ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.1〜10

 
家の前にて  今日は木曜日。学校は昼までで何もすることがない上に天気の方は快晴である。それならツーリングに行かぬ手はない、と早速準備する。バイクを暖気し、その最中に出発前の1枚を撮る。今回はまだZZ-Rを手に入れる前、つまりストマジで剣山スーパー林道に行く前の段階の時期に計画があった四国八十八カ所を数日かけて全てバイクで巡るというツーリングに行くことにする。暖気を終えいざ出発する。
 まず近所のセルフGSに寄り、ガソリンを入れる。大盛満タンのガソリンを入れ、元気よく出る。
 国道11を北上。広い道なので速度も適度に出る。途中自動販売機でコーヒーを飲み、出発。徳島市を抜け松茂、さらに鳴門に入ったところで県道12を西へ。そのまましばらく走り続けると第1番札所霊山寺が見えた。駐車場に入り、ZZ-Rを停める。写真を撮り、地図で次の札所の確認。そして出発。さらに国道12を西へ。
 うおっ・・と以外に1番から2番が近かったので少し通り過ぎてしまった。引き返して2番札所極楽寺へ。写真を撮り、出発。
 鳴門市を抜け板野町へ入る。細い道の方へ曲がり、3番札所金泉寺へ向かう。また少し通り過ぎたりしたが、金泉寺に着く。写真を撮る。出発、西へ。
1番札所霊山寺 2番札所極楽寺
3番札所金泉寺
 しばらく進むと大日寺、地蔵寺の道路標識があったのでその方へ右折する。右折してすぐに地蔵寺があった。しかしこの寺は5番なので後にする。通り過ぎてさらに奥にある4番札所大日寺を目指す。
 山の方に入っていって突き当たりに大日寺はあった。例によって写真。そして先ほど通り過ぎた5番札所地蔵寺へ戻る。大日寺は板野町であるが地蔵寺は上板町である。地蔵寺でも写真を撮り、出発。
 
4番札所大日寺 5番札所地蔵寺
6番札所安楽寺
 県道12をさらに進む。道路標識に安楽寺の文字。右折。少しして第6番札所安楽寺に着く。安楽寺は土成町である。写真を撮り、出発。7番札所十楽寺はこの道の先にあるらしいのでさらに進む。細かく道を曲がり十楽寺に着く。十楽寺はなぜか上板町に戻っている。写真写真。そして出発。道路標識に従って県道139を走る。
7番札所十楽寺
8番札所熊谷寺
 三木武雄像の横を通り抜け第8番札所熊谷寺へ。熊谷寺では謎の歌が流れていた。写真を撮り出発。道路に次の札所への方向を書いてくれている。標識、道路標示に従って進み、9番札所法輪寺に着く。カメラ準備してたら寺の中から犬が来た。そしてセルフタイマー仕掛けて撮る時になってから突然けたたましく鳴き出した。かなりうるさいので即座に出発。犬を轢かないように注意して出る。
 標示に従って進み10番札所切幡寺を目指す。かなり急な山道を登り、寺を目指したが、寺の前までは車両の進入が禁止であったので、その手前にあった門で写真を撮った。
9番札所法輪寺 10番札所切幡寺
 さて、10番できりもいいので今回はこの辺で帰るとしよう。県道12に戻り、東へ進む。しばらくして県道15へ。さらに進み、吉野川堤防を走る。
 国道11号に戻ってきた。南下し家へ。帰り道でカメラ屋にフィルムの現像を頼み、家へ帰った。

TO BE CONTINUED・・・


 

赤点滅が今回行った寺