【至高の格言集】

一言コメント
 
窮地に笑える者は、責任をなすりつける人をすでに思いついている。
  〜ジョーンズ〜

友は来ては去り、敵は集まる。
  〜ジョーンズ〜

復讐は最も甘味なるパッションなり。
  〜デュマ〜

凶器は花束に隠せ、悪意は笑顔に秘めよ。
  〜デュマ〜

明日の考察! これ実に我々が今日において
 為すべき唯一である、そうして又総てである。

  〜石川啄木〜

議論なんていくらしたって物事がはかどるもんじゃありません。
 行うべし、言うべからずですよ。

  〜モリエール〜

隠れて生きよ。
  〜エピクロス〜

大笑いをするな、多くのことに笑うな、しまりなく笑うな。
  〜エピクテートス〜

戦場に出るなら、軍医になるがいい。
 革命運動をやるなら、後方勤務がいい。
 人を殺すなら、首斬り役人になるがいい。
 英雄であって、しかも安全だ。

  〜魯迅〜

まず食うこと、それから道徳。
  〜ブレヒト〜

毎日自己の嫌いなことを二つずつ行うのは魂のためによいことだ。
  〜モーム〜

おれは母音の色を発見した。Aは黒、Eは白、Iは赤、Oは青、Uは緑。
  〜ランボウ〜

没落してゆく民俗がまず最初に失うものは節度である。
  〜シュティフター〜

コーヒーの味はコーヒーによって呼び出される幻想曲の味であって、
 それを呼び出すためにはやはり適当な伴奏もしくは前奏が必要であるらしい。

  〜寺田寅彦〜

二十年は長い年月だが、人間の鼻がわし鼻からしし鼻に変わるほど長くはないぜ。
  〜オー・ヘンリー〜

あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、
 気やすい人間はばかにされますし、
 むやみに熱意を見せる人間はいい食い物にされます。

  〜バルザック〜

むかし景気のよかったものは、復古を主張し、
 今景気のよいものは、現状維持を主張し、
 まだ景気のよくないものは、革命を主張する。

  〜魯迅〜

●金銭は肥料のようなものであって、ばら蒔かなければ役に立たない。 ●政治にとって決定的な手段は暴力である。 ●悪魔でも聖書を引くことができる、身勝手な目的にな。 ●真偽はことばの属性であって、ものごとの属性ではない。  そして、ことばがないところには、真実Truthも虚偽Falshoodもない。 ●心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。 ●望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません。 ●できるなら誓約は絶対に拒むがよい。さもなくば、最小限にとどめることだ。 ●社会的存在としては可なりのロクでなしでも、  口には進歩を唱え又みずからを進歩的だと説明している者なら沢山いるだろう。  そこで世間の心ある人達の或る者は、  抑々進歩とはなんであるかという反省をし始めなければならなくなるのである。

▼まぁ感想などあれば▼
[戻る]