Guess Who? お笑いパソコン日誌 2005年12月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2005/12/1 AM 1:44

 ● AnyDVD

 更新をさぼっていた一年半の間に、新しく導入したソフトは数えるほどしかない。多分2つか3つぐらいだろう。しかも、金を払ったソフトはこれだけであるという事実に、今さらながら驚く。試したものは1020ではないと思うけど、メインマシンに導入し、金を払ってもいいと思ったのはこれだけだった。そしてそれは、ゲームを含め、市販ソフトを一つも購入しなかったという意味でもある。このあたしが? うひゃー、ですね。

 こういった調子は、次のバージョンのウィンドウズが出たら少しは変わるんだろうか。んー、無理っぽい。ビスタだかベスパだかしらないけど、当初のアナウンスから二歩も三歩も後退したバージョンを出されるより、もっと待たされてもいいから、いきなり完成度の高い OS を出してくれた方がうれしいなあ。XP でほとんど何も不都合を感じてないし。まあ、業界的にはとっとと新しいバージョンを出してくれないことには以下略なんだろうけど。


2005/12/1 AM 1:50

 ■ マントラオーナーズミーティング

 『entrance of EXIT !?』のツーリングレポートシリーズ。ぢつわわたし、まだ道で走ってるマントラを見たことがありません。気が付いてないだけかもしれないけど。で、この記述に

 マントラが世に出た時にちょうどビモータの正規代理店をやりはじめたレッドバロンが張り切って赤いマントラを50台入荷したけど見事に空回りして未だに新車の在庫があるのは、悲しいが現実でもある。何が悲しいって新車の価格がどんどん値下がりするのがとても悲しい。雑誌ではじめて見た黄色いマントラに憧れ、後先考えずにきちんと正規の新車価格で購入した私であるが、いまや新車買って黄色く塗っても私が買った価格よりもまだ安い。

涙を禁じ得ない。


2005/12/1 AM 1:55

 ■ ダリオ・アルジェントニュース

 うげげ、melma!blog の終了でいきなり消されてる。どっかに移転したのかなあ。


2005/12/1 AM 3:04

 ■ ザ・サム・ペキンパー・コレクション

 やっとアマゾンのお品書きに出た。他のショップはかなり前から出ており、初回限定ものでそういう状況はこあいぞ>アマゾン ともかく発注。

 内容は、『ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション(2枚組)』『ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版(2枚組)』『昼下りの決斗 特別版』『砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード 特別版』の4作品入りで¥12,285 なり(22%引き)。これでペキンパーの作品はほとんど揃うと。


2005/12/1 AM 3:06

 ■ 夕陽のガンマン アルティメット・エディション
 ■ 続 夕陽のガンマン アルティメット・エディション

 む、アマゾンで32%引きの¥2,838になっておるぞ。買いもらした方は急げ。


2005/12/1 AM 3:14

 ■ 「内村プロデュース」~創世記~あの頃キミは若かった!!

 ぬ、こんなものも出るのね。ポチ。なお、おわかりでしょうが、当サイトはアマゾンの犬作戦を停止しております。リンクも張らないのはどうかと思うが。わはは。


2005/12/1 PM 2:59

 @ 今日のなんとか・人類にとって美とは何か

 更新していなかったこの一年半に、ふと思ったり考えたり悩んだりした小ネタを書くシリーズ、その二。

 歴代「モー娘。」のメンバーで誰が一番好きですか、という質問があったとき、それぞれに様々な名前を挙げることであろう。そんな中、誰かがヤスダといったら、えー、といいつつ、まあ、人の好みはそれぞれ、立って喰うムースもすごすぎだからなあということで決着が付くはずだ。

 では、歴代「モー娘。」のメンバーで誰が一番美しいと思いますか、という質問があったとき、誰かがヤスダと答えたら、あなたはそれを受け入れられますか?

 もちろん、受け入れられるという立場もありましょう。むしろ当然という意見だってあるかもしれない。だいたい「美」なんて歴史や地域によって変化してきた、相対的な概念にすぎない。嘘だと思ったら現代美術をみるがいいとかなんとか、理屈はいくらでもつけられそうだ。それもまあ、そうだと頷ける部分もありますが、それでも、絶対的な美というものはあるのだと、おじさんは思うんだなあ。オンリーワンもいいけど、ナンバーワンもね、みたいな。

 そのような理由で、私は電柱の地中化を強く主張します。なーんやそれ。


2005/12/1 PM 3:02

 @ 今日のなんとか2・電柱問題

 見る位置にもよるけれど、引きの絵で見たとき、規則正しく連なっていく電柱に美を感じる場合がある。これは、人間が規則性のあるものを美しいと感じてしまうという性質によるものなんだろうなあ、ということをぼんやり考えていた。


2005/12/1 PM 3:28

 @ 最近の軽いトホホ・マウスの右クリック不調

 ある日気が付くと、マウスの右クリックが不調だ。簡単にいうと、普通にクリックしてるのにダブルクリックになっちゃうの。急にそうなったのなら、最初にハード的不具合を疑うのだけど、じわじわっとそうなってきたんですな。だから、なんかのソフトがイタズラしてるのかと思っちゃったんす。

 だもんで、あれこれやりました。常駐ソフトをほげほげしたりドライバをナニしたりサービスをブッチしたり、などなど、思いつく手は全部打った。でも、症状に変化はない。これのナニが困るって、マインスイーパの旗を立てるときね。一回クリックしたつもりなのに、「?」マークになっちまうんだ、がーっでむ。

 そんな状況が長期間続いていたが、ついに、通常のアプリ上でも同じような症状が発生。右クリックで出すメニューが、パッと表示されてすぐ消えてしまう。がーん。困ったぞ、こりゃ。

 バカだからここでやっと、別のマウスに差し替えてみた。症状は消えた。なーんや、マウスが壊れてただけなのかー。ち。特にこれ以上のオチはありません。新しいマウスを買うだよ。そうだ、壊れたマウスはマックにつないだろ。あんまり右クリック使わないから(使うって)。


2005/12/1 PM 3:33

 @ 今日のフォローアップ・続2ホップ

 あ、それ当たりです。K.Y. 氏です。がはは。K.Y. 氏がどうして知ったかはわかりません。それはともかく、ネット弁慶なのはみんな同じだと思いますよ。おほほのほー。


2005/12/1 PM 4:18

 @ 今日のドキドキ・ログを眺めてホップステップジャンプ

 久しぶりにアクセスログを眺め、あちこちリンク先を見に行った。どんな悪口が書かれてるだろうかとドキドキ。幸い、今回は批判や非難めいた言及は見つからず、ホっとする。10数年やっててもこの気持ちは変わらず、小心者であることを再々確認。ここの更新が途絶えていた理由の一つが、どっかのサイトのコメント欄で面白くないと書かれていたことだというのは小さな秘密。

 百の絶賛も、一つの罵倒で消え去る。それはきっと、コムロテツヤだってウタダヒカルだっておんなじだ。でも、彼らにはそれを慰めてくれる成功の果実がある。おまーらがなんといおーとも、わしにはたっぷり金があるもんねー、ばかー、みたいな。

 人は批判に弱い生き物だけど、結局、罵倒されたくなかったらこんなことやめちまえ、という、言い尽くされた結論にたどり着く。それでも再開できちゃうんだから、面の皮が厚いんだろうなあ>わし


2005/12/1 PM 5:11

 @ 今日の報告忘れ・アマゾンの犬作戦

 以前、少しだけリキ入れてアマゾンのアフィリエイトをやってたことは書きましたが、その結果を報告していませんでした。当時とは、もう状況が変化してるでしょうが、一応の参考のために書いてみます。

 と思ったけど、アマゾンで20044Q以前のデータが見られない。しょうがないので記憶で書きます。


 うち規模のサイトでも、アマゾンの犬作戦にはそれなりの効果がありました。一つのタイトルで、20本ぐらい売れた本や CDがあります。DVDでも10枚ぐらい売ったものがありました。そのタイトルに限っていえば、そこらのパパママ店よりはるかに売り上げたのではないでしょうか。もしかすると、大手のショップでもそんなに売れないかも。

 で、基本的にそういうタイトルは売れ線で、それをタイミング良く紹介するのが売る秘訣、って、そんなもん秘訣でも何でもない。ショーバイの基本中の基本です。ただ、たとえばモンティ・パイソン本がどこでも20冊売れるかというと疑問で、それはこのページの読者層に合致したケースだろうと思われます。ビートルズの CD みたいに、どこのサイトでも多数売れたに違いないが、ここで見つけたからここ経由で買ってしまったというのが、適切な商品を適切な時期に紹介した結果、ということになるのでしょう。しかも、これの場合、輸入盤がノーマル、国内版は CCCD といった問題や、円高傾向で価格が変化するといったネタがあり、発売前に何度も取り上げました。その結果、その度に売り上げが増えることになったわけです。

 でもよくわからないのは、そういうタイトルでもそうじゃないタイトルでも、売れる数の上限が20ぐらいというのがちょっと不思議です。このサイトの性格、アクセス数とか読者層、によるものなのか、プレゼンの問題なのか、それとも紹介するときの熱意の問題なのか、ともかく上限があるんです。

 そのあたりを探ろうと思いつつ、アマゾンの犬作戦にたいする意欲が減り、やがてサイトの更新を中断、現在に至ります。たいした結論は得られませんでしたが、アクセス数が多く、書き手の趣味と読者の趣味が一致しているサイトなら、頑張ればかなりの売り上げを上げることが可能でしょう。その行為が面白いかどうかは別にして。ご静聴ありがとうございました。


2005/12/1 PM 6:35

 ■ ボージョレ商法も見直しの時期?

 3日前の記事だが、ちょっと面白かったので紹介。だいたい、ただのお祭り、縁起物とはいえ、あんなもんに3,000円のプライスをつけるのが間違ってねーかと思ってたりする(でもわしも飲むんだけど)。それだけあったら、そこそこおいしいワインが飲めますがな。1,000円のチリワインだって、もっとおいしいのがあったりするし。ただ、売れ残りに頭を悩ませているという割に、年々輸入量が増えてるわけで、そのあたりが謎。あ、バブルのふくらむ音が……。


2005/12/2 PM 4:26

 ■ 金子修介の雑記 "Essay"・SAYURI

 映画監督金子修介による『SAYURI』評。「凄い。面白い。美しい。」と、ほぼ絶賛か?

 ハリウッドジャパンという英語を喋るアジアの不思議な国があり、「ラストサムライ」から30年くらい経って「SAYURI」の時代になり、更に200年くらい経つと「ブレードランナー」になる、と考えると、ゼンゼン違和感無く見られる。

 これを読むと、ああやっぱり、とか思ったりするわけだが、おそらくこれが正確な表現なんだろうと予想。ならおうけいおうけい。前評判がアレだったけど、少し劇場に見に行きたくなってきた。


2005/12/2 PM 4:43

 ■ 絶賛する業界人やタレントの舌が理解できない、大田原牛 1
 ■ 絶賛する業界人やタレントの舌が理解できない、大田原牛 2
 ■ 絶賛する業界人やタレントの舌が理解できない、大田原牛 3

 辛口(といわれる)料理評論家の友里征耶氏による『行っていい店、わるい店』の最近の分。タイトルがすべてを語っておりますが。


2005/12/2 PM 4:56

 ● Skype

 2.0βの話題が出てるので便乗。この一年半でうちで導入した数少ないソフトの一つがこれなんですが、今度のビデオ対応で、アダルト方面な業者の方々がニンマリしている姿が眼に浮かぶ。


2005/12/2 PM 5:12

 ■ ブログライター

 むかーし、パソ通時代に、金をもらってモデレータみたいなことをしたことがありますが、こういうのはどうなのかしら。炎上したらしんどいぞ。まあ、わしを雇いたい方はぜひ連絡を。ぶっはっは。ネタ元は『www.textfile.org』でした。


2005/12/2 PM 6:03

 ■ 社会実情データ図鑑・たばこ価格の国際比較

 前にも書いたけど、目的税化して500600円ぐらいにすればいいと思う。子供が買えなくなるくらい高くするのが吉。ついでに、あらゆる嗜好品に課税したらええねん。お菓子にも課税、化粧品にも課税、コンドームにも課税……、そりゃエイズがあるから問題か。

 ところで、ニコレットの発売以来、たばこの売り上げに変化はあったんだろうか。減ってるとしても、双方の合計売り上げが増えてたりしたら笑えるよなー。ネタ元は『小ネタBlog〜純情派』でした。


2005/12/3 AM 7:59

 ■ 世界初の顔面移植、仏で成功 犬に鼻と口かまれた女性に

 何気なく読んだ記事で、犬は悪者かと思ってたら、そうともいえないことが BBCFace op patient 'said thank you' という記事を読むとわかる。インターネットで海外の記事や政治家の発言の全文などが読めるようになったおかげで、日本の新聞の海外記事など読むに値しないことがバレてしまっているのに、いつまでも同じ事を繰り返し続けてるのはどういう神経なんだろう。特に共同とか共同とか共同。あるいは朝日とか朝日と朝日も。ま、読売も産経もかわんねーんだけど。ネタ元と、この指摘のオリジナルは『みやざき@じらふのぶろぐ』でした。あんたは愛・蔵太さんの中の人か、みたいな。それと、家族の意に反し、殺されてしまった犬に合掌。


2005/12/3 AM 8:13

 @ 今日の余談・新聞記事など

 あなたの専門、あるいはよく知っている世界がメディアで取り上げられたとき、誤解に満ちた記事になっていることってよくありますよね。ひどいときはあからさまな嘘が書かれていたりする。それなのに、あなたの知らない世界について書かれた記事を信じられる根拠ってありますか? その道の専門家がメディア内部にいないことも理由の一つなんだろうとは思いますが、彼らが外部から呼んでくる専門家にも、ときどきとんでもないのがまじってるのが頭の痛いところ(特に軍事評論家ってのにひどいのが多かった印象がある)。国民全員が愛・蔵太さんの中の人のようになる必要はないかもしれませんが、とりあえず、全部疑ってかかるのが吉かも。


2005/12/3 AM 8:25

 ● Synergy

 おおおおお、こりゃいいんじゃまいかあるばかーき。まだ試してないけど。てへ。

 全ウィンドウズ系と Mac OSXSolaris を含む UNIXOS で、キーボードとマウスを共有するソフト。どの枠で紹介しようか迷いつつ、久しぶりにこの枠で。なんか微妙にあれこれ未完成な部分はあるようだが、ネタ元の『おさむの日記』さんによれば、Win-Win-Linux で問題なく動いているとのことです。Win-Mac-Linux で動かしてみないとあかんなー。でも、Mac OS X port is incomplete なんだよなー。


2005/12/3 AM 9:28

 @ 今日の訂正・中の人

 細田さんから愛・蔵太さんに訂正しました。


2005/12/3 AM 10:15

 ■ 決着のついたリンク見出し是非裁判

 『歌田明弘の『地球村の事件簿』』の(ネット上での)最新版。この話は、インターネットでこんなサイトをやってるわしらにも影響があるわけなんだが、はてさて。


2005/12/3 AM 10:26

 ■ ナショナル マイコンキット KX-33Yahooオークションに!

 『川俣晶の縁側』の『辛口甘口雑記』の1日分。ちょっとタイトル前半を削りました。すいません(ここで上の話が気になると)。未組み立て品かー。デッドストックでもあったんでしょうか。微妙に欲しいような気もしないではない(どっちや)。


2005/12/3 AM 10:55

 ■ Come All Ye Faithful!

 ちょっとクスっときた。いざや友よ、もろともに急ぎ行きて拝まずや。えーと、これはある種の商品のクリスマスプロモなので、子供は見に行かないよーに。


2005/12/3 AM 11:23

 @ 最近の問題と一応の打開策

 メインマシンには宗教上の理由から QuickTime をいれていない。代わりに QuickTime Alternative をいれているんだが、しばらく前から、QT ムービーなどが置かれてるページでエラーが出て(IE で)、ムービーなどが見られなくなってしまった。場合によっては IE が落ちる。エラー報告をするとあぽーのせいだからわしゃ知らんというエムエス様のご託宣が。んまー、ものすごく困ってるってわけではないけど、そういうページに当たるとうざったいよね。

 そのまま特に問題を解決しようとせず投げ出したままだったが、さっきムービーを見る方法がわかった。エラーが出たら、慌てず騒がず他のページに移動、バックボタンでエラーの出たページに戻ると、あーら不思議、ムービーが再生されます。あんまりいないと思うけど(この話をよそで見たことない。でもエムエスが把握してる謎)もし、この問題が出てる方は参考にしてください。うざったいという根本的な問題が解決されないのでアレな感じですが。


2005/12/3 PM 2:03

 @ SP2 以来の問題

 IE で、Kommix というスクリプトを使っているのだが、実行するとエラーメッセージのダイアログが出る。しかし「実行し続けますか」というウォーニングに「はい」を選択すると、望んだ結果が得られるので、原因を追及せず投げ出したままだ。これもよそでそういう報告を見たことがないから、うちだけ? みたいな感じ。ただ、OpenJane みたいな IE を利用したソフトでは発生しないのが謎。

 そうそう、無印から SP2 まで育ててきたサブマシンでは発生しないので、単にメインマシンの IE が腐ってるだけかも。


2005/12/3 PM 2:32

 @ SP1 以来の謎が解決

 無印に SP1 を当てたマシンで、「Windows XP Service Pack 1 または Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、縮小表示で Web コンテンツファイルが表示されない」、ということはなく、ちゃんと縮小表示されるのよ。SP2 を当てても同じ。つーことは、SP が当たった状態でも縮小表示する方法があるんちゃうかと、考えたくなりますよね?

 これが長年の懸案事項としてあったのだが、さっき久しぶりにサポートページを見に行ったら、今年の8月に内容が書き換えられたらしく、以下のような記述が増えていた。

 Windows XP SP1 または Windows XP SP2 をインストールした後、依然として Web コンテンツファイルが縮小表示される場合は、Service Pack のインストール中に Shimgvw.dll ファイルが正しく登録されなかった可能性があります。

 なるほど。縮小表示できるのは不具合だというのね? でも、Shimgvw.dll って「Windows 画像と FAX ビューア」の実体らしいんだが、正しく登録されなかったことによる不都合がサブマシンで見あたらないのであーる。だからそのままにしておこうっと。


2005/12/3 PM 2:35

 @ 無印以来の謎は未解決

 デスクトップはただのリストビューだから、縮小表示も可能ではないかと思うのだが、いまんところその方法は見いだされていない模様。あちこちで拾った画像がデスクトップによく散らばってるので、サムネイル表示ができたらいいんだけどなあ。


2005/12/3 PM 2:49

 @ アート枠なぞを作ってみた(外注)ので

 早速使ってみるテスト。背景に画像を使うのは下品かな。


2005/12/4 PM 10:25

 ▲ エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ

 ※)数日前から年末回顧モードに突入しております。

 今年買ったパソコン用ハードって、ソフトと同じで二つか三つぐらいしかないのである。その一つがこれだっせ。いくつか読み込めないハードディスクはあったけど、それはあまりにも古いタイプで、なにせ容量が 100 メガとかゆーよーなやつだから、アダプタを責めるわけにはいかんだろう。しかし、すべてのハードディスクからデータを吸い上げた後は、いっさい使い道がなくなってしまったのは悲しい。わかってたんだけどね。安いからまあいいか、みたいな。なんにしろ、うずたかく積まれていた(比喩的表現ではない)ハードディスクを始末できて気分はすっきり。

 そーそー、このブツ安いことは安いんだが、楽天で一手に販売していた上海問屋というショップがエゲつなく、代引きしか受け付けない(今は知らない)の。でもって、消費税(¥141)、送料(¥735)、代引き手数料(¥525)が加わり、合計が¥4,239 だ。商品価格のほぼ 1.5倍。そのくらいなら、初めから 4,300円、ただし送料・手数料無料とかにしてもらった方がなんぼか気分がええぞ。余談だが、いい加減ショップ別にバラバラなそのあたりを一本化しなさい>楽天 テレビ局買ってる場合かよー。以下、悪口が数行続くがカット。


2005/12/4 PM 10:40

 ■ Microsoft says that only 3% of Xbox 360s are defective

 360専用枠は作ってないのでこれで代用。誰か作ってくれるとうれしい。

 大本営発表で欠陥品率 3% ってことは、実際にはもっとあるんじゃないかと疑われる。コメント欄に 15%説も出てるくらいだし。それにしても、

 Microsoft claims that only 3% of the units sold have been faulty, which is below the industry average.

 3% って、ホントーに業界平均的な数値なんすか? 初代のときも DVD を傷つけるという問題があって、その対応も含め潔癖性(悪くいやー、ナイーブ)な日本人の神経を逆なでしたんだが、競争相手のソニーも PSP 他で似たような対応をしてたから、笑ってる場合ではなかったり。ネタ元は『Engadget Japanese』でした。


2005/12/4 PM 10:45

 ■ Classic clip of the world's tiniest man.

 世界一小さい人。大昔に日本のテレビで見たような気もする。


2005/12/4 PM 10:48

 ■ 帰ってきた スパえもん

 ウェブで読める四コママンガシリーズ。最新作にちょっと笑った。もちろん他のもおもしろいです。あ、ウェブマンガ枠もいるなあ。


2005/12/4 PM 10:53

 ■ フレアショーからコスプレまで!ガールズバーが大阪で大ブレイク!

 むかし、大阪のラブホのご休憩タイムは一時間と聞いて驚いたことがあります。

 「キャバクラとの違いは、隣に座ってくれないだけ。それでも女性スタッフとの会話は、十分楽しめる。キャバクラだって女性に触れるわけではないし」と、男性客。

実質を重んじる大阪で、ガールズバーが流行りはじめたのは必然であったのだろう。

 実質を重んじるのはいいけど、ゴキューケイ一時間では、風呂入って一回いたしたらもう終わりって感じがするんだがどーよ。って、全然記事と関係ありませんね。


2005/12/4 PM 10:56

 ■ 日本語学習マンガ

 『トリビアの泉』が取り上げたネタには、実は放送されなかった本当のオチがあったのだったー。わははー。


2005/12/4 PM 11:04

 ■ 偽善者 by ゼリー in 夜のヒットスタジオ 1988

 カッコイイなーきよしろー。生中継でやられたらどもならんわな。ネタ元は『おっとせい日記』でした。この話の詳細は『FM東京おまんこ野郎事件とは何か』で。


2005/12/4 PM 11:33

 ■ 終わりに見た街

 見た。タイムスリップものは個人的にもっとも好きなジャンルである、んだが、考えられる最低の結末だった。まあその結末はタイトルで予測はしてたけど、全体がある種のドグマに覆われており、まさかエンドクレジットに現首相の映像をいれたりするなんて、こりゃ TBS のドラマかいと思ったらテレ朝だった。ま、似たようなものか。


2005/12/4 PM 11/48

 ■ Mercedes-Benz Podcast

 メルセデスや BMW って、こーゆのに割と早く反応しますよね。その点は感心する。うちでも聴けるようにしたろうかと思ったり(聴けないのかよ)。ネタ元は『Going My Way』でした。


2005/12/6 PM 10:21

 @ 今日のタマシーの叫び

 うがー、時間が加速して過ぎていかないか。まさか地球の自転が早まってるんではあるまいな(毎年同じ事をいってる)。


2005/12/6 PM 10:23

 @ 今日のグーグル・暗雲が立ち込めた

 329件でした。


2005/12/6 PM 10:25

 @ 今日のグーグル・暗雲が垂れ込める

 225件で、負けでした。なぜだー。ネタ元は……、う、行方不明です。すいません。


2005/12/6 PM 10:27

 @ 今日のグーグル・暗雲が立ち込める

 594件。増えた。


2005/12/6 PM 10:29

 ■ 緩螺絲のタべ

 『今日のグーグル』的ネタの専門ページ。ときどき大笑いできるものがある。お勧め。


2005/12/6 PM 10:40

 ■ フィルム・ノワール ベスト50

 『映画の誘惑』というサイトの方が書かれたもの。まだ全部はできていないが、40年代篇が公開された。つい最近、某掲示板でフィルム・ノワール論争があったばかりだけど、それをふまえてのものかどうかはわからない。わたし、ここににリストされたものの大半は見ているんだが、いくつか見ていないものがあり、特に『Tメン』を見ていないのが痛い。ポロンスキーの『苦い報酬』も見ていないのが非常に悔しく、やや敗北感が漂う。

 ところで、このリストの前文にも書かれてる通り、フィルム・ノワールってのは基本的にアメリカ映画のことですんで、一つよろしく。


2005/12/6 PM 10:44

 ■ Tango Electric Car

 なんかネタ感も漂うが、ホンモノなんですよね? 横風に弱そうな点が不安だ。海岸沿いの道のトンネルを出た当たりで飛ばされるんじゃなかろうか。


2005/12/6 PM 10:46

 ■ Try Ruby!

 ほー。


2005/12/6 PM 11:01

 @ 最近のとほほ・インターネットとあたし

 こないだうっかり、WWWC の「すべてのアイテムをチェック」ボタンを押してしまい、いや〜ん、な状況に。どんだけあると思ってるんだー、しくしく。ええもう、泣きながら全サイトチェックしましたとも。以下、余談。


 だいぶ前のことで、いつだったか思い出せないのだが、ある日 WWWC が謎のエラーメッセージを出して起動できなくなった。あれこれ試したが、どうにもならない。ふと、アイテムのフォルダをいくつか消したら起動できるようになった。もしかするとアイテム数の上限でもあるのだろうか。ともかく、いい機会だからと、もう見ないサイトをばしばし消すことにした。そんなもん全部見てたらいくら時間があっても足らないからだ。いまさら海外ソフトのチェックをしても仕方がないので、ばっさりフォルダごと消した。これで、数百サイトぐらい消えたんちゃうか。次に、日本のソフトもまあいいだろうと、作者の日記系だけ残し、バージョンアップチェックをやめた。

 その後も、永く更新が途絶えているサイトや、消えたサイトなど、ばしばし消していった。しかーし、そのころからブログが爆発的に増えてきて、新たに加えたサイトも数多い。ヘタすると、そうやって減らした数より多いんじゃないだろうか。愛某氏の中の人って、むやみやたらにすぎょいなー、と思ったですよ。以上、オチはない。


2005/12/6 PM 11:09

 ■ アクセス数を減らす10の方法

 『からあげ』の6日分。7個しかないやんけー、と、期待されるツッコミをしてみる。


2005/12/6 PM 11:22

 ■ 拝啓、郵便局殿

 『カレーの拳』の6日分。あたしも郵便局にはいろいろいいたいことがあるけど、これはひどいよなー。260円が1,500円ってあーた。


2005/12/6 PM 11:29

 @ 今日のつぶやき、その1・最近の映画は

 みょーに銀残し風の絵作りが多くて、なーんかヤ。もうええって。


2005/12/6 PM 11:32

 @ 今日のつぶやき、その2・最近の日本映画は

 みょーに懐古的ネタが多いようだが、時代考証はちゃんとしてるのだろうか。一本も見てないからなんともいえないけど、昭和三十年代当たりだと、東京の交通標識がまだ占領軍仕様になってたりするんですよ。


2005/12/7 AM 1:50

 @ 最近の大ショック・Telios 死亡

 わけあって久しぶりに使おうと思ったら、いつの間にか AC アダプタが外れてたらしく、バッテリー残量がゼロに。当然、バックアップ電池も切れてた。その結果、電源を入れると、いわゆるフルリセット状態。しくしくしくしく。環境を取り戻そうにも、もうやり方覚えてねーつーの。あー、もう、Pocket WZ とかどこにしまってあるんだろう。そもそも残してあるのかな。や、んなことより、まず最初に、コンビニいって電池を買ってこなくちゃだわ。あー、まんどくせー。えぐえぐ。


2005/12/7 AM 2:03

 ■ W-ZERO3 〜 プリインストールアプリを簡単紹介&Skypeを使ってみた

 久しぶりに CE 枠を使って、この記事を思い出した。Windows Mobile用の枠を作るべきかとも考えたけど、ケータイ枠でええやんけー、みたいな。で、近日発売の W-ZERO3 ですが、スカイプが使えるという一点で、ちょっと心惹かれたんだが、あたしの出没先には、どこにもホットスポットなんかないちうことを思い出し以下略。


2005/12/7 AM 2:26

 @ 今日のフラッシュバック・乾電池の話

 テリオスのバックアップ電池のことを書いて思い出した。今年の夏前、ビデオ(ベータ)のリモコンがイカれた。下手したら本体より貴重な SL-2100のリモコンである。なぜ貴重なのかは話が長くなるのでハショるが、本体が操作できなくなってしまったんですな。おかしいなあと思ってよく見たら、電池が液漏れしてたの。もうダダ漏れ。うがーと唸りつつ電池を見ると、これが韓国製っす(泣く)。ダイソーあたりで買ってきたやつだったと思うが、液漏れなんてほぼ生まれて初めての経験だよ。子供のころ、実家でそういうことがあったようななかったような、あやふやな記憶しかない。

 百円ショップで、しかも韓国製を買った俺が悪いって気もするけど、21世紀にもなって、まともな電池も作れんのかー? と思ったですよ。ぷんぷん。


2005/12/7 AM 2:53

 @ 今日のフラッシュバック2・ビデオデッキの話

 上の話からしばらくたって、がーっでむ、今度は本体がイカれてしまった。なんか映像にハゲしくゴーストが出ちゃうの。こないだ修理したのは駆動系だったけど、これはヘッド周りだよなあ、高くつくんだろうなあ、もうあきらめたろうかなあと思った。そのとき、わしの中で何かが起こり、突然吹っ切れた。

 そんなわけで、デッキを捨て、まだ DVD化してないのがたっぷり残っているテープを捨てた。もういいよ、をれ。よく頑張ったをれ。『少佐と少女』を DVD化できなかったのは心残りだけど、この際、ついでに VHS テープも捨てちゃえば、もっとすっきりできるぞと心の声が響いたが、それはまだだめだ。だめだだめだだめだ。はあはあ。


2004/12/7 PM 4:56

 ■ 日韓戦

 女子プロゴルファー藤井かすみの『かすみの気まぐれ日記』の6日分。正直、朝鮮関係ネタを取り上げるのは、心と体に悪影響を与えるのでもうやめようと思ってたりしたが、無理にやめるとそれはそれで悪影響が出るので、たまには書いてみる。以下、引用。

 中には昔は日本でプレーをしていてとてもフレンドリーであった選手が、この試合を始めてからは、私たちの顔を見ると”フン!”ってな顔をするんですよ。勿論挨拶なんて無視です。

 この手の話は度々聞かされているので、今さら驚きはしない。ただ、聞かされるたびにそういう人たちと仲良くする必要なんてあるんだろうかって思うわけだ。韓国国内で親日判定されると困るからそういう態度を取らざるを得ないとかなんとか、いいわけもステレオタイプ化してるけど、知るかちうの。で、こういう韓国批判的なことを書くと、必ず日本や日本人にゆとりがなくなったなんて分析をするやつが現れる。するってーとなにかい、韓国人はいつまでも子供扱いした方がいいってーのかい? そーゆーあんたの方がよほど不遜ちゃうか。ぷりぷり。

 というわけで、彼らとはビジネスライクにつきあえばいいんだが、一番いいのはつきあわなければ以下略。


2004/12/7 PM 5:01

 @ 韓国出張

 もうだいぶ前のことなんだけど、知人が韓国に出張するというので、何か面白いネタはないかと「韓国出張」で検索してみたですよ。するととんでもないことになってたですよ。いつからこんなことになってたんだ。もービックリです。子供は検索したらあかんですよ。あ、こりゃ Life & Sex ネタだったか。まあいいや。


2005/12/7 PM 5:03

 @ 今日のしまった

 朝鮮半島ネタ枠はこっちだった。


2005/12/7 PM 5:47

 ■ トリック新作スペシャル

 『第二次惑星開発委員会 今日のクロスレビュー』の6日分。酷評されてる感じです。ネットでは以前ほど話題になってなかったような感もありましたが、さすがにもうみんなあきたんだろう。もう少しだけ正確な表現を試みると、見切られてしまったって感じかな。堤幸彦って変化球投手ですから、彼の作品も変化球になるわけです。キレが良ければおおっとのけぞることもあるけど、同じコースに何度も同じカーブを投げられたら、ロッテの隊長だってホームランを打つだろう、みたいな話。ただまあ、それも芸のうちなんで(『笑点』を見よ)、単純に批判もできないわけだが、最初から見続けてるとどうしてもねー。

 付け加えると、パート2から見始めた人はパート2を激しく楽しめたってこともある。また、カバー曲で親しんでた人がオリジナルには何も感じないって話もままーすぱげってぃあるでんてでね、あれ、話が拡散してきたな。この話は次のネタに続く。


2005/12/8 PM 9:18

 @ XBOX360専用枠完成(外注)

 上で予告した話は現在鋭意制作中。


2005/12/8 PM 9:22

 @ コミックス専用枠(外注)

 どうかしらこれ。


2005/12/8 PM 9:24

 @ PS3専用枠(外注)

 どうよ。


2005/12/8 PM 9:27

 @ REVOLUTION暫定専用枠(外注)

 名称はまだ決定じゃなかったですよね?


2005/12/8 PM 9:37

 ■ Mouse 1.0

 ミニゲーム。単純なだけにハマりますが、これ、大昔にあった風船運びゲーム(正式名称を忘れた)の焼き直しですな。そして今、1.0を問う勇気。2.0に期待だ(いみふめ)、みたいな。


2005/12/8 PM 10:04

 ■ 日刊 【´・ω・`】 コミックペーパー

 定番中の定番なので、いまさら紹介する必要もないだろうけど、この枠(微調整中)を使いたいために紹介してみる。


2005/12/9 AM 5:39

 ■ 隔週刊 Xファイル DVDコレクション

 ついうっかり創刊号を買ってしまい、そのまま買い続けている。ただし、いつでもやめられるように、近所の本屋(大規模店)で予約せずに買っているのだが、驚いたことに、その本屋では発売日から二〜三日ぐらいで売り切れてしまう。そこは表に出てるだけで10冊以上積んであるのにだ。予約分も入れたら15冊以上売れてるに違いない。あるときうっかり発売日を忘れ、買いそびれてしまった。仕方ないのでちょっと遠くにある別の本屋(中規模店)に向かったわけです。そしたらそこでも売り切れでやんの。げげーん。こうなるともう、意地でも見つけるぞという気分になり、まったく逆方向の、遠くの店(中規模店)まで自転車を飛ばしました。

 そこでも売り切れだったというオチは、すっかり読まれていたでしょうが、幸いそこの系列店に在庫があったため、誰かの予約分を回してもらって、手にすることができたのでした。それにしても、いったいこれ、どんだけ売れてるんだ? 毎号1020万売れてるのだろうか。それとも、この地域が特異点なのかしら。謎である。


 さて、ようやく『トリック』話の続き。

 わたし、テレ朝で『Xファイル』が始まったとき、これは少し設定をいじったら別のシリーズができると思った。そして後年、『トリック』が始まり、おお、と唸ったんですな。明らかに『Xファイル』の影響下にある作品だと思えたからです。具体的にいうと、両方とも超常現象を信じている男と信じない女の話で、だんだん女が信じていく『Xファイル』と、だんだん男が信じなくなっていく『トリック』という違いはありますが、それは単に役割をひっくり返しただけのことです。『トリック』の制作サイドがそれを意識していたどうかはわかりません。あるいは、そんなん常識やんといわれたら謝るしかありませんが、やられたなーと思ったことは確かなのです。ついでに、手品師という設定にするあたり、うまいと思ったことも告白しておきます。

 当初、わたしが考えていたのはもう少しシリアスなパクリ焼き直しでしたが、『トリック』はコメディで、かなりベタなギャグ(ここ、好き嫌いの分かれる部分)があるにもかかわらず、日本のドラマには珍しく成功していました。プランと演出力の勝利といった感じでしょうか。ただ、前回書いたように、堤幸彦は変化球投手です。コメディ形式にするにしても、速球系でやっていれば、『Xファイル』のように長く、あきられずにシリーズを継続可能だったと思います。ん? 継続? そーそー、思い起こせば『ケイゾク』もそうでした。あれもいくらでも話を作り続けられるタイプのドラマでしたが、途中から『ツイン・ピークス』みたいな展開になり、わたしは一気に興味を失って……、それはまあ個人的な趣味の問題もあるか。

 個人的な趣味の問題を『トリック』であげれば、エピソードのかなりの数が土着的といいましょうか、田舎の迷信や伝承、または占い師、といったモチーフで作られているのが残念です。最新作も占い系のエピソードで、またかという感じを受けました。もう少し都会的なネタがあってもよかったんではないでしょうか。

 で結局、何がいいたいかというと、変化球投手が作ってるんだから、何もかも仕方がないだろうと。もしも速球系で作られていたらどうなったかという興味はありますが、そういうのは無い物ねだりみたいなもんで、だったら速球投手に投げさせろというだけの話。今どきの日本のテレビドラマ、それも決して定番的とはいえない作品が、3シーズンも作られ、映画が2本も作られたというだけで快挙です。ファンとしては最後までつきあっていく所存です。かしこ。

 ついしん。『SAYURI』の主役は仲間由紀恵でもでよかったのになー。


2005/12/9 AM 5:44

 @ ゲームボーイ枠を統一

 以前、アドバンス枠を作ってありましたが、ややこしいので全シリーズ用に枠を作りました。これも外注だけど。


2005/12/9 AM 6:41

 ■ 堅すぎる車掌さん

 『渡辺淳一オフィシャルブログ』の1122日分。ちょい前のネタだけど、今知った。驚いた。なぜここが炎上していない(そっちかよ)。


2005/12/9 AM 7:55

 ■ 明示的に宣言されます。

 あ、復活。


2005/12/9 AM 8:02

 ■ aamall.jp

 「ブログデザインをデザイナーに直接注文。個人ブログ、ビジネスブログ、企業ブログのアクセスアップを狙おう」ですってよ、奥様。


2005/12/9 AM 9:26

 ■ 渡辺淳一オフィシャルブログ

 炎上したのでコメントもトラックバックも削除し、受け付けないようにしたとのことであった。なるほど。トップページに案内があったのねー。


2005/12/9 AM 11:24

 ■ シテーマン うたのえほん

 ぶはははは。ヤフオクに出てる絵本。ネタ元は『たかおのにっき最新号!!』でした。


2005/12/9 AM 11:31

 ■ Speed up Windows Mobile 5.0

 発売日にアレを買えた方はぜひ人柱に。ネタ元は『TK-BLOG』でした。


2005/12/9 PM 0:18

 ■ 紛失した新聞コピー、無事戻る ブラックソックス事件

 これ、先日の紛失したという記事の時にも思ったんだけど、「コピー」って「複写」のことだと思ってるんだろうなあ。その程度の英語力しかない人の書いた外信記事ってどーよ? つーか、その程度のことに気がつかない上司もどーよ、みたいな。


2005/12/9 PM 0:28

 ■ チベット族マッサージ嬢と毛沢東のTシャツ

 『ぺきん日記 -中国/北京より- (元祖exblog版)』の7日分。テレ朝は中国がチベットを併合したと表現した。日本が韓国を併合したことは決してそう表現しない。といった話は別にして、チベット族の女の子ですら、日本に対する理解は以下のようなものらしい。

 彼女は、日本とアメリカは仲が良いということ、中国と日本は早く良い関係になってほしいと思っていること、日本が中国で過去に行ってきた行為を謝罪しないのは、中国に多額の賠償を求められるのを避けるためだろうと思っていること、などを話しました。

 たった一例で判断しちゃいかんだろうが、それでもちょっとため息が出る。


2005/12/10 AM 5:19

 @ 今日の広報・BBS 設置

 なにとぞお手柔らかに。


2005/12/10 AM 10:56

 @ 今日のビジネスの芽・Gyao みたいなサイトは

 『Internet Archive : Moving Image Archive』からガンガン映画をダウンロードし、字幕をつけて公開するといいんちゃうか。もうやってたりして?


2005/12/11 AM 7:55

 ● Colorize Black and White photos

 白黒画像をお手軽に色彩化するソフト。98SE 以上に対応。まだベータ版で、非商用に使う場合はフリー。いずれ有料版が出るよん、ということです。さっきからいじってるけど、簡単は簡単です。


2005/12/11 AM 7:57

 ■ Paramount Reportedly Set to Buy DreamWorks

 パラマウントがドリームワークス買収か、という記事。へー、てなもんですが。


2005/12/11 AM 7:59

 ■ Brad Pitt High School Yearbook

 イーベイにブラピの卒業アルバムが。


2005/12/11 AM 8:06

 @ 今日のビジネスの芽・回転寿司

 席が寿司の周りを回るってのはどうだ。まだないよね? もちろん無意味なことはわかってるので、突っ込まないように。


2005/12/11 AM 8:11

 @今日の逡巡

 結局買わなかった。ま、初代も買ってないんだが。ただ、今度のはパソコン内のコンテンツがテレビで見られるらしいので、その機能を目的に買ってもいいかなあと思ってたの。でもただの XP ではあかんちうことで、二の足を踏むのであった。


2005/12/11 AM 9:33

 ■ 追跡

 長いことここに何も書かなかったので、何かを書くとあれこれ連想し、いろいろなことを思い出す。昨日、『ツイン・ピークス』と書いて頭に浮かんだのがこの映画だ。実話を元にした1962年のブレイク・エドワーズ監督作品で、フィリップ・H・ラスロップによるモノクロ撮影が大変美しい、ややフィルム・ノワール風味もあるサスペンスもの。原題は『EXPERIMENT IN TERROR』。

 なぜ、これを思い出したかといえば、主人公の女性が住んでるのがツインピークスなのよ。といっても、サンフランシスコなんですけどね。ツインピークスは代表的観光地の一つだから、シスコを舞台にした映画に出てきても何の不思議もなく、実際、他の映画に出てきたこともあります。だからデヴィッド・リンチの『ツイン・ピークス』との関連性はまったくないのだけど、ちょっとサイコパス系の犯人の名前が「リンチ」だったり、彼の愛人が中国人だったりと、なんだか関連性があるんちゃうやろかと思いたくなってしまうのであった。ついでにいうと、ラストの野球場でのアクションは、後の『ダーティハリー』を思い出させます。

 作品の評価は、今の目で見るとややかったるく、物語的に納得のいかない部分もあったりするけれど、まあ水準以上佳作未満、点を付ければ★★★☆ぐらいのところか。カメラが素晴らしいので☆一個おまけ。それなりに健闘していることは認めるが、こういう映画はブレイク・エドワーズに向いてないように思う。ところが、2年ぐらい前に、彼がこれを自分でリメークすると聞いて不思議に思った。よほど愛着のある作品なのか、作家にありがちな自己評価と一般的評価の齟齬からくるリベンジみたいな話なのか、ともかく、わたしが「ウェブで読める映画関連サイトベスト10」に入れたい『見てから読む?映画の原作』の420日分によれば、どうやら本格的にその企画が進み始めている模様。ソニーが DVD の日本盤をまだ出していないのはそのせいかな? ちなみに、米国盤はリージョンオールで、日本語字幕もついてるから、見たい人は個人輸入するよろし。


2005/12/12 AM 5:18

 ▲ Sofmap : XBOX360 本体 発売記念パック

 310台からスタートらしいので、今のところ5台売れたと。


2005/12/12 AM 5:25

 ■ まるごと青森

 青森の観光地や、旨いものなどを紹介してくれるブログ。読んでると青森に行きたくなってくる。


2005/12/15 AM 3:35

 @ 今日のタマシーの叫び

 ちょっと気絶してる間に3日もたっているではないか。それもこれもそろそろ終わりだ。ぜってー今日で終わらしちゃる。終われるはずだ。終わると思う。終わらしてくれー。はあはあ。


2005/12/15 AM 3:38

 ■ Xbox360:HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

 え”? これはガセじゃないよね? こないだ買った人は怒らないか?


2005/12/15 AM 3:41

 ■ 再編促す年末テレビ商戦、焦るソニー、シャープと松下が大画面で激突

 ブログや 2ch あたりで書かれるならともかく、日経に、

 一方、ソニーはパネルを韓国サムスン電子との合弁工場から調達し、稲沢工場でテレビに組み立てている。一貫生産ではないにもかかわらず、「シャープの物真似」とも思われかねない産地表示作戦に打って出たのは、何としてでも“韓国製”との印象を払拭したいという、ソニーの崖っぷちの状況を示している。

 こんなこと書かれてしまうようじゃ、かなーりヤバいんちゃうやろか。つーか、おまえらソニーの広告いらんのかと。


2005/12/15 AM 3:44

 ■ 伊丹十三の幻のフィルムが発見!

 『film preservation news archive』の14日分で取り上げられていた。わし、それより 11PM でやった短編(少なくとも2本ある)を見たいぞー。


2005/12/15 AM 3:53

 ■ こんちわコンちゃんお昼ですょ!

 この人のことは全く知らないし、関西のラジオも聴けないんだが、ネットで拾ったこの番組の12日分の録音を聴いて大笑い。10分間ぐらい韓国の大批判大会でした。コンちゃんというキャスターの芸風が濃くて、私でもちょっと引いたくらいだから、ふつーの人はドン引きかもしれない。いや、関西の人はああいうのがフツーなのかな。ともかく、地方メディアの方が本音が聞けていいのかもなーとおもたよ。えーと、ファイルをどこで拾ったかというと……、むーん、わからなくなってしまいました。すまぬ。


2005/12/15 AM 11:22

 ■ A Message To The Hilton Sisters

 ヒルトン姉妹に対する厳しいメッセージ。ただしドイツ語。んまー、古典的なネタって気もするがのう。ほほ。


2005/12/15 PM 0:18

 @ 今日のレシピ・鶏皮とピーマンの炒め物

 青椒肉絲のように、鶏の皮とピーマンを細切りにし、油で炒めるだけ。炒めるのはまず鶏の皮からよ、もちろん。油をあれこれ変えたり、味付けを醤油味にしたり、塩胡椒だけでやっつけたり、いろいろやってみましょう。シンプルだが、酒のつまみにサイコーだ。新橋あたりの焼鳥屋で喰って覚えたの>わし


2005/12/15 PM 0:32

 ■ アイディアに対価を

 正論であるが、ブレストとかいって、タダでアイディアを持っていくのはどういう人たちか、ちょっと突っ込みたい気分になった。電話一本でタダでコメントを取ったりするのはどーゆー人たちかとかもありますね。ちなみに、弁護士の人は請求書を送ればいいだけではないでしょうか。アメリカのジョークにありましたよね、そういう話。


2005/12/15 PM 3:11

 ● Canon Easy-WebPrint

 久しぶりに見に行ったらバージョンアップしてたので上書きインストールしてみた。機能アップとともに、以前あった問題、アイコンのラベルを消せない、不要なアイコンも消せない、という点は改善されていた。しかーし、その代わり今度は、コンテキストメニューが出現し、IE MenuExt を使っても消せない。んもー、うざい、じゃま、不要である。ええい、もうアンインストールしたれ。


2005/12/15 PM 3:19

 ■ Google モバイル 検索メール

 あー、これで飲み屋で疑問が解決できずに困って友人に電話しなくてすむかも?


2005/12/15 PM 3:43

 ■ 「反前原」なら社民へどうぞ 福島氏、離党の誘い

 えーと、

 「社民党に来ていただければ、大喜びで歓迎する」

 その場合、4〜5人来ただけで、あっという間に党首の座を奪われると思うがどうか。


2005/12/15 PM 4:12

 ■ Xbox360は「暗過ぎる」=仏ゲームソフト会社が不満

 なーんか次々出てくるなあ。もう日本はあきらめて、全弾、品薄のアメリカ市場に振り向けた方が良さそうだぞ>MS


2005/12/15 PM 4:25

 @ 今日のレシピ2・チーズきしめん

 土鍋に水とビーフコンソメ(適量)と鶏肉(数切れ)を入れ、煮る。鶏肉に火が通ったら、茹で置きしておいたきしめんを投入。その上に、薄く輪切りにした人参を土鍋の周辺部に敷き詰めるように並べる。続いて中央部分に適当な厚さに切った玉葱を入れる。さらに、それらの上に溶けるチーズ(ピザ用がいい)を好きなだけ投入。チーズが溶けたら、ハフハフいいながら喰う。彩りでピーマンなどを入れてもいいっす。


2005/12/15 PM 4:44

 ■ マイクロソフト、「Xbox 360HD DVDドライブ搭載」報道を否定

 そりゃ否定するわなー。


2005/12/16 AM 5:39

 @ 今日の逃避行動・別館リビルド

 結局終われなかったんですが、先は見えた(ような気がする)。もう遊べるぞ、っと。

 そんなわけで、絶賛放置中だった別館の再構築などを始める(まだタイトル画像などはダミー)。ブログ化の圧力が大きいので、あちこちのサービスを試してみたけど、なんのことはない、BIGLOBE の「ウェブリブログ」が一番自由が利いたのであった。東大もっとクラスいい、って、先人はうまいことをいうもんです。


2005/12/16 AM 5:44

 @ 最近の偉大な発明・モバイル布団

 すーばーらーしー。パチパチパチ。足の先まで包めて、寝袋化できるダウンコートを作るべし>メーカー


2005/12/16 AM 5:52

 ■ The Wizard of Oil

 うふふ。こりゃ映画枠じゃあかんだろー>をれ


2005/12/16 AM 6:21

 ■ 中国版エヴァオープニング

 すんごいかーいー歌になっちょる。ネタ元は『ザイーガ』でした。


2005/12/16 AM 6:27

 ■ テレビの威力、魔力@区内ゴミ屋敷

 『いぬぶし秀一の激辛活動日誌』の12日分。おいおい、謝礼を出してたんかい。そりゃ同じ事を繰り返すだろうって。


2005/12/16 AM 7:24

 ■ 硫黄島で戦死の増田さん 遺品の時計、弟へ返還

 えーと、去年でしたっけね。ひょっとしたら一昨年かもしれませんが、スピルバーグが硫黄島の戦闘を映画化するという話が出て、朝のニュースでそれを伝える TBS の小林某は、満面の笑みとともに「どんな映画になるんでしょうね。楽しみです」、みたいなことをいったのだった。私が深くため息をついたことはいうまでもない。ネタ元は『大石英司の代替空港』でした。


2005/12/16 AM 7:28

 @ 今日のフラッシュバック・硫黄島

 映画化の話を聞いた瞬間、なら対抗してバロン西の話を映画化して、同じ時期に公開したれと思ったですよ。そのくらいの気概と商売心を持った映画人はおらんのけ。


2005/12/16 AM 10:31

 ■ 歩ける寝袋

 掲示板で sengoku さんという方からツッコミ。そーゆーものがすでにあったようです。わはは。


2005/12/16 AM 11:19

 ■ The Flags of Our Fathers Movie Site

 すでに公式サイトがあったのでご紹介。たしか日本サイドから見たバージョンも作られるんですよね? そっちにバロン西は出てくるんだろうか。


2005/12/16 AM 11:58

 ■ The Pinky Violence Collection (boxset)

 げげーん、そんなもんが出てたのか。知らなかった。『ずべ公番長・ざんげの値打ちもない』『女番長ゲリラ』『恐怖女子高校・暴行リンチ教室』『前科おんな・殺し節』に、池玲子の『話題の女王・池玲子は唄う』という CD がオマケでついてるボックスセット。きゃー、ちょっとほしいやんけー。アマゾンで約59ドルか。うー、どうしましょ。こういうのに手を出し始めると、果てしなく果てしないことになっちゃうからなあ(いみふめ)。日活ロマンポルノのデジタルリマスター版も気になってたりする今日子のゴスロリだし。うーむ。うーむ。うーむ。

 ネタ元は『たかおのにっき最新号!!』でした。ネタ元の記事が面白いので、ぜひそっちを読みに行くように。


2005/12/16 PM 2:18

 @ 今日のレシピ・生トマトソースのパスタ

 パスタを茹でつつ、フライパンでみじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで軽く炒め、皮を湯むきして種を取り、ざく切りにしておいた完熟トマトを加え、へらなどでトマトを軽くつぶしつつ熱する。沸騰する程度まで煮たらソースのできあがり。このソースはあまり手を加えない方がいいけれど、トマトの状態によってはケチャップとか砂糖で味を調整しても可。

 パスタの具は魚介類がよろしかろうが、特にお勧めするのは輪切りにしたイカ。イカの輪切りは冷凍してからやると簡単。皮はきっちり剥いておくこと。で、フライパンでイカを炒めて火を通し、皿に盛ったパスタの周辺に並べる。真ん中にソースをかけ、みじん切りにしたパセリをふってできあがり。うまいんだ、これが。


2005/12/16 PM 4:05

 @ 今日の逃避行動2・別館の表紙完成

 別館のトップページが一応完成。FirefoxIE でしか見てないけど、後は微妙な調整ぐらい。ウェブリブログの仕様でなんともならんとこが多々あるが、裏技風に処理してたりする部分もあるので、反転させたりコピペしたりしないように。わはは。

 てなわけで、以後、ただの映画感想文はあっちに書くなり。なんらかの流れの中で書いたものはこっちにも載せますが。


2005/12/16 PM 4:30

 ■ Dreamcast 2.0

 あー、またこの枠を使える日がくるとわ。おーい、枠が違うぞ>をれ ネタ元はABAの日誌』でした。


2005/12/16 PM 4:39

 @ 今日の宣言・REVOLUTION(仮)

 これは必ず発売日に買うぞ。だって、あのコントローラーをいじってみたいじゃありませんか。釣りゲームとかチャンバラゲームとか、誰でも想像できるもの以上のゲームも作ってきそうだし。


2005/12/16 PM 5:16

 ■ Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ

 日経225銘柄の株価の様子を視覚化し、5分置きに表示するマップ。面白い。ネタ元は『はちぽち』でした。


2005/12/17 AM 6:58

 ■ 水路:犬の首29個 食材輸入業者…売れ残り処分に困った

 そうじゃないかと思ってたらやっぱりそうだった、みたいな事件である。ナニ人がナニを喰おうが知ったこっちゃないが、もし、日本国内で犬や猫を喰ってはいけないという法律が作られるなら、私は支持する。競走馬の馬主になってる女性が、馬肉も禁止してくれといってたが、そりゃウマいから勘弁してください(おい)。


2005/12/17 AM 7:03

 ■ Wikipedia の情報はブリタニカと同じくらい正確

 タイトルを、「ブリタニカの情報は、Wikipedia と同じくらい不正確」に変えてみたらどうなるかしら。


2005/12/17 AM 9:36

 ■ Panasonic DMR-E500H

 E200H の調子が悪いままなので、あきらめて修理に出すことにした。そうなると代替機が必要になるので、泣く泣くこれを買ったです。いまさら一年半前の機種を買うのはアレだが、E200H の後継機がこれしかないのだから仕方がない。本当は RD-X5 を買うつもりだったんだが、うろうろしてるうちに安いやつ(6万)が売り切れてしまった。正直、タッチの差だった(泣く)。ちょっと高くなるけど、じゃあまあしょうがないとこっちを買ったのでした。アナログ系はこれで打ち止めにしたいと思ってるが、果たしてどうなる事やら。


2005/12/17 AM 9:55

 ■ Girl Power

 雑誌の表紙モデルはいかにしてレタッチされていったかを逆回し風に見せてくれるデモ。レタッチ自体はパソコンがないころから行われてることだし、そういう意味ではあんまり目新しい話題ではないが、こうやって見せられると面白い。

 余談であるが、今では我々は、なぜレタッチしてないかの方が気になって久しい。取ってやれよー、そのホクロやイボ、みたいな。


2005/12/17 AM 10:07

 ■ Gone With The Wind 1979

 面白さがもう一つわかりませんが、モナーをはじめ、日本イメージがいくつか使われているのでご紹介。誰かこれのどこが見所なのか解説してください(ひでー)。


2005/12/17 AM 10:18

 ■ Apple and the Number of the Beast

 東京にお住まいのジムさんによる、ある考察。そうか、また666なのか。666の参考→『オークションに登場したアップルの超レア物コンピューター』。


2005/12/17 AM 11:02

 ■ ずんだんてな - お笑いパソコン日誌

 ログ見てハケーン。すごいなーここ。最初はコピーサイトが作られてるのかと思っちゃったぞ。うちは構わないけど、全文表示に抵抗がある人は多いかも、と思うなり。


2005/12/17 AM 11:36

 ■ 恍惚の世界

 昨日書こうと思ってすっかり忘れていた。池玲子のアルバム『恍惚の世界』が 1000枚限定で 2006120日発売なんだけど、ディスクユニオンは今月 20日に先行発売。すでに特典付き分は売れてしまっておりますが、気になる人は急ぎましょう。ネタ元は『爆裂(バースト)BLOG』でした。


2005/12/17 AM 11:50

 @ 今日のグーグル・以前の記事へ

 堂々の一位。


2005/12/18 PM 9:03

 ■ イロブン

 テレビを見てたら『イロブン』の人が出てきた。このサイトをご紹介したのはいつだったっけ、などと考えつつ、実に久しぶりにサイトをのぞいたら、書籍化されるというアナウンスがっ(テレビでもいってた)。やれめでたいということで、再びご紹介させていただく。発売日は20日ごろとのことである。あばーとである。早い書店ならもう並んでるかもしれない。腰巻きには唐沢俊一の推薦文もあるとのことである。ぐれーとである。

 以前、『イロブン』を紹介するときに作ったけど、結局使わなかったバナーが出てきたので、ついでに公開してみる。

 色が間違ってるのはご愛敬。


2005/12/18 PM 9:14

 ■ Google から色々届きました!

 『Googleブログ』の16日分。GoogleAdsense の登録者にランダムでプレゼントが来るらしいとのこと。ネタ元がわからなくなってしまいました。すいません。


2005/12/18 PM 9:18

 ■ MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム

 個人的には、mixi のようなところに入ること自体が疑問だったりもしますが、それをいいだすと BIGLOBE ならいいんかいとか、得体の知れないエロサイトの会員になる方がよっぽどヤバイという話になるしなあ。ネタ元は『hardloxse な日々』でした。


2005/12/18 PM 11:16

 ■ 眞鍋電車

 『マーケティング千日回峰行之記』の18日分。つーか、彼女はしばらく前からブレードサーバーのアイキャッチャーやってるんすけどね。やっぱしここはマナーベをウェブリブログに引っこ抜くべきだよな。ニフが彼女にいくら払ってるか知らんけど、広告のギャラより高いってこたーねえだろう?>NEC


2005/12/19 AM 11:09

 ■ 3WISHES.COM

 セクシーな衣装や下着の販売サイト。各種フェチ向けマニア向け、コスプレーヤー向けのブツが取りそろっております。一般素人の男性としては、それら大量にあるサンプル画像を眺めているだけでも楽しいわけだ。どれに一番ぐっと来たかとか、みんなで投票できたらいいのになあ。でも、脚フェチ&ピンヒールフェチ&ホットパンツフェチのあたしは、お気に入りがたくさんあって、一つをえらべません。わはは。


2005/12/19 AM 11:20

 ■ Haile / Pow

 人間とロボットパーカッショニストとの共演がムービーで見られる。即興で演奏してるとのことだが、本当ならなかなかのものではないだろうか。いや、このプロジェクトをやってる人のプロフィールを見ると、きちんとした専門家らしいので、ウソってことはないと思うけど。


2005/12/19 AM 11:22

 ■ Amazon のアカウントを変更しよう

 『本当は痛いテレビ番組』の18日分で、「Amazon でレビューを書くと本名が晒される問題」のとりあえずの解決篇。気になる人はチェックしておこう。


2005/12/19 AM 11:28

 ■ The Fictional 15

 フォーブスによるお金持ちリストベスト15、ただしフィクショナルですが。一位はサンタクローズでした。そりゃそーだろー。安田財閥の総裁が入ってないのが納得いかーん。はは。


2005/12/19 AM 11:38

 ■ スキーのワックスがけは無駄ですわよ。

 山形浩生による『The Economist Vol 377, No. 8457 (2005/12/17), "Not waxing lyrical"』の翻訳と解説。事実ならコペルニクス的転回(おおげさ)。


2005/12/19 PM 0:48

 @ 今日の駄反応・Live で VIP STAR

 反応が遅れたが、こんな枠があることを思い出したので使ってみる。『みやざき@じらふのぶろぐ』の18日分。

 それはあの 2ch ホーメンでユーメーな人本人がいて、カラオケで歌ってくれたちゅうことなんすか? 可能性としては平井堅がいたという線も 0.1% くらいあるけど。あ、それで思い出した。むかーし、わしの参加しなかったオフに某ロックスター(名前を思い出せないので誰だか書けないのがもどかしい)がやってきたと聞いて、出席しておけばよかったなあと思ったことを思い出した。


2005/12/19 PM 2:18

 @ 今日の眼福・坂下千里子 in 森田一義アワー

 脚フェチ&ピンヒールフェチ&ホットパンツフェチなんてことを書いた後、『笑っていいとも』を見ていたら、坂下千里子が図のようなスタイルで登場した。さっき書いたセクシー衣装モデルと比べると、いかにも日本人体型であるけれど、あれは宇宙人クラスですからね。比較する方が気の毒みたいなもんで。そりはともかく、彼女は『笑っていいとも』で、よくこういったスタイルで登場する。同じレギュラーでも、見せ惜しみ出し惜しみしている井上和香とはオーチガイ平行棒だ。評価する。もー絶対評価する。そうやって、長年『笑っていいとも』で見続けて、今ではすっかり彼女のファンである。

 ところで、彼女がデビューしたころ、生き残って今のような活躍をするなんて、どのくらいの人が考えただろう。それもこれも、何かのコマーシャルで脚を頭まで上げたおかげだと考えてるがどうか。もちろん彼女の努力もあるのは当然だ。あの CM 一発でここまで来たとはいわないが、大きなきっかけになったことは間違いないだろう。一時期、台頭してくる井上和香に脅威を感じていたようだが、今後も負けることなく、元気でテレビに出続けてほしいものである。ファンとしてお願いする。あと、どんどん脚も見せるよーに。かしこ。


2005/12/19 PM 2:22

 @ 今日の脳内モーフィング・坂下千里子と葵あげは

 ある種のビデオを見ていて、どことなく似ていることに気がついた。以来、ファンである。出回ってるある種のビデオは 3作品しかないようだが、もっと出回らないかしら。


2005/12/19 PM 2:42

 ■ 友達ってのはいいものですよね。

 『Web冷え汁』の18日分。グーグルで人工無能。笑った。素晴らしい。かなり受けた。この遊び、ひょっとしたら流行るかもしれない。わしも後でやってみよう。ネタ元は『MOTOMACHI RADIO TOWER』でした。


2005/12/20 AM 5:54

 ■ Slightest Touch is Electric Foreplay

 なんつーか、EMS みたいな女性用の器具。こういうのを試して報告してくれる女性はあんまりいなさそうだが、エログ系の人、どですか。


2005/12/20 AM 6:03

 ■ 雪の京都

 『Beatblue』の18日分。あー、そういえばわし、雪の京都って経験してない。京都には何度もいってるから、もちろん冬にも行ってるし、大晦日の京都も味わったことがあるが、雪を見ていないことに今気がつかされた。ちょっと行ってみたくなってきた。行ったら溶けてる方に2ペンス。ちうか、ホテルが取れんだろー?


2005/12/20 AM 6:13

 ■ the all-new GAP is coming

 GAP のテレビ CM。これの解釈ちうか、メッセージは一つで、改革にはまずテッテ的な破壊が必要である、ってことですわな。つまり小泉内閣マンセーと(ちがう)。ネタ元はいつも面白いネタを紹介してくださる『cat@log』でした。


2005/12/20 AM 6:22

 ■ UNIQLO holiday shop

 GAP で思い出したのが『TOKYOSHOES』この記事。まあユニクロが日本の GAP であるということはあまねく知れ渡っているだろうが、ここではロゴが似ているという指摘もされている。似てるっちゃー、似てるわなー。


2005/12/20 AM 6:24

 @ 今日のフラッシュバック・ロゴといえば

 今年、いくつかの大企業が CI でロゴを変えたけど、コクヨとかダイエーとかヨーカドーとか、あれ、前より良くなってるんすかね?


2005/12/20 AM 6:28

 ■ 缶ビールの味が違う(?)わけ

 『医学都市伝説』の19日分。わたし、金属の味(?)がするのがどっちかというと苦手で、缶ビールもグラスで飲みたい派です。缶コーヒーは平気で飲んでるけど……。


2005/12/20 AM 6:39

 ■ Resonantware 2003-2004

 海外のブログでなぜか今ごろ flacon が取り上げられてたので、久しぶりに見に行った。NEC って、随分前からこういう面白い提案をたくさんしてるのに、実際のプロダクツがいまいちイケてないのはなぜなんだ。『魚八景』ぐらいしか成功作を思いつかんような。まあいろいろありますからね、仕方ないよね。ところで、同じページの英語版の方が画像が大きかったり、微妙にカッチョいいのはなぜなんだー。


2005/12/20 AM 6:42

 @ 今日の駄反応・別館問題

 『闇黒日記』の19日分で突っ込まれている。うひー。


2005/12/20 AM 6:51

 @ 今日の答えた

 言及したんならトラックバックしやがれこのやろー、という意見をいただきましたが、うてねーんだよーバカヤロー、気になるならちゃんとログみやがれこのタコといってやった。脳内で。わっはっは。


2005/12/20 AM 6:54

 @ 今日の小さな幸せ

 『YAMDAS現更新履歴』が二日続けて更新されてたことと、一週間で『suchi today』が更新されてたこと。


2005/12/20 AM 8:57

 @ 今日の脳内モーフィング・小池栄子と米倉涼子

 昨日だったか一昨日だったか、コンビニで今週の『週刊ポスト』を見かけて、表紙は小池栄子か、なんか老けてね? とか思った。さっき、コンビニでまた目についたのだが、ありゃ、こりゃ米倉やんけーとようやく気がついた。今まで一度もこの二人が似ているなんて感じたことがなかったので、ちょっとビクーリだよ。しかし、こうやって画像を貼り付けるとそれほど似てるとも言い難い気が。さらに、米倉だと理解してからは米倉にしか見えなくなってきた。にー。


2005/12/20 AM 9:43

 @ 今日の疑問・ウィキペディアで浅野ゆう子

 浅野ゆう子が昔出ていたテレビ番組のタイトルを思い出そうとウィキペディアを見てみたら、出演作リストがザックリ削除されていた。前の版を見て用は足りたが、なんでこういう編集されちゃったんだろう。ちょっとイラっときて、バンバン彼女のドラマを項目立ててウィキペディアに書いてやろうかと思った。やらんけど。


2005/12/20 AM 11:39

 @ 今日のヨタ・浅野ゆう子枠を奪うのは誰か

 日本のゲーノー史において、浅野ゆう子はセクシー女優という枠を拡張し、「浅野ゆう子枠」という特別な地位を確立した最初のタレントである(俺認定)。『俺はご先祖さま』というドラマで彼女が見せた水着姿は、マリアンのボディスーツ姿とともに、全国の若者とチビっ子の股間胸を熱くさせたんである〜中略〜そのまま順調に事態が進めば、ヌード写真集の発売は堅いと日本男性の99%は信じていたのだが、どーゆーわけかトレンディ女優として大ブレークしちゃったため、男性ファンには残念な結末を迎えた。


 その後、「浅野ゆう子枠」を獲得したのは杉本彩である(俺認定)。彼女はその地位にふさわしい活動(ヌード写真集とか)をしてくれたが、初代に比べると好き嫌いがはっきり別れ、女優としてもこれといった役に恵まれず、王朝は長続きしなかった。さらに、早めの結婚も、王座を短いものにした要因といえるだろう。しかし、離婚後に再びセクシー女優枠に返り咲き、もしかすると「杉本彩枠」の創設も可能かと思える活躍だが、ハードな方向に走りすぎの感もある。その先に桃源郷はあるのか? しかも残された時間は短い。がんばれ。


 次に登場したのが藤原紀香だった。やや遅咲き気味のブレークではあったが、久しぶりの大物登場感に日本中の男性がコカン、いやいや、胸を熱くしたのである。三代目を彼女が襲名することとなったのは、時代の必然であった。この王朝は長く続くだろうと、ミナミーノはいった。と・こ・ろ・がっ、本人にその気がなかったのか、移った事務所のホーシンか、早めにターゲットを女性層に向けちまいやがった。つまり、後期浅野ゆう子路線を選んだのです。しかし、前期浅野ゆう子枠と、後期浅野ゆう子枠は、両立せんのです。エライ人にはそれがわからんのです。さらに、後期浅野ゆう子枠は一つじゃありません。そこには里佳子とかカズの嫁とか、ライバルが多いの。せっかくナンバーワンかつオンリーワンな枠を獲得したのに、それを捨ててまで行くには、早すぎた転身でした。それはそれでかなりの成功でしたが、男として残念でなりません。


 そんなわけで、現在、「浅野ゆう子枠」は空位です。新しい人が現れるなら、今までの傾向からみて西に人材がいるはずです。神戸か京都かそのあたり。ひょっとして沖縄から来た山田優が? という気もしていましたが、路線がまだ違うようだし、どうかすると篠原涼子に見えるときもあったりして、先が見えにくい。さらに、水着姿を CM で見て以来、彼女にはまだ早いと判断しました(俺認定)。もう少し身体を絞りましょう。藤原紀香も絞りました。個人的にはあのくらいのプニプニ感って好きなんですけど。

 さて、各事務所の皆さん。今がチャンスだとわかっていただけたでしょうか。ぜひ、浅野ゆう子枠にチャレンジを。


2005/12/20 PM 4:28

 @ 最近のトホホ・謎のリセット

 なんだかこのごろ、メインマシンのジンジャー号に謎の症状が複数現れており、そろそろ買い換えを考える時期が近づいているのかしらんと、ちょっとブルーな日々なのである。以前なら、困ったなーといいつつニヤニヤテカテカワクワク、喜んで新マシンの構想を考えたものだが、もはやそんな日々は去った。新マシンに現在の環境を再現しなければならないかと思うと、むしろ気が重くなる。あと一年、新 OS が出るまで持ちこたえてくれー、ちうのがタマシーの叫びだ。

 さて、謎の症状だが、スクリーンセーバーがタイマーで立ち上がらなくなった、削除したフォルダ数とゴミ箱内のフォルダ数が一致しない、えーと、他にもあるけど、一番の問題は、突然リセットがかかるようになったことである。これってヤバいよね? たぶんハードウェア的要因だよね? うーん、困ったぞ。電源かしら? マザーかしら? てなことをここ数日悩んでおったのだが、先ほど原因が判明した。あまりにもくだらないので書くのも恥ずかしいが、コンセントからケーブルが抜けかかっておったのであーる。だもんで、その近くで何か衝撃(歩いたとか)があるとリセットがかかっちゃうの。シロートかよ>をれ バカだろ>をれ ボケカスハゲ>をれ

 とりあえず、新マシン構想は練らなくとも良くなったもより。ちゃんちゃん。


2005/12/20 PM 4:35

 @ 最近のトホホ2・スクリーンセーバー問題

 あ、起動するようになった。これも上と同じ原因なのか? まさかなあ。大体、いつからそういう症状が出るようになったかも把握しとらんのだが。まあ、直ったならよしとするか(投げやり)。


2005/12/21 PM 6:01

 ■ Phylotaxis

 サイエンス記事とカルチャー記事へのリンク集というかブックマークというか、ともかくそういうものの視覚化ネタ。あれこれ見せ方が工夫されております。ちょっとバグってるような部分もあります。


2005/12/21 PM 6:05

 ■ 10x10

 こちらも視覚化ネタですが、世界の時事ネタが中心で、「今」がテーマ。だもんで、刻々と変化していくようです。


2005/12/21 PM 6:11

 ■ Slut-o-Meter

 名前とか URL をぶち込むと、それがどのくらい汚染エロス方面寄りなのか、グーグルを使って算出してくれるというメーター。すんごい単純な数式が書いてありますが、その正当性はわしにはわからーん。


2005/12/21 PM 6:19

 ▲ ゲームボーイミクロ専用フェイスプレート

 出る出るといわれながらなかなか出てこないフェイスプレートですが、ついに動きがあったのか? 某筋から謎の画像を入手しました。信憑性は不明です。サムネイルをクリックすると大きい画像がががっ。


2005/12/22 AM 8:42

 ▲ Give an old Mac new life by turning it into an iWipe

 古いマックを改造して最新式にしちゃう、みたいなネタは昔からあって、つい最近も『からあげ』でお見かけしましたが、これはそれらとは一線を画する、チョーカッキ的な再利用法であろふ。ヒントは「アイワイプ」だっ。ぐはは。


2005/12/24 AM 9:15

 @ 今日の大ショック・プットしてばーっど

 22日に、いくつかネタを出してたのだが、違うフォルダにアップしたらしく、ここでは見えていなかった模様。別のサイトとカブっちゃったネタもあり、残念だがそれらはカットし、残ったやつだけ出します。しくしくしく。


2005/12/24 AM 9:16

 ■ パリの美しい夜景をスクロールで

 キレー、デケー、クリップボード経由でコピーしようとしたらフォトショにメモリ不足とかいわれちゃったぜ。ぐは。


2005/12/24 AM 9:16

 ■ Chewbacca sings!

 チューバッカがクリスマスソングをっ。


2005/12/24 AM 9:17

 ■ 色弱者に優しくない任天堂の説明書

 『xoのブログ』の20日分。これは任天堂に限った話ではなかろうが、マニュアル作成者の皆さんが気にしてくれるといいと思う。


2005/12/24 AM 9:19

 ■ Lynx Alphabet Girls

 思い切り複数のサイトとカブっちゃったけど、惜しいネタなのであえて出してみる。でもって、カブったサイトとはあえて異なる画像を出すをれ。


2005/12/24 AM 9:28

 ■ JOHANSSON QUESTIONS MONOGAMY

 うんうん、スカーレット。ボキもキミの意見にサンセーさ。また日本に来ることがあったら、ぜひ仲よくしてください。


2005/12/24 AM 9:35

 ■ Playstation 3 for Little Ol' Me!

 先日、XBOX 1.5 の熱暴走にムカついていた歌手のマドンナさんに、素晴らしいオファーがっ。久夛良木が「Kooteraki」と表記されてるんだが、そんなん初めて見たぞ。ところで、彼女のような人にブログをやられちゃうと、ほとんど無敵。過去記事も随分面白いものがあるので、さかのぼって見るとええです。日本で変なモンばかり買ってったのねーとか。


2005/12/24 AM 9:36

 ■ An XBox Miracle

 ついでに XBOX ネタも。弾が足りてないので、こんな話も生まれるというか。


2005/12/24 AM 9:45

 ■ Deleted (puppet) sex scene from Team America

 あらかじめ書いておきますが、子供は見ないように。パペット(人形)とはいえ、ややエグいシーンもあるので、女性もやめておいた方がいいかも。汚れた大人の男だけ見てください。これ、DVD からもカットされたんですよね? 劇場でも DVD でも見てないからわかんないんだけど。


2005/12/24 AM 9:47

 ■ AJAX Translator

 そゆもの。


2005/12/24 AM 9:55

 ■ Odd things from Japan

 日本のヘンなモンで思い出したのでご紹介。まんまのタイトルですな。書いてるのは埼玉在住の日本とアルゼンチンのハーフの女性。


2005/12/24 AM 10:10

 ■ Dart : First perfect game in a televised match

 今年3月ごろのダーツの完全試合。これすごくね? 業界の人には有名な話なのかしら? そゆわけで、業界の人に話をフって見る。おーい、どーよ、そこんとこ。


2005/12/24 AM 10:14

 @ 今日の失望・ゲームボーイミクロ専用フェイスプレート

 なんの反応もなかった。しくしくしく。


2005/12/24 AM 10:36

 @ 今日のグーグル・久夛良木 vs 久多良木

 11,60040,200 で「久多良木」の勝ち。むーん。


2005/12/24 PM 2:08

 ■ QuickTimeiTunesにセキュリティ・ホール

 これ、信頼できない動画ファイルとなってるけど、ウィンドウズ版(禁を破って最近入れた)だと、特に問題なさそうなファイルでも落ちることがある。ってゆーか、アップルのサイトのファイルでも落ちたぞ。ただのバグちゃうか?


2005/12/24 PM 2:18

 ■ 「戻る」で入力データが消えてしまうフォームはいらない

 まったくだ。いつだったか日経エンタのなんちゃらテストで、大量の設問に答えたあげく、最後の最後に未記入項目があったとかでキャンセルされて、最初からやり直させられるという極悪ケースに遭遇したときは腹が立った。もちろん、やり直したりはしませんでした。類似例は本当に多い。


2005/12/24 PM 2:36

 ■ 那珂市ホームページ

 茨城県那珂市のサイト。極悪ちゅーか、醜悪ちゅーか、なんで公的サイトで右クリック禁止したり、リンク先の URL を見えないようにせにゃあかんの? 意味わからん。ネタもとは『Copy & Copyright Diary』でした。


2005/12/24 PM 2:46

 @ 今日のツッコミ・Deleted (puppet) sex scene from Team America

 全部がカットされてたのではなくて、映画館ではこのシークエンスの中のエグいとこだけカットされていたと、掲示板で ask さんという方がご指摘してくださいました。ありがとうございました。DVD の方は廉価版でも出たら買ってみようかと思っています。


2005/12/31 PM 6:08

 @ 今日のお知らせ

 これが本年最後の更新(予定)。来年もよろしく。




前月に ホームへ 翌月へ