ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.11〜17

 
11番札所藤井寺へ続くへんろ道にて  12月15日(金)。快晴である。それならばと早速八十八カ所ツーリングの続きを走ろうと準備をする。ZZ-Rを暖気し、近くのローソンへ向かう。フィルムを買ってカメラに入れ、いよいよ出発。
 今日は第11番札所藤井寺からである。まず国道192を西へ向かってひた走る。石井町を走りぬけ、鴨島町。藤井寺の道路標識に従い、左折する。しばらく進むと、大きな有料駐車場。どうやらここから先はバイクではいけないようである。別の道からもいけないかと引き返して探してみる。その結果、見つかったがへんろ道で、歩行者しか通れないような道であった。車両で行くと行き止まりという道である。しょうがないからもうそこで写真を撮る。

 さて、もう12番札所焼山寺を目指すことにする。道路にある道しるべを頼りに進み、県道31を通る。最初の方はタイトだが気分よく走れるワインディングであった。しかし、峠を越えた後はかなりきっつい道になった。車だとぎりぎり一台分の道幅のところもあった。制限速度30km/hとなっているが、四輪車じゃとてもそんな速度じゃ走れないだろうと思う。かなりZZ-Rで走ると精神的に疲れた。
 さて、国道438&439に出て、道幅は抜群に広くなった。気分よく快走。というのもつかの間、すぐに右折。県道43という細道に入る。最初の方は結構いい感じのワインディング。でもやはりすぐきつい道。急坂タイトヘアピンカーブはきびしい。この焼山寺、八十八カ所の中でも難所であると思われる。
 しばらく走り、焼山寺の駐車場についた。ここの寺も駐車場から寺が見えない。せっかく苦労してきたんだから焼山寺まで行ってみる。駐車場からちょっと歩かなければならない。でもまぁ、藤井寺みたいに金取るなんていうことがないのでよい。そして寺に着く。お賽銭入れる。さらに、祈願ろうそくというのを買う。ここはやはり「交通安全」の祈願ろうそくを選び、火をつけ立てる。心の中で交通安全を祈願した。さらにおみくじを引いてみる。おみくじは電動で出てくる機械であった。なんかこれよりは自分で手で引くほうが当たりそうな気がする。結果は小吉。結んで立ち去る。自動販売機でカフェオレを買い、駐車場に帰る。

12番札所焼山寺
 駐車場でカフェオレを飲んでいるとバスが来た。八十八カ所を巡ってる人たちが乗っているのかなと思いきや、中に乗ってるのはみんな坊さんであった。2、30人くらいはいたか…。それを見届けて出発した。
13番札所大日寺駐車場  県道43の来た道を戻る。次に目指すは第13番札所大日寺。国道438&439を東へ。14番札所常楽寺 広い道なので適度に速度も上がる。そして県道21へ左折。しばらく走り、大日寺に着く。駐車場で写真を撮り、14番札所常楽寺へ向かう。常楽寺でトイレに行く。そして結構近くの15番札所国分寺へ。
 道しるべを見ながら国分寺に着く。写真、そして出発。国道192の新道へ出て少し行ったところで右折。そして16番札所観音寺に着く。焼山寺でも見た車が停まっていた。むちゃくちゃ家があるところに突然あるような寺であった。ここでも賽銭を入れる。写真を撮り出発。
 県道192に出てすぐ左折。少し行ったところを道しるべを頼りに右折し、17番札所井戸寺に着いた。写真を撮る。
 さて、18番からはまた、違う方向にあるので、今回はここまでとする。このツーリング前半はこのように非常に楽だろうけど、中盤は非常にきつくなるなぁと思いつつ、家路に着く。
15番札所国分寺
16番札所観音寺
17番札所井戸寺
TO BE CONTINUED・・・

 

赤点滅が今回行った寺