ZZ-R

国道与作全走破
ツーリング
1日目 2日目
出発 ずいぶん前に行った国道439全走破ツーリング。地図をパッと見で思いついたツーリングであったので、国道439がまさか国道32にぶつかったあとも高知県大豊ICあたりから西へ続いていたとは思わなかった。国道32までで終りと思っていたのだが、こりゃぁ結構大変そうなツーリングになってしまった。いつかそのうち全走破ツーリングにいかねばと思っていたのであるが、今回学生最後の夏休みであることだし、いっちょ行っとくか!ってことで本日決行する事となった。ついでに四国で四国離れしている風景と有名で、以前から一度行ってみたかった四国カルストも走る事にする。
 さて、本日8月3日、非常によい天気。タンデムシートに荷物を載せ、午前9時に出発する。まず徳島駅前の国道439の起点まで行く。いざ439へ。
 街の中を走り抜ける。しばらく走ると佐那河内村にはいる。ここからは、439らしい山道に入る。
 最初は走りやすい片道1車線であるが、そのうちすさまじい山道へと変貌する。これでも国道かといいたくなるほどの山道。そして車1台分くらいしか幅のないトンネルを抜ける。こいつを抜けると夏でもいつでもかなり涼しい道となる。その道を下ると、また2車線となり、走りやすい道が続く。
 そしてまた山越え。非常に景色がよい。前回与作ツーリングで写真を撮った所である。下る。きついヘアピンカーブが連なってある。そして見ノ越へと続く。
 どんどん上る。途中景色のいい所で写真を撮ったりしながら進み、見ノ越に到着。とりあえず休憩し、缶ジュースを飲む。まだ11時と昼飯には少々早いので出発する。国道438との分岐は当然439の方へ。
剣山を前に 国道438との分岐 左側の道が439だ
 この道も前回もそうであったが、非常に涼しい。気持ちよく下る。しばらく走り、県道32との分岐、32に行くと祖谷のかずら橋がある。国道439京柱峠越えの道へ。
 細くてぐにゃグニャで砂利だらけの荒れ荒れロードである。周りは木で景色も見えない。この道を我慢すれば京柱峠から一気に景色がよくなる。道も広くないが走りやすくなるのだ。そして京柱峠。
京柱峠からの景色 カメラの性能上よく見えません
 京柱峠で休憩する。ここの茶屋で昼飯にした。しし肉うどんというものを頂いた。なかなかおいしかったが、虻が多くてまいった。出発。一気に下る。景色むっちゃいい。気分爽快。
 しばらく走って国道32にぶつかった。前回与作ツーリングではここで終りと思って徳島へ帰ってしまったのであるが、今回はまだまだ続きますぞ。実はまだ半分も走破していないのだ。とりあえず左折して国道32を南へ。なかなか速度が出せる道を走り、国道439への分かれ道。が、少し通り過ぎて道の駅大杉で休憩する。あまり発展していないタイプの道の駅であった。出発。少し戻って再び国道439へ。
 しばらく走り、さめうらダムの辺りに来た。当初はここにあるさめうらキャンプ場という無料キャンプ場で一泊しようと思っていたのだが、まだ2時台とどう考えても早すぎる。というわけでやめて進む。とりあえず道の駅土佐さめうらで休憩。コインシャワーがある道の駅だ。さめうらキャンプ場で泊まって次の日ここでシャワー浴びて出発しようと思っていたのだ。出発。
大峠トンネル 点いてるライトは2個だけ。しかも結構長い。 土佐町を抜け吾北村へ。この国道439は2車線の走りやすい道になったり、1車線の激狭道になったりで忙しい。しばらく走ると国道194と合流する。さらに進むと194と別れ、また細い道になっていく。大峠トンネルにはいる。暗ッ!!むちゃくちゃ暗いトンネルだ。ハイビーム最徐行で進む。あまりの暗さにふらつく。一応トンネルのライトはあるのだが、点いていたのは出口辺りの2つだけであった。
 トンネルを抜け池川町。走り抜け吾川村へ。国道33と合流する。道は広く走りやすくなった。少しして439が別れる。一気に走りにくい狭道となる。山道を走り、仁淀村から矢筈トンネルを抜け、東津野村へ。四国カルストは目の前であるが、これは明日の楽しみにとって置いて、泊まる所を探す事にする。地図を見ると、この先の梼原町にキャンプ場やライダーズイン、温泉があるのでそこまで行く事にする。
テントの中からZZ-R 国道197に入り、そのまま檮原町へ。道の駅ゆすはらに入る。どうやらここで泊まれるようだ。奥に行くとライダーズイン雲の上で、手前側が太郎川公園キャンプ場であった。お金をケチるためと、せっかくテント持ってきたというのもあって、ライダーズインも行ってみたかったが、キャンプ場で1泊することにした。早速手続きを済ませテントを張る。バイクをテントのところまで持っていってもよいみたいだ。テントに荷物をいれ、温泉に行くことにする。
 温泉は500円。安くはないがタオルかしてくれるのでよし。コンタクトレンズは外すのめんどくさかったのでつけたまま入る事にした。しかし、途中でずれてしまったためそのまま風呂を出た。一応露天風呂もあった。
 さて、ここで食事もできるようなので、そのまま夕食にする。きじそばを食べる。なんか昼はしし肉うどんだったし同じ感じのもんばかりだがまぁいいか。その後テントまで戻り、まだ少々早いが寝る事にした。明日は四国カルストだ。