ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.36〜43

1日目
2日目
クレーン吊るしのこいのぼり  A.M.8:30。メッシュジャケットでは少し肌寒い。タイヤのエアチェック、チェーンの給脂をし、ツイントリップを2つ共0に戻し、出発した。
GSで満タン入れ、県道28を南へ走行。途中、かなり力技なこいのぼり集合体があったので写真に撮る。そして国道195へ。
電話ボックスの妙なヤツ  いつもの土佐中街道を走り抜ける。四ツ足峠を越え、高知県に入る。いつも休憩しているところで休憩する。やはり以前にきたときと電話BOXの妙なヤツが変わっていた。来る度に変わっている。国道195を走り抜け高知市に入る。
国道56に入り、サンクスで休憩し、少し走って銀行のATMがあったのでお金おろそうとしたのだが、祝日なんで、提携銀行ではおろすことが出来なかった。残金3000円。ま、明日になったらおろせるし大丈夫でしょ。
どんどん進み、道の駅すさきで休憩。そして中村街道を走る。ミラーを見たらZZ-R400が。結構なペースで走ってたら、トンネルの出口がカーブになって るところで路面にアスファルトの塊みたいななんか滑るモノがあってスリップしてバランス崩し、減速しきれない!対向車線にはなんとバス!何とかバランスを 取り戻し、ブレーキングし曲る事ができた。知らないトンネルではとばしちゃいけませんな。そして、四国八十八ヶ所第37番札所岩本寺に着く。
第37番札所 岩本寺
 岩本寺を出発し、中村街道を走り抜ける。そして中村市。国道321に入る。GSで給油。海岸線の気持ちよい道を走る。目指すは足摺岬。東側の県道27と の分岐だが、まだ未走の国道321のほんのちょっとを走るため、西側の県道27まで進む。そして県道27。最初はサニーロードと同様の走りよい海岸線のワ インディングであったが、途中からは一車線の山道になった。そして足摺岬。まずは第38番札所金剛福寺へ。写真を撮り、岬へ。展望台から景色を撮る。そし て出発。今度は足摺スカイラインを通り、北へ。いい感じの山道ワインディングであるが、おっそい車がいて楽しみはなくなった。
第38番札所 金剛福寺
足摺岬
第39番札所 延光寺  国道321に戻り足摺サニーロード。個人的には四国ベスト3に入る海沿いワインディングだと思う。国道321を走り抜け、宿毛市へ。国道56を東へ第39番札所延光寺を目指す。もう6時なので延光寺は誰もいなかった。
 さて、本日の札所巡りはここまで。とりあえず次の第40番札所観自在寺付近まで行って寝る所を探そうと思う。今来た国道56を戻り、宿毛市を抜け、愛媛 県に入る。観自在寺のある御荘町へ。県道293猿鳴平城線を走りテントの張れそうなトコを探す。なかなか納得いくトコが見つからないが、テレビ塔公園とい う標識があったのでその方へ上っていく。着いてみるとなかなかよさそうな所である。全然公園っぽくないし、トイレもあるし。というわけでここに決定。早速 テントを貼り、コンビニで買ったおにぎりを食べ7:30過ぎに就寝。