ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.18〜22

 
 3回目となった四国八十八カ所ツーリング。今回は第18番札所恩山寺からである。国道55を南下。道路標識に従い右折する。小松島市の恩山寺にはすぐに着いた。とりあえず写真。そして出発。
18番札所恩山寺 19番札所立江寺
 次は第19番札所立江寺である。少しして着く。門の前で写真。出発。ここから次の20番札所鶴林寺は少し離れる。県道28、22、16、283と通り、鶴林寺へ。山の中で結構細い道であった。写真。そして出発。
20番札所鶴林寺
21番札所焼山寺へのロープウェイ前  鶴峠以南はなかなか気持ちの良い少しタイトなワインディングであった。県道19へと出る。この道はなかなか高速ワインディングだ。「目的は走ることだけツーリング」でも通った道である。そして道の駅鷲の里にはいる。西日本一のロープウェイで第21番札所太龍寺へ行くことができる道の駅である。しかし、お金高すぎ!往復で2000円以上する。やめやめ。とりあえず写真は撮っておく。ここにはナンバーが2000のHONDA S2000が停まっていた。出発。国道195を東へ。少しして県道28へ曲がる。太龍寺へ正規の道から行くことにする。ほっそいほっそい道へはいる。なんかこの道制約が多い。通行料もいるみたいだ。速度は5km/h…。きっついわぁ〜。そして駐車場に着く。ZZ-Rを停めて、いざ行こうとしたが、この山道で太龍寺までまだ1kmもあるというのを見てやめた。どうせ以前にもきたことあるし…ね。というわけで通行料は寺で渡すものだったので払わず(って言っても通り過ぎただけなんだから払いたくもないし)、出発。
22番札所平等寺  国道195に戻ってきて東へ進む。気持ちのよい道を走り抜ける。そして道路標識に従い右折。県道284。さらに右折。そして第22番札所平等寺へ着く。ここから次の薬王寺まではまたちょっとあるのでここを今回の最後とする。駐車場に停め、カメラ出してたら、となりの車の人が話し掛けてきた。「あんたさっきの寺までいったの?」と聞かれたので「いいえ」というと「やっぱりなぁ…早すぎると思った」と言う。よく見ると先ほどの太龍寺の駐車場で883がZZ-R停めていざ行こうとした時に出発した車だ。まぁ、以前に太龍寺にはいったことあるんでその辺は勘弁してください。
 さて、最後なのでお賽銭もいれ拝んでくる。そして家路へ。国道55を北へとばす。次辺りから結構距離が遠くなってくるなぁ。そんなことを思いながら家に着き、ZZ-Rと別れた。

TO BE CONTINUED・・・
 


 

赤点滅が今回行った寺