド』シリーズの一挙放送が始まるという時期に、パット・モリタの訃報がががっ。合掌。


2005/11/27 AM 10:28

 ■ The 100 Greatest Rock & Roll Movies Of All Time

 やや旧聞だが映画ネタついでに。

 アメリカのロック雑誌『BLENDER』が選んだロック映画オールタイムベスト100。ときどき自分でもこういうリストを作ったりするんですが、ここに『ザ・コミットメンツ』が入ってないのはなぜなんだ? R&B ものでロックじゃないからかなあ? だったら『パープルレイン』や『8Mile』だって微妙な気がするんだが。『ナッシュビル』もビミョーだよなあ。それと、『すべてをあなたに』の100位も、評価が低すぎじゃないけー。ま、この種の企画にケチつけるのもヤボですけど。ネタ元は『Heather 落合寿和の字幕翻訳日記』でした。


2005/11/27 AM 10:30

 ■ The 100 Greatest Rock & Roll Movies Of All Time

 あ、『クロスロード』も入ってないやんけー。


2005/11/27 AM 10:35

 ■ The 100 Greatest Rock & Roll Movies Of All Time

 『プッシーキャッツ』も入ってないけど、そりゃいいか?


2005/11/27 AM 10:54

 @ 西村眞悟問題

 危うし眞悟、ってなもんですが、自分のサイトで「眞悟」と「真悟」の二つの表記を使っているのは気持ち悪いぞ。また、NHK が問題になったとき、

 また、どーも君というぬいぐるみ人形がNHKの画面に出始めたとき、始めの頃は「あー、あー、うー、うー」という声を出していた。

 私は、この直後に私の部屋を訪れたNHK役員に対して

「あの声は止めろ、あの声は、脳性麻痺で言語障害の小児麻痺の子の発声と同じだ。言語障害の子がいる家の人は、どんな思いで、あのぬいぐるみの「あー、あー」という声を聞いていると思っているんだ。無神経過ぎる」

と言って、発声中止の「政治的圧力」をかけた。

(それから今に至るまで、どーも君は、あー、あーと発声していない)

 こういう発言をしてたんだが、誰もそれを怪しまず、(私が知る限り)何の批判もなかったことが不思議だ。ちなみに、最近のどーも君はたまに発声してるような気がする。その点は NHK を強く支持するよん。


2005/11/27 AM 11:22

 @ 我々はなぜ本屋に行くのか

 我々というのは、ビョーテキといっていいくらい本好きで、『大改造!!劇的ビフォーアフター』を眺めながら、おめーらの家には本というものは置かれないのけとツッコミを入れるような人種のことである。ついでに余談だが、ビフォーアフター、さらにアフター、という番組を見てみたい。どうせとっちらかって、元の木阿弥になってる家が多数あるであろう事に10ペソ。

 さて、予想外に早く仕事が片づいてしまい、特に予定も、早急に片づけるべき懸案事項もない平日の午前中、ガールフレンドは仕事中で夜の8時ぐらいまで会えないし、飲み屋のオネーチャンを呼び出そうにも寝てるに決まってるし、同伴してメシを食おうにも夕方までまだ6時間以上ある。

 そんなとき、我々は本でも読むかと、本棚を眺めることになる。すると、あちこちに未読のまま積んである大量のブツに気が付くのだが、それらをざっと見渡してみても、どうにも興味をひくものがないんである。どの本も、一度は何らかの興味や目的を持って買った本には違いないのだが、どういうわけかいまの気分と興味にあったものがない。なぜなら、昨日の自分と今日の自分は別人だからである。

 そんなわけで、我々は、いま読みたい本を求めて今日も本屋に向かうのであった。なほ、「本」を「DVD」に換えても可。でも、近所の DVD 屋はどんどん売り場ちうか、在庫数を縮小中。しくしく。


2005/11/27 PM 1:19

 @ 今日の脳内モーフィング・テイトウワ

 実は『次長課長』の河本に似てるんじゃないかと思ってるんだが、まだ確信できる写真を見つけられず。


2005/11/27 PM 1:55

 @ 今日のフラッシュバック・脳内モーフィングで思い出した

 以前『肉体と魂。』の方が、加藤ローサが国仲涼子に似ていることに気づいて加藤ローサの評価が下がった、とお書きになっていた。ログが飛んでてもうそのあたりは読めなくなっていますが、おもしろいなーと思ったのは、私はそれで国仲涼子の評価が上がったんです。てへ。


 ところで、うちと『肉体と魂。』のどっちが先に新装開店計画を先に進められるだろーか(ひとごと風)。あたし、ボディ&ソウルな方とはまったく面識はないのだけど、ちまたの噂では、どうも2ホップで行き当たるらしい。それやこれやで意味不明な親近感があったりします。なので、もっと書いてね。


2005/11/27 PM 2:10

 @ 今日のテーセーと公開

 「眞吾」を「眞悟」に修正。今回は自力で気が付いたけど、掲示板がないから突っ込みようがないっすね。メールアドレスも非公開にしたんだった。ぬー。とりあえずメールは公開しておこう。どうせすでに SPAM だらけだし。てなわけで、ご批判メール等は上のあれをクリックだ。


2005/11/27 PM 2:18

 @ 今日のフラッシュバック2

 夏原センセーのサイトはどこにいってしまったんでしょう?


2005/11/27 PM 2:32

 ■ 山手線のWindowsXP 広告

 『医学都市伝説』の26日分に駄反応。しばらく前からテレビでも派手に CM を売っていますけれど、あれはたぶん、自社イメージの向上を表向きの理由付けとして、ホントーはメディア(や代理店)に対する影響力の向上を狙ったものではないかとゲスカンしてみる。フロッピーディスクの仕切りにまで口を出すゲイツが、以下略。


2005/11/29 PM 4:10

 @ 今日の唐突な欲求・リンゴジュース

 昨夜、ちうか、今朝、突然飲みたくて飲みたくて仕方なくなったので、自転車をとばし近所のコンビニに。売り場を眺めると、トロピカーナの『甘熟ふじ林檎』というのとサッポロの『新りんご』というのが目についた。トロピカーナの方に何となく心惹かれ、とっとと購入、家に帰った。

 キャップをはずし、ごくごく飲み干そうとすると……、うぎゃ、これ、炭酸が入ってるやんけー、それもかなり強めのが。だーいショック。わし、ふつーのリンゴジュースが飲みたかったんだよー、しくしく。

 んまー、こういうことって人生にままありますよね。アイスコーヒーだと思って飲んだらコーラだったとか、麦茶だと思ったらそばつゆだった(!)等々。そーゆーとき、なぜか人はビックリしちゃうようにでけてる。ついでに、ビックリした自分にもビックリして、をれって小者とか反省しちゃったりするわけなんだが、それは人にもよるようだ。ともかく、ムカついたわしは、もう一度コンビニに向かい、今度はサッポロの方を買ってきた。

 はい、オチは読めてましたね。こいつにも炭酸が入っていたのです。しかも果汁は10パーセントしか含まれてないでやんの。なんだよ、世間では俺の知らない間に炭酸入りが主流になってるのけ? もちろん、パッケージをよく見ていれば、ちゃんと明記してあるのだが、欲望に燃えた男に冷静さを求めるのは、●●に●●を求めるようなもんです(●●には適当な語句を加えてください←ここが芸の見せ所なのに)。

 その後、もう一度コンビニに行こうかと思いましたが、それなりにリンゴ成分が満たされたので、あきらめて寝ることにしました。明日はちゃんとしたリンゴジュースを買ってこよう。まる。


2005/11/29 PM 4:15

 @ 今日の唐突な欲求2・グラコロ

 今朝、ちうか森田一義アワーの終わったころに目を覚ました私は、腹が減っていることに気づいた。そういえば、グラコロの季節だったことを思い出し、マックへ。んで、いそいそと注文したのだが……。

 売り切れでした。しくしくしく。

 なんだよ、売り切れって。をれ、マックでそんなこといわれたのは人生初のような気がする。マックには年間2回ぐらいしか行かないのに、いったいどーゆーことだ。ぶつぶつ。


2005/11/29 PM 4:26

 @ 今日のフォローアップ・2ホップ

 間の人に、自分のことを記憶されてるかどうか怪しいとの報告が。どっちにしても、『肉体と魂。』の運営者であることを知ってることを知られていないとのこと。すんごく薄い線だったようです。でも、機会があったら、彼を含めて1ホップになりましょう。わはは。


2005/11/29 PM 5:11

 @ 最近のトホホ・DVD-RAM 認識不調

 DMR-E200 のハードディスクに、ずらりと『ローハイド』と『コンバット!』が並んでしまい、残量がヤばくなってしまった。『ローハイド』はこの先も見ることはなさそうなので消してもいいのだが、『コンバット!』の方にはアルトマン演出作品が多数あるので、一応、保存しておくことにした。でも RAM の在庫がなかったので、通販で 50枚購入。早速移動しようとしたのだが……。

 認識はするんです、認識は。ところが、なぜかライトプロテクトがかかっており、書き込みができない。さらに、DMR-E200 のメニューからプロテクトをオフにできないのです。最初はディスクの問題かもと思い、何枚も新しいディスクを突っ込んでみたけど全滅。20枚目ぐらいであきらめました。ただし、そのディスクを他の機器(パソコンのドライブとか DVD レコーダー)に入れると、ちゃんと認識され、書き込みもできる。当然、プロテクトもオフになってる。

 というわけで、いよいよ DMR-E200 のドライブが危なくなってきた模様。この2年間でヤマほど RRAM を焼いたからなあ。そりゃ寿命も近づいていようというものです。なんにしても、このままでは取り貯めた番組を吸い出せない。でも、修理に出すと、その間の録画に困る。新しいのを買いたいけど、E200 の正統な後継機が出ていない。後継機を待ってる間に時代は地デジメインにシフトしてしまったんであーる。

 いやまあ、そんなことは別の問題だ。当面、どうやって『コンバット!』等の吸い上げをするかであーる。

 いろいろ考えたあげく、ある種のビデオを保存してあるディスクから、ファイルをパソコンに移動→空いたディスクに番組を保存→書き込みできなかったディスクにファイルを書き戻す、という方法で乗り切ることにしました。でもこれ、いってこいで2〜3時間ぐらいかかっちゃうの。50枚全部をこれでやるとすると、どんだけ時間がかかるんだー。さらに、途中である種のビデオに見入っちゃうこともあったりして、もーたーいへん。←バカ 50枚以上、ある種のビデオコレクションがあるのがもっとバカ。


2005/11/29 PM 7:51

 @ 今日の駄反応・ppt ファイル

 『非日常の国イスラエルの日常生活 雑感日記』の27日分のここに駄反応。

 大学のMacユーザーのML(私はもうとっくにユーザーではないのだが)で、心理学の先生がi-bookを盗まれて、明日発表をしなければならないのだが、そのパワーポイントのファイルがMacでないとどうしても開けず、お願いだからだれか24時間だけMacのコンピュータを貸してくれ、とSOSメールを送ってきている。おおお、こういうことがあるから、Macユーザーが減っていくのね。PCだったら、よしんば盗まれても壊れても、いくらでも代わりがあるものねえ。

 えーと、手元にそういうファイルがないので確認できないのですが、マックで作った PPT も、ウィンドウズで読めたと思ったけどなあ。レイアウトが完全に保持できないといった問題はあったかもしれないけど。バージョンによるのかしら?


2005/11/29 PM 10:43

 ▲ TRANSGEAR HMP-100

 アナログ入力で曲を取り込み、WMA9MP3 にエンコードするという音楽プレイヤー。そのとき、波形データをデータベースと照合して曲名を取得するんだそうです。パソコンレスでも使えるってのがウリ。レコードなどのアナログ音源から取り込むのには良さそう。それ以外は、んー、よくわからない。


2005/11/29 PM 11:31

 ■ ロリエ Super スリムガード

 こういう商品のテレビコマーシャルを見ていていつも気になるのは、そーゆー状況の時、わざわざ白いパンツをはく女の子っているんだろうかってことなのです。白いパンツでも平気よ、ってのがこのコマーシャルのメッセージなんでしょうが。


2005/11/30 AM 0:23

 @ 今日の駄反応・フリーランス可

 いや、書かれていることに特に反論等はない、どころか大賛成なのですが、いま現在お住まいの所に入居されたときには発生しなかったんでしょうか。なにせその問題は、もう大昔からありまして、あ、そのころはフリーランスじゃなかったのかな。


2005/11/30 AM 0:35

 ▲ Pong Clock

 うーん、この枠でいいんだろうかと思いつつ、ただちに誰かがスクリーンセーバーとして作ってくれそうだと思われます。ネタ元は『World Wide Walker』でした。


2005/11/30 AM 4:38

 @ 今日の突然の発見・グラコロ

 さっき小腹がすいたんで、近所のコンビニにサンドウィッチを買いに行ったら、あらま、グラタンコロッケバーガーなるものを売ってるではないの。昼飯のリベンジで、うっかり買ってしまいました。予想はしていたんだけど、たいしてうまくなかったぜー。神様のイジワル。

 ところで、マックで買うコカコーラは、その辺で買うコカコーラよりうまいような気がするのは、単なる気のせいでしょうか? ボトリング会社が違うなんてことはないよね? ちなみに、人生で一番うまいと思ったコカコーラ体験は、ロサンゼルスで飲んだものであった。もしかするとビールもかも。銘柄は Coors だったはず。




前月に ホームへ 翌月へ