Guess Who? お笑いパソコン日誌 20004

Music by IKO-IKO
2000/4/1 AM 3:18

 ●IrfanView32 Ver3.15 日本語版

2000/4/1 AM 4:16

 ●MDIWeb 1.69

 アナウンスはないが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている(実は昨日2回出た)。

2000/4/1 AM 6:08

 Diablo II intro movie

 オープニングのムービー。

2000/4/1 AM 6:13

 Corel Linux 1.1


2000/4/2 AM 9:36

 ●Matrox G400 Windows NT4.0 Driver 4.45.037
 ●Matrox G200 Windows NT4.0 Driver 4.45.037
 ●Matrox G100 Windows NT4.0 Driver 4.45.037

2000/4/2 AM 9:38

 ■オープンソース・ゲームをプレイする

 未翻訳部分の追加。

2000/4/2 AM 9:40

 ZBEOS LOADRUNNER

 BeOS 5 Personal Edition を起動するときのブートセレクタもどき。詳細はソースのコメントを読むよろし。フリー。

2000/4/2 AM 9:42

 ■BIND 8 for Win32 勉強会資料

2000/4/2 AM 9:46

 ●X68000ソフトウェア

 OS やら BIOS やらがどんどこ GPL 風ライセンスで公開ちう。でも満開は手をひいたちう。なおファイルのダウンロードはニフに入らないとできない。

2000/4/2 PM 1:36

 ■恋の力学 恋の相関分析編
 ■恋の力学 恋のグラフ配置編

 できるかな?の新作。


2000/4/3 AM 4:00

 MuTerminal 2.3

 多言語対応ターミナルエミュレータ。ソースあり、フリー。

2000/4/3 AM 4:02

 ●IrfanView32 Ver3.15 日本語版

 アーカイブ名は同じだが、1日に出たものに修正が入ったバージョンに差し替えられている。

2000/4/3 AM 4:04

 ●nPOP 0.5.1

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/4/3 PM 3:33

 ●ViX 1.51

 画像カタロギングソフト。フリー。


2000/4/4 AM 4:42

 ●Window Maker 0.62.1

2000/4/4 AM 7:44

 Window Maker 0.62.1

 当然 ports も。

2000/4/4 AM 7:45

 ●Lynx for Win32 ver 2.8.3 pre.2

 テキストベースのウェブブラウザ。フリー。

2000/4/4 AM 7:47

 Mail-It 2.0.4
 Get-It 2.4

 メールクライアントと ftp クライアント。市販ソフトがフリー化された。

2000/4/4 AM 7:48

 ●Amaya 3.0

 W3C によるリファレンス的ウェブブラウザ。ソースあり、フリー。

2000/4/4 AM 7:49

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。


2000/4/11 AM 11:05

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。ひーひーばんばん(*)>エートロン

 (*)受けた時の過剰表現。ひーひーいって机をばんばん叩くと。

2000/4/11 AM 11:10

 ●第3回連続稼動実験 観察日誌

 連続稼働15日目に突入している模様。でも、これって使えてるとはいいがたい気が…。

2000/4/11 AM 11:11

 ■営業部長語録

 闘わないプログラマの新作。こゆ人多そう。

2000/4/11 AM 11:14

 ●HyperSnap-DX 日本語版

 う、いつの間にできたですか? をれのライセンスで使えるのかな? あとでメール出して聞いてみよう。

2000/4/11 AM 11:16

 ●JS Time 1.0

 割とカッチョいい時計。フリー。

2000/4/11 AM 11:20

 ■pdf を自動的に作る

 pdflib を使った自動化の、mtoyo さんによる解説。窓な人も UNIX な人も読みましょう。

2000/4/11 AM 11:22

 ●Namazu 2.0.4

 全文検索システム。

2000/4/11 AM 11:24

 ●Lynx for Win32 ver 2.8.3 pre.3

 テキストベースのウェブブラウザ。7日に出てる。フリー。

2000/4/11 AM 11:26

 ●MDIWeb 1.69

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは相変わらず同じだが、COM によるアプリケーションサーバーを実装などというけっこうな改変がある。9日に出てた。フリー。

2000/4/11 AM 11:28

 ●ne current 00/04/11

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/4/11 AM 11:30

 ●Sendmail 8.10.1

 ふつー qmail ちう意見もよく聞くが、どないだ?>某氏

2000/4/11 PM 0:15

 ●Yet Another Mouse Accelerator

 偶然なんだろうけど、最近、マウス加速ツールの新作をいくつか見た。しかしこれはあの jellyfish さん作なので、もうそれだけで信用してしまうあたしです。ただ加速ツールをほとんど必要としていないをれ(むん)。ソースあり、フリー。

2000/4/11 PM 2:15

 ●本上まなみの壁紙

 ドコモ関西はほんじょだったのね。ほんじょの好き度 73%>わし


2000/4/12 AM 10:19

 @最近のとほほ

 ここOutlook Express の面白い使い方が書かれているのを読んで思い出したこと。

 先日、OE がデフォルトクライアントになっているマシンからあるソフトの作者に不具合報告メールを出そうと送信操作をしたその瞬間、うが、サブジェクトを書いてないやんけー、と気が付いたがもう遅い。bad99999@geocities.co.jp なんてゆーどこからどうみてもふざけたアカウントで、初めてメールを送る相手に無題メールを放ってしまったあたしだ。geocities.co.jp メールちうだけでも信頼度 50% ダウンだといわれてるくらいなのに、そんな相手から無題メールがきたらふつーは無視するよなあ。空タイトルのチェックもできんのかー>OE

 てなわけで、やたらアカウントを持ってたり、アカウント別に異なるメールクライアントを使うのはとほほ度が高くなるつー話でした。あ、それで思い出した。手裏剣プロは IE 5.5 と相性が悪いのか、やたらエラーが出るのであった。前のバージョンより進化してて、かなり気に入ってるんだけどなあ>わし

2000/4/12 AM 10:24

 ■ちょんまげ占い

 ここからいってきました。岡っ引きでした>わし 割と当たってる気がしたカッコシッショウカッコトジル。

2000/4/12 PM 11:18

 @今日の突っ込み

 掲示板で、OE でもタイトルなしのメールには警告が出るぞこのボケカスデブと指摘を受けました。どうも自分で警告ダイアログを出さない設定にしていたようです。しかも、普段使ってる WeMail でもなんの警告もなしに無題メールが送れてしまうのだった。以前は出てたような気がしたんだけどなあ。おかしいなあ。とほほのほー。

2000/4/12 PM 11:35

 べそ字フォント

 TKEZOUさん作のJIS2000対応TTフォント「W1基本漢字」をベースに、besom さんが一部変更を加えた日本語TrueTypeフォント。フリー。他の OS でも使えると思われる。ダウンロードは The Witch's Besom で。

2000/4/12 PM 11:45

 @最近の謎

 鈴鹿で日の丸が8本上がったというのに、私の読んでるサイトではほとんど話題になっていないのはなぜなんだろう。パソコンマニアとプロレスマニアとオートバイマニアって結構カブってると思ってたんだがなあ。鉄っちゃんの方が多く見えるのは私の読んでるサイトに著しい偏りがあるってことか? にしても、もう少しで9本上がるとこだったんすよ。すげくこーふんしたぞ>をれ これを快挙といわずして、なーにを以下略。

2000/4/12 PM 11:59

 ●BTJ32 4.2.1

 グラフィックコンバータ。PNG 推進者御用達。フリー。


2000/4/13 AM 0:10

 ●ne current 00/04/12

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/4/13 AM 1:15

 ●MDIWeb 1.69

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。フリー。

2000/4/13 AM 11:50

 Cara

 うわははははー。ひーひーばんばん。

 ネタ元j-oの日記

2000/4/13 AM 11:55

 BePDICV 0.2

 GUIPDIC ビュワー。フリー。

2000/4/13 PM 0:12

 べそ字フォント 1.1

 日本語TTフォント。フリー。


2000/4/14 AM 2:22

 ●FlashGet 0.85

 一つのファイルに複数のセッションが張れるタイプのダウンロードマネージャー。以前は JetCar という名前だったが、このバージョンから改名した。もうダウンロードマネージャはええわーという方もお試しください。これ、かなりええです。デフォルトで日本語対応というか、各国語対応になっており、インストール時に JAPAN を選べばメニュー等が日本語になる(さすがにヘルプは英語だが)。広告つきフリーソフト。

2000/4/14 AM 2:24

 aBeSee 4.5

 画像カタロギングツール。フリー。

2000/4/14 AM 2:30

 InDepth v0.4 Beta

 画像管理ソフトとしても使える、トラッカーアドオンなファイル管理ソフト。R5 対応版。フリー。

2000/4/14 AM 2:36

 ●AHA-2940/AHA-2940W Windows 2000 Drivers v1.00
 ●AHA-2940U2W Windows 2000 Drivers v1.00

2000/4/14 PM 2:31

 Vine Linux 2.0


2000/4/15 PM 3:48

 ■Nancy Seki’s Factory ボン研究所

 大幅リニューアル。「びっくり一茂」や「来るな!邦衛!!」といった新作ソフトも登場。マック版もある。

2000/4/15 PM 3:50

 ■Access Tips

 新ネタ6発。


2000/4/16 AM 3:32

 ●CoolPlayer build 7177

 軽量 MP3 プレイヤー。サイトが移転していた。フリー。

2000/4/16 AM 3:33

 午後のこ〜だ 2.31f

 MP3 エンコーダ。ソースあり、フリー。

2000/4/16 AM 3:35

 BePDF for Japanese 0.6-d5

 PDF リーダー。ソースあり、フリー。

2000/4/16 AM 3:38

 ●Dvorak配列 for B-right/V :2000.4.15.

 B-right/VのキーボードをDvorak配列にするための設定ファイル。

2000/4/16 AM 3:42

 ●コピット! 1.1

 ウィンドウ上のコピーできない文字列をコピーするツール。副作用(?)で、伏せ字になってるパスワードをコピーできたりも。フリー。

2000/4/16 AM 4:28

 ■japanese.ini

 正式名称は「ディス・イズ japanese.ini 〜世界ソフトウェア総日本語化計画〜」である。先日紹介した FlashGet の日本語化はこのサイトの運営者の手によるものだった。さらにここには日本語化されたヘルプも置いてある。素晴らしい。そしてありがとー。

2000/4/16 PM 3:29

 ■透け透け水着の物理学 第二回

 できるかな?の新作。さらなる実験と研究の深化を求める民の声が。


2000/4/17 AM 0:52

 InDepth v0.4 Beta

 画像管理ソフトとしても使える、トラッカーアドオンなファイル管理ソフト。R5 対応版。フリー。

2000/4/17 AM 0:55

 ●メールビュア R0.214

 テキストビュワー。フリー。

2000/4/17 PM 1:56

 ●ViVi 0972

 忘れたころにバージョンアップする高性能テキストエディタの実験バージョン。試用版につきフリー。

2000/4/17 PM 2:33

 ●GTk+ and GIMP for Win32 20000416

 開発環境&レタッチソフト。GIMP のバージョンは 1.1.19 になる。GPL


2000/4/22 PM 11:45

 ●VMware Bridge Nic Changer

 VMnet Bridge (for VMnet0) に割り当てられている NIC を変更する。18日に新リリースされていた。フリー。

2000/4/22 PM 11:46

 ●Linkz 1.2.1

 水道管ゲーム。フリー。

2000/4/22 PM 11:48

 ●Lynx for Win32 ver 2.8.3 pre.7

 テキストベースのウェブブラウザ。フリー。

2000/4/22 PM 11:49

 ●MDIWeb 1.69

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。フリー。

2000/4/22 PM 11:52

 ■オレにはヤツらが見える
 ■怪しいレーダー・マン

 できるかな?の新作。

2000/4/22 PM 11:53

 ●ne 3.05

 Vz ライクなテキストエディタ。


2000/4/23 AM 0:00

 @最近のわたし

 雨で靴の中がぐじゅぐじゅになって気持ち悪いからとアポ取り消して顰蹙かったり、太ももの内側に不気味なおできが発生して戦々恐々としていたりと、相変わらずの毎日であります。どうやらそろそろ本格復帰の模様。たぶん、きっと、いや必ず。

2000/4/23 AM 0:12

 @最近の書き忘れ

 先月 26日の PM 8:35 に書いた DirectX Uninstaller の配布中止問題だが、あんたが個人的に作ってるものまで配ってあかんとはゆーとらんよーとマイクロソフトがいってきたようで、一週間後に配布再開しております。当然の話ですね。

2000/4/23 AM 0:24

 ●IrfanView32 3.17

 画像ビュワー&簡易レタッチソフト。マクロメディアのフラッシュに対応。フリー。

2000/4/23 AM 0:45

 ■ANANOVA

 3D なバーチャルアナウンサーがニュースを読んでくれるサイト。

 ネタ元Chez Ayu-亜裕の家へようこそ の日記 21日分から。シーモンキーの記事も楽しめたわたし。

2000/4/23 AM 4:20

 @最近のウェブ的話題・ハンドルネーム

 ここからここ経由で知ったネタですが、何様のつもりだろうというのが第一印象で、シロート相手にあんなメールを送ったら反感をもたれることはあっても、得になることは何もないだろう。もう少し文面を考えましょうよというのが私の意見。下手したら強要罪つー説に一票だが、とりあえず今日からわしのハンドルは「ぐーぐー銃夢」でどうだと思ったりした。

2000/4/23 AM 4:26

 ちょちょいとクリップ 3.0

 クリップボードユーティリティ。R5 以降用。フリー。

2000/4/23 AM 4:29

 ●MDIWeb 1.70

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/4/23 AM 4:36

 ■マイクロソフト -- 不安定に設計されて

 エリック・S・レイモンドによる Microsoft -- Designed for Insecurity の、yomoyomo さんによる日本語訳。

2000/4/23 PM 0:06

 @最近の書き忘れ・2

 がんばれ!!ゲイツ君番外編30のおかげで話題になったワードの =Rand(100,10) だけど、セキュリティホール memo17日分にも書いてある通り、これはサンプルテキストを挿入する機能である。表示される文章の内容はともかく、自分で 100段落を指定しておきながら、「これでもかと表示される」というのはどうかしてるよなあ。ちなみに、同じくがんばれ!!ゲイツ君番外編31に書いてある、パワーポイントで暴走するという話は本当だが、この種のソフトで 100段落ものテキストが1ページで使われることってまず考えられないっしょ? まあこの点は確かにマイクロソフトもかなり情けないのだが、=Rand(1,1) ぐらいで勘弁してくれカッコワライカッコトジル。


2000/4/24 AM 5:33

 NetPenguin 1.62

 FTP クライアント。フリー。

2000/4/24 AM 5:40

 ●PCIList 2.02
 ●MultiRes 1.22
 ●PowerStrip beta 2.65.03

2000/4/24 AM 5:44

 momo研版TrackerDeskbar

 イエット・アナザー・トラッカー&デスクバー。ソースあり、フリー。

2000/4/24 AM 5:46

 ■「銃夢というHNについて」のリンク

 どういう結末になるのか楽しみだったり。

2000/4/24 AM 5:53

 ■どこでもPlayStation

 うわはははは。ひーひー、ばんばん。

2000/4/24 AM 6:04

 ●ですくぺっと 1.01

 ポスペのキャラをデスクトップアクセサリーにしてしまうものらしい。うち、もはやポスペを入れてないので動作確認してないのであった。でも面白そうである、ちうか、いいアイディアである。フリー。

2000/4/24 PM 8:21

 @今日のヨタ・@nifty

 ニフが @nifty に改名した理由が判明したのでお知らせしたい。ちうか今思い出した。例によって言葉で説明するより見てもらったほうが話は早いだろう。こうなるのである。



 わかりますね? さて、ではこれはどういうことを意味してるのか。次の二つの意図が考えられると思う。

 1)とにかく目立たせる
 2)マイクロソフトをコケにする

 現在のところ1の説が有力(どこでだ)。もちろん、あらゆるクライアントが@を頼りにチェックしているわけだが、その前後ともに全角が使われていてもメールアドレスと認識してしまうのはこれぐらいのもんちゃうやろか。RFC 的にどうなのかは知らないが、この処理が現実的でないことだけは確かだ。ちょっと情けない。

 さらに、IE 5.5 を導入すると、OE で全角と半角が別のフォントになってしまう。おかげで、半角¥マークがバックスラッシュで表示されることとなり、顔文字やらなんやらがへろへろになる副作用が出る。そのかわり外人からもらったメールでは意図どおりになるわけだカッコワライカッコトジル。これ、選んだ日本語フォントによってはかなり情けなくなるので、なんとかする方法を知ってるかたは教えてください。

2000/4/24 PM 10:18

 CDViewer 1.2 beta 1

 オーディオ CD のタイトルリストを編集するツール。

2000/4/24 PM 10:20

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/4/24 PM 10:23

 ■インストーラ

 闘わないプログラマの新作。


2000/4/25 AM 1:29

 ●GIMP 1.1.20 (AKA 1.2pre)

2000/4/25 AM 11:46

 ■ボクのテレビは白黒だった

 できるかな?の新作。

2000/4/25 AM 11:51

 BeOS用 日本語fortune べそみくじ

 fortune を利用したシェルスクリプトによるおみくじ。フリー。


2000/4/26 PM 7:32

 @今日のヨタ・ビジネスモデル特許

 このところ何かとかまびすしいですな。先日、某特許事務所の女性と酒を飲む機会があったのだが、なんでもいいからビジネスモデル特許を取ったほうがいいと彼女にいわれ、飲み屋に女の子を置いて接客させるというのではどうだと応じたら、そんなんでいいのよーとまじめな顔でいわれてしまった。いやはや、いまや大変なことになっておるんちゃうやろか?>特許事務所


2000/4/27 AM 7:28

 Plamo Linux 2.0

2000/4/27 AM 7:31

 ●Samba 2.0.7

2000/4/27 AM 7:34

 ●TASKTAMER 1.00 BETA6

 タスクバー拡張ユーティリティ。シェアだが、現在はベータ版につきフリー。

2000/4/27 AM 7:35

 ●IrfanView32 Ver3.17 日本語版

2000/4/27 AM 7:36

 ●IP Filter 3.3.13

2000/4/27 AM 7:39

 ●かんな辞書

2000/4/27 AM 7:40

 ■フルーツ占い

 もも人間>わし

2000/4/27 PM 10:35

 ■芸能人占い

 石橋貴明だった。

2000/4/27 PM 10:50

 ●gray animation icon for Datula

 こんなものを見つけた。Datula ユーザーはどうぞ。


2000/4/27 PM 10:56

 InDepth v0.4 Beta

 画像管理ソフトとしても使える、トラッカーアドオンなファイル管理ソフト。R5 対応版。フリー。

2000/4/27 PM 11:03

 ●MAX EDITOR for Windows 9x

 Vz 互換モードのあるコンソール&テキストエディタ。半年の使用期限つきテストバージョン。

2000/4/27 PM 11:05

 ●WinLPrt Ver.6.03.2

 印刷ユーティリティ。シェア。

2000/4/27 PM 11:18

 ●Lux スーパークロック

 Lux 社謹製スクリーンセーバー型時計。マック版もある。フリー。以前置いてあったアイコンは配布終了した模様。


2000/4/28 AM 2:10

 @最近のとほほとカシオペア E-500

 しばらく前、E-500 を欲しくなったと書いたが、身の回りにたった一人しかいなかったユーザーの友人が、なーんと Palm IIIc を買ったというではないか。なら E-500 はいらんだろう、わしによこしなさい、すぐくれいまくれと、むしり取ることに成功したのだった。わっはっはー。

Bonita号のデスクトップ画面  てなわけで、次世代マシンが出る寸前だというのに、今ごろ Windows CE 2.0 ユーザーになったをれだ。左がデスクトップ画面だが、真っ先にやったことが壁紙の作成だったりするあたりが馬鹿だよなー>わし んだが、この壁紙を転送するのに一苦労があったのだから、さすがに真性とほほ者ではあるまいか>をれ

 ご存知だろうが、この種のハードにソフトをインストールしたり、データを同期させるためには、母艦と呼ばれるデスクトップマシンに Windows CE サービスを導入しておく必要がある。当然わしも入れようとしたのだが、なにやらエラーメッセージが出てうまくいかない。クレイドルは新しいハードウェアとして認識されるのに、Windows 98CD-ROM を入れてもドライバが見つからず、動かすことができないんである。なーぜーだーと唸りつつ理由を探ると、どうやらクレイドル周りはモデムとして認識されているらしい。そこではたと気が付いた。わし、だいぶ前にモデム関係の .inf ファイルを全部ハードディスクから消してしまっていたのだ。

 つまりこりゃなんだ、うかつにも .o ファイルを消してしまって、カーネルの再構築ができなかった、みたいなタコミスであるなあ。他のマシンから取ってこようと思ったら、他のマシンも全部消してあったとゆー。とほほ。

 そこで Windows 98CD-ROM から .cab ファイルを全部展開し、ファイル検索で mdm*.inf を探し、見つかったファイルを C:WINDOWSINF に全部以下略。

 そうやってようやく Windows CE サービスの導入に成功、無事 E-500 は母艦とつながったざんす。マシンの名前は Bonita 号と命名。Bonita Saint からいただきました。

 長くなったので、 E-500 の感想やらなんやらはまた今度に。

2000/4/28 AM 2:33

 ●Office 2000 クリップ アートのバッファ オーバーランに対する修正プログラム

2000/4/28 AM 4:22

 ●中京テレビ web リニューアル記念企画

 つまりあれだ。ロゴからコピーからあれやこれや全部作らせた上、サイトのデザインまでさせて、50万円で済まそうという企画なんだな?

2000/4/28 AM 4:30

 ●ICQ Skin

 ページ3の右端のやつがをれ的にうけた。

2000/4/28 AM 4:43

 ●32x32 Gallery

 そゆわけで、お〜いお茶のアイコンがあるところ。

2000/4/28 AM 11:03

 @今日のややうけ

 ちんげ教27日分より。

たぶんこの編集プロダクションの人間は、オレをプロの漫画家って知らないんだろうな。もちろんそんなことに怒っているわけじゃないが。

 やー、ホントはちょっと怒ってませんか?

2000/4/28 AM 11:11

 ▼Stowaway Portable Keyboard

 身の回りにただ一人しかいない(と思われる)Palm ユーザー向けピンポイント情報。このブツもかなりウケたんだけど、Think Outside ちうコピーがもっとウケたをれ。あ、フラッシュによるデモムービーは必見。

2000/4/28 AM 11:25

 ■ドリームギフト・無料トライアルコーナー

 わしの結果は、あなたのコアは「人格と権威」だそうで、

 周りからは、いつも評判の高い「あなたってイイ人ね」タイプ。自分では結構、資格や特技に熱くはまるタイプで、人脈を利用するのも上手。ふだんは、和気あいあいと楽しむのが好きな性格で、交際上手。信望が厚いだけに、恋愛になると、自分では彼女にアプローチをかけているつもりでも、「お兄さんみたいな人」で終わってしまうケースも多そう。デートでは彼女が喜ぶおいしい店を予約する気配りの良さで、彼女のハートにロックオン!仕事では、情報に敏感で時代の一歩先を読む能力で成功を。◆そんなあなたへの贈物のイメージは、クオリティ感。いつまでも愛用できる品質の確かなものが最適!!

 うう、なんかむちゃくちゃあたってるっす<「お兄さんみたいな人」で終わってしまうケースも多そう。

 ネタ元とくみっ。だめだめ日記


2000/4/29 AM 1:54

 ●IP Filter 3.4

2000/4/29 AM 1:55

 ●かんな辞書 Revision 1.3

2000/4/29 AM 1:56

 午後のこ〜だ 2.35

 MP3 エンコーダ。ソースあり、フリー。

2000/4/29 AM 2:59

 ▼プレイステーション用キーボードアダプタ 〜 試作編 〜

 ぶはははははー。やっぱゲームはテンキーじゃなきゃというかたは必見。わしはマウス派(爆)なので以下略。

2000/4/29 AM 3:29

 @E-500 日記・テキストビュワーにするの巻

 実は、PDA には興味も思い入れもない。手帳ですらほとんど持ち歩かないわけで、そもそも PIM の類を必要としていない。つまりスケジュール管理だのなんだのといった「お仕事方面」で、私がこれを使うことはないのである。多分、きっと、いや絶対。にもかかわらず E-500 を手に入れたのは、電車や新幹線や待ち合わせの喫茶店(古炉奈とかですな)といった場所で、暇つぶしのできるお遊び専用マシンにできないかと思ったからだ。

 まず考えたのが MP3 プレイヤー化だが、このマシンの空きメモリは 16メガ程度なので、このままでは実用にならない。本気で MP3 プレイヤー化を考えるならコンパクトフラッシュを買ってくる必要がある。その場合、最低でも 64メガ程度は欲しいところだ。それでもアルバム一枚程度しか入らない(WMA という手もあるが)。しかし大容量のコンパクトフラッシュは安くない。ひとまず金のかかることは後回しにし、まずは文庫本代わりに使う方法を探ってみることにした。というのも、タイミングよくこんな記事が出ていたからだ。

 ウェブで調べると、RubyReader というビュワーの評判がいい。とっとと導入し、青空文庫にあった小説を表示してみたのが上の画面だ。このソフトは本当に良くできていて、図を見てもらったとおり、縦書きはもちろんルビを含めたフォントサイズの変更、マシンを横にしての表示にも対応しているという優れものだ。しおりを入れて次回起動時に前回読んでいた文書を開くといった、使い勝手の面でも考えられている。

 ところでこれは何度も書いていることだが、私は今のパソコンで小説なんぞ読みたくはない。その意見は1ミクロンも変わってはいないけれど、外で持ち歩けるなら話はちょっと変わってくる。E-500 の液晶性能が予想よりもはるかに良かったせいもあるのだが、時間つぶしに読む程度ならこれでもいいのではないか、そんな気がした。

2000/4/29 AM 5:05

 ●AkiSoft.com

 i-mode 用電話帳 CGI が置いてある。フリー。

2000/4/29 AM 5:12

 ●QTView Appv2.0β

 テキストの縦書き表示ビュワー。テキストの暗号化機能が加わった。フリー。

2000/4/29 AM 9:50

 @E-500 日記・環境を整えるの巻

 この日誌用に E-500 の画面をキャプチャする必要があったので、ウェブで探して最初に導入したのが CaptCE である。しかしこれでは、図のようなスタートメニュー込みのキャプチャができない(と思う)。そこで、次に試したのが ATSyncKey である。こちらは本来、母艦のキー入力を E-500 に送るためのツールで、キャプチャ機能はおまけなのだが、ファイルを作らず母艦のクリップボードに画像を送ってくれる点など、使い勝手が素晴らしく良い。もちろん本来の機能も二重丸だ。てなわけで現在は標準採用。

 まだどれがよいのかわかっていないのがファイラーである。ファイル操作ツールがデフォルトで入っていないのはすげく謎なんだが、ないものはしょうがない。とっととどっかから拾ってくればいいのである。ええい、もう、ぜってーそうに違いありません。はあはあ。ちうわけで、今は TascalExplorer を試用中。別にこれで困らなさげなので、このまま使い続ける可能性大。


2000/4/30 PM 2:56

 ■入院トレーダーってのもどうかと思った

 Quio's Workplace の新作。入院中のご様子。

2000/4/30 PM 2:59

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/4/30 PM 3:10

 ●MDIWeb 1.70

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。フリー。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む