Guess Who? お笑いパソコン日誌 20005

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2000/5/1 PM 2:05

 ●ドリームパスポート3

 各地の日記を見ると二個届いたという話がでてるが、昨日、うちにも二個来ていた。もしかして全員に二個ずつ送ってるんじゃなかろうな?

2000/5/1 PM 2:08

 ■電子化された日本語テキスト

 更新。

2000/5/1 PM 2:19

 ●ViX 1.52

 画像カタロギングソフト。フリー。

2000/5/1 PM 2:35

 ●JS Time 1.1

 わりとカッチョいい時計。JS TimeSync との併用で、NTP を使ってのシンクロに対応。フリー。

2000/5/1 PM 6:24

 @E-500 日記・やっぱり MP3 プレイヤーにするの巻

 プリント用紙が切れたので近所のショップに買いに行った。帰りの荷物にはコンパクトフラッシュやら DVD ソフトが混じっていた。そーゆーものである。マイクロソフトの新型マウスを買わなかっただけマシである。売り切れてたせいだけど。ま、そのようなわけで(説明になっていない)、ペンディング状態の MP3 プレイヤー化計画に急遽着手することになった。

 まずはプレイヤーである。選択肢は少ないのでくだくだしいことは省く。文句はいっぱいあるが、マイクロソフトの Windows Media Player for Palm-Size PCs を使うことに決定。ついでに Windows Media エンコーダ を使って 64KWMA を主力フォーマットにすることにした。これは音質とファイルサイズを秤にかけた結果である、つーのは半分ウソで、ホントーはひよって 48メガなどという中途半端なサイズのコンパクトフラッシュを買ったからである。だってさー、48が一番コストパフォーマンスがよかったんざんすよ。それでも「近所のショップで買うと必ず高くつく」というお買い物の絶対法則その1にのっとり、12,000円もしたの。しくしく。


 ともかく、現在もオフィスちきんで絶賛ヘビーローテーション中の宇多田ヒカルのニューシングル他を母艦で WAVE化し、引き続きエンコード、できたファイルを E-500 に転送、、、む? えらい時間がかかっとるやんけ。30分経過。うひー、まだ終わっとらん。これじゃ 10曲転送するのに一晩かかるでー。んなことやってられるかー。

 そゆわけで(こればっか)、翌日の午前中に近所のショップに走り(自爆)、USB なコンパクトフラッシュリーダーの MCR-U というのを購入してきた。メルコ製で 7580円也。これはスマートメディアリーダーにもなるので、すでに持っているフロッピーディスクアダプターの FD-A1 が不要になったのはやや悔しいけれど、MCR-U を使うとエクスプローラーからは2ドライブに見える。つまり両方に同時アクセスできるわけだ。使い勝手としては非常によろしいので、今後のこと(どんな今後だか)を考えると結果オーライとしたい。なほ、買ったあとにこんな情報を知ったが、まあそーゆーもんである。お買い物の一般法則その3「衝動買いした翌日に新製品が出る」である。けっ。


 さてデータの転送も終わり、いよいよ試運転というところで、ステレオミニジャックのヘッドフォンが手元にないことを思い出した。なぜなら、わし、音楽を持ち歩いて聞く習慣をかなり前に失っていたからだ(核爆)。わっはーはー(カラワライ)。

 根本的命題がぶちこわれたことに気がつきつつ(目をそらしていただけである)、コンビニに走って(なぜコンビニ?)ミニジャックのヘッドフォンを買ってきた。パナソニック製の RP-HT30 つーやつで、1,380円也。あんまり安物過ぎて、松下のウェブではカタログに掲載されてすらいない。チープな音源にはチープなヘッドフォンで対抗ある。なんのこっちゃ。


 さて、引き続きバッテリーの負荷テストをしたので、結果をお知らせしたい。テキストリーダーで小説などを読んだり、ゲームをしたりしながらずっと曲を鳴らしっぱなしにしてみたところ、2時間弱のところでバッテリー切れの警告が出たのだが、かまわず鳴らし続けると、驚いたことに、その後 75分間もドライブできたんである。結局、3時間程度は聞き続けることが可能なことがわかった。これならまあまあ実用的か。もちろんもっと長く使えるほうがいいに決まってるが、ノートパソコンを持って歩くのに比べたら以下略。

 ちうわけで、Bonita 号はテキストリーダーに引き続き、ウォークマンもどきとしても機能することになった。ただ、そのためになんだかんだで2万円以上かかったことになる。それだけ出したら MD プレイヤーが買えんか? なんでも USB なコンパクトフラッシュリーダーつきの MP3 プレイヤーが1万円程度で買えるって話もあるぞ。をれってただの馬鹿? やっぱゆでんさんの判断が正しげ(4/29 の日記参照)?

 まあいい。ここしばらく欲しいハードもなかったし、新しいマシンを作る気にもなれなかったのだから、ちょうどいい暇つぶしになった。負け惜しみじゃないぞー。これからはまた音楽を持ち歩けるようになったんだー。ヘッドフォンも持って歩くのがめんどくさげだけど。ああ、書けば書くほど自滅しそうなあたし。


2000/5/3 AM 8:15

 ●IP Filter 3.4.1

2000/5/3 AM 8:16

 ●GIMP 1.1.21

2000/5/3 AM 8:20

 ●AltIME 2.27

 キーボードユーティリティ。フリー。

2000/5/3 AM 10:20

 ●Windows Media Player 7 Beta

 ここChristina Aguilera の曲(2-week license)とスキンもゲットできる。

2000/5/3 AM 10:41

 ■モアレがタネの科学のふろく

 できるかな?の新作。子供のころわしも毎月読んでたなあ。もちろん付録目当てだったんだけど。


2000/5/5 AM 7:36

 BePDF Japanese Version 0.6-d6

 PDF リーダー。ソースあり、フリー。

2000/5/5 AM 7:38

 WorkspaceSwitcher 1.5

 デスクバーからワークスペースを切り替えるツール。R5 対応版。フリー。

2000/5/5 AM 7:39

 ClockSaver 1.1.0

 スクリーンセーバー。ソースあり、フリー。

2000/5/5 AM 7:40

 System Information Viewer 1.0.0

 CPU情報表示ツール。フリー。

2000/5/5 AM 7:41

 ●MDIWeb 1.70

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。フリー。

2000/5/5 AM 7:42

 ●ViVi 0974

 高性能テキストエディタ実験バージョン。試用版につきフリー。

2000/5/5 AM 7:44

 ●Lynx for Win32 ver 2.8.3 rel.1

 テキストベースのウェブブラウザ。フリー。

2000/5/5 AM 7:56

 GS VolumeX 1.11

 Palm-sizePC 専用ボリュームコントローラー。カシオペア E-50xLCD をオフにする機能もあり、WindowsMediaPlayer のユーザーは必携。ソースあり、フリー。

2000/5/5 AM 7:57

 GS Finder 1.25

 Palm-sizePC 専用ファイル管理ソフト。ソースあり、フリー。

2000/5/5 AM 8:13

 実はこんなフレームも用意してあったりするんだが、まだ実機を手に入れていないとゆー。でもプレステ1は箱に入れ、押入れにしまっちゃったとゆー。しかしそもそも PS を買った理由はドラクエをやるためだったとゆー>をれ どーなっておるのか>エニックス とほほ。

2000/5/5 PM 6:00

 SONY COMPUTER ENTERTAINMENT: TOSHINDEN LAUNCH

 せっかくフレームを作ったんで情報も載せてみよう。第一弾は闘神伝のアメリカ版 CF ざんす。クイックタイム。なお、アクセスにはユーザー登録と認証が必要。無料。


2000/5/6 PM 2:21

 ●James Cameron to produce ALIEN VS PREDATOR

 うひひ。この種の噂は昔からあるす。

2000/5/6 PM 2:33

 ●PowerStrip 2.65.04 beta

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

2000/5/6 PM 2:35

 ●qvwm 1.1.7

2000/5/6 PM 2:36

 ●CD2WAV32 R3.12

 音楽 CD のデータを WAV ファイルに変換する、いわゆるリッパー。フリー。

2000/5/6 PM 2:42

 ●あき缶アイコン集

 うおー、こりゃすげー。天才的ドット絵師だなあ。フリー。

 ネタ元独り言のようなもの SendFont のバージョンアップ予告つき。


2000/5/7 AM 9:42

 ●LHa for Unix 1.14g

2000/5/7 AM 9:43

 Media Converter+ 1.0.0

 R5付属のサンプルプログラム Media Converter の改良版、だそうです。フリー。

2000/5/7 AM 9:51

 ●ICONIC LAYER

 ドット絵師で思い出したのでメモしておく。この方はむちゃくちゃうまいよねー。


2000/5/8 AM 11:15

 SoundPlay 4.0

 MP3 プレイヤー。R5 対応版。シェア。

2000/5/8 AM 11:20

 NetPenguin 1.64

 FTP クライアント。フリー。

2000/5/8 AM 11:55

 ■MMWRWER の全文検索システムの作り方

 ウィンドウズ環境で、Namazu を使った PDF 検索システムの構築について書かれているページ。

2000/5/8 AM 11:59

 ■みんなで一緒に「なんでやねん。」

 できるかな?の新作。紹介忘れ。

2000/5/8 PM 0:01

 ■常時接続

 闘わないプログラマの新作。

2000/5/8 PM 4:39

 ●MDIWeb 1.70

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。フリー。

2000/5/8 PM 5:42

 黒ラベルTVCM2

 第一弾も見られる。

2000/5/8 PM 6:49

 ●BTJ32 4.3

 グラフィックコンバータ。PNG 推進者御用達。フリー。

2000/5/8 PM 6:51

 ●MCR-U Windows 2000用β版ドライバ

 誰かわし以外に身の回りに使ってる人いるんだろうかカッコワライカッコトジル。


2000/5/9 PM 4:01

 ■宇多田のチケット 広島アリーナ最前線!!二枚セットもちろん連番

 60兆円で落札。ふろむやふーおーくしょん。大爆笑。以上、たれこみネタでした。

2000/5/9 PM 5:36

 @今日の昔ばなし

 ここの8日分でこれを知り、これを思い出した。

 当時、私のメインマシンは 486SX 33MHz で、このゲームはやや重かった。でもコプロをつけたらかなり軽くなったのを覚えてる。おかげでしばらくハマった。今のマシンなら、多分エミュレータでも軽快に動くんじゃないだろうか。むしろあんまり早くて、目が回って気持ち悪くなる可能性のほうが大かも?


2000/5/11 AM 11:37

 @今日の大訂正

 上に書いたここの8日分以下の話には、大嘘が含まれ、いや前提が間違ってるから結論も間違っており、ほぼ全部ウソのガセネタであります。すいませんすいませんすいません(平身低頭)。作者から指摘もあり、すでにそちらをお読みの方も多いでしょうが、コプロの話は何か他のゲームと勘違いしていたのだと思います。記憶だけに頼って書いたのが間違いでした。ううう。

2000/5/11 AM 11:46

 ●ActX 0.99.3 patch level 3

 デスクトップアクセサリー。Enlightenment の仮想デスクトップ画面への対応。それと、マスコットモジュールに倉田佐祐理が追加。フリー。

2000/5/11 AM 11:48

 ●IP Filter 3.4.2

2000/5/11 AM 11:55

 ●MDIWeb 1.70

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。Windows NT/2000 非管理者アカウント利用者用バージョンが出ている。フリー。

2000/5/11 AM 11:57

 ●SendFont 1.62

 日本語の通らない海外ソフトで文字化け解消してくれるソフト。久しぶりのバージョンアップ、なのだが、現在リンク切れ(?)でダウンロードできない模様。フリー。

2000/5/11 AM 11:58

 ●HyperSnap-DX 3.61.00

 DirectX, 3dfx Glide や、DVD に対応したスクリーンキャプチャツール。シェア。

2000/5/11 PM 0:00

 ●nPOP 0.5.2

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE 用もある。しかし入院中なのに…。

2000/5/11 PM 0:06

 ●Office 2000 Service Release 1
 ●Bookshelf Basic Version 2 Service Pack 1

 ついでなので、あらかじめここここも読んでおくよろし。いや、必読。

2000/5/11 PM 1:35

 ●Shuriken Pro アップデートモジュール

 これを入れると、JustView もアップデートするようだ。でもJustView の変更点を読むと、W2K がらみの問題修正なんだが、それなら全 JustView ユーザー向けにアップデートモジュールを出したほうがええんちゃう?

2000/5/11 PM 4:05

 ●Microsoft IME 2000 SR 1 アップデート プログラム

 こりゃいつ出てたんざんしょ? 気がつかなかった。W2K では必要ない。

 ●Microsoft IME 2000 SR 1 Global IME 問題修正プログラム

 これを入れるには先に上を、ちうわけです。W2K では必要ない。

 ●HTML ヘルプ 1.3

 Office 2000 SR 1 に含まれてるものとばかり思ってたらそうではなかった。W2K では必要ない。


2000/5/13 PM 5:22

 @最近のとほほ

 いつの間にかエクスプローラーのフォントフォルダがこんなことになっている。Office 2000 SR 1 を入れてからだと思うのだが、ほぼ同時期に他のパッチも入れてるので確かなことはわからない。

 とりあえずフォントキャッシュを削除して再起動してみた。が、結果は変わらず。次にシステムフォントに使っている MS UI gothic が壊れたのかもしれないと、他のマシンから Msgothic.ttc を持ってきて DOS モードから上書きしてみたが、結果は惨敗。レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools\Panose を開いてみると、やはりフォント名は化けている。そりゃそうかと納得しつつ手動で書き換えを試みるが、文字を入力したとたんに化けた上、保存しようとするとすでにその名前は使われているから別の名前にしろといわれた。試みにそのキーを書き出しエディタで読むと別に化けていない。なんなんざんしょこりゃ?

 もう一つよくわからないのは、TClock のようなアプリケーション、ダイアログ、メニューなどごく一部の例外を除いて、フォントが選べるアプリケーションのプルダウンメニューでは化けていないことだ。

 どうしたものかと悩んだが、アプリケーションの追加と削除から Office の修復を実行したところ、あっさり文字化けは解消された。かなり端折って書いてるが、ここまで来るのに数時間だ。ふ。

2000/5/13 PM 5:25

 GS Finder 1.26

 Palm-sizePC 専用ファイル管理ソフト。ソースあり、フリー。

2000/5/13 PM 5:26

 GS Debuc 1.03

 タスクスイッチャー。ちょー便利。必携。ソースあり、フリー。

2000/5/13 PM 5:28

 momo研版TrackerDeskbar

 イエット・アナザー・トラッカー&デスクバー。ソースあり、フリー。

2000/5/13 PM 5:30

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/5/13 PM 5:32

 BePlan 1.4

 Palm と連動できるカレンダー&予定表。いわゆる PIM 。シェア。


2000/5/14 PM 4:16

 SimpleBackup 1.19

 指定フォルダを zip で固めてバックアップするツール。フリー。

2000/5/14 PM 4:23

 ●PowerStrip 2.66

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

2000/5/14 PM 4:25

 ●Linkz - Extra tiles

 フリーの水道管ゲーム Linkz 用のタイル集。

2000/5/14 PM 5:22

 @最近のとほほ

 まずこれを見て欲しい。msinfo32.exe の画面の一部だが、稼働時間が 49日と 6 時間 29分になってるのがわかりますね? はい、そうです。もう少しで例のバグが本当にフィックスされているかどうかわかるというタイミングです。結論は、問題なく動作しつづけた、ということになるのだけど、カウンターがリセットされちゃうことは予想していなかった。なーんかすげく悔しい。

 右が 50日オーバーの図。カウンターがゼロにもどっちゃってるざんしょ。50日間新しいソフトを導入せず、各種アップデートパッチを回避し、落雷におびえながら頑張ってみた結果がこれっすか。あー、もうええ。わしゃ気が済んだ。ふん。

 ところで、Windows 2000 では稼働時間見られないのよね? なんかどっかにそーゆーソフトは転がってませんでしょうか。もちろん 50日以上をサポートしたやつを求むカッコワライカッコトジル。


2000/5/18 AM 0:38

 @最近のつっこみ

 何日もこのページを更新しないで上のやつをさらしものにしていたため、複数の方から突っ込みがありました。まとめると、変数の大きさが DWORD (32bit) しかないから、オーバーフローしたらゼロに戻るしかないやんけボケ、ということでした。

 ヤ、それは私も知識として持っていたのです。でも何か手を打っているんではなかろうかと、ちょっと期待してたです。レジストリに起動時間を書き込むとか何とか、実現方法まではわかりませんが。

2000/5/18 AM 0:46

 ●compress
 ●grep

 いうまでもなく(でもないか?)、どちらもコンソール用ツール。フリー。

2000/5/18 AM 3:00

 @最近のとほほ

 いろいろあって〜中略〜写経のつもりで太宰の掌編、「朝」をテキストファイル化した。青空文庫のメニューになかったからだ。校正後、ふと気がつくと青空文庫に「現在入力中」というコーナーがあるじゃん。調べたら案の定入力中。むー、無駄なことをしたなあと思いつつ、一応青空文庫に送っておいた。リアクションはまだない。

 実は、しばらく前に WOWOWアナスタシアを見た、もとい、眺めた後、夢野久作の「死後の恋」を思い出し、すわ写経とバリバリ入力し入力し入力し、ふと気がつくとここにすでにあるじゃん。うりり? とか思いつつ青空のメニューになかったような気がしたんだが、単独のメニューにないだけで、これの中に含まれているのだった。きちんと調べてから仕事しろよ>をれ ちうか、検索エンジンつけてくれ>青空

 んもー、すげー無駄なことをした気分。まあ、写経だから仕方がないか。で、見比べるとかなりの頻度で差異が見られた。私が底本にしたのは 1975年に立風書房が刊行した「新青年傑作選」で、先のは 1998に角川ホラー文庫から出された「夢野久作怪奇幻想傑作選−あやかしの鼓」を底本にしている。それぞれの親本が何かわからないのでアレだけれど、どちらにしても担当編集者の仕業であろう。著者はとっくに死んでいるわけだから。

 てなわけで、校正し校正し校正した私の入力バージョンにも何がしかの意味はあるだろうと思うのだが、前述の通り青空からなんのリアクションもないので、どうしたものかと途方にくれ以下略。

 とりあえずここに置いておく。

 青空文庫形式テキストバージョン 18.1K
 QTView 形式テキストバージョン 18.6K

2000/5/18 AM 3:04

 ■メガネの内側にある歪み
 ■恋する心を見てみたい
 ■恋の形を見た人は

 できるかな?の新作。紹介をサボってるうちに3本も。

2000/5/18 AM 3:15

 ■山手線占い

 かなり出遅れ感はあるけど(わしが)、ハヤリモノの報告もしておくざんす。何回やっても(!)東京だったざんす。なんかちょっとヤざんす。

2000/5/18 AM 3:16

 ■嘘動物占い

 ついでだからこれも紹介。渦を巻きて白き虚空に消えるモノ>わし

2000/5/18 AM 3:33

 ■ラサール石井の楽屋日記

 自分で公式サイトを運営していると、つい最近テレビでいっていたけど、日記の更新は1年止まっているじゃん。パブ打つんなら以下略。まあ芸能人サイトは仕方ないかー。

2000/5/18 AM 3:35

 ■乾 貴美子の縁起がいいページ。

 テレビ+タレント+インターネット+パブで思い出した。ネットワーク片思いの相手、京都のサムさんは見つかったのだろうか? 面白いぞ>いぬい わしは支持する。

2000/5/18 AM 5:38

 ■銃夢問題決着

 なんでこんなに時間が? という疑問は残る。

2000/5/18 PM 2:52

 ●かんな辞書 0.9

2000/5/18 PM 3:59

 ■今日の愚考

 ドットコムとかアットなんたらとか、あるいはイーなんたらとかアイなんたらみたいな命名がはやって久しいけど、スラッシュなんたらつーのはひょっとして新しくない? DOS/V をスラブイちゅう略し方はあったけどさあ。うちだとスラッシュ・チルダシックざんすねえ。だせー。あ、ここならスラッシュ・パイロットだ。ちょっとはマシな気が。

 ■スラッシュ・デジタル


2000/5/19 AM 3:23

 GS Debuc 1.04

 タスクスイッチャー。ちょー便利。必携。ソースあり、フリー。

2000/5/19 AM 3:26

 ●EzPop 3.0

 スキーナブル&マルチアカウンタブルなメール着信&ニュースチェッカー。お、メジャーバージョンアップしてデフォルトスキンが一段とカッチョよく。うぎゃ、アカウント数の制限がなくなっている(そんなに誰がいるんだ?)ぞ。フリー。

2000/5/19 AM 3:33

 ■電子化された日本語テキスト

 更新。

2000/5/19 AM 3:46

 ■大奥・牛若丸 インターネット会員募集

 うひょー、こゆとこがメーリングリストまで作るっすか。いやはやなんとも。

2000/5/19 AM 7:10

 @今日の逃避行動

 とーとつに煮詰まったので、また写経でもしたろかしらんと思いつつ、さすがに手入力は効率が悪いからなあと考え直し、手元にあった OCR ソフトなんぞをインストールしてみることにした。ブツは認識工房 Wide97 LE ちうやつ。97で、しかも LE 版ってのが情ないが、スキャナのおまけだから仕方がない。他にも e なんたらとかあるのだが、こっちもスキャナのおまけ版なのよ。

 それはともかく、インストール後すぐにテキスト化作業に突入。やー、すげー効率いいわ。当たり前か。ものの数時間で一本完成。認識率はそれほど高くないんだけど、インタフェイスが合理的で、使い勝手がなかなかいい。最新ソフト買わんでもこれでええか、みたいな。

 で、練習用に使ったテキストが谷穣次の「上海された男」ちゅー短編で、写経した前二つと違って、特に好きでもなんでもない作品。はっきりいうと、わしにはすげくヘタヘタな文章に思えるので、これを手入力しても写経の意味は以下略。でも、物語自体は面白いです。例によって青空文庫でオンプロセス(わはは)。でもとっとと出来たんでとっとと公開します。QTView App で読んでね。そうそう、先日の分もだけど、これはパブリックドメイン扱いでよろしく。

 上海された男 QTView 形式テキストバージョン 11.1K

2000/5/19 PM 8:30

 ■b-store.com/ministop

 フォントのダウンロード販売をしていたことを思い出し(安くないけど)、久しぶりに見に行ったら今月一杯で閉鎖だって。再開の意思はあるようだけど、休刊して再刊された雑誌とかほとんどないしかなあ(それとはちがー)。要するに採算が合わなかっただけなんだろうけど、いつか、こういうビジネスが成功する日がくるんでしょうか。つーか、パッケージソフトビジネスっていつまで続くか? の方が重要なテーマ?


2000/5/20 AM 0:40

 ■Japanese Family Crest

 外人向け家紋Tシャツ販売サイト。なんかミョーな気もするが、オリエンタル趣味の外人にウけるかも。

 ところで、こういう家紋や着物の小紋といったもののデザインワークを見るにつけ、日本のデザイン力の高さに惚れ惚れしますな。この伝統が生きていれば、アイコンのデザインなんかももっとカッチョよくなりそうなんだけどなあ。

2000/5/20 AM 0:53

 ●FlashGet 0.86

 一つのファイルに複数のセッションが張れるタイプの日本語対応ダウンロードマネージャー。広告つきフリーソフト。

2000/5/20 AM 0:55

 ●複数ファイルの一括文字列置換 1.16
 ●HTMLTEXT変換マクロ 1.16

 QX エディタ用マクロ。フリー。

2000/5/20 AM 1:03

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。celeron 667MHz100MHz x 10 で動いたちう噂が。

2000/5/20 AM 0:58

 ●TTEdit 2.80

 フォントエディタ。Windows 2000 に対応。シェア。

2000/5/20 AM 1:22

 ■japanese.ini

 FlashGet の日本語化されたヘルプと設定ファイルの 0.86 対応版がすでにアップされていた。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む