ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.23〜27

 
  いい天気だ!ちょっと昨日からなぜか背中が痛かったので本日もまだ痛かったらおとなしく家でいようと思っていたのだが、あまりにもよすぎる天気!こりゃぁいかねばもったいない!ってことで早速出発する。
 久々に再開した八十八ヶ所ツーリング。今回最初に目指すは、厄除け寺の第23番札所薬王寺である。国道55を南下する。車の流れにのって日和佐のワインディングを抜け、薬王寺に到着する。写真。早々に出発して南阿波サンラインに入る。
23番札所 薬王寺 薬王寺前にてZZ-Rアップで
 気分よくワインディングを走りぬける。ノンストップで阿波サンを抜けた。再び55に戻り南下。あっという間に高知県に入る。白浜海岸横を通り抜け、海岸線沿いのいい景色のワインディングとなる。
室戸岬への海岸線ワインディング
 夫婦岩周辺では50km/hまでスピードを落とし、目指すは室戸岬。気持ちよく走りぬけ室戸岬。室戸スカイラインに入る。路面は悪いが、景色のいいワイ ンディングである。この室戸スカイラインに第24番札所最御崎寺がある。GLが数台着ていた。写真を撮り、寺まで行く。トイレに行って出発。室戸スカイラ インを北上する。
室戸スカイラインからの景色 24番札所 最御崎寺
 しばらくして、国道55に戻ってくる。少し戻って右折して第25番札所津照寺。写真を撮り、出発。
 国道55を北上。少し走って右折する。そしてまたも厄除けの寺である第26番札所金剛頂寺。バイクを停めると、お遍路さんが道を尋ねてきたのでツーリングマップルで教えてあげる。少しして出発。
25番札所 津照寺 26番札所 金剛頂寺
 農免農道を走り、国道55に戻る。北上。ここから次は少し距離がある。奈半利、田野、を抜け、安田町。標識に従って右折。少しすると、鶴林寺以来の走り にくい道。コンクリでグリップが悪く、急坂連続ヘアピン。しばらくして第27番札所神峰寺。駐車場前で写真を撮り、本堂を目指す。
27番札所 神峰寺
 さて、次の寺はもう高知市の方だし、今回はコレくらいで帰る事にしよう。今来た道を戻り、国道55を南下する。奈半利まで戻り、国道493に入る。川沿いのワインディングが楽しめ、意外と感じはいい道であった。ただ、2車線の道はいいが、1車線の道にもよくなる。
国道493にて。このポーズ…のちにシャレんならんポーズだと思った。
 どんどん進む。もうすぐ四郎ヶ野峠である。左カーブ。を曲がった時、視界に車が入った!と、瞬間!目の前の映像が乱れ、ブラックアウトした。そして次の 瞬間には空を向いている。「ぐぅぁぁぁ!」痛い…。痛くてうなるしか出来ない。車の方が来て、なにやら言っている。メットを脱がされた。「手や足は動く か!?」と言ってきたので動かしてみる。無事動いた。背中が痛い。痛くて動けない。そうだZZ-Rは!?首だけを右に向いてみると見るも無残なZZ-Rの 姿が…。ガソリンが勢いよく漏れている。エンジンは止まっているようでよかった。そのまま、空を向いたまま時が過ぎる。やがて、救急車がやってきた。それ に乗せられ、883は運ばれた。
 長袖長ズボンを着ていたので、外傷は殆ど無かった。やはり暑くても長袖は着用すべきであると痛感した。幸いにも入院1日で退院できた。夜は痛くて殆ど眠れなかったが。ZZ-Rはフレームまでいっていて全損となるようだ。
 今回のツーリングでいろいろ反省すべき点があった。最近ちょっと安全意識が薄れていたように思う。やはり体が一番。体が無ければバイクに乗ることも出来ないのだから。
ZZ-R最後の姿

TO BE CONTINUED・・・


 

赤点滅が今回行った寺